2017年03月04日(土)の日常

9時頃に起床、10時間くらい寝てたのか。昼前には病院に行かないと。

TLを見てたらまさかの「シン・ゴジラ」が日本アカデミー賞でちょっと驚いた。「君の名は。」「この世界の片隅に」も部門賞を取っていて、これらの作品がきっちり評価されたのは喜ばしい。

と同時にこれらとかち合った「聲の形」がちょっと不憫ではある。まあ映画版も尺短くてちょっと感情表現の起伏が急すぎるきらいはあるんだけども。原作でもやっぱり急なんだけどね。

その後はセブンイレブンで血圧手帳をネットプリントしてから病院に行く。鼻炎に関しては「喉の奥も腫れてる」って事で一週間分の薬を出して貰った。低血糖みたいな「お腹が空くと動けない症状」に関しては「甲状腺絡みでは?」と言われてぐぬぬと。やっぱりちゃんとした専門医に見てもらわんとダメかなあ。

調剤薬局に行ったら「水銀式体温計、温度計の回収します」ってポスターが。もう始まってるんだな。

その後は紳士服店に行ってスーツの見立て。「着るのは二ヶ月に一回くらい」「礼服としても使える奴」ってオーダーを出したのだが、オレの体型がイビツで店頭在庫があんましない罠。そうだコレがあるからスーツ勤務の頃は安物とか買いたくても買えなかったのだ、思い出した。

それでもまあまあ品質と値段で折り合いの付くやつが出てきたのでお買上げ。まあ安物なんだけども。ついでに持ってなかった黒の革靴(冬用に使える靴底の奴は今のシーズンしか買えないのよ)と、ネクタイも手持ちが大分くたびれて来たので二本ほど追加で購入。結構良いお値段。スイッチと周辺機器とソフトが買えますねコレ。

さらに帰りにスーパーとコンビニで食材を買い込んで帰宅。ダルい、昼飯を喰って医者で処方された鼻炎と喉の薬を飲んだら少しラクになったような。

後は買ってきた荷物を色々と確認したり。手持ちのネクタイを見たら「なんでこんなのまだ残してるんか」みたいなのがあったので三本ほど捨てる。

スーツの裾直しが上がるのは一週間後、これで礼服一式は揃えたんだけど、葬式に出る必要は無いに越したことはない…とは言ってられんよなあ。この歳になるまで喪章で済ませてたのもアレだが。

その後はやっぱり体調悪くてダラダラするも、体を冷やしたせいか本格的に具合が悪くなって15時過ぎにベッドで寝込む。気付いたら19時過ぎ。疲れてるのか病気なのかサッパリ区別がつかない。

軽い料理くらいなら出来そう、という事でダラダラとキーマカレーを作る。単に野菜をみじん切りにして挽肉と炒めて煮込むだけだから簡単。みじん切りチョッパーとかあったら爆速かも。

カツカツに煮込んだキーマカレーは割といい味であった。なんかオレがカレーを作ると無駄に凝るより、シンプルに短い時間で作れるヤツのほうが旨い気がする…。

TLではKinacoさんで待望の「GRAVITAR」が故障状態から復旧したと聞いてめでたい。GRAVITARはオレがATARIのカラーベクターで三本選べって言われたら確実にランクインする面白いゲームだからな。やりこむべし。

夜もダラダラと、せっかくの休みなのに病院に行ってスーツ買いに行ったら力尽きて何も出来てない…。とにかく体調が良くならないとゲームも遊べんわコレ。ストーブの温度調整を変えてないのに寒けするのって風邪かな。

TLで聞いて調べたら楽天ブックスで任天堂ダウンロードソフト15%クーポン配布してるらしい。今月中なので忘れないうちにWiiUのゼルダ買うかな。

イギリスで日本のゲームミュージックアナログ盤を出している「DATA DISC」から「ギャラクシーフォースII&サンダーブレード」リリースという事で早速ポチリと。前回のアウトランで流石に凝りたので普通の黒Vynalで、今回のVynalは黄色だけど、これじゃゴミ付いても見えねえ。Vynalが黒なのはちゃんと理由があるのです。

明日はちゃんと体が動けば掃除と洗濯したい。どうなるかなーと思いつつ就寝。

本日のネタ。マインドウェア市川氏に聴くピンボール話。例の新作は買おうと思ってまだ買っておりません…。

「PinballDays-2017年のピンボール-」 第一部 実機のリースを通して感じたビデオピンボールの可能性 | AUTOMATON