2017年02月27日(月)の日常

今日は有給を取っております、んでも午前中にガスの点検が来るので普段より一時間遅れで起床。月曜が休みだと心穏やかにいられるなあ…。

で、ガス点検は「9時から12時までの間に伺う」とは聞いてたけど、幅がありすぎて寝落ちしそうなんですが…とか思ってたら結局11時半まで待たされる始末。いや時間通りではあるので文句は言えません。万が一忘れられてるか、予約した日時が間違ってるとかじゃなくて良かった。

点検自体は40分くらいかけてじっくり。洋室のストーブの点検には立ち会わず、部屋のことで何か言われたらめんどくさいので(汗) 点検自体は問題もなく無事終了。

ただ一個問題があって、風呂場のゼンマイ式乾燥機用タイマーが入居して数ヶ月で回転方向が定まらなくなったという不具合が。目盛り上では4時間あるけど、3時間にセットすると逆に動いて1時間しか動かないとかそんな次第。

聞いてみたら「ゼンマイのバネが経年劣化するとこういう症状が出る」「このパネルの部品は既に生産終了で在庫も無くて修理出来ない」という結論に。マジか。というかここにゼンマイ式タイマを入れる設計自体がバカか。

「目盛りを2時間にセットすればどちらに回っても2時間で終わります」「それもうやってます」という訳で終了。そのうちボイラー交換の時に全交換になるんかなあ。それまでに交換費用を貯めておかないと。TES暖房・給湯は普段ランニングコストは低いけど、システム全体の買い替えが凄い高いのがちょっとツライのよ。

点検が終わった後は流石に疲れて、結局ベッドで横になる。軽く寝るつもりが4時間くらい寝てて既に夕方、相当疲れてたっぽい。猛烈に腹が減ってたので、遅い昼飯代わりにカップ麺を喰う。

ちょっと考えて「今晩は久々に料理でもすっか」と材料リストを作って外に出る。しかしなんか疲れが半端無いというか、生命力の衰えを感じたので出来合いのものだけ買って帰宅。どうも風邪っぽいなコレ…。

コンビニに寄るついでに「アイアムアヒーロー」の最終回も読んできた。まあそうなるか。それよりカイジ外伝ハンチョウが色々ずるい、トネガワ同様ほどほどで止めた方が良いとは思うけども。

ちなみに自炊を止めたのは「自炊する時間で艦これのイベントを回した方がいいのでは、事実上今日で終わりだし」という気持ちもかなり。そうしたら帰宅した後の一回目の出撃で目当ての藤波が出やがりました。そういう事もあるよね、という訳で無事2017艦これ冬イベント終了。

とりあえず時間が余ったので副菜だけ作ってストックしておく、材料もあるし。ここでちくわを凍らせると中の穴に反ってストロー状の氷が生成されるという知識を得ました(役に立たない

ご飯を炊いて(すっかり無洗米に慣れた)副菜も作って、セブンプレミアムの牛すき焼きを主菜に晩飯。牛すき焼きは悪いとは言わんけど…これならほっともっとのすきやき弁当のがいいよなあ。あれビックリするくらいちゃんとしたすき焼きの味するんだよ。

なんか体調もあんまし良くないので早めに就寝。

本日のネタ。エレミュータのエミュレーション精度に関わるお話。この辺りは本当茨の道よね、FPGAでデジタル回路のシミュレートは出来るけど、あれでもTTLの速度やらファンアウトまではシミュレート出来ないし。FPGAで精度の高いエミュレートをやらせるにはまた違うノウハウが必要なんだろうなあ。

[ゲームレガシー : 精度の代償~究極のSNES保存計画と消えたカートリッジ その1 エミュレータ編](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1880671.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です