2017年02月25日(土)の日常

今日は土曜出勤日なので普段通りに起床、うぅ眠い。

出社したらPC版Google Chromeの新規タブ画面が元に戻った。昨日の「Pocket広告画面」は何だったんだろう、あまりに不評で戻したとかなら分かるけども。

土曜日って事もあって仕事はゆるゆると。有給使う手もあるけど、昨年秋から風邪引くわ帯状疱疹にやられるわで一気に使い込んだしなあ。かと言ってチマチマ使っていかないと次の支給日までに捨てる事になるから難しい。

ふと今月のスマホ通信量を見たら既に8GB、しかし今の契約はデジラ20GBなので全く問題なし、さらに念のためデジラアプリで今月の残り容量を見たら先月の繰越分があるために残り22GBとか出た。音声通話の無料分が入ったおかげか月額料金ほぼ変わらず、今までの通信量を月7GBに抑えるための努力とは一体。でもなんか最近は通信速度が遅い気がするけども。

TLでは相変わらず「けものフレンズ」の考察が賑やかである。「脚本の人そこまで深く考えてないと思うよ?」という例のアレを思い出す展開だ、というか、かっての「ガンダムはSFじゃない論」が現在に蘇ってる気がするんだよね。オレは「けものフレンズ」は十分SFだと思ってます。てかフォロワーさんの「東亜重工が作った動物園じゃないのか?」というのがツボ過ぎてもう。

なにやらeBayに久々に「Food Fight」の基板が。ただしuntestedな上にチップが一個抜かれてる。抜かれてるチップは調べたらアナログジョイスティック用のA/Dチップでまだ安価に入手可能。値段は$99…ううむ、値段次第では行ってもいいかなあ。悩む。

中西俊夫氏の訃報も来てしまった、佐久間正英氏につづいてプラスチックスのメンバーが…合掌。

[PLASTICS中西俊夫、食道がんのため61歳で逝去 \- 音楽ナタリー](http://natalie.mu/music/news/222329)

最近「今後の趣味」について色々と考えております。とりあえず楽器をそろそろ再開したい。エレキベースもいいんだけど、アレは物凄いストイックな楽器で行き着くと「ルート8分弾きでグルーヴが出せるか」みたいな領域なんでたまに辛くなる。

のでキーボードも欲しいなと、キーボードだと馴染みの曲を適当に弾くだけで楽しいし。ただ現状キーボードは既に弾いてないのが一杯あるので大幅に処分して数台に集約するか、いっそ買い直すか。とりあえずは手持ちの奴をもう一回一通り弄ってから考える事にしておく。

ただそれでも「何か買おうかな…」と思う楽しみが止まらない。現在版JUNO-106こと「DeepMind12」なんか値段もそこそこだし、もっと安いので良ければスリム鍵盤だけど「minilogue」なんてのもある。リッチに行けばKORGのフラッグシップモデルであるKRONOS2は性能の割に20万しないし(中身はほぼOASYSで88鍵盤モデルでも30万しない)、もはや中古のProphet-5のが高いProphet-6も36万で買える。Prophet-6はスキマスイッチの人が使ってて、また柔らかい音で凄く気にはなるんだよね。正直高いけど。

いっその事、ちゃんとした電子ピアノを買ってちゃんと練習するって考えもある。電子ピアノだと割としっかりとしたスピーカー内蔵だし。まあ考えるだけならタダだよなー。とりあえず「キーボードと音源別」はあんまし考えてない。電源入れて即音が出せる奴が欲しいのです。ましてOSのアップデートとかで鳴らしたい時に鳴らせないソフトシンセは論外、iOS機+ソフトシンセならまだマシか。

…ギターでもいいかなあ。ギターも欲しいんだよねえ。いやいっそ鍵盤ハーモニカでも十分ではないのか。ああ妄想楽しいなあ。

それ以外にも模型趣味も再開したいんだけど、正直視力がネックになる気はしてる。一応エアブラシブースも置けるような部屋も用意できたというのに。こっちはこっちでもうちょい考えよう。

関東の方ではゲームミュージック絡みのイベントをあちこちでやってるようでTLに報告が、色々と羨ましい。「サンダーセプター」や「源平討魔伝」でお馴染み中潟氏のライブで「源平討魔伝30周年記念CD」発売の報が、買うしかねえわ。というか「中潟Works」出しましょうよ。

そんな事をやってるうちに定時が来たのでサクっと帰宅。なんか疲れてるので寝てしまいそう。

TLを見たら「TOPSパンテーラ発見」なんてニュースが、あの「ホメずにいられない」で大川トランザムの後を付いていったトヨさんのパンテーラよねコレ。これに既に発見済みの「G.A.光永パンテーラ」のエンジンを乗せてレストアする予定なんだとか。マジか? 70年代末のターボ時代が来る直前、大排気量がトップを走っていた湾岸の再現なのか…。いや流石に湾岸は走らんとはおもうけども。

マトモに走れるものが作れるかどうかはともかく、ちょっと感動的ですらある。無事完成すると良いなあ。

19時過ぎに自宅を出て徒歩で宴会場に移動。今晩は名古屋から客人が来るので酒宴なのです。うう旨いのう、流石にちと良いお値段ではあったけども。一週間分の食費か…(汗

その後はオレの自宅に移動して色々と遊んだり。PS VRを遊んでる人を外から眺めるの楽しいなあ。来客は終電もあるので日付が変わる前にとっとと退散。お疲れ様でした。

んで名古屋からの客人は本日泊まりという事でもうちょい遊んで、明日も早いのでオレはシャワー浴びてさっさと就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です