2017年02月23日(木)の日常

2017年02月23日(木)の日常
目覚ましで起床。うう…当たり前だがやっぱり早目に寝ないとダメだな。

今朝も朝食はトースト。新しいオーブントースターで焼くトーストがやっぱり前よりイマイチっぽくてちょっとつらい。焼き時間は半分くらいで済むんだけども。温度下げて焼けってことか? もうちょい試そう。

いつも通りに出社。NASAの発表はまあ予想通りだったらしく、宇宙開発予算の捻出はあちらでも大変なのねえというイメージが強い。にしても40光年。近いけど遠い。少なくともオレが存命中に知的生命体との接触は無理かな。

[NASA、7つの地球型惑星を発見。すべてに水が存在の可能性、水瓶座の方向40光年の赤色矮星TRAPPIST-1を周回 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/02/22/nasa-trappist-1-7/ “NASA、7つの地球型惑星を発見。すべてに水が存在の可能性、水瓶座の方向40光年の赤色矮星TRAPPIST-1を周回 – Engadget 日本版”)

仕事は相変わらず淡々と、とりあえず現状を調べてみたら改めて酷い状態できっつい。ツギハギにツギハギを重ねてきた結果がコレかと。これをリフォームしろっつーてもなあ。それでも改めてまとめると見えてくるものもある。つらいけど少しづつやっていくしかあるまい。

夕方頃にようやく一ヶ月くらい前からやってた職場のトイレの改装が終わって、「他の階のトイレを使わざるを得ない、しかもエレベーターでしか行けない」状況からついに脱出。あぁトイレが近いって快適、新しいトイレはとても綺麗で印象は悪くないけど、元々狭いのがもっと悪化したイメージが。かと言って便器の数とか減らすと問題だろうし。

自宅のトイレもリフォームしたいのだが、リフォームが必須なほど困ってはいないので後回し。トイレ内が縦方向に狭くて便器と扉が近すぎるんだけど(そのため慣れないと扉やドアノブに頭をぶつける)、ぶっちゃけ一人で暮らす分には扉を開ければ問題ない。誰かと同居するんなら扉は閉めないとマズイだろうからリフォームします、その予定は全くありません。はい。

定時で退社して、ちょっとスーパーで買物してから帰宅。相変わらず精神的に沈降気味でちょっとつらい。

晩飯は先日実家で貰ってきた国産豚肉の味噌漬け。買ってきた玉ねぎを半分くらい薄切りにして透き通る位になるまで炒めて、その後は味噌を焦がさないように弱火で豚肉をじっくりと焼く。うむ旨い。

その後はdアニメストアで「けものフレンズ」7話を視聴。色々と衝撃的過ぎてあっという間だった、やっぱり脚本が本当に良く出来てる。「クイズ式アトラクションをクリアする」「キャンプ場でカレーを作る」というだけの行為を「人間と野生動物の決定的な違い」にしてしまうその強さ。ああ次回が待ち遠しい。

その後はヤフオクで入手したアナログ盤「THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」を聴く、以前買ったやつがどうやってもプチ音取れないので書い直し。聴く度にメトロクロスが欲しくなるんだよなコレ。そしてまたB面にプチ音、なにかと思ったら目視出来るキズが。丁寧にクリーナーで磨いたらなんとかなった模様だけど、なんでこう見えるキズを「キレイな盤面です」とか言って売るのか。

その後はダラダラとDモーニングとか読んだり。なんとなく最近のTwitterは言いたい事が言えないというか、息苦しい感じがする。そしてちょっと毒気のあるTweetを見ると自分に言われてる気がして、気が弱ってると本当に読めない。最近夜になると引っ込む気味なのはそれが原因です。鬱だなあ。

気分転換に風呂に入って、スーパーで見切り品で98円が30円引きになってたエクレアを食べてしまう、美味しい。22時過ぎてからの飲食は太る? 知るかバカ!

艦これイベントは結局E-3甲を諦めて乙で仕切り直し。最初の彩雲輸送からやり直しのため結構大変だが、ストレートで日付が変わる前にゲージを削りきってしまった。甲で散々試行錯誤して最適化された装備がハマったのがデカい。大井っちが使えればもっと楽なんだろうけど。

流石に難易度:甲だと不慮の事故もデカいけど、難易度:乙ならやることをやってればそこまで事故らないという、割と絶妙なバランスではないのかコレ。そして今のオレの装備と練度には難易度:乙がぴったりだったと。なにせゲージ削りきるまでに大破撤退もダメコン発動も一回も無かったし。しかもゲージ削り中にボスを撃沈してS勝利が二回! 難易度:甲ではあり得なかった事である。これは行ける!

…と思ったらラスダンで微妙に基地航空隊の引きが悪くて(空母おばさんに陸攻が刺さるかがデカい)イマイチ倒しきれない。今晩でE-3を終わらせたら気持ちよく眠れるだろうと思って頑張ったのだがダメであった。んでも最終的に「ボスだけ残して残りHP二桁」とか普通なので終わらないって事はなさそう。気を取り直して寝る、今日も夜更かししすぎ。

そいや艦これと並行して「めしにしましょう」2巻も読んでいたのであった。1巻より大分普通になった気もするが冷静に考えるとやっぱり狂ってると思います。クジラの解体は生で見たいなあ。

[amazonjs asin=”B06W2GPV8C” locale=”JP” title=”めしにしましょう(2) 【電子限定カラーレシピ付き】 (イブニングコミックス)”]

本日のネタ。ニンテンドースイッチに縦画面アーケードアーカイブス来るか、任天堂が許可出すかどうかが気になるけど、あれファン付いてるしね。んでやっぱりスイッチは予約取り消しにしようかと思います。

[Nintendo Switchにアーケードアーカイブスを。開発を進めるハムスター・濱田氏を直撃【Nintendo Switchインタビュー特集】 \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201702/23127441.html)

DMMの50型4K液晶。まさかのHDMI2.0対応であった。HDRには対応してないし階調再現も難があるようだけど、PCモニタとしては悪くなさそうで、コレは実家の狭い6畳だったら23インチx2のデュアルモニタから入替えてたかも知れない。割り切れば悪くない製品だと思う。

[【西川善司の大画面☆マニア】59,900円のDMM 50型4K液晶は値段以外もいろいろ凄い。HDMI 4K増強!?-AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/1045771.html “【西川善司の大画面☆マニア】59,900円のDMM 50型4K液晶は値段以外もいろいろ凄い。HDMI 4K増強!?-AV Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です