2017年02月03日(金)の日常

目覚ましで起床。ダルいけど今日を乗り切れば休みかと思えば多少はマシか。

出社して淡々とお仕事。職場が冷え込んでつらい。机がスチールなのが一番の問題な気がする、実際触ると冷たいし。エアキャップでも貼るかとはちょっと思うけども。

昼は今日もほっともっと。やっぱり真冬に弁当屋まで行くのがかなりつらい、最近は寒いあまりに弁当屋までの往復を走ってる始末である、健康には良いかも知れんけど。

午後もダラダラとお仕事、んで定時で退社。ちょっと買い物があるので街まで移動、買い物のついでにサブウェイに寄ったら「恵方サブ」売ってました。という事で「恵方サブ ローストチキン」を購入して帰宅。

しかし帰宅した頃にはもうヘロヘロでソファに倒れ込んでしまう始末。めっちゃ体力落ちてる。週末は静養しないと。

一休みして落ち着いた頃にコーヒーを淹れて買ってきた「恵方サブ」を食べる。コレが今日の晩御飯。オレは知らなかったけどいわゆるフットロングサイズなのね、今はやってない店舗が多いらしいけど恵方巻きの季節に合わせてやってるのか。

サイズとしては通常の倍サイズ(おおよそ30cm)で、フットロングとして注文する場合は価格も普通の倍価格だそうで。ただ「恵方サブ」の価格は通常の1.5倍程度だから割安感はそこそこある。

今年の恵方は…去年のちょうど逆かコレ。という訳でめったに座らない対面側の椅子に座る。ここに座ってくれるパートナーを募集中です。ちなみに今は定期的に椅子を入替えてる始末です。寂しい。

んで「恵方サブ」、野菜多めにしたのもあって凄い食いづらい。そして「途中で飽きるだろうから明日の朝メシにでも」とか思ったがお腹が空いてた事もあってあっさり完食してしまう始末。ほとんどパンズと野菜だしね。去年食べ損ねた「恵方サブ」が食べれたので満足、来年はもういいか。

しかしここ最近は「空腹になると倒れそうになる」病のが再発しておりあんましよろしくない。これ移動中、特に運転中になるとむちゃくちゃつらいんだよなあ。

ヤフオクを見てたらまた札幌の業者からキレイなテーブル筐体が。売れる度に出してるけど何台あるんだコレ。流石に良いお値段なので買うのも躊躇するけど、現物見せてもらえないかなあ。毎回同じ写真を使ってる疑惑もあってちょっと怖い。

NetFlixから「もう一度無料体験させてやるから契約せんか?」とメールが。そういやテレビ加入とほぼ同時に体験視聴して切ったのがちょうど一年前か。見られる時間があれば契約しても良いとは思うんだが。

それはそうと、オレの注文したFire TVはいつ発送になるんでしょうか。注文した時に「5~7週間で発送」ってあったし、まだ2週間しか経過してないけど流石に待たせすぎな気もする。というか未だに「5~7週間で発送」になってるので、いつ来るか本当に分からん状態。やっぱりDAZNのせいなんかね。

Fire TV以外には当面大きな買い物ないな、と思ってたが来月にはもうニンテンドースイッチは出るし、スーツもそろそろ新調せねばならぬ。いつになったら黒字生活当たり前に出来るのか。

夜に暇が出来たので録画だけしておいた「バイプレイヤーズ」を見る、くそう色々ずるいわコレ。面白すぎて結局録画した分をイッキ見してしまった。「逃げ恥」辺りもAmazonプライムにあったはずなので、暇さえあれば見てみたいのだが。

本日のネタ。すっかり諦めていたPS VRのBD3D対応が来た!かつる! ついでに外部ストレージ対応もデカい、XBOX ONEみたいにSSD繋いだら早くなったりしないかな。

[PS4®「システムソフトウェア バージョン4\.50」で外付けHDDの拡張ストレージ化などさまざまな新機能を追加 \| PlayStation®\.Blog](https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4488/20170203-ps4.html?tkgpscom=dc_ps4_ps_tw_20170203)

とりあえずBD3Dソフトはトロン・レガシーとゼロ・グラビティとパシフィック・リムとマッドマックスFRを抑えてある。というか以前から再生装置がないのに買ってるのんな、

しかしBD3D対応出来るならシネマティックモードもサイドバイサイド画像の3D再生に対応してくれないかな。コレが出来ると3DS偽トロの出力をHDMIに突っ込むと…あとは分かるな? ヘッドセット被ってたら下画面が見えなくなるけど(下画面も映すモードだとUSB2.0の帯域制限で30fps固定になるというオチもつく

最近検索結果が役立たずなGoogleがようやく対策を入れてきた。有り難い。いっその事キュレーションメディアやまとめサイトのたぐいは一切出さなくするオプションとかデフォルトにしてもいいぞ。

[キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news099.html)

ニンテンドースイッチにおける各種考察。そうか海外だと携帯機って全然売れてないのね。割と日本向きの製品だと思ってたけど、むしろ海外でどう受け止められるかは気になる所である。

[「Nintendo Switch」はワールドワイドで考えると“携帯ゲーム機”とは売り出せない? 濃ゆいテック系ジャーナリストたちが期待の新機種を本気で分析する 【backspace\.fm出張版・第一回】](http://news.denfaminicogamer.jp/backspace-fm/backspace01)

バックアップ術の云々。個人的にもクラウド同期が一番楽だと思う。ここまで割り切った使い方は出来ないけれども。WinにもMacみたいな簡単なシステムバックアップの手段があれば。手動じゃなくて自動の。

[【実録\! 俺のバックアップ術】むしろ手間とコストを減らす。ぐうたらバックアップ ~小寺信良編 \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mybackup/1041577.html)

無印の豆から挽いちゃうコーヒーメーカーがかなり気になる。それなりに良いお値段するけども、ガンガン飲む人にとってはいい選択肢なのかも。

[無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」の気になるポイント \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1702/02/news043.html)

遠藤氏の色々と興味深いインタビュー。こういう人の話は積極的に残していって欲しい。

[遠藤雅伸に聞く:ゲームデザイナーとなるには、ゲームの面白さを知るには、どんな本を読めばいいのか? \(1/5\) \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/02/news085.html)