2017年01月30日(月)の日常

目覚ましで起床。まだ精神的に色々引きずってるなあ、でも頑張って出社。

工事中で同じフロアのトイレが当面使えないのです。屋内階段も使えないので(非常用階段は屋外にある)いちいちエレベーターで移動してトイレに行く始末。おかげでエレベーターの待ち時間も増えてる。非効率な。

ちまちま仕事してたら「アメ車を日本で売るにはどうすればいいか」という話で「現行キャデラックCTSはすごくいいクルマなのに」という意見が、いくらキャデラックがいいクルマでも、ディーラーで認定中古車とかの仕組みを作ってブランドの保証をしない限りはどうしようもないんだろうなあ。

アメリカはブランド作りに関してクルマに限らずド下手という印象がある。アメリカで唯一ブランドとして成功してるのは「NASA」ですよ。未だにテレビショッピングとかで「あのNASAが開発した」とかやってるんだもの。

売れてるアメ車っつーとテスラか、現行モデルSの駆動用モーターがどこ製か調べるもよく分からず、内製って事は無いと思う。しかしバッテリーはまさかの汎用としてド定番な18650を死ぬほど積んでるという仕様、基本思想が「ノートPCのバッテリーを山ほど積んだ」初代テスラとあんまし変わらん、そりゃ安く作れるわ。

もっともモデルSも結構古いモデルなんで、次世代モデルからは新しい工場で作った専用バッテリーになるんだろうなあ。その新しい工場もパナソニックと共同経営なんすけどね。アメリカ製って一体。

昼飯にほっともっとのカキフライ弁当を買おうと思ったら先週辺りで販売終了してたらしく悲しみが。牡蠣が不漁なのかノロの流行により食用牡蠣が採れてないのか。ノロが流行すると下水に流れてそのウィルスで牡蠣が感染し、のループは無情ですらある。

午後も淡々とお仕事。8bitPCの頃の「ゲーム画面の枠の文化を復活させてほしい」って意見があったけど、アレは描画領域を狭くして高速化を図る苦肉の策よね。そもそも14インチの小さいモニタでさらに枠付きだと本当にゲーム画面が小さいんだぞアレ。そんな風に「昔は良かった語り」は当時の事をよく思い出すと「そんな良いものでもねえ」となるのが普通。

それにしても精神的にダウナーなのが中々復帰しない、いや焦ったらヤバいのか。そいや先日ヨドバシに行った時に「プラモ作りてえ、今積んでるあれこれがクリアできたら道具買うか」とか思ってたけど、ああいう動機がなくなったらいよいよヤバイかも。

なんとか定時まで耐えて退社。外がくっそさむい…。

帰宅した後は昨日買っておいた材料で「バターチキンカレー」を作る、「自炊は控える」とか言ってたけど、流石に皆無にすると別の意味で死ぬので。今回作るバターチキンカレーは包丁は肉切り以外では使わないし(料理ハサミでも良いくらい)、予め肉をヨーグルトに漬けておく下処理さえしておけば調理時間はかなり短い。

しかし途中で貰い物のどこのメーカーかよく分からんトマト缶を開けようとしたら開く前にプルタブがもげて焦った。幸い缶切り(栓抜きと缶切りとワインオープナーが一体化した奴)を持ってて事なきを得たけど、何年ぶりに使ったかな缶切り。

バターチキンカレーは煮込み時間も短くて(鶏むね肉なので煮込みすぎると固くなる)、入れる野菜もトマト缶のみのシンプルなモノ。ダラダラやっても20分しないで完成してしまう。その割には結構旨い、これはまた作ってみよう。

まあ「いなばのカレー缶」でも良い気はするけども。自炊すると肉がね、デカいんですよ。あと結構高いしなカレー缶。美味しいけど一時期に比べたら容量も減ったらしいし、ちなみにローソン100は北海道にないので100円缶も手に入らないのだ。

夜に昨日辺りから噂では流れてたナムコ創業者の中村氏訃報の正式なリリースが出た、御冥福を祈ります。

[ナムコ創業の中村雅哉氏が逝去 \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1041528.html)

特に80年代ナムコに関してはどれだけ感謝してもしきれない。あれは「魔法の箱」みたいな、そんな存在だった。小学校の卒業文集で「将来の夢」に「ナムコのゲームプログラマー」とか書いてるんですよオレは。ただ実際に就職する頃のナムコは大分魅力が削がれてしまってはいたけど。それでタイトー受けて落ちるんだけどw

これでナムコ、セガ、コナミの80年代黄金時代を支えた社長が全員鬼籍に入ってしまったという事で、一つの時代が終わったかな、という感じはしないでもない。

その後はダラダラとビデオ消化したり読書したり。「トモちゃんは女の子!」が相変わらず面白い、しかし星海社はWeb連載コミックを紙媒体でしか出さないの、本当にどうにかしてくれないかなあ。大半はWeb掲載分があるって言われてもいずれは消えるだろうし、何よりコミックス描き下ろし分が結構あるんだよ。

[amazonjs asin=”406369562X” locale=”JP” title=”トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)”]

早めに寝ようと思ってたが、結局「幼女戦記」まできっちり見てから就寝。夜更かししすぎたかも。

本日のネタ。ナビ+バックカメラだけで駐車サポートをしてくれる技術。これ中々いいなあ、最近だとテスラの事前機器予測画像とかも凄かったけど、人間が運転するより自動運転のが安全という時代は割と近い。でも北海道の冬は流石に無理か。

[後付けで駐車をサポートする、画期的な商品を富士通テンがリリース!バックカメラが“見える”から“教えてくれる”カメラに。 \| レスポンス(Response\.jp)](http://response.jp/article/2017/01/30/289538.html)

いやそれ「アタリショック」本当に関係あるんかと。コンシューマは売れなくなって株価は大幅に下げたけど、その頃の8itホームPCも同時に落ち込んだんだっけ? いやそんな事は無いと思うんだけども。詳しい人おしえて。

[ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー 格安モデムが秋葉原でも大量に売られたSupra (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/425/1425488/?rss “ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー 格安モデムが秋葉原でも大量に売られたSupra (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情”)

ムーがスマホ用ガチャアプリを出して来て、それで出てきた「サラマンカ大聖堂の宇宙飛行士」についてのネタばらし。なるほど修復の際にネタを仕入れたのね…。

[オーパーツねつ造〜サラマンカ大聖堂の宇宙飛行士の彫刻〜 \| 世界の終わり](http://xn--u9jt50gza675pwgy001a.net/802.html)

ネットの普及によりこういうネタの補完がすぐ出来る辺りは本当に助かる。大抵のオカルトネタってちゃんと本国ではすぐに原因が解明してたりするけど、日本だとそこまで文章回らないし。「不時着した宇宙人の死体」とか調べてみると実に面白かったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です