2017年01月29日(日)の日常

9時半に起床、熱は下がったらしい。8時間も寝ると流石に少し健康。

朝飯を食った後はダラダラと、最近は自分の「きちんとしなくてはいけない」という気持ちが度を過ぎて体調崩してる気がする。ので今日はなるべくのんびりする事に。

それでも水回りとかは週一くらいで掃除しないとマズイので(後で汚れが落ちにくくなるので)、最低限の掃除だけやっておく。あとはちょいと荷物を出す必要があるので動作チェックの後に梱包とか。

夕方になって、昼前に実家から「晩御飯食べに来ない?」とメールが入ってたことにようやく気づく。ちょっと悩んで電話、今からでも間に合うというので行くことに。

余った時間で最近欲しいな、と思ってる88鍵のピアノタッチ鍵盤について調べる。マスターキーボードにしたいのでベンド・モジュレーションは欲しい(そうなると電子ピアノはほぼ除外)、さらに音源内蔵で電源ONですぐ弾けるといいなあ、とか思うと一気に選択肢が減るのがナニである。

音源内蔵じゃなくていいなら、「Arturia KEYLAB 88」辺りが良さそう、FATAL鍵盤だし。付属ソフトにPianoteq付いてるっぽいし(初回限定3000台だがまだ残ってるっぽい)

[amazonjs asin=”B00OLEI1J8″ locale=”JP” title=”ピアノアクションコントローラー Arturia KEYLAB 88【国内正規品】”]

これが音源内蔵だと一気に敷居が高くなる。KORG KRONOS2とか内容の割に(中身はほぼあのOASYSだ)意外に安くてビックリするが、さすがに絶対的にはお高い。ピアノ鍵盤についてはもうちょい精神的に余裕が出来てからの話にしとこう。

[amazonjs asin=”B00PLCS1DU” locale=”JP” title=”KORG New KRONOS-88 88KEY MODEL/KRONOS2-88 MUSIC WORKSTATION SYNTHESIZER”]

夕方に鉄血を見る。TLでは「衝撃の展開」で盛り上がって、たしかに衝撃ではあるがお約束ではあるし安直な気もするしでかなり微妙な感じもする。盛り上がるだけいい作品だとは思うけど。

その後は郵便局に寄って荷物を出してから実家に移動。実家メシはうめえ、デザートもついてくるし。

んで以前から気になってた件について色々と相談。最近精神的に全然安定しないとか諸々。以前鬱をこじらせてた頃の印象を聞いたらオレ自身が感じてた事と全然違う内容で驚く。それ「うつぬけ」でもあったな、そういう事なのか。

後は「家事に気合入れすぎ」とも言われた。外食やコンビニばかりになるとか、部屋もちらかるわが普通であって、むしろ部屋が綺麗に保たれて自炊もやって弁当を自分で作るかどうか悩んでる今の状況がむしろ異常なんだと、それでちゃんと健康ならいいんだけど、不健康だしねえ。

色々と相談した結果、当面は日曜夜に実家でメシを食うことになりました。ただしその分のメシ代は払うと。とりあえずは母親が嬉しそうだったのでまあいいかなと、とにかく今は精神的に色々危ういので、これ以上悪化させたくない。

そういう結論が出た所でスーパーとドラッグストアに寄って帰宅。「家事はもっと手を抜く」とか言われても、流石に必要最低限のものは買わなきゃならんわけです。この時間だとスーパーは割引が入って嬉しいけど肉とか品切れが多くて泣けるのう。米とかの単価が高い奴はこの時間に来て買ったほうがいいのかも。

帰宅した後は「プラネット・アースII」をボケーッと見たり、風呂入ったりとやる気なし。とにかく力を抜くことか。

そのついでに艦これを久々に割と頑張っておりました、というのも橘花がすごい欲しくて。やってない任務が死ぬほど溜まってるのでこれを消化していけば手に入るだろうと思ったら想像以上に泥沼であった。「この任務をクリアすれば出るらしい」→「その任務が出るようになるトリガ任務を調べる」の繰り返し。月末近いからマンスリー任務も頑張らないと行けない、時期がマズかった。

なんとか頑張って橘花入手、それ以外にも基地航空隊が二部隊分開放されたり、カタパルトが1枚手に入ったり(翔鶴・瑞鶴は既に甲改造済みなので予備分)、零戦53型が両方手に入ったりもしたのでそれなりに見返りはデカい。

それにしても先人の攻略サイトが凄い、まさかろ号任務が一時間ちょっとで終わるとは思わなかった。問題は死ぬほど山積みではあるが、やろうと思えばいくらでも工夫のしがいがあるゲームでもあるのねコレ。継ぎ接ぎだらけのゲームシステムで本当よくやってるなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です