2017年01月28日(土)の日常

目覚ましで起床、久々の土曜出勤日であります。

出社したら出張やら何やらで事務所に出てきた人数は二人だけ、電話もほとんど来ないだろうから別にいいんだけど、人数少ないと寒いんだよねここ。

…すごいねむい、コーヒーでも淹れるか。

ふとTLを見てたら以前あったコレクター絡みの問題が再沸騰していた。正直コレクターってめんどくさい人が多いなあと思います、どっちが正しいか、良いか悪いか以前に。

まだ自分のコレクションの範囲でやってるならそれなりにプライドもあるだろうからいいけど、コレクションを餌にして自己利益を貪るハイエナのような人も居たりするからなあ。「コレクターは表に出てこない人のがガチ」と言う話もあるし。

どうにも体調がイマイチだが食欲はある。こういう時はカレーだな、という事で久々にココイチに。今年もグランドマザーカレーが始まったのです。トッピングはスクランブルエッグにする、旨いけどちょっと甘いかコレ。そしてスプーンは今回も見事にハズレです。本当当る気が全くしない。

そしてスクランブルエッグをトッピングしただけで1k近い会計に、やっぱりココイチはお高い。と言いつつもメニューを良く見たら一番安いポークカレーって500円切ってるんだね、つまりはそういうビジネスモデルなのだ。みんなポークカレーしか注文しなくなったら収益成り立たないんだろうけども。

午後も淡々と仕事。昼前からヤバイと思ってたけどどうも風邪っぽい。帰りたい。

ふとHDMI2.0完全対応(18Gbps保障)のHDMIセレクタを探してたら、中華で2in1なHDMI2.0対応セレクタを見つける。カスタマーレビューを見る限りではPS4Pro+PSVRの4K HDRパッチングに成功例あり。ただうまく行ってない人も居る。

[amazonjs asin=”B01EQRVG64″ locale=”JP” title=”Tendak HDMI 2.0 4Kx2K 双方向HDMI 切替器/セレクター 1入力2出力/2入力1出力対応 3DHDTV, Blu-Ray, DVD, DVR, Playstation Xbox, PS3/PS4用 1″]

で、成功した人はやっぱりちゃんとしたHDMIケーブルを使ってる訳で、18Gbps対応のHDMIケーブルのがセレクタより高い始末、そりゃそうか。セレクタと1mケーブルx2で6k、ううむ人柱度高いなコレ。

[amazonjs asin=”B01GNOM9KA” locale=”JP” title=”ミヨシ MCO PREMIUM HDMIケ-ブル 1m ブラック HDC-P10/BK”]

このセレクタ、ARC未対応なのは割と困る、出力をAVアンプに直結すりゃ良いんだろうけども、うちで前AVアンプ直結を試したら4K+HDRが通らなかったんだよね、AVアンプ自体はちゃんと対応してるはずなんだが。ケーブルが悪いんだろうか。

定時まで耐えてなんとか退社。ブリタの浄水器カートリッジを切らしてしまったのでヨドバシに買いに行く、寿命ゲージはついてるけど、あれ空になる前に確実に味変わるのが分かるよな。それでもゲージが切れるまで使ってしまう貧乏性。

浄水器カートリッジとついでにコミックスも購入。マッサージ機器コーナーがあったので最近ちょっと気になってる「椅子の上に敷くタイプのマッサージ機器」を試してみる。コレが想像以上によく出来ててビックリした、ちゃんと内部にローラー内蔵してるのね。流石に実家のマッサージ椅子には負けるがコレでも十分。それでいて価格は3万弱…ううむ悩むなコレ。

ついでにテレビ売り場にも行ってみた。今の4Kテレビって過渡期バリバリって感じで、各社の画像エンジンに癖ありすぎてデモ見てるだけでも結構面白い。

有機ELパネルのもいくつか見たけど、黒は確かに締まるけど色再現度と輝度に問題がある感じ。まさにプラズマの問題をそのまま引きずってるみたいな。メーカーはどちらかと言うと「パネル超薄い!」みたいな方向性に行ってるし、ネイティブQLEDパネルが出るまでは無視して良いのかも。

一方液晶テレビはソニーのハイエンドモデル(75インチでも100万する奴)が凄い事になってた。見たことも無い鮮烈な色彩に目が釘付けになる。こんなの写真でも自然界でも見たことねえよ。ただデモ映像が停止画メインだったので動いたらどうなるかは不明。ソニーには負けるが東芝のハイエンドモデルもいい感じ、うちのZ20Xと取り替えてくれないかなあアレ(汗

土曜出勤だったので外食して帰ろうかとも思ったが、どうにも体力が落ちてしんどいので諦め。リトルマーメイドで軽くパンを買って(くるみロール大好き)移動、本当は床屋にも行きたいのだが、今床屋に行ったら間違いなく風邪が悪化するのでコレも諦め。

地元駅で「こっぺ屋」に行ったら以前売り切れで買えなかった「タンシチューこっぺぱん」があったので一個買っておく。買った後にふと店内を見渡したら「チョコホイップバナナ一本こっぺぱん」という恐ろしい物が売ってた。一個で800kcalくらいありそう。

帰宅したらやっぱりヘトヘト。どうにかパンを食べたのだが、なんかこう腹が膨れる割に食べた感じがしなくてちょっとつらい。もうちょっと食べがいのある奴を買ってくれば良かった。ちなみに「タンシチューこっぺぱん」は肝心の「タンシチュー」がこっぺぱんに薄く塗ってあるだけでかなり不満。どうりで安い訳だと。

今朝放送された任天堂の故山内社長の番組も見てみる。おぉアレは「STAR CASTLE」ではないか、Vectrex版? AC版にも見えるけど。故山内社長は良いことを言ってるけど、やっぱりあのマリオのデザイン画はちょっと胡散臭い気もする。あの服装とヒゲのデザインはドット打ちの試行錯誤じゃないと出てこないと思うんですが。

バイオハザード7の評判が中々宜しい、PSVRネイティブモードもあるのでちょっと興味が湧いてくる。しかし日本版は通常版とグロテスク版があるのはいいとして、実は海外版の方が日本版グロテスク版よりもっと表現が過激な辺りが気になる。CEROの役割って一体。グロどうのこうのより、規制で見た目に矛盾が生じるのが嫌なんだよねえ。どうしよう。

あとはダラダラとビデオ消化。「カオスチャイルド」見てるけど、展開が爆速すぎて、ゲーム遊んでないとサッパリ分からないのではないのかコレ。テレビ放送だとTRUE ENDまではやらなさそうだなあ。

で、どうにも体調が良くないので久々に熱を測ったら微熱状態。そうかやっぱり風邪か。という訳で「亜人ちゃん」見てさっさと就寝。

本日のネタ。線画着色を自動化する技術が凄い、ある程度癖はあって何枚か見ると「自動着色だな」とは分かるけど、そこにさらに人間側で調整すると本当に分からなくなる。省力化ツールとして応用が効きそう。

[chainerで線画着色をwebサービスにして公開してみた \- Qiita](http://qiita.com/taizan/items/7119e16064cc11500f32)

「トライXで万全」とか当時よく意味が分かってなかったのだが、このまとめでようやくわかった。コメント欄も含めて勉強になる。

[ヨドバシカメラでコダックの海賊版トライX売ってた時代 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1075080)

「巨大な写植で技名を出す」という系譜の検証。「アストロ球団」に影響を受けた車田正美のさらに影響を受けたというのがまた面白い。世代を超えて洗練されていく手法。

[漫画の技名をフキダシを用いず、巨大な写植で表現する手法の元祖は何か? \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1075020)

BTイヤホン、安物でいいから(どうせ音質的にアレだから)欲しいなーと思ったらこんな奴が。ちょっと欲しい。

[ASCII.jp:2000円台Bluetoothイヤフォンが迷わず買うべきな良いレベルだった (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/425/1425338/?rss “ASCII.jp:2000円台Bluetoothイヤフォンが迷わず買うべきな良いレベルだった (1/2)”)