2017年01月27日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い。

朝メシ食いながらテレビ見てたら「プレミアムフライデー」ってもう来月から実施予定というのに驚く、うちの会社はなんの通知もないのでお察し、締め日は15日なんで月末はだから忙しいってこともないのだが。

外に出たらなんか小雨降ってるんですが。これ夜はスケートリンク爆誕というオチでは。今年の雪まつりは大丈夫かな、昨年は結構雨で酷いことになってた記憶が。

出社後は淡々とお仕事。TLを見てたら月刊アフタヌーンで先月から連載開始した「青野くんに触りたいから死にたい」の一話がWeb無料公開してて話題になってるらしい。アフタヌーンってあの手の作風が多いから「おお面白いな」程度に思ってたけど、そうか普通は衝撃作なのか。なんか認識にズレが。

[青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ \- モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ](http://www.moae.jp/comic/aonokunsawashini)

どうにも仕事に身が入らないので色々と考えてしまう。そんな時にほっともっとからの宣伝メールが(NettoMottoに登録すると来る)、あそこで売ってる「金芽米」って無洗米なのね、ってことは店舗で出してるのもそうなんかな。あの味で研がなくていいのはかなり魅力的ではある。

そこでちょっと無洗米について調べる。「味はそこまで落ちない、糠がないぶん実容量は白米よりちょっとだけ多い、吸水時間が長いので炊飯時間は長い、値段はちょっと割高」と。んー、今度2kgくらい買ってみるか?

昼になっても雨は止まず、傘をさして弁当を買いに行く始末。

午後もどうにも調子が良くない。気分がかなり沈みかけてて、水面で息継ぎしてるだけで精一杯な感じ。鬱一歩手前みたいな、とりあえず気分を変えるために超久々にコーヒー淹れたり。

やはり昨日読んだ「うつぬけ」がトリガなのだろうか、と思ってたらさらに田中圭一のインタビュー記事が来てて追い打ちが。いやその、「ありのままの自分を受け入れる」ってのは分かるけど難しいよ。

[【田中圭一さんインタビュー】すべての経験が血肉となる|IKITOKI](https://iki-toki.jp/4613/)

そんな訳で試しに自分の良いところ悪いところを箇条書きしてみる。悪いところを箇条書きしてみたらものすごく落ち込むのが分かるが、逆に良いところを箇条書きしてみたらかなりスッキリした。ちょっとビックリするなコレ。

そこで悪いところを治す…というのは止めたほうがいいんだろう。簡単に治るものなら既に治してるだろうし、この「悪いところと適当に折り合いを付ける」というのが「ありのままの自分を受け入れる」という事なんだろうか。もう少し気楽に考えてみる。

ついでに改めて昨年度の家計簿をチェック、よく見たら医療自己負担額の総額がほぼ10万行ってた、これ以上になると控除が入るとは言え、もうちょい減らさないとあかんな。

TLで「クルマを改造するより前にドラレコ付けとけ」って話が、高いものでもないし同意しとく。どうせならOBD2と連携させて車両情報(アクセル開度とかも入る)も記録すれば良いのにと思うけど、案外そんな製品はなかった。OBD2対応のレーダー探知機とドラレコを連動させるのはあるけど、まとめて記録する製品出ませんかね。

そいやアメリカでの移民問題云々、現地の人によるとアメリカ国内でも移民や留学生はえらい薄給とかで。結局日本とあまり変わらない気が。どうなるんだろう一体。

なんとか定時まで耐えて退社。買い物に行こうと思ったけど、どうにも調子が良くないのでまっすぐ帰宅。暖かった昼間からいきなり冷え込んで道路テカテカのツルツル。やっぱり。

帰宅して一休み、最近は目がしょぼしょぼするなあ、なんか視力も落ちてる気がする。きっつい。

帰りにセブンイレブンで買ってきたPB商品名、「香り云々のふわとろXXX」とかくっそ長いやつをいちいち家計簿に入力してて気づいたけど、自分でもなんだかめんどくさい人な気がしてきた。性分なのかやはり。

晩メシ喰って風呂に入って、読書しつつ久々にAVアンプでNASのデータをDLNA再生、と思ったら途中で再生が止まって、以降一切再生出来ない不具合が再発。仕方ないのでコンセント刺し直しで復旧。これどうにかならんか。せめて電源ボタン長押しでAVアンプ本体の強制シャットダウンが出来ればまだマシなんだけど。

そんな訳で音楽を聴きながらこの冬に買ったうすいほんの残りをようやく全部読む。まだまだ積み本が多いんだよなあ、通勤時間でのんびり読書出来なくなったのは割と痛い。前は「ちょっと通勤時間が長くなるけど、8割が電車だしまず座れるのでまるまる読書時間に充てる」とか出来たし。今は徒歩時間が長すぎて無理。

ドキュメント72時間を見て一般開放されたピアノに関わる人を見る。見てるとやっぱりピアノいいなあと、今手持ちの鍵盤は可能な限り減らしてピアノ鍵盤を1台入れたいなとはずっと思ってるが流石にちょっと厳しいか。ちなみに生ピアノは流石に敷居高いので無理です。防音とか調律とか。

その後はエヴァ再放送も見る、ついに19話「男の戦い」ですよ。何回見ても圧倒されるこの凄さ。当時リアルタイム見てで「来週からは一体どうなってしまうんだ」とか思っていたもんだが、まあ実際にはこの19話が色んな意味で頂点だったというオチ。そういえば赤木博士の太鼓シーンがカットされてましたね(しれっと

それにしてもやっぱり精神的な落ち込みが半端ない。明日も仕事なのがまたツライ。

本日のネタ。最近の安物自転車が危険って話、国産でもダメなんか。やっぱりちゃんとした価格のをちゃんとした店で買いましょう。下手すると死ぬし、それでなくても一生ものの怪我だし。

[「マジで死にかけたんですけど」 突然壊れる“自爆自転車”の恐怖 \(1/5\) \- ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/27/news062.html)

パナから出る4K/8K対応のBSアンテナが意外にお安い。これならとりあえず自分で設置してもと思ったが、BS衛星の方向がかなり微妙ではある。果たしてマンションの共聴設備は4K/8Kに対応してくれるのだろうか。

[パナソニック、4K/8K本放送対応のBS/110度CSアンテナ。低ノイズコンバータ搭載 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1041234.html “パナソニック、4K/8K本放送対応のBS/110度CSアンテナ。低ノイズコンバータ搭載 – AV Watch”)

Nutube搭載のヘッドアンプとか色々と製品が出てきて面白そうな。Nutube搭載のマルチエフェクターとか需要ありそうなんだけどどうですかね。

[ASCII.jp:小さい! Nutube搭載アンプ「MV50」などNAMMショー注目を見る (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/424/1424543/?rss “ASCII.jp:小さい! Nutube搭載アンプ「MV50」などNAMMショー注目を見る (1/4)”)

ゲームにおけるマジカルナンバーのお話が興味深い。メモメモ。確率論とかも含めて本が一冊書けるな。

[元ゲーム開発者のためになるゲームデザイン(マジカルナンバー)のお話。 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1074311)

超ハイパワーのEVレースってそれはエコなのかどうか。ただ排気ガスの問題で開催を渋ってる都市でのレース開催という目はあると思う。実際には車両を搬送する航空機が一番非エコという話らしいのだが、そっち方面で指導が入らないのはなんでだろう。

[最高出力778馬力。新たな電気自動車GT選手権「EGTチャンピオンシップ」の概要発表](http://www.as-web.jp/overseas/86471?all)

XBOX ONEの新型コントローラが正式にPC対応。有線でも使えるし、無線だとBTで使えるのがポイント高い。Surface Pro4に向いてそうなので一台欲しい。

[Windowsで使えるBluetooth対応の“Xboxコントローラー”が2月2日に発売 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201701/27125695.html “Windowsで使えるBluetooth対応の“Xboxコントローラー”が2月2日に発売 – ファミ通.com”)

AbemaTVで「次元大介の墓標」放送とな、メモメモ。来月にWOWOWでも放送するのだが流石に月額ちとお高いので見送り。

[ASCII.jp:AbemaTVでLUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標と~峰不二子という女~を全話一挙放送](http://ascii.jp/elem/000/001/424/1424785/?rss “ASCII.jp:AbemaTVでLUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標と~峰不二子という女~を全話一挙放送”)

「DiRT4」が「DiRT Rally」の要素を取込みって事でちょっと気になる。「DiRT Rally」は面白いけどちょっとしんどいのよアレ。PS4版もいいけどNintendo Switch版出しませんかコレ。ただアレはトリガはデジタルか。

[ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT 4』が海外で発表。高評価のスピンオフ『DiRT Rally』の成果を取り込み、リアリズムとの両立を目指す – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201701/27125671.html “ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT 4』が海外で発表。高評価のスピンオフ『DiRT Rally』の成果を取り込み、リアリズムとの両立を目指す – ファミ通.com”)

「Strange Telephone」ってなスマホ用ADVが面白いらしい、メモ。

[『Strange Telephone』配信開始 6桁の電話番号で自動生成される夢世界を探索するADV – もぐらゲームス](http://www.moguragames.com/entry/strange-telephone-release-2/)

映画「トップガン」のレビューに元戦闘機乗りの人が書いてて、コレがまためっちゃ面白いのであった。Amazonカスタマーレビューはたまにこういうのがあるから凄い。

[Amazon\.co\.jp: トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション \[Blu\-ray\]の 都筑の森さんのレビュー](https://www.amazon.co.jp/review/R1W7I8PYEDZUU/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl2&tag=kanoset-22&linkId=facec85b34e732c9a0ddf31f82c8e3b3&utm_content=bufferff579&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です