2017年01月26日(木)の日常

目覚ましで起床。もう少し気分よく起きたい。

出社途中にS660が凍結路面な信号でフロントタイヤをロックさせつつ30cm、時間にして0,5秒近く滑ってたけどABS制御ちょっとヌルくない? フロントが軽いとはいえ少し不安。あとやっぱり安いクルマのABSって割と制御粗いなーとは思う。インプGDB/GRBには「スーパースポーツABS」なんて大層な名前のが付いてたけど、たしかに制御はえらい細かった。アレくらいが標準になると「ABS要らない」なんて人も居なくなると思うんだけども。

凍結路面だと各メーカーのABSと4WDの反応速度が目に見えてちょっと楽しい。初代アテンザの電子制御クラッチ4WD(VWとかと同じ)はフロントが一回転以上してからリアが回り出す始末で酷かった、今は改善されてるんだろうか。R35GT-Rの発進時はリアが滑って0,5回転もしないうちにフロントに駆動が入って流石だと思った。こういう所でも価格差が出るのかも知れん。

そして出社即トイレ、お腹が下ってる。実は近々ビルの設備工事で一月くらい稼働トイレの数が半分以下になるらしいのだが大丈夫かコレ、朝とかトイレ難民が出そうで怖い。男子トイレより女子トイレのが深刻かもだけども。

今週は土曜も出勤日なのでようや折り返し。急ぎの仕事がないと長く感じるなあ…。

相変わらず鼻の穴に出来たできものが痛い。試しにティッシュを突っ込んでみたら鼻血が。これできものから出血が止まらない状態なのか、幸い垂れるほど出ては居ないのだが、しばらく放っておくしかなさそう。こういうの完治しづらいのだよなあ。

そして今日もPS VRのネット販売が速攻で終わったらしくあちこちから不満が。やっぱり転売屋の問題がデカいらしい。メーカーはPS4本体紐付け済みPSNアカウントから優先予約とかさせた方が良いのではないか。モノは素晴らしいのに「買えなさすぎてもう要らない」って言ってる人を見るとちょっと悲しくなる。まあ今買った所でコンテンツもあんまし無いんだけど。

どうにも仕事が捗らない。というか、今やってる作業があきらかに自分に向いてないのが本当につらい。「何かをアレンジする」とか「テンプレートに沿って作る」とか「ツールを作る」とかは得意なんだけど、漠然と「新規でこんな感じのよろしく」というのが本当に苦手で。

あまりに辛くて精神的に追い詰められてる感。ちょっと逃避して一年くらい前の日記を読んだら思いの外面白かった、あぁ当時のオレはこんな事を思ってたんだみたいな。この文章もそういう風に読める日が来るのだろうか。

なんか定時まで耐えて退社、めっちゃさむいです。

今日も一旦帰宅してから歯医者。経過が良ければあと一回の通院らしいがどうなるか。ここ最近の治療が10分程度、自己負担額が毎回240円なのはラクでいいけども、

晩メシと風呂を済ませた後はヤフオクで落札したレコード鑑賞。実は同じ盤が三枚目、一枚目と二枚目が揃って「一番好きな曲で除去出来ないプチノイズが入る」という代物でして、そして三枚目にしてようやくまともな盤をゲット。嬉しい。まあ三枚買ってもCDより安いんだけど。

その後はWOWOWで放送してたウェザー・リポートの’78ドイツライブをダラダラと流す、ちょうど「8:30」の頃の黄金期メンバー時代。手持ちのDVDはAmazonマケプレで買った怪しい奴だったけど、それより画質いいなあ(汗

モーニングで「GIANT KILLING」がようやく連載再開、でも長期休載してた理由は一切無し。なんだろう。なんか漫画自体も少しぎこちない感じがするし。

日記のアップロードをしてたらWordPressのAmazonJSプラグインが表示してくれる場合とそうでない場合がある。色々と試したらTitle文字列に「<」「>」が入るとダメっぽい(ありがちな)。ほかにも禁止文字ありそうではある。覚えておく。

アニメ版「小林さんちのメイドラゴン」が実にいい感じなので原作を買っちゃおうかなー、と思ったら原作一巻の100円セールが既に終わっていた。なんだよアニメ放送期間中くらいやってくれよ…。しかし地道に本当いい漫画描くよねこの人。

さらにKindleで買っておいた「伊豆漫玉日記」「うつぬけ」も一気に読む。「うつぬけ」を読んで、改めて「今自分はうつのトンネルに居る」事を自覚。ストレッサーを取り除けばいいんだろうけど容易ではない。

[amazonjs asin=”B01MZBD69F” locale=”JP” title=”伊豆漫玉日記”]

[amazonjs asin=”B01N9SHVRJ” locale=”JP” title=”うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち”]

ストレスの要因の一つに実は「一人暮らし」というのがありまして、「一人暮らし」は気楽で良いと思ってる反面、「住居を綺麗に保たないと」とか、「食事はバランスよく」とか、「金を使いすぎなんで浪費を抑えて」とか色々有るわけです。いや最後のはストレスから来る消費癖かも知れない。コレを解決するのが本当に難しい…というか、一人で出来るものなんか?

…とりあえず寝てしまおう。しばらくは寝まくって心身の健康を取り戻したい所存。

本日のネタ。最近の有機ELテレビブームに対する正しい技術レポート、なるほど画質的には次世代パネルが出てさらに熟成されるまでは待ちっぽいのね。焼付きや発光体の経年劣化の問題はどうなってるんだろう。

[有機ELテレビにみるソニーとパナソニックの大きな違い――CESリポート(前編) \(1/6\) \- ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1701/24/news137.html)

もうみんなスマホ持ってるし、いい大人だからカードも持ってるから個人決済はもっと流行ってもいいと思うんですけども。そもそも現金をどんどん使わなくなってるんだよねえ。WAONのオートチャージに対応すべくイオン銀行の口座を解説するか悩むレベル。

[なぜ日本で個人間決済ははやらない? 割り勘アプリ「paymo」の代表に聞いてみた (1/2) – ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/26/news042.html “なぜ日本で個人間決済ははやらない? 割り勘アプリ「paymo」の代表に聞いてみた (1/2) – ITmedia Mobile”)

hallyさんがついにチップチューンの本を出すそうで、それに先駆けたWeb連載開始。楽しみ。

[チップチューンとはなにか? \| よみもの\.com](http://43mono.com/series/all_about_chiptune/chiptune_vol01/)

駿河屋インタビューが趣深い。個人的には「こういう商売が成り立つ世界であって欲しい」とは思う。

[「利益が出ないから販売しない」は失礼 出荷が遅れても、駿河屋が顧客に愛されるワケ \(1/3\)\|ネット通販情報満載の無料Webマガジン「ECzine(イーシージン)」](http://eczine.jp/article/detail/4058)

待望の「figmaアイアンフォスル」がついに予約開始、しかしこの値段はさすがに…、1/12IV号戦車より高いんだよコレ(比較対象がおかしい。しかし昨年冬のWFで見た奴ってそこまでデカくなかった気もするんだが。個人的に「アイアンフォスル」じゃなくて「キングフォスル」の方が良かったというのがどうもね、ダライアスの一面ボスの方。

[【インタビュー】【特別企画】「figma シューティングゲームヒストリカ アイアンフォスル」インタビュー \- GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1039516.html)

大戸屋の新メニューがなんか旨そうなので機会があったら食べてみよう。近くにないんだよ大戸屋。大戸屋とかやよい亭とかその手の和定食を出す店が近くに欲しい。出来れば徒歩10分圏内で。

[ASCII\.jp:大戸屋の新メニュー牡蠣鍋にびっくり!アレまで店内で作っているとは|寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」](http://ascii.jp/elem/000/001/423/1423503/?series=2)