2017年01月25日(水)の日常

昨日は普段より一時間ほど早く寝たら一時間早く起きるってオチ、二度寝したけど。

朝食の用意をしながらニュースを見てたら中国人メインの国際的な窃盗団の話をやってて、その名前が「ピンクパンダ」って、しかも命名したのがフランス警察ってもう。日本でも被害は出ててシャレになってないんだけど。

さらに海外の映画でDASH村の「0円食堂」みたいなことやっててちょっと驚く。よく「日本では形の悪い野菜は売れないので破棄する」って言うけど、別に海外でも(程度の差はあるけど)同じじゃん、みたいな。

普段通り出社。したはいいけど寒気が止まらない。嫌な予感がする。なんとか乗り切らなくては。

今日も「アメリカの自動車業界」の話がTLで流れる。思うにアメリカ人にとってクルマは限りなく道具だけど(F150みたいなフルサイズピックアップも軽トラみたいな扱いだ)、日本のクルマってリビングの延長上か、あるいは人馬一体感(笑)みたいな意識のズレが一番決定的だと思う。日本で一番良い道具としてのクルマってプロボックスなわけだし。

さらにアメリカでの自動車販売って基本的にディーラー在庫なのである。ディーラーに行って在庫品を買うと。流石にコルベットとかの嗜好品みたいなのは違うとは思うけど。日本の自動車は完全受注生産品である、ディーラーの見込み発注在庫があるのでそう見えないだけだが。その辺りも意識相当違いそうな感じ。

なんか鼻の右穴の中にできものができて微妙につらい。違和感があるのでティッシュ突っ込んだら血の固まりは出て来るし、先週末からの鼻風邪が治らんし。一時期より大分マシになったけど、まだ完調にはほど遠いなあ。

今日も寒い中震えながら帰宅。どうにも弱ってるっぽいのでさっさと食事したら少し体調がマシになった。やっぱり栄養的にちょっと問題があるような。誰かご飯作って(切実

食事の後はダラダラと副菜を作ってたらヤフオクで買ったチック・コリアの「Friends」が届いた、当時モノのアナログ国内版で盤面はかなり良好。料理が終わった後に久々に聴いていいなあと、個人的に大好きなアルバムです。にしても国内版ジャケットはスマーフじゃない謎のカエルってのは知ってたけど、「なんだコレは」感が凄いな…。

「Friends」をBGMにだらだらと「アフタヌーン」を読む。ここ最近は連載総とっかえみたいな感じになってて少し寂しい気が。連載自体も長く続いてる作品が少ないし。いい作品も多いけど、そろそろ切ってもいいかなとも思う。

[amazonjs asin=”B01MTB4959″ locale=”JP” title=”アフタヌーン 2017年3月号2017年1月25日発売 雑誌”]

…なんか小腹が空いたので棚をあさってたら、引っ越しするときに実家から持たされたふりかけセットが出てきた。しかし半年前に賞味期限切れてやんの、乾物なのに意外に日持ちしないのね。まあ平気だろうから会社に持っていって弁当用に喰うか。一人暮らしで一番増えた知識って「食品や調味料の賞味期限」かも知れない。リアルタイム更新中。

スマホの「Google翻訳」アプリがカメラからのリアルタイム変換に対応って事で色々試してみる。試しにベクターのSTAR WARSを起動して試してみたらちゃんとリアルタイムで翻訳されてる! これを楽しい。流石にリアルタイム翻訳だとかなり翻訳内容がトンチキだけど、一回カメラに撮った画像で解析かけると割とマシな内容になります。コレは使える。

本日のネタ。相変わらずのヨッピー氏のネタ凄い、上司が上手だった訳ですが。ふと前職の先輩方を色々思い出したりして。

[トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた \| i:Engineer\(アイエンジニア\)|パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣](https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/damedashi)

「魔法使いサニー」が「サリー」になった理由、てっきり日産かと思ったらちょっと違うのね。設定も細かく違ってたりして興味深い。

[横山光輝「魔法使いサニー」が「サリー」になった理由 \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1073803)

ナポリンのカツゲンだと…だとしたらミリンダのカツゲンもワンチャンあるのでは(ねえよ

[北海道民のソウルドリンク同士が斜め上のコラボ! 「リボンナポリン・カツゲン」誕生 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/25/news118.html)

相変わらずぶっ飛ばしてます。これだけ大量の食材で料理してみたいなあ。しかし毎回材料費がいくらかかってるのかコレ。

[牡蠣レモンリゾット・ほか – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2017/01/25/004045 “牡蠣レモンリゾット・ほか – パル”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です