2017年01月24日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は寒いのう、部屋は暖房付けっぱなしだからいいけど廊下が寒い。

外は当然猛烈に寒い、会社近くの外気温計を見たら-9.9度、ってことは自宅周辺は-10度を切っていた予感。あまりに寒くて昼時に外に出るのが嫌になりそうなのでコンビニでカップ麺とおにぎりを調達。流石に毎日カップ麺は健康的にアレだけど、週一くらいならまあ。おにぎりとセットでもまだ弁当より安いし。

朝のメールで「伊豆漫玉日記」が明日発売なのを知る。Amazonで見たら「一緒に買われてる」書籍に「うつぬけ」が、やっぱり読者もそういう傾向なんか? いやオレも両方買おうとは思いますが。

[amazonjs asin=”B01MZBD69F” locale=”JP” title=”伊豆漫玉日記”]

[amazonjs asin=”B01N9SHVRJ” locale=”JP” title=”うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち”]

出社後は相変わらずメールが来てない。平和であります。最近はどうも心身ともにアレなので少しのんびりさせてもらう。昨年の12月頃から先日まで精神的に忙しかったし。

TLを見てたらマイコンソフトの「FRAME MEISTER」出荷再開とか。出荷終了になる前にもう一台予備を買っておきたい。予備というか、リビングに置く用か。どこで予約出来るんかなーとAmazonマケプレ価格を見て笑う。なんだこの定価を10倍以上ぶっちぎる価格。

[amazonjs asin=”B00QUBK6RK” locale=”JP” title=”FRAMEMEISTER”]

しかし最近は金遣いが荒くなっていかん、もっと節制しなければ。同時に現在ヤフオクのプレミアム会員無料キャンペーン中なので、この間に使ってない物を色々と売ってしまおうかと思案中。具体的には鍵盤のハード音源、正直抵抗はあるけど全然使ってやれてないし。あとゲーム基板もちょっと手放すか。

にしても午前中から寒いわ眠いわでキツイ。午後は午後イチからのミーティングが長くてゲンナリ、会議室が寒いんだよ。

午後のTLを見てたらトランプの頓珍漢な「日本でアメ車が売れない」大喜利みたいなのが。なんか最近のアメ車のレビューを見ると長距離(数百kmのオーダー)で走るとすごく良いっぽいんだよね。それに特化してるんだろうなあ。そら日本じゃ売れないわ。

一方「日本の自動車法規制が厳しすぎる」って話も流れてるけど、逆で米国が緩すぎるの(カルフォルニア州みたいに厳しいところもある)少なくとも排気規制に関してはEUが「本気? これ通せるクルマ作れるの?」ってレベルに引き上げちゃうっぽいし。

自動車は日本も欧州も1990年代を境に世界グローバル製品へ移行してるのにアメリカだけそっち方面にあまり舵切ってねえんだもん。それで生きていければいいけど。それ以前にアメ車ブランドって日本じゃいい印象ないのがねえ。

そんな事を考えてたら定時なので退社。帰りに街に寄って本を買い込んでから帰宅。ちょっとお疲れ。

「マッドマックスFR」の白黒バージョン、気づいたら今週金曜で上映終了である。4DXは昼間のみの上映で行けない。シネフロは会社帰りに行ける時間だけど一番小さいスクリーン。…ううむ行かなくていいかなコレ。レンタルBDがあればいいんだけども。セルBDがもうちょい安ければいいのに。

[amazonjs asin=”B01MXEZ6MB” locale=”JP” title=”マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション”]

DOA3XのVR対応版が凄いらしい。VRモードのみ別売りもあるのでちょっと気になったけど、どうも結局本編もセットで買わないと意味がない? 正直よく分からない。本編にはサッパリ興味が沸かないというか、面白くないって意見ばっかしなのがなんとも…というか開発スタッフ自らが「面白くないです」って言うのどうなの(汗

なかなかPS VRのキラー的なゲームは出ませんねえ。いや難しいのは分かるんだけど。「BATTLE ZONE」とかちょっと気になるけど体験版なしでちょっとお高くて手を出しづらい。

その後は体調もイマイチなんで買ってきた本を延々と読んでたり。「ギャル子ちゃん」が存外に長期連載で凄いなと、この作品に関しては「紙に印刷した際にカラーが映える」ので紙で買ってます。

[amazonjs asin=”B01MZAWWBU” locale=”JP” title=”おしえて! ギャル子ちゃん 4″]

そいや例の献本は昨日届きました。いわゆるカタログ本の類かと思ったら想像以上に文章量が多くてちょっと驚いた。まだ読み込んではいないのだが、体裁としては「真面目なゲーム秘境シリーズ」という印象。こういう本って割と無いのでそこは評価したい。まだ「光速船」のコーナーしか読んでないので、書評とかは気が向いたら。ただ全編モノクロでこの値段はちとお高いとは思う。

[amazonjs asin=”4775526243″ locale=”JP” title=”負け組ハード列伝 家庭用ゲーム機編”]

どうにも体調が良くないので、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。トレンドマイクロの新製品が面白い。製品コンセプトはとてもいいんだけど、実装方法はどうなの?って感じだが。これはルータ側に実装するソフトウェアじゃないのかなあ。「ホームセキュリティルータ」とかで売ればいいかと。

[毒をもって毒を制す? 本格セキュリティ家電に“まさか”の技術 \(1/2\) \- ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1701/24/news044.html)

トヨタのTNGA含むお話。ここまでコケにされる30プリウスはちょっと乗ってみたくなった。最大のトピックはC-HRで「非線形スロットル止めました」って辺り、これが嫌でトヨタを敬遠してた人も居る位にアレだったし。ちょっと試乗してみたい。

[C\-HRで到達 トヨタの「もっといいクルマ」 \(1/3\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/23/news033.html)

「業界に痕跡を残して消えたメーカー」連載は割と好きだけど、ついに「Novell」が来たか…。かって仕事でNetWareに触ってた経験からすると色々と感慨深い。まぁLinuxの初期ディストリビューションから「性能の割にくそ高いNE2000なんか投げ捨てろ」って買いてあった時点でもうダメだったかも知れんが。

[ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー イーサネットの普及に絶大な貢献をしたNovell (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情](http://ascii.jp/elem/000/001/421/1421878/?rss “ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー イーサネットの普及に絶大な貢献をしたNovell (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情”)

最近流行りの食漫画、多いとは思ってたけどこうやってまとめると本当に多いというか、多すぎだろうコレ。いい作品も多いんだけどさ。

[食漫画飽食の時代 ー最近の食漫画を集めてみたー \- 最終防衛ライン3](http://lastline.hatenablog.com/entry/2017/01/23/161408)

コメダ…クロノワール…行くか…だれか同伴してくれる女子とか(血汗

[コメダ珈琲がチョコ祭りを開催!期間限定チョコ尽くしの『クロノワール』が登場、全てのソフトクリーム商品がチョコソフトに \- Peachy \- ライブドアニュース](http://news.livedoor.com/article/detail/12582017/)