2017年01月23日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか久々に心穏やかな目覚め、あまりに穏やかすぎて「…今何曜日?」とかちょっと思ったけど。

なんとなく今のストレッサーが大体分かった気もする、正確に言うと仕事の上でのストレッサー。じゃあそれをどうするか、ってのが問題なんだけども。

そして使った目覚ましは昨日治したシェイカー式の奴、頑張って治しておいて良かった(壊したのも昨日だが遅かれ早かれ断線してたと思われる) ちなみに目覚ましはこのシェイカー式のとスマホのアラームで二段式になってるんだけど、スマホのアラームが全然鳴らない。設定を見てみたら土曜日にNintendo Switchの予約のために時間ズラしてたままであった。危ねえシェイカー式が壊れたまんまだったら寝坊してたかも。

ちなみに引っ越しして一年三ヶ月弱、「数ヶ月に一度は寝坊やらかすんじゃないのか」とか思ってましたが、今まで一回も寝坊してません。なんだろうねコレ。

出社後は淡々とお仕事、と思ったらまた不具合報告メールってマジか。動作確認したらマジだ、治したと思ったのに。パラメータの組み合わせが膨大すぎてどうやっても確認漏れが出るんだよ。

そんな訳で延々とデバッグ。途中で突然ターゲットマシンが立ち上がらなくなって焦る、ICE曰く「CPUが息してない」と、「何もしてないのに動かなくなった」をリアルで食らうとは思わんかった、あって良かったリカバリーモード。

TLではNintendo Switchの予約販売を受付開始したはずのマイニンテンドーストアが全くサッパリつながらないとかで大変なことに。、このまま閉鎖したら伝説になれるのでは。とか思ったら夕方頃にようやく「買えた」という報告が。よっぽど同時接続数絞ってるんですかね、接続さえすれば問題ないらしいけども。

不具合もなんとか治したのでサクッと提出。仕様上の問題もあるので運用で逃げるのか新たに仕様が追加されるのか、追加されなきゃいいなあ。現状の仕様書は最初に受注した時の倍くらいになってるぞ。

定時でサクッと退社。帰りに買い物に行こうかと思ったけども、なんか疲労感半端ないので大事を取ってまっすぐ帰宅。今度は松方弘樹氏の訃報ですか、ご冥福をお祈りします。いつの間にかテレビから時代劇ドラマが消えていって、それに従い時代劇のスターもまた消えていくみたいな。

どうにも元気はないけど、昨日肉を買っておいたので頑張って晩メシを作る。鶏胸肉の唐揚げ。ぶつ切りして下味付けて30分くらい寝かせてから揚げ焼きするだけ、簡単ではある。揚げ物はテンション上がるよな。揚げたてはやっぱりうめえ。

その後はダラダラと「グランド・ツアー」とか見てたり。悪ノリが「TopGear」よりひどい。正直どうかと思う部分も色々と。

PS4のYouTubeアプリがPS VRに正式対応して全天周VRムービーが再生可能になった。ので話題の「HELP」なる5分位のGoogle製作ショートムービーを見る。面白いけど現状では「視点変更できるムービー」以上にはならんよなあ。普通のムービーよりむしろ「介入させろ」感が強まる気がする。トラッキングはするけど角度だけで前後方向には動かないのも正直物足りない。

VRには確実に可能性があるんだけど、まだ過渡期だなあ、というのが正直な所。ソニーにはハンドトラッキング系デバイスをとっとと出してほしい、PS MOVEとかじゃなくてもっと気合の入った奴。

夜に「The Covers」を見てたら「リンダリンダ」をカバーしてたので、つい一緒に歌ってみたけど喉が潰れるわ、カラオケなんて10年くらい行ってないから全然ダメだ、たまに行きたいとは思うけども。筋少の「ララミー」をナゴム版で歌いたい(やめよう(ついでに言うと肝心の「ララミー」が入ってない

Nintendo Switch、本体はともかくソフトはどうするか。「いつでも気軽に遊びたい」系はDL版で、「集中して遊びたい」のはパッケージ版にしようかなと。とりあえずゼルダはパッケージ通常版で。

あとポーチは必要なのかどうか悩んだけど、WiiUパッドが何故か傷だらけなのを見てこっちもポチリ、あとはUSB-Cのケーブルも要るのかな。これとモバイルバッテリーさえあれば外に持ち出しても十分遊べる訳で、その辺りはやっぱり強いとは思う。

本日のネタ。「まとめサイトに盗用されたら」なんてガイドがアサヒカメラに載る辺り結構凄い、多分洒落にならない被害が出てるんだとは思うけど。そろそろ大手が潰れないかなまとめサイト

[“まとめサイト”に写真が盗用されたら~アサヒカメラ2月号に「賠償&削除マニュアル」 \- ケータイ Watch](http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040083.html)

ちょっと前に話題になったパイオニアのUSBクリーナー。中身が相当アレらしいけど一応は効くっぽいんだよね、まあ記事では「違いが分からない」ときっぱり言い切ってるけどもw

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】PCのUSBに挿すだけで高音質に? パイオニア「DRESSING」の仕組みを聞いた \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1040282.html)

こういうのは経験上「元の環境が劣悪なほど効くように感じる」事が多いので、もっと安いノートPC+USBスピーカーとかで試したら良かったのでは。ちなみにパイオニアだけじゃなくて大手だとパナソニックもやってるし、小さいメーカーだとそれこそ一杯類似製品はある。

各オンライン書籍の在庫を一括で検索できるサイト、メモ。

[書籍横断検索システム \- 本や古本の価格・在庫情報を一括検索!](http://book.tsuhankensaku.com/hon/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です