2017年01月15日(日)の日常

昨日は疲れ果てたせいか10時過ぎに起床。土日くらいしか8時間分の睡眠時間を確保出来ないのはちと問題だよな。

TLを流し読みしてたら「okazさんはたまに寂しい、結婚したいって言ってるけど実際には独身生活で楽しそうだし…」とか言われてわりと落ち込む、というか色々と考えてしまう。

いやその、一人で生きるのがちょっと大変なんでパートナーが欲しいのは事実なんだけど、独身生活で好き勝手やってるのが楽しいのもまた事実なんだよな。相手に何を求めて、自分が何を提供できるのかとか、そういう事を考え始めるとキリがない…、というか、そこは後で考えようというのが結婚なんじゃないかとは思ってる。んだけども。

そういう事を考えてたらなんか疲れてるのか具合悪いのか寝込んでしまう。面倒くさいのでソファの上で横になって、風邪引かないようにひざ掛け毛布をかけて、少し横になれば回復するだろ…。

とか思ったら宅配便で起こされる。ってもう夕方じゃん。ソファの上で三時間近く寝てたらしい。今日はもう引きこもり…ってあかん、米がないんだったか。仕方がなしにスーパーに買い出しに行く。

なんかもうボロボロで部屋の掃除も出来てない。今週はサボるか。あとやっぱり一人で暮らすのちょっと厳しい。

帰宅した後は届いた「My Favorite Things」のアナログ盤を聴く、やはり素晴らしい。買って良かった。あんましレコードレコード言うのもアレ出し、利便性から言えばデジタルデータが圧倒的に楽なんだけど、こういった「当り盤」を聴いてしまうとやっぱりレコードだよね、とは思う。片面短すぎて落ち着かないけど。

[amazonjs asin=”B00NGVNJHG” locale=”JP” title=”My Favorite Things (180g) 12 inch Analog”]

最近は朝晩に米を食べております。今までは晩だけだったので月2kgで済んでたけど流石に足りないので久々に5kg買ってみた。安かったのでパールライスのコシヒカリ。道産米だとホクレンのおぼろづきが一番旨いとは思うが高いんだよねアレ。

結局マイコン炊飯器だとあんまし米の銘柄に左右されないという気もする。土鍋で炊いたら流石に全然違うけど炊きあがりも安定しないしなあ。米に吸水させて、その吸水された水の量から炊く時に必要な水の量を決めるのが最適解らしいが難しいって。

んで買ってきたコシヒカリを食べた感想「これ実家で喰ってる銘柄じゃね?」、こんど実家に言ったら聞いてみるか。なにげに「実家と同じコメの味が出したい」と思ってたのでコレはコレでいいかも、安いし。

ちな晩メシの主食は安売りしてたみよしののチルドぎょうざ12個。フライパンに油敷いてぎょうざ入れて水入れて蒸し焼きにするだけ、簡単で旨い。ただコレ日持ちしないんだよな。冷凍で作れないものだろうか。

最近よくカルピスを飲んでる、おいしいです。ヤクルトと同様に体に良いらしいがどうなんだろう、どう考えてもすげえ甘くて歯には良くない気がするんだけども。

夜はビデオ消化しつつヤフオク、無事落札というか単独入札だったので「欲しがってるのオレ一人だったんじゃね?」という気が、いや欲しかったから別にいいけども。

さらに勢いで先日高値更新された奴にちょっと入札しかえしてみる。あれ最高入額出来ちゃった。そして落札されてしまった、ううむ…いいのかコレ。入札履歴を見たら二人しか居ないので釣り上げっぽくもある、違うとは思うけど。程度が良いのを届くのを祈るしかないか。

そして両方ともよく見たらどっちも着払いだ、つまりは自分で配送日時に自宅に居ないとダメ。めんどいのう。発払いの荷物なら管理人さんが預かってくれるのに慣れてしまって。

そして気づいたら何もやってないのに日曜日が終わりそうである。「グランド・ツアー」も気づけば三話分未視聴だし、ううなんか焦る。

ついでに「リトルウィッチアカデミア」を見るべく少し夜更かし。って眠気を我慢して見る作品じゃないなコレ、夕方の時間帯に放送しようよ。今度から日曜夜はなるべく早く寝るようにしとく。

本日のネタ。電子書籍が主流にならない人の叫び、ちょっと過激ではあるがほぼ同意である。本当「電子書籍で売れても意味がない」とか言ってる著者とか編集者とかグーパンでいいと思う。

[いつまで紙の本に付き合わなくちゃいけないんですか? \-電子書籍に完全に切り替えたユーザーの怒りと愚痴をひとまずぶちまけます\-  \.30CAL CLUBレビュー](http://30calclub.sakura.ne.jp/GADGET/170114ebook.html)

うちはもう確実に電子の方が金額ペースでも多い、電子のが安いことが多いので冊数で言えばもう完勝。書籍を実際に自炊して「紙の本って結構経年劣化する…」とか「割と印刷品質良くない」とか思ったのも結構デカい。良い品質の本もあるけどさ。

お互いが歩み寄るしかないんだけどね。

[「紙派だから」と言い出すキミは電子書籍をわかっていない \- 景虎日記](http://www.10kgtr.net/entry/2015/08/30/%E3%80%8C%E7%B4%99%E6%B4%BE%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%AF%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%82%92%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3)