2017年01月14日(土)の日常

9時半に起床して朝飯をダラダラと。

今日は元々出勤日だったんだけど、数日前に「ビル点検が入るから出勤しないで下さい」と言われたので休み、よってなんか暇。

テレビで先日のクロ現が「この世界の片隅に」特集だったのでタイムシフト試聴。BSを含めた全Ch全録だとどんどん個別録画という概念が希薄になるなあ。これでBSもDRモードで一週間分くらい撮れる容量があればいいんだけど。

以前実際に会った事はあるけど、胡散臭いとか悪評が多いとかでフォロー切ったしされてない人。たまに巻き込みリプが来るが無視してるんだけど。たまに悪評だけは聞こえてくるってある意味凄いな。オレも色々気をつけないとダメかも(汗

そしてニンテンドースイッチ体験会が開場前から整理券頒布が終わってたりして盛況である。いやもうちょい考えた方がいいんでないのコレ?

続けてダラダラとビデオ消化。「四畳半神話大系」の再放送、OPとEDが差し替えって話だったのでちょっと見てみる。やっぱりOPもEDもオリジナルのほうがいいなあ。特にOPは画像そのままで曲だけ差し替えじゃ合いませんって。

そして「夜は短し歩けよ乙女」の番宣を見る。見に行かねば。あといい加減「マインド・ゲーム」もBD出しませんか。WOWOWとかだとHD放送してるのに。

さらにタイムシフト番組を漁ってたらBSで「キャノンボール2」があったので見たらアスペクト比4:3の吹き替えである、ビデオソースかよ。そして冒頭のカウンタックとパトカーのチェイスシーンからして早回しシーンが結構あって萎える。ジャッキー・チェンがVCSパックマン遊ぶのって2だっけ。

んで暇ついでに今晩の映画二連チャンを決めてオンラインチケットを購入する。90分の短めのが二本だから事実上1ノーランだな(その理屈はおかしい)、そして購入したあとに眠気が、いかん今寝るとヤバい気がする。

暇つぶしついでにPS4の遊んでない体験版とかをひたすら遊ぶ。PS VRの毛糸人形(っぽい奴)の芝居をただ見る奴が結構インパクトあった。こういう使い方も出来るのか。全天周動画ビューワみたいなのもあったけど、あれはちょっと飽きる。

しかしホラーの「KITCHEN」は本気でヤバかった、あれホラー耐性がない人はマジ止めたほうがいい。ある意味VRの本気を味わえるけども。

PSNポイントが余ってたのでついに「サマーレッスン」も買ってみる。停止画では全く伝わらない「そこに居る感」がちょっと凄い、そうかこのキャラデザで正解なのか。逆に今時の2次絵をトゥーンシェードしてVRで出したらどうなるんだろう。気になる。

ただ「サマーレッスン」、これ相手の距離感がめっちゃ近くてですね…、いやどう考えても近づきすぎだろうコレ。なんかちょっと考えてしまう。とりあえず後で通してプレイしてみよう。

久々にPS VRで遊んだらちょっとフラフラするな流石に。しかし本当にVRの可能性はすごくて、ぶっちゃけて言うと自分もVRで開発をやってみたい気はかなりしてる。ただ開発するとなるとPCで、開発環境を整えるだけで相当な出費がね。

PS VRを外した後は普通のゲームの体験版を。「GRAVITY DAZE2」をちょっと遊んでみたけど、TV+コントローラの操作にまったく慣れる気がしない。前作のVITA版って、あの操作系がすごくマッチしてたのな。

あと「ニーア・オートマタ」もプレイしてみる。画面は綺麗だけど「ちゃんと遊ばせる気はあるのか?」という印象が。PS4ならはでの4K+HDR対応ゲームも一本買ってクリアしたいんだけど、アンチャーテッドの最新作か、今度出るHORIZONとかあの辺りが無難なのかも。

そんな事をやってるうちに時間なので映画を見に移動。今日は徒歩+地下鉄で。まずは本屋で「結物語」を買ったら商店街の割引券を貰ったので、コレでそのままコロンボの割引に使えるぜ! と思ったらライス切れで閉店を食らってショックがデカい、新春限定のビーフカツカレーを食いに来たんだけどなあ。来週また来るけど、まだビーフカツカレーやってるかしらん。

さて時間はあんましないけど食事はしたい。なんか海産物を食べたくなって「天丼てんや」に、流石にこの時間だと結構混む。「天丼てんや」はもうちょい店舗数増えても良さそうなんだけども。

食事後は映画館に移動してチケットを発券。これ複数枚同時発券はその度カードを挿入しないとダメなのね。まあそういうケースもあんましないか。

そして「ドント・ブリーズ」を鑑賞。狭い舞台に少ない登場人物でシンプルなアイディア。小粒だけどピリリと辛い映画で面白かった。映画館の大画面と暗さと大音響がとても合うので興味があれば映画館で見ておこう。ただラスト近くで明らかになる設定がガチでドン引きである。そういった意味で女性には気軽に勧められねえ。

その後は10分後に傷物語最終章「冷血編」、シリーズを通して言いたい事も色々とあるんだけど、ちゃんと映像化しただけで有難い気分ではある。一番見たかった体育倉庫シーンがまさかの大幅パワーアップだったので個人的には満足です、ええ。

しかしこの後に本編でああいう話になるのはやっぱり…ちょっと納得いかんよなあ。とはずっと思ってる。原作ももう少しで完全に終わるみたいだけど、やっぱり原作で一番面白かったのは「傷物語」。アニメ版ソフトも三部作がサントラセットで10k切るくらいなら欲しいんだが。

後はマッドマックスFRの白黒版も既に公開中、こっちは来週中に見る予定。「君の名は。」のIMAXとか「艦これ」の4DXとか(これは来月)とか、割と今から予定が多い。

そいや実写版「攻殻機動隊」の予告見たけど、最初素子が片桐はいりかと思ったのは内緒だ。

映画の後は寒空の下をトボトボ歩いて帰宅、ちょっとさみしい。流石にちと疲れた、明日は家でのんびりしとくか。

本日のネタ。ニンテンドースイッチの細かい技術話など。西川さんは相変わらずいい仕事をする。

[西川善司の3DGE:「Nintendo Switch」のプレゼンテーションと体験会で分かったこと,まとめ \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170114010/)

もう日本製品が良いって話でもないし中国は完全に脅威だと思うけど、「公差0.1mmで済む製品」って、樹脂成形玩具でももうちょい厳しい気がする(スナップフィットプラとか)。なんでこう現場を絶対知らない人が物知り顔で記事を書いてしまうのか。

[いち設計者から見た日本と中国の工場の違い \- WICの中から](http://temcee.hatenablog.com/entry/factory)