2017年01月13日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は朝から寒くてつらい。いや寒いっつーても室温18度くらいなんですが。

出社してたら道路がツルツルであちこちでいろんな人が転びまくり。若い人ならともかく、お年寄りが転ぶとマジで心臓に悪いのでご自愛願いたい…。

出社したら「レポート書いて下さい」とメールが。そういやミーティングで言ってたけど、その後にメールが来ないから書かなくていいものだと思ってたわ。口頭だけで請求とかやめましょうよ、メールなりなんでも「レポートを要求する理由」も含めて残さないと意味がないよ?

とは思ったけど、サクッと書いて提出。改めて手癖で書くだけなら結構文章を書くのは早いほうじゃないのかなとは思う。内容のクオリティに関しては知りませんが。

午前中はひたすらデータ作成。説明書を読みながら前と同じように作ってるのになぜか動かない。挙句の果てにソースを解析してようやく設定方法を理解するなど。分かりづらい説明書&パラメータの設計やめてくれよう、本当に。

昼休みはいつものように弁当屋に買い出し。正直冬はやっぱりつらいな。路面もツルツル路面の上に粉雪がどっさり乗っかっててちょっと怖い。あれですよ圧雪路とか全然怖くないからね。こういう「氷の上に何か乗ってる」のが一番きつい。

午後からは「ニンテンドースイッチ」発表会でTLがやたら賑わう。平日昼間なのになんでみんな見てるんですかね。いつもの事だけども。

内容はHD振動・ARカメラ・タッチパネル以外は大体前回の発表と同じか。HD振動は気になるなあ、今度は「感触」面で攻めるのかと。Wiiリモコンのクリックできる所にカーソルを移動したら振動が来るの、あれ今考えたら結構先を行ってた気もする。

ソフトはまだこれから、アーケードアーカイブスはちゃんとジョイスティックも出るらしいし、単体で気軽に遊べそうなので気になる。本体を縦にして縦画面モードが遊べるの希望。スピーカー・ヘッドフォンのボリュームはデカくして下さい。

個人的には(多分出るだろう)プチコンが気になる。出来ればBTキーボードが繋がるようにして、どこでもワイヤレス開発させて欲しい。バッテリーそんなに持たないかもだけど。

価格については安いとは思うけど、携帯機としてはちょっと高めな気もするし、ほとんどの人が携帯状態で遊ぶ気がするので少し微妙感がある。物理コントローラ付きのハイエンドタブレットゲーム機と考えれば3万は安いんだけど、数年すると中華タブがその性能を追い抜きそうだし。

ただ「高い」という理由には、ロンチで出てる対戦ソフトが「二台で対戦」を前提にしてる辺りも気になる。コンセプトからしても「一家に一台」じゃなくて「一人に一台」なんだよね。WiiUは徹底して「一家に一台・一人にWiiUパッド一台」を貫いてた感じ。そう考えると家族の数だけ本体が必要なのはちとツライのかも。

まあなんだかんだ言って一台は買うとは思う。ただロンチでは多分買わない。スプラトゥーン2合わせかなあ、買っても遊ぶ暇があるのかどうか。

仕事はとりあえず気になってる箇所に全部手を入れたら定時になってた。ドキュメントまで作りたかったけども今週は諦め、とっとと退社。

帰りに猛烈にジャンキーなモノを腹一杯食べたくて、久々にラーメン大将にて肉チャーハン大盛り。一見「あんまし量が多くない?」とか思ったけど、これ丼がラーメン丼なんだよ、深いんだよ。

そんな訳で久々にヤバかった、数年ぶりに「これ以上喰ったらヤバいかも」のスイッチ入ったし、なんとか完食はしたけど次からは普通盛りでいいか。コロンボのスタミナカツよりよっぽどきついわコレ。

相変わらず滑りまくりの路面に辟易しながらも帰宅。

帰宅した後は昨年末にまとめ予約してたうすいほんがようやく届いたので(某有名サークルの納品時期登録ミスのとばっちりを完全に受けて、結局それだけ特例でキャンセルした直後に配送。許し難い)一気に読む。個性の塊みたいなのを一気に読むと知恵熱みたいになるなあ。

少し前まで何を見ても心の上を滑ってたような鬱一歩前だったんだけど、すこし創作物に対する感受性が戻ってきた気がする。現在リハビリ中。

最近は体調管理のためにヤクルトを一日一本飲んでおります、本当はR1ヨーグルトが良いって言われたけど高いんだよアレ。んでうっかり落としたら蓋が破れて冷蔵庫が割と惨事に。もうちょっと頑丈になりませんかアレ。

昨年末から二回くらいテレビのファームがアップデートしてて、内容が「安定性を向上させました」とかなんだけど、相変わらず起動後に色相異常になる事がある、頻度は減ってる気はするんだけど。例によって電源入れ直せば治るんだけども、コレいつになったら治るんだか。今月末になってもダメだったらまた連絡してみるか。

ついでに言うと起動時にAVアンプからのARC音声がめっちゃ低くなる(2オクターブくらい)事もあるんだけど、これも再起動で治る。AVアンプとのネゴ失敗してるのかねえ。色々と面倒くさい。

本日のネタ。バルミューダから予告のあった炊飯機がようやく出た。公式サイトを見たら高級炊飯機でよく売り文句になってる「踊り炊き」を全面否定してたりして声が出る。バルミューダは好きなので(あそこの扇風機は本当に素晴らしい)ちょっと気になる。土鍋で炊いたものとはまた違う味になるらしいけど。「冷凍ごはんに特化した製品」も見たかった。

[ASCII.jp:むっちりごはんがウマし! バルミューダの炊飯器は“新しい電気釜”|盛田 諒の「アスキー家電部」](http://ascii.jp/elem/000/001/416/1416608/?rss “ASCII.jp:むっちりごはんがウマし! バルミューダの炊飯器は“新しい電気釜”|盛田 諒の「アスキー家電部」”)

もっとも炊飯器自体としてはバーミキュラの方がなんか良さげではある、三合炊きとしてはちと高いが大きめサイズの良いホーロー鍋がついてくる事を考えるとそこまで割高でもない。IHコンロ自体は汎用じゃないのかなあ。

[話題の炊飯器「バーミキュラ ライスポット」がやはりスゴい! 家電ライターも衝動買いした炊き具合とは? – 価格.comマガジン](https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=9574&lid=mail_170113_09 “話題の炊飯器「バーミキュラ ライスポット」がやはりスゴい! 家電ライターも衝動買いした炊き具合とは? – 価格.comマガジン”)

一方パナソニックは安価な一膳炊き鍋を出してるのであった。って吸水とか自動じゃないんだ。そこまでタイマーに含めても良さそうなんだけども。「セットして電源入れて待ってたら炊き上がる」奴だったら買ってたかも。

[ASCII.jp:アナログ技術の金字塔、パナソニックの一膳炊き鍋が最高だった (1/2)](http://ascii.jp/elem/000/001/415/1415572/?rss “ASCII.jp:アナログ技術の金字塔、パナソニックの一膳炊き鍋が最高だった (1/2)”)

TLで話題になってたブログエントリ。素晴らしい…。

[旦那が〇年間作り続けたゲームをプレイした同人嫁の雑記](http://toritorico.blog.fc2.com/)