2017年01月04日(水)の日常

10時半頃に起床して朝メシ。朝イチだと歯は全然痛まないのが不思議、起きてるとどんどんつらくなってくるけど。

歯医者に電話したら明日からの営業であることが判明、マジつらい、かと言って当番制のところに駆け込むほどの緊急を要する痛みでもないしなあ。

昨日調子良くなったと思ったラスタブラウン管。改めて電源を入れてみたらちゃんとした色が出るまで10分くらいかかる(汗) 一回色が出たら電源入れ直しても大丈夫なんでヒーターかエミッション減衰か。後者っぽいなあ。

映らなくなったら手持ちのソニー20インチマスモニを持ってくる手もあるけど、あれってシャーシが金属製な上ですげえ重い上に、縦置きを考慮してない作りなのであんまし縦置きしたくない…。

とかTweetしてたらCRTテスタなる遺物にエミッション回復機能が付いてることを教えてもらう。ヤフオクでたまに出てるのは知ってたけどそんな機能が、出てきても5kくらいなのでちょっと欲しい。問題は年に数回しか出ない辺りだけど、のんびり待つか。ベクター管にも当然使える訳だし。

[Leader LCT 910A – Radios-TV.co.uk](http://www.radios-tv.co.uk/leader-lct-910a/ “Leader LCT 910A – Radios-TV.co.uk”)

暇なのと、冷蔵庫の食材が空なので買い物に行くことに。調べたら大通り周辺の駐車場単価って随分値上がりしてる。ちょっと前は1時間400円辺りとかその辺りだった気がするんだけど、今は20分200円とかが相場みたい。

んでも前回行った時に一時間300円の所があったよな、とか思いつつ移動開始。ビンゴであった、機械式立体駐車場は嫌いだけど30分150円には勝てません。

という訳でメロンととらで色々とうすい本を買い込み。ちなみに事前予約してた奴は未だに発送準備すらかかってません、なぜかと言うと一部の本がまだ入荷してない(ステータスが予約中のまま)から。そして残りの本が全部店頭に並んでる始末。去年は来るのが早かったので油断してた。

帰りにスズキディーラーに寄って新型スイフトを見る。第一印象は「安いマツダ車」って感じがした、悪い意味ではない。ちゃんとはしてるけど試乗できるのは結構先になりそうとの事。まあ本命はスポーツよね。カタログと福袋を貰って退散。

帰りにスーパーに寄ったら挽肉が全滅してて愕然。ハンバーグ作ろうと思ったのに。仕方ないので別のメニューにしとく。この時点で歯痛が割とシャレになってないのでもはや「噛みごたえのあるメニュー」とか考えられません。さらにコンビニに寄って昼飯用にサンドイッチを買って帰宅。

「サンドイッチなら食べられるだろう」とホットミルクと一緒に食べたら想像を絶する痛みで一分くらい悶絶してた。あかんわコレ。食べられるけどその度に痛くて泣きそうになる。なんとか完食してしばらく経ったら落ち着いてきた。いや外食しなくて良かった、途中でギブアップするわこんなん。

歯痛が収まったら猛烈な眠気が、一旦寝る。

…20時過ぎにようやく起きる、なぜか歯痛はすっかり収まって熟睡出来たんだが、起きたらまた痛みはじめてる、なんだろうコレ。

晩メシは作るのもかったるいので買い置きのセブンプレミアムなスパゲティ、疲れてたのか「フィルムをちょっと開けてからレンチンする」のを忘れてしまう。いやちょっと麺が硬いだけで十分食べられるけども。そして食べるとやっぱり痛い、昼間のサンドイッチほどでもないけど。

夜は「ねほりんぱほりん」見たり、昼間にディーラーで貰ってきた福袋の中身をチェックしたり、内容はおもに日常消耗品で色々と助かる。

その中にクックドゥの「さば味噌」があって、さばと長ネギは自分で用意するとある。生姜のスライスも入ってないみたいだし(生姜ペーストは入ってる)このクックドゥを買うことによる時短の効果の微妙さがすごい。中華とかちょっと変わった調味料が必要ならまあ分かるんだが。そこまでするならコンビニの真空パック調理のさば味噌を買ったほうが(汗

あとはスイフトのカタログも読んだ。まあ走ってなんぼかなあ…。装備の充実の割にお安いのはいいよね。スポーツは1.4Lターボの4WDで6MTとかなら考えますよ、うん。

昼に買ってきたうすい本も一通り読む、当たりが多くて嬉しい。あ、今はほとんど一般向けですよ買ってるの。

そして寝ようと持ったら歯痛で全然寝付けないというかもはや悶絶、明日は朝イチで歯医者に電話しないとマジでヤバい…。

本日のネタ。レノボのHMD、HMD側にカメラ付けてポジトラやらせるのが面白い。ただこの方式だとマーカー置かないと安定しなさそうだが。あとPS VRは「真下」「真上」「真後ろ」まで完璧にポジトラしちゃうんだけど、これはどこまで出来るのかな。

[レノボのVRヘッドセットは安価で2眼カメラ搭載&高精細、Windows Holographic対応。400ドル以下で今年発売 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/01/03/lenovo-vr/ “レノボのVRヘッドセットは安価で2眼カメラ搭載&高精細、Windows Holographic対応。400ドル以下で今年発売 – Engadget 日本版”)

ベリのアナログシンセがついに発表。「Rolandっぽい」と思ったら元々はJUNO-106クローンなのね。手元にポルタメント付いてる&ポリフォニックポルタメントも出来る辺りが実にJUNOで、JUNO-106が大好きだったオレとしてはかなり興味はある、けど今更ハードシンセ買うか? という気分にも…。

[ICON » NAMM 2017: Behringer初のシンセサイザー、「DeepMind 12」が遂に販売開始! 12ボイス仕様の新世代アナログ・シンセサイザー](http://icon.jp/archives/13594)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です