2017年01月31日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか起きたくなくて、気づいたら二度寝してスヌースで起きてしまった。10分ほどロス。

どうしたもんかとちょっと悩んだが、目は覚めちゃったし別に体調も悪くないのでいつも通りに起床。朝の10分の寝坊くらいは問題なく、いつもの時間に出社。

正直、最近は夜に寝る前に「明日はもう休んでいいかな」とか思うとよく眠れるんだよね、ちょっとアカンと思うんだコレは。

今日も仕事を淡々と、正直進捗全くよくありません。んでも「精神的に持ち直す」のが最優先だと思ってるのであんまし焦らないようにしてる。たまに割り込みで不具合調査とかやるとちゃんと頭も手も動くしな。

昨日からのナムコ話絡みで、「ギャラクシアン^3」の正式な読み方が「ギャラクシアンキューブ」と知って驚愕、ずっと「スリー」だと思ってたわ…。というか社長自らの命名なのねコレ。

午後からは週イチのミーティング。先日の組織改編に伴う色々な説明があったとはいえ、三時間半は流石に長すぎ。また提出する書類がやたら増えてるし相変わらずのEXCEL方眼紙だし。まともなグループウェア入れて、そこから入力出来るようにしようよ。というか前の前の会社はそうなってたのになんで後退してるんだココ。

書類とかの関係は、やろうと思えばいくらでも効率化出来る会社は山ほどあるんだろうなあ。それをやるだけで労働環境って劇的に改善される気もする。

あとはダラダラと仕事して定時で退社。最近は可能な限り心穏やかに過ごすよう意識してる。あまり思い込まない、悩むくらいなら一旦思考を停止するとか。そのやり方がいいかは別にして。

冷凍ご飯のストックが切れたので炊飯。最近は朝晩に一膳ずつ食べてるので一気に4合炊いております。しかしこの米が炊ける時の匂いが空腹につらい、殺しにかかっている。

あんがい「調理の匂いが漏れない炊飯器」って需要あるんじゃないのかな。炊飯器でご飯以外の調理をやるときも匂いが問題になるらしいし。

そいやSurface Pro4購入時に付いてきたOffice365のサブスクリプションが切れてた。Surface Pro4単体でOfficeを動かす分には永久保証だけど、iOSアプリ版Officeが立ち上がらなくのね。そっちの利用頻度は高い訳でもないので正直月1kは微妙な。

そんな金があったらAmazon Drive Unlimitedに加入して、NASの全領域バックアップ(SynologyのNASはちゃんと対応してる)をやっておいた方がいい気もする。年間13,800円なあ。米国版だと半額くらいなのが納得いかんが。

運用:容量無制限のクラウドストレージ「Amazon Drive」入門(2017年1月更新版) (1/3) – @IT

どうにもダルいので今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。コレクターの家が凄い、凄すぎて何一つ参考にならない。

ゲーム収納のために家を建てた男──超大量のゲームやマンガを絶対に捨てないという信念を貫いた、とあるゲーマーの努力と幸運

料理の「さしすせそ」の意味はちゃんとあるよって話。科学的アプローチから料理する話は多いよね、低温調理もタンパク質が硬化するギリギリの所を狙ってる訳だし、煮物が冷えると旨いのも科学的な理由があるので、冷やさなくても味はちゃんと染みる手段はあるらしいのだが。

【大実験】料理の「さしすせそ」逆の順番で加えたら味は変わるのか?検証してみた! | 味博士の研究所

砂漠でスーツは快適…、意外な。つまりは湿度には弱いんだなスーツ。

マンガ『マスターキートン』の知識「砂漠ではスーツがいい」は本当か? マジの砂漠にスーツで行ってみる - それどこ

完全変形ゲッターロボの商品も色々出たけど、ゲッター1/2/3のプロポーションもここまで来たかという感慨が、完全変形ゲッターの中でも安い方だし。ただゲッター1/2/3が並んでる写真があるけど、実は商品が三個分映ってるというのが罠だなコレ。

「ダイナミックチェンジR ゲッターロボ」が予約開始!三機のゲットマシンが合体!ゲッター1から3まで変形可能!

ノートe-PowerにACコンセントがついてないと聞いて驚愕。レビューでは「従来のノートをレンジエクステンダーEVにしただけ」とは聞いてたが、本当にそういう商品なのだな。なんか日産のクルマって色々と抜けてるような。

なぜ日産ノートはACコンセントを用意しなかったのか! : クルマのミライ

2017年01月30日(月)の日常

目覚ましで起床。まだ精神的に色々引きずってるなあ、でも頑張って出社。

工事中で同じフロアのトイレが当面使えないのです。屋内階段も使えないので(非常用階段は屋外にある)いちいちエレベーターで移動してトイレに行く始末。おかげでエレベーターの待ち時間も増えてる。非効率な。

ちまちま仕事してたら「アメ車を日本で売るにはどうすればいいか」という話で「現行キャデラックCTSはすごくいいクルマなのに」という意見が、いくらキャデラックがいいクルマでも、ディーラーで認定中古車とかの仕組みを作ってブランドの保証をしない限りはどうしようもないんだろうなあ。

アメリカはブランド作りに関してクルマに限らずド下手という印象がある。アメリカで唯一ブランドとして成功してるのは「NASA」ですよ。未だにテレビショッピングとかで「あのNASAが開発した」とかやってるんだもの。

売れてるアメ車っつーとテスラか、現行モデルSの駆動用モーターがどこ製か調べるもよく分からず、内製って事は無いと思う。しかしバッテリーはまさかの汎用としてド定番な18650を死ぬほど積んでるという仕様、基本思想が「ノートPCのバッテリーを山ほど積んだ」初代テスラとあんまし変わらん、そりゃ安く作れるわ。

もっともモデルSも結構古いモデルなんで、次世代モデルからは新しい工場で作った専用バッテリーになるんだろうなあ。その新しい工場もパナソニックと共同経営なんすけどね。アメリカ製って一体。

昼飯にほっともっとのカキフライ弁当を買おうと思ったら先週辺りで販売終了してたらしく悲しみが。牡蠣が不漁なのかノロの流行により食用牡蠣が採れてないのか。ノロが流行すると下水に流れてそのウィルスで牡蠣が感染し、のループは無情ですらある。

午後も淡々とお仕事。8bitPCの頃の「ゲーム画面の枠の文化を復活させてほしい」って意見があったけど、アレは描画領域を狭くして高速化を図る苦肉の策よね。そもそも14インチの小さいモニタでさらに枠付きだと本当にゲーム画面が小さいんだぞアレ。そんな風に「昔は良かった語り」は当時の事をよく思い出すと「そんな良いものでもねえ」となるのが普通。

それにしても精神的にダウナーなのが中々復帰しない、いや焦ったらヤバいのか。そいや先日ヨドバシに行った時に「プラモ作りてえ、今積んでるあれこれがクリアできたら道具買うか」とか思ってたけど、ああいう動機がなくなったらいよいよヤバイかも。

なんとか定時まで耐えて退社。外がくっそさむい…。

帰宅した後は昨日買っておいた材料で「バターチキンカレー」を作る、「自炊は控える」とか言ってたけど、流石に皆無にすると別の意味で死ぬので。今回作るバターチキンカレーは包丁は肉切り以外では使わないし(料理ハサミでも良いくらい)、予め肉をヨーグルトに漬けておく下処理さえしておけば調理時間はかなり短い。

しかし途中で貰い物のどこのメーカーかよく分からんトマト缶を開けようとしたら開く前にプルタブがもげて焦った。幸い缶切り(栓抜きと缶切りとワインオープナーが一体化した奴)を持ってて事なきを得たけど、何年ぶりに使ったかな缶切り。

バターチキンカレーは煮込み時間も短くて(鶏むね肉なので煮込みすぎると固くなる)、入れる野菜もトマト缶のみのシンプルなモノ。ダラダラやっても20分しないで完成してしまう。その割には結構旨い、これはまた作ってみよう。

まあ「いなばのカレー缶」でも良い気はするけども。自炊すると肉がね、デカいんですよ。あと結構高いしなカレー缶。美味しいけど一時期に比べたら容量も減ったらしいし、ちなみにローソン100は北海道にないので100円缶も手に入らないのだ。

夜に昨日辺りから噂では流れてたナムコ創業者の中村氏訃報の正式なリリースが出た、御冥福を祈ります。

ナムコ創業の中村雅哉氏が逝去 - GAME Watch

特に80年代ナムコに関してはどれだけ感謝してもしきれない。あれは「魔法の箱」みたいな、そんな存在だった。小学校の卒業文集で「将来の夢」に「ナムコのゲームプログラマー」とか書いてるんですよオレは。ただ実際に就職する頃のナムコは大分魅力が削がれてしまってはいたけど。それでタイトー受けて落ちるんだけどw

これでナムコ、セガ、コナミの80年代黄金時代を支えた社長が全員鬼籍に入ってしまったという事で、一つの時代が終わったかな、という感じはしないでもない。

その後はダラダラとビデオ消化したり読書したり。「トモちゃんは女の子!」が相変わらず面白い、しかし星海社はWeb連載コミックを紙媒体でしか出さないの、本当にどうにかしてくれないかなあ。大半はWeb掲載分があるって言われてもいずれは消えるだろうし、何よりコミックス描き下ろし分が結構あるんだよ。

早めに寝ようと思ってたが、結局「幼女戦記」まできっちり見てから就寝。夜更かししすぎたかも。

本日のネタ。ナビ+バックカメラだけで駐車サポートをしてくれる技術。これ中々いいなあ、最近だとテスラの事前機器予測画像とかも凄かったけど、人間が運転するより自動運転のが安全という時代は割と近い。でも北海道の冬は流石に無理か。

後付けで駐車をサポートする、画期的な商品を富士通テンがリリース!バックカメラが“見える”から“教えてくれる”カメラに。 | レスポンス(Response.jp)

いやそれ「アタリショック」本当に関係あるんかと。コンシューマは売れなくなって株価は大幅に下げたけど、その頃の8itホームPCも同時に落ち込んだんだっけ? いやそんな事は無いと思うんだけども。詳しい人おしえて。

ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー 格安モデムが秋葉原でも大量に売られたSupra (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

ムーがスマホ用ガチャアプリを出して来て、それで出てきた「サラマンカ大聖堂の宇宙飛行士」についてのネタばらし。なるほど修復の際にネタを仕入れたのね…。

オーパーツねつ造〜サラマンカ大聖堂の宇宙飛行士の彫刻〜 | 世界の終わり

ネットの普及によりこういうネタの補完がすぐ出来る辺りは本当に助かる。大抵のオカルトネタってちゃんと本国ではすぐに原因が解明してたりするけど、日本だとそこまで文章回らないし。「不時着した宇宙人の死体」とか調べてみると実に面白かったりする。

2017年01月29日(日)の日常

9時半に起床、熱は下がったらしい。8時間も寝ると流石に少し健康。

朝飯を食った後はダラダラと、最近は自分の「きちんとしなくてはいけない」という気持ちが度を過ぎて体調崩してる気がする。ので今日はなるべくのんびりする事に。

それでも水回りとかは週一くらいで掃除しないとマズイので(後で汚れが落ちにくくなるので)、最低限の掃除だけやっておく。あとはちょいと荷物を出す必要があるので動作チェックの後に梱包とか。

夕方になって、昼前に実家から「晩御飯食べに来ない?」とメールが入ってたことにようやく気づく。ちょっと悩んで電話、今からでも間に合うというので行くことに。

余った時間で最近欲しいな、と思ってる88鍵のピアノタッチ鍵盤について調べる。マスターキーボードにしたいのでベンド・モジュレーションは欲しい(そうなると電子ピアノはほぼ除外)、さらに音源内蔵で電源ONですぐ弾けるといいなあ、とか思うと一気に選択肢が減るのがナニである。

音源内蔵じゃなくていいなら、「Arturia KEYLAB 88」辺りが良さそう、FATAL鍵盤だし。付属ソフトにPianoteq付いてるっぽいし(初回限定3000台だがまだ残ってるっぽい)

これが音源内蔵だと一気に敷居が高くなる。KORG KRONOS2とか内容の割に(中身はほぼあのOASYSだ)意外に安くてビックリするが、さすがに絶対的にはお高い。ピアノ鍵盤についてはもうちょい精神的に余裕が出来てからの話にしとこう。

夕方に鉄血を見る。TLでは「衝撃の展開」で盛り上がって、たしかに衝撃ではあるがお約束ではあるし安直な気もするしでかなり微妙な感じもする。盛り上がるだけいい作品だとは思うけど。

その後は郵便局に寄って荷物を出してから実家に移動。実家メシはうめえ、デザートもついてくるし。

んで以前から気になってた件について色々と相談。最近精神的に全然安定しないとか諸々。以前鬱をこじらせてた頃の印象を聞いたらオレ自身が感じてた事と全然違う内容で驚く。それ「うつぬけ」でもあったな、そういう事なのか。

後は「家事に気合入れすぎ」とも言われた。外食やコンビニばかりになるとか、部屋もちらかるわが普通であって、むしろ部屋が綺麗に保たれて自炊もやって弁当を自分で作るかどうか悩んでる今の状況がむしろ異常なんだと、それでちゃんと健康ならいいんだけど、不健康だしねえ。

色々と相談した結果、当面は日曜夜に実家でメシを食うことになりました。ただしその分のメシ代は払うと。とりあえずは母親が嬉しそうだったのでまあいいかなと、とにかく今は精神的に色々危ういので、これ以上悪化させたくない。

そういう結論が出た所でスーパーとドラッグストアに寄って帰宅。「家事はもっと手を抜く」とか言われても、流石に必要最低限のものは買わなきゃならんわけです。この時間だとスーパーは割引が入って嬉しいけど肉とか品切れが多くて泣けるのう。米とかの単価が高い奴はこの時間に来て買ったほうがいいのかも。

帰宅した後は「プラネット・アースII」をボケーッと見たり、風呂入ったりとやる気なし。とにかく力を抜くことか。

そのついでに艦これを久々に割と頑張っておりました、というのも橘花がすごい欲しくて。やってない任務が死ぬほど溜まってるのでこれを消化していけば手に入るだろうと思ったら想像以上に泥沼であった。「この任務をクリアすれば出るらしい」→「その任務が出るようになるトリガ任務を調べる」の繰り返し。月末近いからマンスリー任務も頑張らないと行けない、時期がマズかった。

なんとか頑張って橘花入手、それ以外にも基地航空隊が二部隊分開放されたり、カタパルトが1枚手に入ったり(翔鶴・瑞鶴は既に甲改造済みなので予備分)、零戦53型が両方手に入ったりもしたのでそれなりに見返りはデカい。

それにしても先人の攻略サイトが凄い、まさかろ号任務が一時間ちょっとで終わるとは思わなかった。問題は死ぬほど山積みではあるが、やろうと思えばいくらでも工夫のしがいがあるゲームでもあるのねコレ。継ぎ接ぎだらけのゲームシステムで本当よくやってるなあ。

2017年01月28日(土)の日常

目覚ましで起床、久々の土曜出勤日であります。

出社したら出張やら何やらで事務所に出てきた人数は二人だけ、電話もほとんど来ないだろうから別にいいんだけど、人数少ないと寒いんだよねここ。

…すごいねむい、コーヒーでも淹れるか。

ふとTLを見てたら以前あったコレクター絡みの問題が再沸騰していた。正直コレクターってめんどくさい人が多いなあと思います、どっちが正しいか、良いか悪いか以前に。

まだ自分のコレクションの範囲でやってるならそれなりにプライドもあるだろうからいいけど、コレクションを餌にして自己利益を貪るハイエナのような人も居たりするからなあ。「コレクターは表に出てこない人のがガチ」と言う話もあるし。

どうにも体調がイマイチだが食欲はある。こういう時はカレーだな、という事で久々にココイチに。今年もグランドマザーカレーが始まったのです。トッピングはスクランブルエッグにする、旨いけどちょっと甘いかコレ。そしてスプーンは今回も見事にハズレです。本当当る気が全くしない。

そしてスクランブルエッグをトッピングしただけで1k近い会計に、やっぱりココイチはお高い。と言いつつもメニューを良く見たら一番安いポークカレーって500円切ってるんだね、つまりはそういうビジネスモデルなのだ。みんなポークカレーしか注文しなくなったら収益成り立たないんだろうけども。

午後も淡々と仕事。昼前からヤバイと思ってたけどどうも風邪っぽい。帰りたい。

ふとHDMI2.0完全対応(18Gbps保障)のHDMIセレクタを探してたら、中華で2in1なHDMI2.0対応セレクタを見つける。カスタマーレビューを見る限りではPS4Pro+PSVRの4K HDRパッチングに成功例あり。ただうまく行ってない人も居る。

で、成功した人はやっぱりちゃんとしたHDMIケーブルを使ってる訳で、18Gbps対応のHDMIケーブルのがセレクタより高い始末、そりゃそうか。セレクタと1mケーブルx2で6k、ううむ人柱度高いなコレ。

このセレクタ、ARC未対応なのは割と困る、出力をAVアンプに直結すりゃ良いんだろうけども、うちで前AVアンプ直結を試したら4K+HDRが通らなかったんだよね、AVアンプ自体はちゃんと対応してるはずなんだが。ケーブルが悪いんだろうか。

定時まで耐えてなんとか退社。ブリタの浄水器カートリッジを切らしてしまったのでヨドバシに買いに行く、寿命ゲージはついてるけど、あれ空になる前に確実に味変わるのが分かるよな。それでもゲージが切れるまで使ってしまう貧乏性。

浄水器カートリッジとついでにコミックスも購入。マッサージ機器コーナーがあったので最近ちょっと気になってる「椅子の上に敷くタイプのマッサージ機器」を試してみる。コレが想像以上によく出来ててビックリした、ちゃんと内部にローラー内蔵してるのね。流石に実家のマッサージ椅子には負けるがコレでも十分。それでいて価格は3万弱…ううむ悩むなコレ。

ついでにテレビ売り場にも行ってみた。今の4Kテレビって過渡期バリバリって感じで、各社の画像エンジンに癖ありすぎてデモ見てるだけでも結構面白い。

有機ELパネルのもいくつか見たけど、黒は確かに締まるけど色再現度と輝度に問題がある感じ。まさにプラズマの問題をそのまま引きずってるみたいな。メーカーはどちらかと言うと「パネル超薄い!」みたいな方向性に行ってるし、ネイティブQLEDパネルが出るまでは無視して良いのかも。

一方液晶テレビはソニーのハイエンドモデル(75インチでも100万する奴)が凄い事になってた。見たことも無い鮮烈な色彩に目が釘付けになる。こんなの写真でも自然界でも見たことねえよ。ただデモ映像が停止画メインだったので動いたらどうなるかは不明。ソニーには負けるが東芝のハイエンドモデルもいい感じ、うちのZ20Xと取り替えてくれないかなあアレ(汗

土曜出勤だったので外食して帰ろうかとも思ったが、どうにも体力が落ちてしんどいので諦め。リトルマーメイドで軽くパンを買って(くるみロール大好き)移動、本当は床屋にも行きたいのだが、今床屋に行ったら間違いなく風邪が悪化するのでコレも諦め。

地元駅で「こっぺ屋」に行ったら以前売り切れで買えなかった「タンシチューこっぺぱん」があったので一個買っておく。買った後にふと店内を見渡したら「チョコホイップバナナ一本こっぺぱん」という恐ろしい物が売ってた。一個で800kcalくらいありそう。

帰宅したらやっぱりヘトヘト。どうにかパンを食べたのだが、なんかこう腹が膨れる割に食べた感じがしなくてちょっとつらい。もうちょっと食べがいのある奴を買ってくれば良かった。ちなみに「タンシチューこっぺぱん」は肝心の「タンシチュー」がこっぺぱんに薄く塗ってあるだけでかなり不満。どうりで安い訳だと。

今朝放送された任天堂の故山内社長の番組も見てみる。おぉアレは「STAR CASTLE」ではないか、Vectrex版? AC版にも見えるけど。故山内社長は良いことを言ってるけど、やっぱりあのマリオのデザイン画はちょっと胡散臭い気もする。あの服装とヒゲのデザインはドット打ちの試行錯誤じゃないと出てこないと思うんですが。

バイオハザード7の評判が中々宜しい、PSVRネイティブモードもあるのでちょっと興味が湧いてくる。しかし日本版は通常版とグロテスク版があるのはいいとして、実は海外版の方が日本版グロテスク版よりもっと表現が過激な辺りが気になる。CEROの役割って一体。グロどうのこうのより、規制で見た目に矛盾が生じるのが嫌なんだよねえ。どうしよう。

あとはダラダラとビデオ消化。「カオスチャイルド」見てるけど、展開が爆速すぎて、ゲーム遊んでないとサッパリ分からないのではないのかコレ。テレビ放送だとTRUE ENDまではやらなさそうだなあ。

で、どうにも体調が良くないので久々に熱を測ったら微熱状態。そうかやっぱり風邪か。という訳で「亜人ちゃん」見てさっさと就寝。

本日のネタ。線画着色を自動化する技術が凄い、ある程度癖はあって何枚か見ると「自動着色だな」とは分かるけど、そこにさらに人間側で調整すると本当に分からなくなる。省力化ツールとして応用が効きそう。

chainerで線画着色をwebサービスにして公開してみた - Qiita

「トライXで万全」とか当時よく意味が分かってなかったのだが、このまとめでようやくわかった。コメント欄も含めて勉強になる。

ヨドバシカメラでコダックの海賊版トライX売ってた時代 - Togetterまとめ

「巨大な写植で技名を出す」という系譜の検証。「アストロ球団」に影響を受けた車田正美のさらに影響を受けたというのがまた面白い。世代を超えて洗練されていく手法。

漫画の技名をフキダシを用いず、巨大な写植で表現する手法の元祖は何か? - Togetterまとめ

BTイヤホン、安物でいいから(どうせ音質的にアレだから)欲しいなーと思ったらこんな奴が。ちょっと欲しい。

ASCII.jp:2000円台Bluetoothイヤフォンが迷わず買うべきな良いレベルだった (1/2)

2017年01月27日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い。

朝メシ食いながらテレビ見てたら「プレミアムフライデー」ってもう来月から実施予定というのに驚く、うちの会社はなんの通知もないのでお察し、締め日は15日なんで月末はだから忙しいってこともないのだが。

外に出たらなんか小雨降ってるんですが。これ夜はスケートリンク爆誕というオチでは。今年の雪まつりは大丈夫かな、昨年は結構雨で酷いことになってた記憶が。

出社後は淡々とお仕事。TLを見てたら月刊アフタヌーンで先月から連載開始した「青野くんに触りたいから死にたい」の一話がWeb無料公開してて話題になってるらしい。アフタヌーンってあの手の作風が多いから「おお面白いな」程度に思ってたけど、そうか普通は衝撃作なのか。なんか認識にズレが。

青野くんに触りたいから死にたい/椎名うみ - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

どうにも仕事に身が入らないので色々と考えてしまう。そんな時にほっともっとからの宣伝メールが(NettoMottoに登録すると来る)、あそこで売ってる「金芽米」って無洗米なのね、ってことは店舗で出してるのもそうなんかな。あの味で研がなくていいのはかなり魅力的ではある。

そこでちょっと無洗米について調べる。「味はそこまで落ちない、糠がないぶん実容量は白米よりちょっとだけ多い、吸水時間が長いので炊飯時間は長い、値段はちょっと割高」と。んー、今度2kgくらい買ってみるか?

昼になっても雨は止まず、傘をさして弁当を買いに行く始末。

午後もどうにも調子が良くない。気分がかなり沈みかけてて、水面で息継ぎしてるだけで精一杯な感じ。鬱一歩手前みたいな、とりあえず気分を変えるために超久々にコーヒー淹れたり。

やはり昨日読んだ「うつぬけ」がトリガなのだろうか、と思ってたらさらに田中圭一のインタビュー記事が来てて追い打ちが。いやその、「ありのままの自分を受け入れる」ってのは分かるけど難しいよ。

【田中圭一さんインタビュー】すべての経験が血肉となる|IKITOKI

そんな訳で試しに自分の良いところ悪いところを箇条書きしてみる。悪いところを箇条書きしてみたらものすごく落ち込むのが分かるが、逆に良いところを箇条書きしてみたらかなりスッキリした。ちょっとビックリするなコレ。

そこで悪いところを治す…というのは止めたほうがいいんだろう。簡単に治るものなら既に治してるだろうし、この「悪いところと適当に折り合いを付ける」というのが「ありのままの自分を受け入れる」という事なんだろうか。もう少し気楽に考えてみる。

ついでに改めて昨年度の家計簿をチェック、よく見たら医療自己負担額の総額がほぼ10万行ってた、これ以上になると控除が入るとは言え、もうちょい減らさないとあかんな。

TLで「クルマを改造するより前にドラレコ付けとけ」って話が、高いものでもないし同意しとく。どうせならOBD2と連携させて車両情報(アクセル開度とかも入る)も記録すれば良いのにと思うけど、案外そんな製品はなかった。OBD2対応のレーダー探知機とドラレコを連動させるのはあるけど、まとめて記録する製品出ませんかね。

そいやアメリカでの移民問題云々、現地の人によるとアメリカ国内でも移民や留学生はえらい薄給とかで。結局日本とあまり変わらない気が。どうなるんだろう一体。

なんとか定時まで耐えて退社。買い物に行こうと思ったけど、どうにも調子が良くないのでまっすぐ帰宅。暖かった昼間からいきなり冷え込んで道路テカテカのツルツル。やっぱり。

帰宅して一休み、最近は目がしょぼしょぼするなあ、なんか視力も落ちてる気がする。きっつい。

帰りにセブンイレブンで買ってきたPB商品名、「香り云々のふわとろXXX」とかくっそ長いやつをいちいち家計簿に入力してて気づいたけど、自分でもなんだかめんどくさい人な気がしてきた。性分なのかやはり。

晩メシ喰って風呂に入って、読書しつつ久々にAVアンプでNASのデータをDLNA再生、と思ったら途中で再生が止まって、以降一切再生出来ない不具合が再発。仕方ないのでコンセント刺し直しで復旧。これどうにかならんか。せめて電源ボタン長押しでAVアンプ本体の強制シャットダウンが出来ればまだマシなんだけど。

そんな訳で音楽を聴きながらこの冬に買ったうすいほんの残りをようやく全部読む。まだまだ積み本が多いんだよなあ、通勤時間でのんびり読書出来なくなったのは割と痛い。前は「ちょっと通勤時間が長くなるけど、8割が電車だしまず座れるのでまるまる読書時間に充てる」とか出来たし。今は徒歩時間が長すぎて無理。

ドキュメント72時間を見て一般開放されたピアノに関わる人を見る。見てるとやっぱりピアノいいなあと、今手持ちの鍵盤は可能な限り減らしてピアノ鍵盤を1台入れたいなとはずっと思ってるが流石にちょっと厳しいか。ちなみに生ピアノは流石に敷居高いので無理です。防音とか調律とか。

その後はエヴァ再放送も見る、ついに19話「男の戦い」ですよ。何回見ても圧倒されるこの凄さ。当時リアルタイム見てで「来週からは一体どうなってしまうんだ」とか思っていたもんだが、まあ実際にはこの19話が色んな意味で頂点だったというオチ。そういえば赤木博士の太鼓シーンがカットされてましたね(しれっと

それにしてもやっぱり精神的な落ち込みが半端ない。明日も仕事なのがまたツライ。

本日のネタ。最近の安物自転車が危険って話、国産でもダメなんか。やっぱりちゃんとした価格のをちゃんとした店で買いましょう。下手すると死ぬし、それでなくても一生ものの怪我だし。

「マジで死にかけたんですけど」 突然壊れる“自爆自転車”の恐怖 (1/5) - ITmedia ニュース

パナから出る4K/8K対応のBSアンテナが意外にお安い。これならとりあえず自分で設置してもと思ったが、BS衛星の方向がかなり微妙ではある。果たしてマンションの共聴設備は4K/8Kに対応してくれるのだろうか。

パナソニック、4K/8K本放送対応のBS/110度CSアンテナ。低ノイズコンバータ搭載 – AV Watch

Nutube搭載のヘッドアンプとか色々と製品が出てきて面白そうな。Nutube搭載のマルチエフェクターとか需要ありそうなんだけどどうですかね。

ASCII.jp:小さい! Nutube搭載アンプ「MV50」などNAMMショー注目を見る (1/4)

ゲームにおけるマジカルナンバーのお話が興味深い。メモメモ。確率論とかも含めて本が一冊書けるな。

元ゲーム開発者のためになるゲームデザイン(マジカルナンバー)のお話。 - Togetterまとめ

超ハイパワーのEVレースってそれはエコなのかどうか。ただ排気ガスの問題で開催を渋ってる都市でのレース開催という目はあると思う。実際には車両を搬送する航空機が一番非エコという話らしいのだが、そっち方面で指導が入らないのはなんでだろう。

最高出力778馬力。新たな電気自動車GT選手権「EGTチャンピオンシップ」の概要発表

XBOX ONEの新型コントローラが正式にPC対応。有線でも使えるし、無線だとBTで使えるのがポイント高い。Surface Pro4に向いてそうなので一台欲しい。

Windowsで使えるBluetooth対応の“Xboxコントローラー”が2月2日に発売 – ファミ通.com

AbemaTVで「次元大介の墓標」放送とな、メモメモ。来月にWOWOWでも放送するのだが流石に月額ちとお高いので見送り。

ASCII.jp:AbemaTVでLUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標と~峰不二子という女~を全話一挙放送

「DiRT4」が「DiRT Rally」の要素を取込みって事でちょっと気になる。「DiRT Rally」は面白いけどちょっとしんどいのよアレ。PS4版もいいけどNintendo Switch版出しませんかコレ。ただアレはトリガはデジタルか。

ラリーゲームシリーズ最新作『DiRT 4』が海外で発表。高評価のスピンオフ『DiRT Rally』の成果を取り込み、リアリズムとの両立を目指す – ファミ通.com

「Strange Telephone」ってなスマホ用ADVが面白いらしい、メモ。

『Strange Telephone』配信開始 6桁の電話番号で自動生成される夢世界を探索するADV – もぐらゲームス

映画「トップガン」のレビューに元戦闘機乗りの人が書いてて、コレがまためっちゃ面白いのであった。Amazonカスタマーレビューはたまにこういうのがあるから凄い。

Amazon.co.jp: トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]の 都筑の森さんのレビュー

2017年01月26日(木)の日常

目覚ましで起床。もう少し気分よく起きたい。

出社途中にS660が凍結路面な信号でフロントタイヤをロックさせつつ30cm、時間にして0,5秒近く滑ってたけどABS制御ちょっとヌルくない? フロントが軽いとはいえ少し不安。あとやっぱり安いクルマのABSって割と制御粗いなーとは思う。インプGDB/GRBには「スーパースポーツABS」なんて大層な名前のが付いてたけど、たしかに制御はえらい細かった。アレくらいが標準になると「ABS要らない」なんて人も居なくなると思うんだけども。

凍結路面だと各メーカーのABSと4WDの反応速度が目に見えてちょっと楽しい。初代アテンザの電子制御クラッチ4WD(VWとかと同じ)はフロントが一回転以上してからリアが回り出す始末で酷かった、今は改善されてるんだろうか。R35GT-Rの発進時はリアが滑って0,5回転もしないうちにフロントに駆動が入って流石だと思った。こういう所でも価格差が出るのかも知れん。

そして出社即トイレ、お腹が下ってる。実は近々ビルの設備工事で一月くらい稼働トイレの数が半分以下になるらしいのだが大丈夫かコレ、朝とかトイレ難民が出そうで怖い。男子トイレより女子トイレのが深刻かもだけども。

今週は土曜も出勤日なのでようや折り返し。急ぎの仕事がないと長く感じるなあ…。

相変わらず鼻の穴に出来たできものが痛い。試しにティッシュを突っ込んでみたら鼻血が。これできものから出血が止まらない状態なのか、幸い垂れるほど出ては居ないのだが、しばらく放っておくしかなさそう。こういうの完治しづらいのだよなあ。

そして今日もPS VRのネット販売が速攻で終わったらしくあちこちから不満が。やっぱり転売屋の問題がデカいらしい。メーカーはPS4本体紐付け済みPSNアカウントから優先予約とかさせた方が良いのではないか。モノは素晴らしいのに「買えなさすぎてもう要らない」って言ってる人を見るとちょっと悲しくなる。まあ今買った所でコンテンツもあんまし無いんだけど。

どうにも仕事が捗らない。というか、今やってる作業があきらかに自分に向いてないのが本当につらい。「何かをアレンジする」とか「テンプレートに沿って作る」とか「ツールを作る」とかは得意なんだけど、漠然と「新規でこんな感じのよろしく」というのが本当に苦手で。

あまりに辛くて精神的に追い詰められてる感。ちょっと逃避して一年くらい前の日記を読んだら思いの外面白かった、あぁ当時のオレはこんな事を思ってたんだみたいな。この文章もそういう風に読める日が来るのだろうか。

なんか定時まで耐えて退社、めっちゃさむいです。

今日も一旦帰宅してから歯医者。経過が良ければあと一回の通院らしいがどうなるか。ここ最近の治療が10分程度、自己負担額が毎回240円なのはラクでいいけども、

晩メシと風呂を済ませた後はヤフオクで落札したレコード鑑賞。実は同じ盤が三枚目、一枚目と二枚目が揃って「一番好きな曲で除去出来ないプチノイズが入る」という代物でして、そして三枚目にしてようやくまともな盤をゲット。嬉しい。まあ三枚買ってもCDより安いんだけど。

その後はWOWOWで放送してたウェザー・リポートの’78ドイツライブをダラダラと流す、ちょうど「8:30」の頃の黄金期メンバー時代。手持ちのDVDはAmazonマケプレで買った怪しい奴だったけど、それより画質いいなあ(汗

モーニングで「GIANT KILLING」がようやく連載再開、でも長期休載してた理由は一切無し。なんだろう。なんか漫画自体も少しぎこちない感じがするし。

日記のアップロードをしてたらWordPressのAmazonJSプラグインが表示してくれる場合とそうでない場合がある。色々と試したらTitle文字列に「<」「>」が入るとダメっぽい(ありがちな)。ほかにも禁止文字ありそうではある。覚えておく。

アニメ版「小林さんちのメイドラゴン」が実にいい感じなので原作を買っちゃおうかなー、と思ったら原作一巻の100円セールが既に終わっていた。なんだよアニメ放送期間中くらいやってくれよ…。しかし地道に本当いい漫画描くよねこの人。

さらにKindleで買っておいた「伊豆漫玉日記」「うつぬけ」も一気に読む。「うつぬけ」を読んで、改めて「今自分はうつのトンネルに居る」事を自覚。ストレッサーを取り除けばいいんだろうけど容易ではない。

ストレスの要因の一つに実は「一人暮らし」というのがありまして、「一人暮らし」は気楽で良いと思ってる反面、「住居を綺麗に保たないと」とか、「食事はバランスよく」とか、「金を使いすぎなんで浪費を抑えて」とか色々有るわけです。いや最後のはストレスから来る消費癖かも知れない。コレを解決するのが本当に難しい…というか、一人で出来るものなんか?

…とりあえず寝てしまおう。しばらくは寝まくって心身の健康を取り戻したい所存。

本日のネタ。最近の有機ELテレビブームに対する正しい技術レポート、なるほど画質的には次世代パネルが出てさらに熟成されるまでは待ちっぽいのね。焼付きや発光体の経年劣化の問題はどうなってるんだろう。

有機ELテレビにみるソニーとパナソニックの大きな違い――CESリポート(前編) (1/6) - ITmedia LifeStyle

もうみんなスマホ持ってるし、いい大人だからカードも持ってるから個人決済はもっと流行ってもいいと思うんですけども。そもそも現金をどんどん使わなくなってるんだよねえ。WAONのオートチャージに対応すべくイオン銀行の口座を解説するか悩むレベル。

なぜ日本で個人間決済ははやらない? 割り勘アプリ「paymo」の代表に聞いてみた (1/2) – ITmedia Mobile

hallyさんがついにチップチューンの本を出すそうで、それに先駆けたWeb連載開始。楽しみ。

チップチューンとはなにか? | よみもの.com

駿河屋インタビューが趣深い。個人的には「こういう商売が成り立つ世界であって欲しい」とは思う。

「利益が出ないから販売しない」は失礼 出荷が遅れても、駿河屋が顧客に愛されるワケ (1/3)|ネット通販情報満載の無料Webマガジン「ECzine(イーシージン)」

待望の「figmaアイアンフォスル」がついに予約開始、しかしこの値段はさすがに…、1/12IV号戦車より高いんだよコレ(比較対象がおかしい。しかし昨年冬のWFで見た奴ってそこまでデカくなかった気もするんだが。個人的に「アイアンフォスル」じゃなくて「キングフォスル」の方が良かったというのがどうもね、ダライアスの一面ボスの方。

【インタビュー】【特別企画】「figma シューティングゲームヒストリカ アイアンフォスル」インタビュー - GAME Watch

大戸屋の新メニューがなんか旨そうなので機会があったら食べてみよう。近くにないんだよ大戸屋。大戸屋とかやよい亭とかその手の和定食を出す店が近くに欲しい。出来れば徒歩10分圏内で。

ASCII.jp:大戸屋の新メニュー牡蠣鍋にびっくり!アレまで店内で作っているとは|寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」

2017年01月25日(水)の日常

昨日は普段より一時間ほど早く寝たら一時間早く起きるってオチ、二度寝したけど。

朝食の用意をしながらニュースを見てたら中国人メインの国際的な窃盗団の話をやってて、その名前が「ピンクパンダ」って、しかも命名したのがフランス警察ってもう。日本でも被害は出ててシャレになってないんだけど。

さらに海外の映画でDASH村の「0円食堂」みたいなことやっててちょっと驚く。よく「日本では形の悪い野菜は売れないので破棄する」って言うけど、別に海外でも(程度の差はあるけど)同じじゃん、みたいな。

普段通り出社。したはいいけど寒気が止まらない。嫌な予感がする。なんとか乗り切らなくては。

今日も「アメリカの自動車業界」の話がTLで流れる。思うにアメリカ人にとってクルマは限りなく道具だけど(F150みたいなフルサイズピックアップも軽トラみたいな扱いだ)、日本のクルマってリビングの延長上か、あるいは人馬一体感(笑)みたいな意識のズレが一番決定的だと思う。日本で一番良い道具としてのクルマってプロボックスなわけだし。

さらにアメリカでの自動車販売って基本的にディーラー在庫なのである。ディーラーに行って在庫品を買うと。流石にコルベットとかの嗜好品みたいなのは違うとは思うけど。日本の自動車は完全受注生産品である、ディーラーの見込み発注在庫があるのでそう見えないだけだが。その辺りも意識相当違いそうな感じ。

なんか鼻の右穴の中にできものができて微妙につらい。違和感があるのでティッシュ突っ込んだら血の固まりは出て来るし、先週末からの鼻風邪が治らんし。一時期より大分マシになったけど、まだ完調にはほど遠いなあ。

今日も寒い中震えながら帰宅。どうにも弱ってるっぽいのでさっさと食事したら少し体調がマシになった。やっぱり栄養的にちょっと問題があるような。誰かご飯作って(切実

食事の後はダラダラと副菜を作ってたらヤフオクで買ったチック・コリアの「Friends」が届いた、当時モノのアナログ国内版で盤面はかなり良好。料理が終わった後に久々に聴いていいなあと、個人的に大好きなアルバムです。にしても国内版ジャケットはスマーフじゃない謎のカエルってのは知ってたけど、「なんだコレは」感が凄いな…。

「Friends」をBGMにだらだらと「アフタヌーン」を読む。ここ最近は連載総とっかえみたいな感じになってて少し寂しい気が。連載自体も長く続いてる作品が少ないし。いい作品も多いけど、そろそろ切ってもいいかなとも思う。

…なんか小腹が空いたので棚をあさってたら、引っ越しするときに実家から持たされたふりかけセットが出てきた。しかし半年前に賞味期限切れてやんの、乾物なのに意外に日持ちしないのね。まあ平気だろうから会社に持っていって弁当用に喰うか。一人暮らしで一番増えた知識って「食品や調味料の賞味期限」かも知れない。リアルタイム更新中。

スマホの「Google翻訳」アプリがカメラからのリアルタイム変換に対応って事で色々試してみる。試しにベクターのSTAR WARSを起動して試してみたらちゃんとリアルタイムで翻訳されてる! これを楽しい。流石にリアルタイム翻訳だとかなり翻訳内容がトンチキだけど、一回カメラに撮った画像で解析かけると割とマシな内容になります。コレは使える。

本日のネタ。相変わらずのヨッピー氏のネタ凄い、上司が上手だった訳ですが。ふと前職の先輩方を色々思い出したりして。

トラウマを克服するために、辞めた会社の上司にダメ出しをされてきた | i:Engineer(アイエンジニア)|パーソルテクノロジースタッフのエンジニア派遣

「魔法使いサニー」が「サリー」になった理由、てっきり日産かと思ったらちょっと違うのね。設定も細かく違ってたりして興味深い。

横山光輝「魔法使いサニー」が「サリー」になった理由 - Togetterまとめ

ナポリンのカツゲンだと…だとしたらミリンダのカツゲンもワンチャンあるのでは(ねえよ

北海道民のソウルドリンク同士が斜め上のコラボ! 「リボンナポリン・カツゲン」誕生 - ねとらぼ

相変わらずぶっ飛ばしてます。これだけ大量の食材で料理してみたいなあ。しかし毎回材料費がいくらかかってるのかコレ。

牡蠣レモンリゾット・ほか – パル

2017年01月24日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は寒いのう、部屋は暖房付けっぱなしだからいいけど廊下が寒い。

外は当然猛烈に寒い、会社近くの外気温計を見たら-9.9度、ってことは自宅周辺は-10度を切っていた予感。あまりに寒くて昼時に外に出るのが嫌になりそうなのでコンビニでカップ麺とおにぎりを調達。流石に毎日カップ麺は健康的にアレだけど、週一くらいならまあ。おにぎりとセットでもまだ弁当より安いし。

朝のメールで「伊豆漫玉日記」が明日発売なのを知る。Amazonで見たら「一緒に買われてる」書籍に「うつぬけ」が、やっぱり読者もそういう傾向なんか? いやオレも両方買おうとは思いますが。

出社後は相変わらずメールが来てない。平和であります。最近はどうも心身ともにアレなので少しのんびりさせてもらう。昨年の12月頃から先日まで精神的に忙しかったし。

TLを見てたらマイコンソフトの「FRAME MEISTER」出荷再開とか。出荷終了になる前にもう一台予備を買っておきたい。予備というか、リビングに置く用か。どこで予約出来るんかなーとAmazonマケプレ価格を見て笑う。なんだこの定価を10倍以上ぶっちぎる価格。

しかし最近は金遣いが荒くなっていかん、もっと節制しなければ。同時に現在ヤフオクのプレミアム会員無料キャンペーン中なので、この間に使ってない物を色々と売ってしまおうかと思案中。具体的には鍵盤のハード音源、正直抵抗はあるけど全然使ってやれてないし。あとゲーム基板もちょっと手放すか。

にしても午前中から寒いわ眠いわでキツイ。午後は午後イチからのミーティングが長くてゲンナリ、会議室が寒いんだよ。

午後のTLを見てたらトランプの頓珍漢な「日本でアメ車が売れない」大喜利みたいなのが。なんか最近のアメ車のレビューを見ると長距離(数百kmのオーダー)で走るとすごく良いっぽいんだよね。それに特化してるんだろうなあ。そら日本じゃ売れないわ。

一方「日本の自動車法規制が厳しすぎる」って話も流れてるけど、逆で米国が緩すぎるの(カルフォルニア州みたいに厳しいところもある)少なくとも排気規制に関してはEUが「本気? これ通せるクルマ作れるの?」ってレベルに引き上げちゃうっぽいし。

自動車は日本も欧州も1990年代を境に世界グローバル製品へ移行してるのにアメリカだけそっち方面にあまり舵切ってねえんだもん。それで生きていければいいけど。それ以前にアメ車ブランドって日本じゃいい印象ないのがねえ。

そんな事を考えてたら定時なので退社。帰りに街に寄って本を買い込んでから帰宅。ちょっとお疲れ。

「マッドマックスFR」の白黒バージョン、気づいたら今週金曜で上映終了である。4DXは昼間のみの上映で行けない。シネフロは会社帰りに行ける時間だけど一番小さいスクリーン。…ううむ行かなくていいかなコレ。レンタルBDがあればいいんだけども。セルBDがもうちょい安ければいいのに。

DOA3XのVR対応版が凄いらしい。VRモードのみ別売りもあるのでちょっと気になったけど、どうも結局本編もセットで買わないと意味がない? 正直よく分からない。本編にはサッパリ興味が沸かないというか、面白くないって意見ばっかしなのがなんとも…というか開発スタッフ自らが「面白くないです」って言うのどうなの(汗

なかなかPS VRのキラー的なゲームは出ませんねえ。いや難しいのは分かるんだけど。「BATTLE ZONE」とかちょっと気になるけど体験版なしでちょっとお高くて手を出しづらい。

その後は体調もイマイチなんで買ってきた本を延々と読んでたり。「ギャル子ちゃん」が存外に長期連載で凄いなと、この作品に関しては「紙に印刷した際にカラーが映える」ので紙で買ってます。

そいや例の献本は昨日届きました。いわゆるカタログ本の類かと思ったら想像以上に文章量が多くてちょっと驚いた。まだ読み込んではいないのだが、体裁としては「真面目なゲーム秘境シリーズ」という印象。こういう本って割と無いのでそこは評価したい。まだ「光速船」のコーナーしか読んでないので、書評とかは気が向いたら。ただ全編モノクロでこの値段はちとお高いとは思う。

どうにも体調が良くないので、日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。トレンドマイクロの新製品が面白い。製品コンセプトはとてもいいんだけど、実装方法はどうなの?って感じだが。これはルータ側に実装するソフトウェアじゃないのかなあ。「ホームセキュリティルータ」とかで売ればいいかと。

毒をもって毒を制す? 本格セキュリティ家電に“まさか”の技術 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

トヨタのTNGA含むお話。ここまでコケにされる30プリウスはちょっと乗ってみたくなった。最大のトピックはC-HRで「非線形スロットル止めました」って辺り、これが嫌でトヨタを敬遠してた人も居る位にアレだったし。ちょっと試乗してみたい。

C-HRで到達 トヨタの「もっといいクルマ」 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

「業界に痕跡を残して消えたメーカー」連載は割と好きだけど、ついに「Novell」が来たか…。かって仕事でNetWareに触ってた経験からすると色々と感慨深い。まぁLinuxの初期ディストリビューションから「性能の割にくそ高いNE2000なんか投げ捨てろ」って買いてあった時点でもうダメだったかも知れんが。

ASCII.jp:業界に痕跡を残して消えたメーカー イーサネットの普及に絶大な貢献をしたNovell (1/3)|ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情

最近流行りの食漫画、多いとは思ってたけどこうやってまとめると本当に多いというか、多すぎだろうコレ。いい作品も多いんだけどさ。

食漫画飽食の時代 ー最近の食漫画を集めてみたー - 最終防衛ライン3

コメダ…クロノワール…行くか…だれか同伴してくれる女子とか(血汗

コメダ珈琲がチョコ祭りを開催!期間限定チョコ尽くしの『クロノワール』が登場、全てのソフトクリーム商品がチョコソフトに - Peachy - ライブドアニュース

2017年01月23日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか久々に心穏やかな目覚め、あまりに穏やかすぎて「…今何曜日?」とかちょっと思ったけど。

なんとなく今のストレッサーが大体分かった気もする、正確に言うと仕事の上でのストレッサー。じゃあそれをどうするか、ってのが問題なんだけども。

そして使った目覚ましは昨日治したシェイカー式の奴、頑張って治しておいて良かった(壊したのも昨日だが遅かれ早かれ断線してたと思われる) ちなみに目覚ましはこのシェイカー式のとスマホのアラームで二段式になってるんだけど、スマホのアラームが全然鳴らない。設定を見てみたら土曜日にNintendo Switchの予約のために時間ズラしてたままであった。危ねえシェイカー式が壊れたまんまだったら寝坊してたかも。

ちなみに引っ越しして一年三ヶ月弱、「数ヶ月に一度は寝坊やらかすんじゃないのか」とか思ってましたが、今まで一回も寝坊してません。なんだろうねコレ。

出社後は淡々とお仕事、と思ったらまた不具合報告メールってマジか。動作確認したらマジだ、治したと思ったのに。パラメータの組み合わせが膨大すぎてどうやっても確認漏れが出るんだよ。

そんな訳で延々とデバッグ。途中で突然ターゲットマシンが立ち上がらなくなって焦る、ICE曰く「CPUが息してない」と、「何もしてないのに動かなくなった」をリアルで食らうとは思わんかった、あって良かったリカバリーモード。

TLではNintendo Switchの予約販売を受付開始したはずのマイニンテンドーストアが全くサッパリつながらないとかで大変なことに。、このまま閉鎖したら伝説になれるのでは。とか思ったら夕方頃にようやく「買えた」という報告が。よっぽど同時接続数絞ってるんですかね、接続さえすれば問題ないらしいけども。

不具合もなんとか治したのでサクッと提出。仕様上の問題もあるので運用で逃げるのか新たに仕様が追加されるのか、追加されなきゃいいなあ。現状の仕様書は最初に受注した時の倍くらいになってるぞ。

定時でサクッと退社。帰りに買い物に行こうかと思ったけども、なんか疲労感半端ないので大事を取ってまっすぐ帰宅。今度は松方弘樹氏の訃報ですか、ご冥福をお祈りします。いつの間にかテレビから時代劇ドラマが消えていって、それに従い時代劇のスターもまた消えていくみたいな。

どうにも元気はないけど、昨日肉を買っておいたので頑張って晩メシを作る。鶏胸肉の唐揚げ。ぶつ切りして下味付けて30分くらい寝かせてから揚げ焼きするだけ、簡単ではある。揚げ物はテンション上がるよな。揚げたてはやっぱりうめえ。

その後はダラダラと「グランド・ツアー」とか見てたり。悪ノリが「TopGear」よりひどい。正直どうかと思う部分も色々と。

PS4のYouTubeアプリがPS VRに正式対応して全天周VRムービーが再生可能になった。ので話題の「HELP」なる5分位のGoogle製作ショートムービーを見る。面白いけど現状では「視点変更できるムービー」以上にはならんよなあ。普通のムービーよりむしろ「介入させろ」感が強まる気がする。トラッキングはするけど角度だけで前後方向には動かないのも正直物足りない。

VRには確実に可能性があるんだけど、まだ過渡期だなあ、というのが正直な所。ソニーにはハンドトラッキング系デバイスをとっとと出してほしい、PS MOVEとかじゃなくてもっと気合の入った奴。

夜に「The Covers」を見てたら「リンダリンダ」をカバーしてたので、つい一緒に歌ってみたけど喉が潰れるわ、カラオケなんて10年くらい行ってないから全然ダメだ、たまに行きたいとは思うけども。筋少の「ララミー」をナゴム版で歌いたい(やめよう(ついでに言うと肝心の「ララミー」が入ってない

Nintendo Switch、本体はともかくソフトはどうするか。「いつでも気軽に遊びたい」系はDL版で、「集中して遊びたい」のはパッケージ版にしようかなと。とりあえずゼルダはパッケージ通常版で。

あとポーチは必要なのかどうか悩んだけど、WiiUパッドが何故か傷だらけなのを見てこっちもポチリ、あとはUSB-Cのケーブルも要るのかな。これとモバイルバッテリーさえあれば外に持ち出しても十分遊べる訳で、その辺りはやっぱり強いとは思う。

本日のネタ。「まとめサイトに盗用されたら」なんてガイドがアサヒカメラに載る辺り結構凄い、多分洒落にならない被害が出てるんだとは思うけど。そろそろ大手が潰れないかなまとめサイト

“まとめサイト”に写真が盗用されたら~アサヒカメラ2月号に「賠償&削除マニュアル」 - ケータイ Watch

ちょっと前に話題になったパイオニアのUSBクリーナー。中身が相当アレらしいけど一応は効くっぽいんだよね、まあ記事では「違いが分からない」ときっぱり言い切ってるけどもw

【藤本健のDigital Audio Laboratory】PCのUSBに挿すだけで高音質に? パイオニア「DRESSING」の仕組みを聞いた - AV Watch

こういうのは経験上「元の環境が劣悪なほど効くように感じる」事が多いので、もっと安いノートPC+USBスピーカーとかで試したら良かったのでは。ちなみにパイオニアだけじゃなくて大手だとパナソニックもやってるし、小さいメーカーだとそれこそ一杯類似製品はある。

各オンライン書籍の在庫を一括で検索できるサイト、メモ。

書籍横断検索システム - 本や古本の価格・在庫情報を一括検索!

2017年01月22日(日)の日常

9時に起床。昨日はほぼ寝込んでて終わったので今日は色々と作業しないと、特に先週は掃除もサボってるし。

そんな訳で午前中からチマチマと洗濯と掃除を。現在寝具を干す時は乾燥機付きである風呂場に干してるんだけど、風呂に入るタイミングとかもあって難しい。暖かくなってきたらいい加減ベランダに物干し竿を買わないと。

掃除中に目覚まし時計のACアダプタの線が死ぬほど捻れてたので治してたら断線した(汗) 仕方ないので治します。これはシェイカー式目覚ましだけど、同じ型のがもう売ってないんだよ。シェイカー式目覚ましは基本高いし。

ACアダプタは本体に刺すソケットの根本が断線、手持ちのソケットに同じ径のがあったので付け替えてみるもやたら接続が不安定。長さが短いのが原因かコレ? 頑張って元のソケット(コードを含めて樹脂一体径)をバラして付け直すもやっぱり同じ。

どうも本体側らしいのでバラして色々やってたら起動もしなくなって焦る。調べたら本体側ACアダプタコネクタの基板パターンが剥離したっぽい。仕方がないので手持ちのAWG20位の線でジャンパ飛ばしたら治って一安心。これでなんとかなるか。

その後は勢いに乗って、先日ヤフオクで落札した自作品ローラーコントローラを自前のコンパネに組み込み。現在はRAM Controlsのコントローラがセットされてるので入替え。…ちゃんとはまるけど、オレの作ったコンパネの都合上で上下逆にしないと入らない。まあDIR/CLKを入れ替えればいいんだけども。

しかし入替えてみたら色々と、これはちょっと問題アリだ、出品者に一回相談しないとダメだ。という訳で一旦取り外して元のRAMSに戻しておく。期待してた分かなりテンションが下がる。ちなみに例のRESOLプルアップ用抵抗はソケット化して、取り付け・取り外しが簡単に出来るようにしておいた。

ついでにQuantumのピンクッション補正回路の定数も変更、モニタに合わせて変更する抵抗値は一箇所だけなのでそこをソケット化して、今繋げてるAmplifoneモニタに合わせた抵抗をセットしてみた、いい感じ。WG6100に繋げる場合は抵抗値を変更すればOK。

ここまでやって後片付けをしてリビングに戻る。ううむ、どうにも徒労感が。本当はラスタブラウン管のモニタ入替えもやりたかったんだけど時間切れで諦め。

鉄血を見た後は(最近の展開があまりよろしくない)実家に移動。どうも最近心身ともに不調という事でマメに実家に顔を出すようにしてます。みんなで晩メシでも食えば少しは回復するんじゃないかと、母親もそう言ってくれてるし。実家はいい意味でぬるま湯ですのう。

ちなみにWOWOWの余った三契約目をこちらで使う交渉は「実家で三契約使う」って事で決裂しました、無念。自分で契約しろってことですね。

帰宅して風呂に入った後は、例のローラーコントローラに関して出品者に相談。正直言いたくない、ほぼ苦情に近い内容を出さざるを得ない状況ってつらい。最近は精神的に落ちてるから、こういうのを書かされるのも二重にツライ。

ふとTLを見たら「ゲームで幸せ・不幸せになる」みたいな話が、「不幸せになる」という例で思い出すけど、コレクター界隈で不幸になった人は割と見てきた。関わった人を不幸にする人が居るんだよ、そういう人はごく一部なんで怪しいと思ったら近寄らない方がいいです。

…「お前が言うな」とか言われたらどうしよう。

本日のネタ。いわゆる「平均値」と「中央値」の剥離っぷりが気軽に試せるWebサイト、非常にわかりやすくてオススメ。

平均値 vs 中央値

先日から話題になりまくりの「HoloLens」、基本買った人が絶賛ばかりしてるのであんまし参考にはならないけど、もっと軽くて見た目もスマートになればコンピュータのあるべき姿になるんだろうか。誰か体験させて下さいw

HoloLens所感: 33万円で買える未来 - 科学と非科学の迷宮