2016年12月31日(土)の日常

目覚ましで8時前に起床。今日はサクッと午前中に掃除を終わらせて夕方から実家なのです。

朝メシを済ませた後はトイレとか洗面所を普段より念入りにひたすら磨く。キッチンもクレンザーとか使って磨くまくり、なんか引っ越した当時よりキレイになってる感すら。

前にTwitterで「IHコンロの天板はクリームクレンザー+ラップを丸めた奴で磨く」ってTipsが回ってきて、以前にオーブンの予熱が引かないうちにラップを入れて溶かしちゃったレンジに試してみた。何やってもダメだった底にこびりついたラップの溶けカスがキレイに取れた!、ありがてえありがてえ。「ラップを丸めた奴で磨く」ってのがポイントなのね。

冷蔵庫の中身も掃除、想像以上に調味料とか賞味期限切れで捨てる羽目に。単価は安いとはいえちょっと痛い。チューブ入りにんにくとしょうがは簡単に使い切れるけど、それ以外はあんまし減らないよなあ。

あとは掃除機をかけたりと色々。キッチンの換気扇も掃除しようと思ったらシロッコファンが取り外せなくて諦め、なんか専用工具が必要っぽい。探せばどこかにありそうなんだけども。幸いファンそのものはそんなに汚れてなかったので取り外さずにある程度拭いておしまい。本当はプロに頼むべきなのかなあコレ。

必要以上に気合が入ってしまって昼をちょっと回ったけども、なんとか掃除終了。もうこの広さを一人で掃除するもんじゃねえわ…スイッチ入ったら凝りすぎる自分の性格が良くない方向に行きっぱなし。きっちり大掃除しようと思ったら一人だと一週間かかる。

あと引越し前に依頼してたハウスクリーニングで掃除してない部分をあちこち発見してしまう始末。まあ5時間コースだったからそんなもんか、限界があるよね。

あとは昼飯を焼きそば弁当で済ませて、しばらく放置してた録画用デスクトップPCのファイル整理とか。なんかもう録画抜けがボロボロと出てきて、録画自体はREGZAに任せた方がよっぽど信頼できる始末。どうしたもんか。

その後は「フリップフラッパーズ」最終回を見て、時間に余裕があるのでレコードなどを聴く、「Head Hunters」は大音量で聴くとアガるなあ。昨日念入りに調整したおかげでまたいい感じだし。

しかしうちでCDとレコードの聴き比べをしよう!と思っても、実はCDPがPS3かXBOX ONEくらいしかない罠。PS4ってCD聴けないんですね。まあSACD再生用に初期PS3も残してるけど、これDSD over PCMなんだよなあ。やっぱりOPPOのUHD BDプレイヤー欲しい。

洗濯も終わって、後片付けをして実家に移動。…の前になんとなく「Major Havoc」を遊んでみる、筐体の程度は抜群。プレイもそこそこ調子が良くて久々にLevel.6のロケット脱出が決まった(リアクター動作させた後にシールドを残してロケットにたどり着くのが難しい)、気分良かったけども、そこで時間切れで電源を切って移動開始。

移動途中にある回転寿司で予約してた寿司を受け取り。ちなみに6人分の支払いはオレ、これが正月の実家の飲み食い代って事で。

実家近くの裏道を久々に走るけど、想像以上に様変わりしてるなあ。実家に到着したら来客用駐車場が案の定埋まってたので、諦めて近くのスーパーの駐車場に停める事に。Timesで24時間やってて、24時間500円制限なのでそこは納得しておく。

実家では相変わらず微妙に居場所が無くて落ち着かない。オレの部屋はおろか荷物も全部引き揚げたし。あと寒い、去年はそれでつらかったので半纏やらひざ掛け毛布を持ってきたけど、それでもちと寒いのう。

晩メシはオレが買ってきた寿司。美味しゅうございました。シャンパンも開けたけど、あやうくコルクが居間のテレビを直撃しそうになってちょっとヤバかった。壊したらオレが買う羽目になってたんだろうか、このテレビ自体もオレが買ったんですけども。

食後の風呂を済ませた後は、兄貴の部屋でどうにかスペースを開けてもらって布団を敷いてのんびりと。しかし兄貴の部屋は要らない物が多すぎ。

その後はダラダラと紅白とか見たり。暇なので今年の分の日記を年内に書き終えようと思ったが、どうにもシャンパンのせいか頭がまわらないので諦め。なんかTLの流速も早いし。

で、全然知らなかったけどBS11でFGOの特番やってたんですね。知らなくてつらい。こういう時に備えてREGZAサーバを買ってBSもタイムシフト体制にしようと思ってたんだが、年末の値上がりが無ければ、ぐぬぬ。

[amazonjs asin=”B00TUP4NL8″ locale=”JP” title=”東芝 6TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 全録 6チャンネル同時録画 タイムシフトマシン REGZA DBR-M590″]

さて2016年も終わりです。地道に今年は基板買ってませんね、まあマンションの家具とかで忙しくて買う余裕なかったというか。筐体? あれは家具ですよ、会社には「大型家具の搬入」って理由で有休取ったし。

筐体の調整も終わったので、筐体購入・搬入の顛末はそのうち書きます。

あと今年はレコードというタチの悪い趣味にハマったのが一番アレかも知れん。理解はしなくていい。レコードという趣味を深めるとCD規格に対する怨嗟が増すという…。

来年はもう少し良いことがあるといいなあ。とか思いつつ年が開けて30分くらいで寝落ち。

本日のネタ。ロシア製のスター・デストロイヤーのプラモがすげえ、ブロップじゃんもう。ちょっと欲しいけども…。

[ロシアより愛をこめて。超巨大なスター・デストロイヤーのプラモで年忘れ。 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26517970/)

艦これ二次創作、今年もあの人が年越し風景書いてました。しかし61枚組って凄い。艦これは確実にブラウザ版プレイヤーが減ってるのに、二次創作はまだそれほど衰えてないのがまた凄いよな…。

[\(1\) 「年末!…の鎮守府風景!」/「釘宮あつき」のイラスト \[pixiv\]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60661315)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です