2016年12月30日(金)の日常

9時頃起床。

メールを見たらようやく今月分の給与が振り込まれた模様、年末くらい終業と同時にして欲しい気が。今月の額は年末調整の関係で多め。普段からこの金額ならもうちょい余裕が出るんだけども。

朝メシを食いながらテレビを付けたら「忍たま乱太郎」が謎の宇宙編。何かと思ったらコズミックフロントとのタイアップなのだなコレ。これが子供向け宇宙教育番組としてすごく良く出来ててつい見てしまう。こういうアニメが普通に流れるのは素晴らしい。

食事の後は掃除。クイックルワイパーを利用して部屋の壁を延々と拭く。特に隅とかを重点的に。これが結構バカにならなくて割とクイックルワイパーが黒くなるのね。こういう作業が後々効くのではないかなと。あとは家具の上とかも拭きまくり。

掃除が終わった後は一休みして外出。まずは昼飯。以前風邪が治りかけの時に行って大変旨かった記憶のある「銀の舞」に行ってみる。あの時は病み上がりだったから普通盛りでお腹一杯だったけど、今日は200円加算して大盛りにするぜ!

…ってコレがまたすごい大盛りでびっくりした。お腹一杯だけど満足。札幌市内で豚丼食うならココをオススメしたい。豚丼のタレも普通の醤油ベース以外に塩や味噌ベースってのがあるから今度頼んでみるか。

帰りにホムセンやスーパーで買い込み。ようやくサラウンドスピーカー用の配線隠し用モールも買いましたよ。にしても今日も道路は混んでてつらい。特にちょっと古い車に乗ってるお年寄り夫婦がかなり危ない、数カ月に一回しか運転しないような人なので動きに予想がつかない(汗

帰宅後は一休みしてからカレー作り。まずは昨日玉ねぎ3玉分をみじん切りにして冷凍しておいたので(ジップロックに入れて薄くしておく)、コレをフライパンに開けて強火で一気に溶かす。溶けた時点ですでに透き通っております。

あとは計量カップに水を用意しておいてひたすら強火(!)で炒める。そんなに頑張ってかき回さなくても大丈夫。そのうち水分が飛んで少し焦げてきたら、そこに水を50ccほど投入して混ぜる。これでやると10分しないうちに結構色が変わってくる。早い。まともにやったら30分以上かかるのに。

あとはその繰り返し。だがしかし10分超えるとあんまし色が変わらなくなるなあ。とりあえず20分ほどで終了。まあ「炒め玉ねぎペースト買ってくる」のが一番確実でラクかも。安いしねアレ。

あとはいつも通りのカレー作り。カレー粉で作る場合は仕上げに塩を小さじ一杯くらい入れちゃう。これでも足りないのでもうちょい足すんだけど、これやらないと味がボケボケになるのね。塩は偉大だ。

そんな訳で今日のカレーはなかなかであった。少しずつ自分好みのカレーが出来ていく、しかし肉が安物だと食感も味もツライね、やっぱり頑張って肉に金をかけるべきなのか。外食のカレー屋さんも原価率高くて大変そう。

カレーを煮込んでる間にサラウンドスピーカーの配線も買ってきたモールで隠す。家具を避けるように余裕を持った長さのモールを買っておいたら、スピーカーケーブル自体に家具を避けるだけの長さが足りてなかったというオチが、あと50cm長くしておけば…! まあそこは諦めてどうにかする。見た目もスッキリして満足。

ついでにレコードも聴く。先日ヤフオクでオーバーハングゲージというものを買ったので(詳しくはググろう)調整してみる。やっぱり買った時のヘッドシェルコンタクト部から針先までの長さは外周部に最適化されてて、内周だと結構ズレるな。聴覚上は内周を可能な限り合わせる方がいいと思う、外周はちょっとズレてもあんまし差が出ないから。

そして視聴。おおうすげえ音が変わる(汗) いわゆるピュアオーディオみたいに「音が良くなるんです!」みたいな変わり方じゃなくて、ブラインドテストしても一発でわかる差が出るのが面白い。もっとも「じゃあどのセッティングが一番いい音?」って言われたら答えられないんだけど、だから面白い。

ついでに別のカートリッジも同じようにオーバーハングを調整して久々に鳴らしてみる。こっちのカートリッジは繊細さは全く無いけど、その分死ぬほどガッツのある音が出てコレが面白い。カートリッジの違いで「これリマスター違いでしょ?」とか言われそうな位に音の傾向が変わる。レコードマニアの「盤毎にカートリッジを変えたくなる」というのが本当わかる、それやったら大変だけど。

風呂に入った後はそのままお湯を抜いて風呂の大掃除。自宅だと全裸で風呂の大掃除が出来て大変効率が良いです。見た目は良くないが(汗

んで今日は珍しくお酒を買ってきたのです。サッポロクラシックの350cc缶。体調も良くなってきたし、そろそろ飲酒チャレンジしてもいいかなと。風呂上がりに水をたっぷり飲んで(肝臓が働くのには大量の水分が必要)飲酒開始。

ビールの一口目おいしい! とか思っても、それ以降がどうにも味気ない。というか凄く薄く感じる、あれ? ステンレスのタンブラーに移して飲んだのが良くないんかなあ、なんかタンブラーの匂いが気になって。

そんな訳で最初の半分はあっという間だけども、残り半分がどうにも旨くなくてちょっと苦痛。飲み干したけども。その後しばらくしたら顔が赤くてなって動悸も少し上がってきた。んでも大した事はない。前みたいに「貧血で倒れる」とかそういうのはなし。んでも350ccでここまで顔が赤くなるのはどうも。

で、大量に水を摂取したのが良かったのか酒が抜けるのがまた早い。あっという間にほぼ平常心。それでもアイスが食べたくなる程度にはホカホカ。冷凍庫からアイスを取り出して食べる。おいしい。しかしまだ歯が染みるなあ。年明けにまた歯医者に行って薬を塗ってもらわないとダメかも。

あとはPS4で「グランド・ツアー」を見る。って気づいたら二週間分? そうか今日が配信日か。そしてエピソード6を見たらシームレスにエピソード7が始まるので眠れない罠。

「グランド・ツアー」、4K配信なんだけど4K環境で見てる人の話がぜんぜん出でこない(Fire TVと4Kテレビ必須)のが謎、実際画質はどうなんだろうな。Fire TVのHDR対応製品が出てほしいとは思うんだけど。

[amazonjs asin=”B00UH6MXT8″ locale=”JP” title=”Amazon Fire TV”]

「Chromecast Ultra」がAmazonプライムに対応すれば万事解決なのだが、その可能性は無いだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です