2016年12月29日(木)の日常

9時半に起床。出かける予定があるのに外が吹雪なんですけども。

…まあ仕方がないか、という訳で朝メシ喰ってとっとと外出。まずは街に寄って本屋とか。たまに使ってた創成川沿いのTimesが消滅してて愕然とする。しかも道路ガタガタだったせいか猛烈にトイレに行きたい。いかんすげえピンチ。

本屋の裏に駐車場あったよな、と思っていったら無人駐車場の方もクローズ。ただ有人駐車場がカメラ監視式無人駐車場になってた。空きもあるし、もうがまんできないからここに停める!

んでさっそく近場のビルで用を足す。間に合ってよかった…。そして本屋で色々と買い込んで戻ってきたら、停めた駐車場が20分200円と結構お高いことを知る。そして30分弱なので400円、ぐぬぬ。まあ仕方がない。

その後は自宅近くの丸亀製麺まで移動して、昼飯に親子丼を。メニューにも載ってない、親子丼定食のポスターがあるだけという始末だが聞いてみたらちゃんと単品提供されております、390円でお安い。

食べてみたらコレが結構旨い。ご飯の量が少なめだけど今のオレにはちょうど良い。足りない人は別にうどんでも注文すればよろしい。にしても、これオレが使ってるレシピ本と味似てるなあ。ここまでいい感じの卵に出来ないけども。

その後はホムセンに寄るも、肝心のクイックルワイパーの交換用のアレが売り切れてて愕然。仕方がないので別のドラッグストアに行ってなんとか購入。しかし年末年始は日常品だけで金が飛ぶなあ。

ついでにセブンイレブンに寄ったら北海道にもついにドーナツ「あげぽよ」が入荷。意を決してレジで「あげぽよください」と声に出したはいいが、あれドーナツが並んでる台は前ガラスが空いてて、自分で並んでるドーナツを取るんですね…。「あげぽよ」はおいしかったです。

帰宅して一休みして、することも無いし外もいい天気になってきたのでささっと外のガラスを拭いちゃう事にする。ガラスクリーナーとスクイージー(ガラス拭きに使うハンドワイパー)は昨日買ってあるし。

ザクザクと窓拭き。スクイージーがあると凄いラクだよなあ。外ガラスは結構泥で汚れてるのでかなりキレイになる。マメにスクイージーのゴムを拭き上げ。しかし当然ながらくっそ寒い。ダラダラやってると窓を拭き上げる前に凍るし(汗

このマンションに引っ越してから一年以上経過してるけど、今頃リビングの一番デカい窓がはめ殺しという事に気づいた。それはいいんだけど、二重サッシなのに内窓まで動かないの変な気がする。外窓と内窓の間が拭けない、取り外し出来るのかなあ。

ガラスを拭いたら次は明るいうちに照明類も全部拭く。電球や蛍光管をキレイに吹いて、照明の反射部分とかを全部磨き上げるとかなり部屋が明るくなる。いい感じ。にしてもLED電球のヒートシンク部分が熱い、そりゃ壊れるわ。

全部終わってもまだ明るい。なんかスイッチが入って内窓と鏡類まで全部磨き上げてしまった。疲れた…。でも「大掃除でやっておきたい場所」「大掃除で一番めんどくさい場所」だったので達成感もそれなり。まあ外窓は冬にやるもんじゃないけどな。流石にちょっと疲れた。

ふとPCを見たらTLの未読が膨大な事に。ちょっと流し読みしてたら一割くらいがコミケの告知でクラクラしてくる。

あとはダラダラしつつ先日放送したスマスマ最終回がタイムシフトマシンに残ってたので流し見してみる。コレって過去VTR流しっぱなし+最後に一曲歌うだけなんか。ちょっと愕然とするなあ、ファンの人がなんか可愛そうで。

晩メシの前に副菜が切れたので軽く料理。自炊は嫌いじゃないけど、やっぱり時間的コストが高いんだよなあ。時間と金銭とバランスを取るいい方法はないものか。

食事の後はまた何かのスイッチが入って、紙類の整理を延々と。こういうのは普段の整理が大事よな! とか思いつつ泣く。ずっとやってたら腰が痛くなってくるし。

前に住んでた人がマンションの会報とかをきっちりとファイリングする人なので、ファイルを再利用させてもらう。しかしこのマメさはちょっと真似できそうも無い。だからこの部屋ってこんなにキレイなのかね。

紙類は社会人になった頃から現在までの源泉徴収がほぼ揃ってた(抜けがあるのがいまいち謎)。並べると神妙な気分になるなあ、給料自体は少しづつ上がってはいるけどやっぱり上昇カーブとしてはゆるい。途中で猛烈に忙しかった頃は残業代で結構な年収になってるけど、残業が無かったら相当アレだなとか。

そんな訳で大掃除は既に半分以上が終わった気がする。残り2日は割とのんびりできそう。

夜は「響け!ユーフォニアム2」が終わってしまった、キレイな終わり方だったなあ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です