2016年12月27日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日も懲りずに夜更かししたせいですげえ眠い。

朝から相変わらず仕事が切羽詰まっております。本当なんでこんなソースを改造せねばならぬのか…、これトータル30万行くらいあるんじゃないのかなあ。1ファイル15000行とかあるし。

昼休み、スマホに着信があったので出ようとしたら指が乾燥しててスライドが反応せず、そのうちに切られてしまうという事案が。ジョブズのバカ!もう知らない! とか思ったが後で電話番号をググったらKDDIのセールス電話だったので出なくて正解だった模様。

午後からはちょいと大掃除。自分の分と共用スペース合わせても二時間かからずに終了。あとは仕事してたけど結局年内に仕上げるのを諦めました。だって定時一時間前にメールで仕様が追加されたし。頑張れ来年のオレ。という訳で仕事納めである。

定時後は忘年会。しかし疲れが激しくて寝落ちしそう。食事は悪くなかったけど、コース料理の最初から最後まで出るのに二時間半かかるのはどうなのか、おかげで今日も一次会で3時間コースである。疲れたのでもう帰るよ。本当に体力が落ちててつらいの。

帰宅してテレビの録画をチェックしたら「タモリ倶楽部」が何故か録画されてなかった。しかしタイムシフトマシンに残ってたので平気。変なテレビよのう。

本来ならば完全にタイムシフトマシンで全部済ませればいいんだけど、札幌の地デジ7局に対してテレビのタイムシフトマシンは6chまでしか対応してない。しかも肝心のBSデジがタイムシフト録画出来ない。

そんな訳でもうタイムシフトch追加のためにREGZAサーバ買っちゃうか! とか思ってたんだけども、年末で値上がりしてたので静観。年明けたら値段は下がると思うんだけど、これ来年1月からの新番組に間に合うかなあ。

あとAmazonでポチった「セガ3D復刻アーカイブスMANIAX」もようやく届く。ソフトも凄いがこの本も十分頭おかしい(褒めてる

[amazonjs asin=”4198643172″ locale=”JP” title=”セガ3D復刻アーカイブスMANIAX”]

新型スイフトが発表になったが、さらりと「従来モデルから120kgの軽量化」とか言ってて凄い。元から重くないクルマをさらに120kgの軽量化とか。おかげでRSの5MTモデルが870kgである。スターレットの時代みたいな車重。

ちなみに「昔のクルマは軽かった、今のクルマは無駄な装備が多くて重い」とかよく言われてるけど、メーカーの設計主任曰く「あの時代の低いレベルな剛性要求で良ければ、今作ると三割くらい軽く出来る」そうで。技術ってのは日進月歩なんですな。

ただ新型スイフト、軽いのはいいけど「軽いほうがセッティング難しい」気はする。バネ下荷重の兼ね合いにもよるけど。とりあえず試乗はしてみたい。スポーツはやっぱりFFのみなんかな。そしてディーラーが明日から年末年始休みなのであった。まあ1月中旬位に行けば試乗車もあるか。

日付が変わった頃に明日の朝の分のゴミ出しも終わらせた、とりあえずたっぷり寝る。

本日のネタ。GOROman氏のインタビューが面白い。VRに関しては本当「体験しないと分からない」世界ではある、確実に新しい世界なんだけども。

[濃すぎる経歴のVRエバンジェリストがOculus VR社を退社! GOROman氏が初音ミクと歩き出すVRの未来とは?](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/goroman)