2016年12月24日(土)の日常

11時に起床、今週はとにかく疲れてヘロヘロだったのでガッツリ寝てしまった。とりあえずメシを喰わないと。

ぼーっとテレビを見てたら「新千歳空港に宿泊6000人」とか出てビックリする。大変な。

外は快晴だけどJRも止まってるらしいし、外に出たら色々めんどくさいことになりそうなので引きこもるか。3D復刻アーカイブス3の到着が日曜になってるのが残念だが、まあ配送業者も死にそうだろうから無理は言えない。

昼過ぎから予定通り基板いじり開始。MH筐体の中の基板修理である。まずは半固定抵抗を全部外す、電動ハンダ吸い取り機を使えばあっという間。んで昨日届いた新品の半固定抵抗に付け替え。この半固定抵抗は全部画面調整用ね。

そして筐体にセットし、モニタを「VectorVGA+液晶モニタ」に接続を切替えてチェック。おぉ映った、ので軽く交換した半固定抵抗の動作チェック。古いのはマイナスドライバーじゃないと回せなかったけど、新しいのはプラスドライバーで回せるのが有り難い。

動作に問題が無いので、画面サイズを小さめにセットして電源を切ってモニタをベクターモニタに切替え。電源を入れたら…うん画面は小さいけどちゃんと映りますね。

この辺りで小腹が空いたのでコンビニに行く。外に出て改めて雪の積もりっぷりのヤバさに気づく。おっかねえ。コンビニで昼飯買うついでにお一人様用ケーキとチキン買ってきた、いやみんな買ってるのに当てられまして。

昼飯はセブンイレブンの大盛りペペロンチーノ。…なんつうかすごいイマイチ。冷凍食品パスタでもペペロンチーノはないし、作りおきで出すのが難しいのかなあ。一人暮らしでパスタに手を出すと栄養が偏るという偏見もあるので手を出してないんだけど、うまいペペロンチーノが食いたいのでちょっと手を出してみるべきなのか。パスタ自体外食だと高いしねえ。

食後はモニタの調整開始、しかしATARIの筐体って基板は背面からしかアクセス出来ないので非常に調整がやりづらい。姿見を持ってきてなんとか調整。よし完璧! モニタ側を疑った事もあったけど、なんともなくて一安心。

あとはタッチペンであちこち剥げてる部分の塗装をタッチアップ。これだけで一気に見た目がよろしくなる。

という訳で一ヶ月ほどうちに前に来たMajor Havoc筐体(TEMPESTコンバージョン版)のレストア調整もおおよそ完了、コレを自分へのクリスマスプレゼントにする。満足。購入から搬入、レストア完了までの顛末は別エントリにでもアップする予定。多分。

という訳でMajor Havocが遊びたい女子はうちに来れば思う存分遊べるぞ!今晩とかおすすめだ!

作業が終わったあとは(タッチアップはラッカー系で乾くのに時間がかかるので当面乾燥)リビングでダラダラと積みKindleを崩す。19時半頃に晩メシにするか…と思ったらご飯を切らしてた事にようやく気づいて急遽炊飯開始、まあ時間はあるからいいか。

そんな訳で20時過ぎにようやく晩メシ。昼にコンビニで買っておいたチキンも食べて、食後にコンビニケーキも頂く。質素だがこんなもんでいいや。明日は実家でちゃんとしたメシとケーキが出るし。

食後に色々と作業。Adobeのイラレ年間プラン、初年度は月1kという事で加入してみたけど全然使わないし(InkScapeに慣れちゃったのでそっちばかり使う)、いざ解約しようと思ったら知らない間に二年目に継続されてる。あれ?メールとか全然来てないよ?

調べたらメーラーで勝手に迷惑メール扱いになってたっぽい。なんという。しかも年間プランだから途中解約は残金の半額が解約金なのだ。計算したら速攻解約するのが結局一番格安。断腸の思い出解約。ほとんど使ってないイラレに都合3万くらい払ってた計算に、もったいねえなあ…。

メールとかチェックしてたらメイクアップの1/18レジンキャストミニカー「ランボルギーニ・イオタ(オリジナルJ)」ってまだ出てないのか、こないだGSR 1/12 カウンタックLP400を棚に置いたら予想外に1/18が一台置けそうなスペースがあったのでちょっと心が動く(汗

[amazonjs asin=”B01FD1B9OQ” locale=”JP” title=”IDEA 1/18 Lamborghini JOTA (イオタ) 1969 イタリアンレッド (オリジナルイオタ)”]

その後は積みKindle崩しを再開。「咲-Saki-」がまだまだ面白い、オカルト抜きでも麻雀漫画としてよく寝られてるのよ。あんな作画でも何故かキャラの見分け付くのが割と謎ではある。

[amazonjs asin=”B01N6AO840″ locale=”JP” title=”咲-Saki- 16巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)”]

しかしiPad mini2のバッテリーが変な挙動してるのか減り方がおかしい。そろそろマズイかも。iOS10にアップしてからアプリ起動に5秒くらい待たされる事もあるしなあ。Apple Pencilが使える「iPad mini Pro」とか出ないのかしらん。

あとは先日途中で上手く行かなかったWordPressでAmazonJSプラグインの再設定。今度はちゃんと行けた。かなり簡単にリンクが貼れるようになったので、今後この日記にAmaozn関係のリンクが増えるかと思います。嫌だって言っても増やす。

夜はビデオ消化、アニメ最終回ラッシュ。アニメ版亜人も終わって、コレはコレで面白かったんだけども、肝心の佐藤さんが原作と別人だよね。原作とは狂気のベクトルが全然違うというか。アニメ版のがわかりやすい狂人である。原作のは…もう人間ですらない。

本日のネタ。まさかのYMO 1stが4chだった事実判明。うちにも日本盤LPはあるけど、流石にこれだけのためにデコーダ探すのもちょっと。AVアンプにアナログマルチチャンネル入力あったかな。

[YMO1stアルバム\(日本mix版\)は隠し4chアルバムだった事を確認する \- Togetterまとめ](https://togetter.com/li/1062569)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です