2016年12月17日(土)の日常

11時過ぎに起床。久々に熟睡出来た。

メシを喰った後はダラダラとビデオ消化。NHKワールドドキュメンタリーの「1936ベルリンオリンピックの人種問題」ってのが興味深い。ナチスのアーリア人至上主義を掲げるドイツに対して黒人を出そうとするアメリカ、それに対してユダヤ人選手を出そうとするドイツ。どっちも地獄、結局昔っからオリンピックというのは代理戦争だったんだなと。

朝食は現在シリアル(ふるーつぐ)+トーストなのだが、あまりに腹持ちが悪い気がするので和食に戻すか思案中。和食の方がバリエーションきくし。今開けてるシリアルが空になるタイミングで切替えてみるか。そうなったら米も月5kg袋で買えるから(値段的には2kgと大差ない、というか2kgが割高)ちょっと効率良くなるし。

にしても、最近たまに「会社辞めるかなあ」とかふと頭を過る。転職できるほどの若さも技術も持ち合わせてないのになあ。多分疲れてるんだろう。

疲れてるというか、顔に吹き出物が出来てたりして体調良くないっぽい。諦めて昼過ぎに寝直す。

…気づいたら20時過ぎでありました。寝すぎ。体調を崩してるとは言え土曜日が丸々潰れたのちょっとショック。

メシ喰って風呂に入って、先日ヤフオクで購入してしまった筋少「仏陀L」のアナログ盤を聴く。やっぱりCDと併売してる頃のアナログ盤はそこまで音質的に差がないから無理して買わなくても…という気分。でもリマスターCDではすごくのっぺりしてた「福耳の子供」とかはこっちのがいいかなあやっぱり。

聴いた後はやっぱり「SISTER STRAWBERY」が猛烈に欲しくなってきた、筋少で一番好きなアルバムなのです。ただコレのアナログ盤が相当枚数が少ないっぽくて全然出てこない(筋少メジャーデビュー後のアナログ盤は初期二枚しかない)、気長に探すか。

すべてのストレスを消し去って熟睡して、リラックスして風呂に入るとみるみる患部が治るっぽいのを確認。もうちょいで治りそうである、発疹の跡の完治はもっとかかるけど。思ったよりは治りが早くて一安心。歳を取ると本当に治りが遅くなってな。

TLを見てたら「冬は寒くてつらい」とか言ってる人が目につく。外が寒いならまだしも家の中で寒い寒いって言ってるのがかわいそう、家の中はとても暖かい北海道に来ればいいのに(外は知らんが

夜はダラダラとビデオ消化。「3月のライオン」が刺さりまくっている。原作は連載で読んでるけど、やっぱり原作も買わんとダメだよなあ。思い切って紙で買うかどうか。

フォロワーさんが「死んだ後の遺品(コレクション)をどうするか」という話をしてた。オレも昔は「死んだ後はキレイにしたい(というか、恥ずかしいモノは消去したい)」と思ってたけど、今はそもそも死んだ後だから割とどうでもいいという気分です。死んだ後にナニ言われようが気にしないし、しようがないし。

本日のネタ。XBOX ONEの後方互換性のお話、割と地味な作業だ。ロックスター卓球は互換しませんかねえ。

[Xbox Oneの互換プログラムの裏話 – Bob YAMADA\.com](http://bobyamada.com/backward-compatibility/behind-the-scene-of-xbox-comapitibilty/)

「ZOOM Q2n」なるビデオカメラが結構お安い。気になる。屋内撮影だけだったらこういう奴の方が向いてそうではあるが。

[超リアル、高音質に録れる音楽専用ビデオカメラ、ZOOM Q2nが楽しい! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51988762.html)