2016年12月15日(木)の日常

目覚ましで起床、昨晩もあんまし眠れずでつらい。原因はなんだろう。ボーナスは無事出た模様。

出社したが昨日投げた質問メールの回答が来ていない。アレが来ないと仕事が進められないのですが。とりあえず出来る範囲からやっておくか。

…いかん、昼前にして猛烈にお腹が減ってきてる。朝は割とボリューム食べてると思うんだけど燃費悪いのかな、やっぱりパンだと腹持ち悪いのか?

TLではすっかりPS4版バトルガレッガ祭りである。なんか波に乗り切れない寂しさが。

昼はほっともっと、カツとじ定食の「とじ」部分は旨いんだけど、肝心のカツが冷凍食品のアレであんまし美味くないという微妙な取り合わせがなんとも、その分価格は安いので文句も言えない。値段は上がってもいいからちゃんとした揚げたてのカツとか出せないのかな、厳しいか。

CX-5のフルモデルチェンジ記事が来てたので読む。先代は試乗して一応見積もり取ってやめた記憶が、たしか日記に試乗記を書いてたはずなので探してみたら想像以上に色々書いてて自分の体験なのに面白かった、というか読んでるうちに思い出したというか。やはりこういう体験記は熱いうちに書かないとダメだな。しかし自分でもビックリするくらいCX-3をdisってるねコレ。

新型インプレッサとか新型トゥインゴとか試乗してみたいクルマは幾つかあるんだけど。札幌の真冬だともう極力安全運転になっちゃうのでつまらない、それはそれで見えてくる部分もあるけども。新型スイフトが出る頃は雪溶けてるんかな。

午後の仕事で別件のソースを書いてコンパイルしようと思ったらなんかおかしい、J-TAGエミュレータのドライバが動かなくなっている。ちょっとまってひょっとして昨日のWindows updateの影響かコレ?

ドライバを最新にアップデートしたり、色々とやったらなんとか復旧して一安心。心臓に悪いわ、開発用マシンはネットと切り離して運用が理想的なんかな。

色々と作業してたら定時なんで退社。例のメールの回答はまだ来ておりません。

どうにも疲れ切ったので帰りにコロンボに行って日替わりカレーを決める。今日の日替わりは「チーズウインナーカツカレー」、名前からハムカツみたいにウィンナーをチーズで挟んで揚げた奴かと思ったら、チーズ入りのフランクフルト2本を揚げて切った奴が出てきた。結構ボリュームあって満足。カツに有りがちな「身から衣が剥がれる」事もないし。

本屋に行ってコミックスを買い込んでから帰宅。REGZA Z20Xのファームアップデートが実行されていた。これで起動時の色相異常が治ってればいいんだけども、再現度が微妙なので確認がしづらい。一ヶ月くらい使って出なかったら大丈夫かも。

TLでは相変わらずバトルガレッガが凄い人気で、DL版で済ませようと思ってたオレがなんか場違いな気すら。いやそのプレイしたこと無いんですけど。1996年辺りって仕事は忙しいし、通勤路にゲーセンも無かったよな確か。

帰宅してもやっぱりグッタリしてる。とにかく体力が落ちてて、週末はゆっくり休んだほうが良さげ。来週の23日は祝日だけど当然出勤日、でも休めば三連休になるので有休を取るべきなのかどうか。最近休みすぎだしなあ。

風呂上がりに音楽でも聴こうと思って久々にAVアンプでNAS内のFLACデータをDLNA経由で聴こうと思ったら、ファイルリストまでは見えてるのにファイルを指定しても曲が始まらなくて悩む。結局「AVアンプのコンセントを抜いて数分放置」でようやく復活、電源OFFにしてもスリープモードなので再起動はコンセント抜き差しじゃないとダメっぽい。ダメな設計だよなあ。

無事音楽が聴けるようになったので(デジタルデータはやっぱり取扱が超絶ラク、そりゃレコードなんて廃れる)買ってきたコミックスを読む。「ごはんのおとも」2巻、Kindle版も出てて悩んだけど結局紙で買ってしまった、フルカラーA5版だしね。結論から言うと紙で買って正解の奴である。中身もとても良い。

乙嫁語りも数少ない「Kindle版があるけど紙で買ってる」コミックスである、「分厚いなー」って思ったけど、これ紙が厚いだけでページ数はそんなでもないのね。紙のコミックスを買わなくなった理由の一つに「印刷品質がそんなに高くない」ってのがあるけど、これは流石に満足度高くていい。

んでダラダラと読書してたらあっという間に日付が変わってた。さっさと寝ますか。

本日のネタ。OPPOから待望のUHD BD対応ユニバーサルプレイヤーが出た。SACDもちゃんと対応してるし思ったよりはお安い、とりあえずは正式な製品版待ち。パイオニアは出さないんだろうか。

[OPPO、実売8.5万円のUltra HD Blu-rayプレーヤー「UDP-203」。SACDやHDMI入力対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1035158.html “OPPO、実売8.5万円のUltra HD Blu-rayプレーヤー「UDP-203」。SACDやHDMI入力対応 – AV Watch”)

問題はUHD BDソフトが少ない事だけど、アプコンでも結構ソフトは出るのね。「シン・ゴジラ」も豪華版にUHD BDが同梱らしいし、「君の名は。」もIMAX向けにアプコンしたマスターでUHD BD作るんだろうか。

[4K/HDRはアニメにも効果大\! ガンダム初UHD BD「ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を体験 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1034441.html)

スカパーとJリーグの契約切れってのはちょっと驚いた。これ下手したらスカパー潰れるんじゃないのか。少なくとも「コンサドーレ札幌のためだけにスカパー契約してる」人は回りで結構多いのよ。DAZNが独占契約っぽいけど、画質とか色々と評判が良くないのが気にかかる。

[スカパー、2017年シーズンのJリーグ放送を断念 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1035269.html “スカパー、2017年シーズンのJリーグ放送を断念 – AV Watch”)

マツダのロータリーが生き残る道はやはりレンジエクステンダー用発電機か。にしてもこのインタビューだと「ロータリーはガソリンじゃ効率良くない」って言ってるみたいな。排ガス技術とか大丈夫なんかな。

[【インタビュー】マツダロータリーはEVエクステンダーで復活、2019年ターゲット…藤原清志マツダ専務 \| レスポンス(Response\.jp)](http://response.jp/article/2016/12/15/287054.html)

…なんか肉が一口カツみたいに見える、そうじゃないんだが。

[大水炊き展・ほか – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2016/12/15/154007 “大水炊き展・ほか – パル”)