2016年12月08日(木)の日常

8時頃起床。朝メシ喰ってそのまま病院に行こうかと思ったら病院が9時半開始だったのでちょっと待つ。

オレ本人は普段あんまし喋らないんだけど、今回の帯状疱疹で痛むと流石に無意識に声が出る、そんだけ痛いのです。あんまし痛くないポジションを見つけてダラダラしてる時に姿勢変えたら予想しないタイミングで痛みが来るの一番つらい。

時間が来たので移動開始、路面がツルツルですがな。診療開始前に病院に到着したはいいけど既に人が一杯で30分以上待ちの予感。

待ち時間の合間にTLを見る。嫌いな有名人の悪い話を「噂」ってつけてカジュアルに流す人が居て頭が痛い。本人は「噂だから!」って強調してるけど「風説の流布」って知らないんだろうか。ああいうのが一番見ててキツイな。

先にレーザー治療器を当ててから問診。先生曰く経過順調との事、…なんか少し不安になる部分もあったりするが。大丈夫なんだろうか。4日分の薬を貰って次回の通院は月曜日。仕事に関しては「もう出てもいいよ」って話であった。さいですか。

病院帰りにセブンイレブンで寝込んでた間に崩した分の冷凍食品を買い足し。ついでにお菓子とかも買っておく。スーパーによって食材を買って、おまけに近場のケーキ屋で実家から頼まれてたクリスマスケーキの予約も済ませる。クリスマスケーキって高いのな。

帰宅後は家族とメールで相談。会社へは明日から無理をしない範囲で出社する事になった。ひとまず職場に電話はしたけどちょっと不安。

ここで肝心のフルーツグラノーラを買ってくるのを忘れてた事に気づく。何のために外出したのかオレ。仕方がないのでちょっと時間を潰した後に再度外出してスーパーに、う、平日昼時のスーパーって混むんだなあ。しかもさっき別の所で買ってきた品物が安く売っててちょっと凹む。

せっかくの外出なので昼飯は近場のみよしのに行くことに。注文はみよしのセット(カレー+別皿の焼き餃子)、昼時だけあって注文即出て来るのね。しかし店内に作業服の労働者とお年寄りしか居ないんですが。久々のみよしのぎょうざは美味かった。

帰宅した後は薬を飲んで、疲れ切ったので寝てしまう。昨日よりはマシだがやっぱりシンドいのです。

19時前に起きたので晩メシ。昼に白菜1/4カットを買ってきたので、だいぶん前に貰って冷凍庫に入れっぱなしだったベーコン(元々保存食なんだから大丈夫だろ)を挟んで適当な長さに切った後は先日ニトリで買った土鍋(米のとぎ汁で煮込む初期処理済み)に突っ込んで、水とコンソメを入れて煮込む。沸騰したら蓋して10分くらい煮込んで、仕上げにブラックペッパーを振ってベーコン白菜コンソメ鍋の完成。

…なかなか美味しい。材料は余ってるのでまた作ろう。ただ白菜がカット品しか売ってなくてなー、カットだとすぐ痛むんだよ。でも今の相場的には一玉だと500円超えちゃうのか、ぐぬぬ。

鍋は簡単だし野菜も大量に取れるしで、もう冬は一人鍋だけでいいかもしれんね。翌朝に残りを雑炊にするという手段も使えるし、卵を入れればおじやだ。鍋の無間ループ状態…。

にしても相変わらず患部が痛い、明日会社に行ってもうっかり「あたたたた」とか声出そう。

とか思ってたら本格的に痛みがシンドくなってきて、ソファに寝込んでずっとiPad miniを弄ってる始末。明日の仕事が自信なくなってきた。

ふとスマホの今月残り通信量を見たら30GB超えててビックリする。調べたらAuのスーパーデジラ20って繰り越しあるのね。先月は10GB以上余らせてたから納得ではある。

本日のネタ。「この世界の片隅に」監督インタビュー、原作者も劇場版監督も「とにかく調べる」というのが本質的に作品の質に繋がってるのは素晴らしい。むやみに調べてもそうはならないし。

[「この世界の片隅に」は、一次資料の塊だ:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/120600064/?n_cid=nbpnbo_twbn&rt=nocnt)

ARM版Win10でまさかのWin32アプリのエミュレーション動作。ひょっとしてAtom終了したのってコレのせいなんだろうか。逆に言えばモバイルデバイスPCの道はまだあると。発熱が問題になってるスティックPCとかARM版で出した方がいいかも。

[マイクロソフト、ARM版Windows 10発表。Win32アプリケーションもエミュレーションで動作。Photoshopやゲームもスイスイ – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/12/08/arm-windows-10-win32-photoshop/ “マイクロソフト、ARM版Windows 10発表。Win32アプリケーションもエミュレーションで動作。Photoshopやゲームもスイスイ – Engadget 日本版”)