2016年12月05日(月)の日常

普段の一時間遅れにセットした目覚ましで起床。朝メシ喰って会社に電話して、今日は休みにして病院に行きます。

まずは高額な医療費請求でも大丈夫なようにコンビニATMでお金を降ろしてから移動開始。まずは泌尿器科です、何故かは言わせないでください。主にデリケートゾーンが痛いんだよ。

この時は「おそらくバイキンでも入ったのかな…そういう身に覚えがないのに。塗り薬処方してもらって抗生物質飲んだら治るだろ」とか思ってたんだが、診療して貰ったら「これはおそらく帯状疱疹だと思います、皮膚科で改めて診療を受けてください」と予想外のパンチが。ええ帯状疱疹?

帯状疱疹の事は兄貴が一回かかったのでよく知っております。めったに仕事を休まない(休めない)兄貴が強制的に一週間寝込んで後遺症まで残ったアレだ。ちょっと待てよおい、思ったより大事なのかコレ?

仕方ないので自宅近くの皮膚科を検索して行ってみる。これがまあ古い建物でちょっと不安になるけど、老若男女の患者が来てるって事は評判自体はいいのかな。

しばし待たされた後に診療。手書きカルテのみの病院って久々に見たわ。んで「右下半身の帯状疱疹です」と。色々と説明を受けて、レーザー治療というよくわからない奴を患部に当てて完了。今度は木曜日に来てくださいと。

抗ウィルス剤や痛み止めなどを大量に貰って支払い。思ったよりは大分安かったけど、薬は3日分だけなのね、これ一週間分だとそこそこいい値段しそう。

とりあえず昼飯をコンビニで買って帰宅。帰宅してさっそく早めの昼飯を喰って、薬を飲んでちょっと落ち着く。ここで昼休み突入な時間なので会社に電話するのは避けて待つ。割と早期なうちに行けたのは幸いではあるが、とにかく安静にしろと。

元々色々と弱ってたのが、この間転んで右半身のあちこちが筋肉痛になったのがおそらく発症のトリガなのだろうなあ。帯状疱疹は知ってたけど基本左右どちらかにしか出ないとは知らなんだ。それを知ってたらもうちょい早く気づいたかも。

にしても結構痛い、場所が場所だけに歩くのがしんどい(ガニ股だとちょっとラクなので家の中ではそうしてる) 会社に行くには片道15分くらい歩かねばならんのだけど、それを考えると非常に憂鬱になるくらいにはつらい。

TLを見てたらPS4で「パラッパラッパー」1面(フルーツ道場)体験版が配信開始してたのでサクッとDLして遊んでみる。え、まさかムービーが当時そのままか、いや流石に作り直すのも大変だと思うけど。当時は高画質マスターを保存するとか考えてないだろうしなあ。

んでプレイしてみたらコレが難しい、こんなに難しかったか。流石にクリアはしたけども。これ譜割りがジャストじゃないんだっけ? と思ってたけどPSP版を移植した人が「なんかタイミングおかしい」と言ってたので根本的に問題がありそう。しかしパラッパ、1面が一番面白くて二面が一番の壁だったなーとか色々思い出す。センスは抜群にいいけどゲーム自体は今だとちょっと苦しいな。

気づいたら昼休みが終わってたので会社に電話。そうしたら上司が帯状疱疹を全く知らなくて困惑。とりあえず今日は様子を見て、明日の朝にまた連絡するという事に。その間に説明する内容を考えておくか。

…ぐうシンドい、とりあえず寝るか。

夕方頃に再起動。症状は改善されず。先週買っておいた食材が勿体無いので料理することに。ベッドやソファに横になってればそれほど痛まないのだが、立ってると本当に「ええかげんにせえや!」って言いたくなるほど痛いなコレ。しんどい。

料理が完成した辺りですぐ近くの歯医者の予約してた時間なので行く。すぐ近くだったからまだいいけど、本当に歩くのがシンドいわコレ。そして月初めだと言うのに医療費が色々とシンドい。

晩メシは手作りの肉じゃが。肉は豚肉で、ジャガイモはメークインで煮崩れる寸前にしたやつが旨いのです。うむ。

食後はソファで横になる。横になってりゃそれほど痛まないのだが、移動しようと思って立ち上がったら素で声出るくらい痛い。マジでやばい。

医者で「血行を良くするために毎日風呂に入ること」と言われたので入る。上がったあとは抗ウィルス軟膏を塗り塗り。少しラクになった気分。でも見たり触った感じ、患部は昼より悪化してるなあ。

あとはとにかく「安静に」「休め」「リラックスしろ」との事。仕事の問題は上に丸投げしてオレは治療に専念すべきなんだろうけど、コレがなかなか難しい。担当オレ一人で週末納期の案件があってですね、とりあえず明日の朝に電話しないと。

TLでアップルが自動運転車に参入する話で「自動車は20年使う製品をg1円で売る産業で新規に参入できるレベルではない」という表現に膝を打つ。しかも部品点数は1台3万点だ、これを聞いたのが10年以上前なので今はもっと増えてるかも。しかも重量が1tを超えて時速100km/hで何時間も走るという、考えてみれば自動車の価格は安いわ。うん。

することも無いのでビデオを見る。昨日の帰れまサンデーが「スーパーカーで車庫入れチャレンジ」って事で見てみたらメンツが中嶋悟と土屋圭市と片山右京。まあ豪華。しかし番組はカウンタック(25thアニバーサリー)やディーノ246GTとかを超狭いところに車庫入れする内容ですげえ胃が痛くなる(汗

夜はNHK世界のドキュメンタリーで「ソ連自体のCM」を見る。いや面白い、ソ連時代のF1誘致話まであったとは。

放送が終わった後は寝ようとするも患部が痛くて寝付けない。土曜にニトリで薄くて軽いけど暖かい毛布を買ったのだが、コレがマジで助かってる、前の西川布団製の「暖かいけどクソ重い毛布」だと死んでた予感。

本日のネタ。AmazonDashが日本サービス開始か、でも発送から到着まで時間がかかる地方だと意味が無いなコレ。「つらい時に押したらランダムでお菓子が届くDashボタン」とか需要ありそう。

[日用品が切れれば「ポチッとな」、アマゾンが1プッシュ注文ボタン「Dash Button」発売。ボタン価格は実質ゼロ円 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/12/04/1-dash-button/ “日用品が切れれば「ポチッとな」、アマゾンが1プッシュ注文ボタン「Dash Button」発売。ボタン価格は実質ゼロ円 – Engadget 日本版”)

クリームシチューをごはんにかける派勝利宣言。

[戦後日本のシチュー事情 \| 日本・シチュー物語 \| シチュー資料館 \| ハウス食品](http://housefoods.jp/data/stew/japan_story/japan_story04.html)

「ラングレイス」うまそう。お土産お待ちしております。

[ルマンドをラングドシャで作ったらこうなった、という「ラングレイス」 \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20161204-patisserie-bourbon-langrace/)

駄菓子屋ゲームの落札相場まとめ。大変興味深い、単なるヤフオクまとめでも量があると面白いなあ。ただ落札者IDとかはマスクした方が良さそう。現在のYahooシステムのマスクはマスク位置固定なのであんまし意味ないよね。

[高額落札された駄菓子屋ゲーム(エレメカ)まとめ 2016](http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2270.html)