2016年12月31日(土)の日常

目覚ましで8時前に起床。今日はサクッと午前中に掃除を終わらせて夕方から実家なのです。

朝メシを済ませた後はトイレとか洗面所を普段より念入りにひたすら磨く。キッチンもクレンザーとか使って磨くまくり、なんか引っ越した当時よりキレイになってる感すら。

前にTwitterで「IHコンロの天板はクリームクレンザー+ラップを丸めた奴で磨く」ってTipsが回ってきて、以前にオーブンの予熱が引かないうちにラップを入れて溶かしちゃったレンジに試してみた。何やってもダメだった底にこびりついたラップの溶けカスがキレイに取れた!、ありがてえありがてえ。「ラップを丸めた奴で磨く」ってのがポイントなのね。

冷蔵庫の中身も掃除、想像以上に調味料とか賞味期限切れで捨てる羽目に。単価は安いとはいえちょっと痛い。チューブ入りにんにくとしょうがは簡単に使い切れるけど、それ以外はあんまし減らないよなあ。

あとは掃除機をかけたりと色々。キッチンの換気扇も掃除しようと思ったらシロッコファンが取り外せなくて諦め、なんか専用工具が必要っぽい。探せばどこかにありそうなんだけども。幸いファンそのものはそんなに汚れてなかったので取り外さずにある程度拭いておしまい。本当はプロに頼むべきなのかなあコレ。

必要以上に気合が入ってしまって昼をちょっと回ったけども、なんとか掃除終了。もうこの広さを一人で掃除するもんじゃねえわ…スイッチ入ったら凝りすぎる自分の性格が良くない方向に行きっぱなし。きっちり大掃除しようと思ったら一人だと一週間かかる。

あと引越し前に依頼してたハウスクリーニングで掃除してない部分をあちこち発見してしまう始末。まあ5時間コースだったからそんなもんか、限界があるよね。

あとは昼飯を焼きそば弁当で済ませて、しばらく放置してた録画用デスクトップPCのファイル整理とか。なんかもう録画抜けがボロボロと出てきて、録画自体はREGZAに任せた方がよっぽど信頼できる始末。どうしたもんか。

その後は「フリップフラッパーズ」最終回を見て、時間に余裕があるのでレコードなどを聴く、「Head Hunters」は大音量で聴くとアガるなあ。昨日念入りに調整したおかげでまたいい感じだし。

しかしうちでCDとレコードの聴き比べをしよう!と思っても、実はCDPがPS3かXBOX ONEくらいしかない罠。PS4ってCD聴けないんですね。まあSACD再生用に初期PS3も残してるけど、これDSD over PCMなんだよなあ。やっぱりOPPOのUHD BDプレイヤー欲しい。

洗濯も終わって、後片付けをして実家に移動。…の前になんとなく「Major Havoc」を遊んでみる、筐体の程度は抜群。プレイもそこそこ調子が良くて久々にLevel.6のロケット脱出が決まった(リアクター動作させた後にシールドを残してロケットにたどり着くのが難しい)、気分良かったけども、そこで時間切れで電源を切って移動開始。

移動途中にある回転寿司で予約してた寿司を受け取り。ちなみに6人分の支払いはオレ、これが正月の実家の飲み食い代って事で。

実家近くの裏道を久々に走るけど、想像以上に様変わりしてるなあ。実家に到着したら来客用駐車場が案の定埋まってたので、諦めて近くのスーパーの駐車場に停める事に。Timesで24時間やってて、24時間500円制限なのでそこは納得しておく。

実家では相変わらず微妙に居場所が無くて落ち着かない。オレの部屋はおろか荷物も全部引き揚げたし。あと寒い、去年はそれでつらかったので半纏やらひざ掛け毛布を持ってきたけど、それでもちと寒いのう。

晩メシはオレが買ってきた寿司。美味しゅうございました。シャンパンも開けたけど、あやうくコルクが居間のテレビを直撃しそうになってちょっとヤバかった。壊したらオレが買う羽目になってたんだろうか、このテレビ自体もオレが買ったんですけども。

食後の風呂を済ませた後は、兄貴の部屋でどうにかスペースを開けてもらって布団を敷いてのんびりと。しかし兄貴の部屋は要らない物が多すぎ。

その後はダラダラと紅白とか見たり。暇なので今年の分の日記を年内に書き終えようと思ったが、どうにもシャンパンのせいか頭がまわらないので諦め。なんかTLの流速も早いし。

で、全然知らなかったけどBS11でFGOの特番やってたんですね。知らなくてつらい。こういう時に備えてREGZAサーバを買ってBSもタイムシフト体制にしようと思ってたんだが、年末の値上がりが無ければ、ぐぬぬ。

さて2016年も終わりです。地道に今年は基板買ってませんね、まあマンションの家具とかで忙しくて買う余裕なかったというか。筐体? あれは家具ですよ、会社には「大型家具の搬入」って理由で有休取ったし。

筐体の調整も終わったので、筐体購入・搬入の顛末はそのうち書きます。

あと今年はレコードというタチの悪い趣味にハマったのが一番アレかも知れん。理解はしなくていい。レコードという趣味を深めるとCD規格に対する怨嗟が増すという…。

来年はもう少し良いことがあるといいなあ。とか思いつつ年が開けて30分くらいで寝落ち。

本日のネタ。ロシア製のスター・デストロイヤーのプラモがすげえ、ブロップじゃんもう。ちょっと欲しいけども…。

ロシアより愛をこめて。超巨大なスター・デストロイヤーのプラモで年忘れ。 : 超音速備忘録

艦これ二次創作、今年もあの人が年越し風景書いてました。しかし61枚組って凄い。艦これは確実にブラウザ版プレイヤーが減ってるのに、二次創作はまだそれほど衰えてないのがまた凄いよな…。

(1) 「年末!…の鎮守府風景!」/「釘宮あつき」のイラスト [pixiv]

2016年12月30日(金)の日常

9時頃起床。

メールを見たらようやく今月分の給与が振り込まれた模様、年末くらい終業と同時にして欲しい気が。今月の額は年末調整の関係で多め。普段からこの金額ならもうちょい余裕が出るんだけども。

朝メシを食いながらテレビを付けたら「忍たま乱太郎」が謎の宇宙編。何かと思ったらコズミックフロントとのタイアップなのだなコレ。これが子供向け宇宙教育番組としてすごく良く出来ててつい見てしまう。こういうアニメが普通に流れるのは素晴らしい。

食事の後は掃除。クイックルワイパーを利用して部屋の壁を延々と拭く。特に隅とかを重点的に。これが結構バカにならなくて割とクイックルワイパーが黒くなるのね。こういう作業が後々効くのではないかなと。あとは家具の上とかも拭きまくり。

掃除が終わった後は一休みして外出。まずは昼飯。以前風邪が治りかけの時に行って大変旨かった記憶のある「銀の舞」に行ってみる。あの時は病み上がりだったから普通盛りでお腹一杯だったけど、今日は200円加算して大盛りにするぜ!

…ってコレがまたすごい大盛りでびっくりした。お腹一杯だけど満足。札幌市内で豚丼食うならココをオススメしたい。豚丼のタレも普通の醤油ベース以外に塩や味噌ベースってのがあるから今度頼んでみるか。

帰りにホムセンやスーパーで買い込み。ようやくサラウンドスピーカー用の配線隠し用モールも買いましたよ。にしても今日も道路は混んでてつらい。特にちょっと古い車に乗ってるお年寄り夫婦がかなり危ない、数カ月に一回しか運転しないような人なので動きに予想がつかない(汗

帰宅後は一休みしてからカレー作り。まずは昨日玉ねぎ3玉分をみじん切りにして冷凍しておいたので(ジップロックに入れて薄くしておく)、コレをフライパンに開けて強火で一気に溶かす。溶けた時点ですでに透き通っております。

あとは計量カップに水を用意しておいてひたすら強火(!)で炒める。そんなに頑張ってかき回さなくても大丈夫。そのうち水分が飛んで少し焦げてきたら、そこに水を50ccほど投入して混ぜる。これでやると10分しないうちに結構色が変わってくる。早い。まともにやったら30分以上かかるのに。

あとはその繰り返し。だがしかし10分超えるとあんまし色が変わらなくなるなあ。とりあえず20分ほどで終了。まあ「炒め玉ねぎペースト買ってくる」のが一番確実でラクかも。安いしねアレ。

あとはいつも通りのカレー作り。カレー粉で作る場合は仕上げに塩を小さじ一杯くらい入れちゃう。これでも足りないのでもうちょい足すんだけど、これやらないと味がボケボケになるのね。塩は偉大だ。

そんな訳で今日のカレーはなかなかであった。少しずつ自分好みのカレーが出来ていく、しかし肉が安物だと食感も味もツライね、やっぱり頑張って肉に金をかけるべきなのか。外食のカレー屋さんも原価率高くて大変そう。

カレーを煮込んでる間にサラウンドスピーカーの配線も買ってきたモールで隠す。家具を避けるように余裕を持った長さのモールを買っておいたら、スピーカーケーブル自体に家具を避けるだけの長さが足りてなかったというオチが、あと50cm長くしておけば…! まあそこは諦めてどうにかする。見た目もスッキリして満足。

ついでにレコードも聴く。先日ヤフオクでオーバーハングゲージというものを買ったので(詳しくはググろう)調整してみる。やっぱり買った時のヘッドシェルコンタクト部から針先までの長さは外周部に最適化されてて、内周だと結構ズレるな。聴覚上は内周を可能な限り合わせる方がいいと思う、外周はちょっとズレてもあんまし差が出ないから。

そして視聴。おおうすげえ音が変わる(汗) いわゆるピュアオーディオみたいに「音が良くなるんです!」みたいな変わり方じゃなくて、ブラインドテストしても一発でわかる差が出るのが面白い。もっとも「じゃあどのセッティングが一番いい音?」って言われたら答えられないんだけど、だから面白い。

ついでに別のカートリッジも同じようにオーバーハングを調整して久々に鳴らしてみる。こっちのカートリッジは繊細さは全く無いけど、その分死ぬほどガッツのある音が出てコレが面白い。カートリッジの違いで「これリマスター違いでしょ?」とか言われそうな位に音の傾向が変わる。レコードマニアの「盤毎にカートリッジを変えたくなる」というのが本当わかる、それやったら大変だけど。

風呂に入った後はそのままお湯を抜いて風呂の大掃除。自宅だと全裸で風呂の大掃除が出来て大変効率が良いです。見た目は良くないが(汗

んで今日は珍しくお酒を買ってきたのです。サッポロクラシックの350cc缶。体調も良くなってきたし、そろそろ飲酒チャレンジしてもいいかなと。風呂上がりに水をたっぷり飲んで(肝臓が働くのには大量の水分が必要)飲酒開始。

ビールの一口目おいしい! とか思っても、それ以降がどうにも味気ない。というか凄く薄く感じる、あれ? ステンレスのタンブラーに移して飲んだのが良くないんかなあ、なんかタンブラーの匂いが気になって。

そんな訳で最初の半分はあっという間だけども、残り半分がどうにも旨くなくてちょっと苦痛。飲み干したけども。その後しばらくしたら顔が赤くてなって動悸も少し上がってきた。んでも大した事はない。前みたいに「貧血で倒れる」とかそういうのはなし。んでも350ccでここまで顔が赤くなるのはどうも。

で、大量に水を摂取したのが良かったのか酒が抜けるのがまた早い。あっという間にほぼ平常心。それでもアイスが食べたくなる程度にはホカホカ。冷凍庫からアイスを取り出して食べる。おいしい。しかしまだ歯が染みるなあ。年明けにまた歯医者に行って薬を塗ってもらわないとダメかも。

あとはPS4で「グランド・ツアー」を見る。って気づいたら二週間分? そうか今日が配信日か。そしてエピソード6を見たらシームレスにエピソード7が始まるので眠れない罠。

「グランド・ツアー」、4K配信なんだけど4K環境で見てる人の話がぜんぜん出でこない(Fire TVと4Kテレビ必須)のが謎、実際画質はどうなんだろうな。Fire TVのHDR対応製品が出てほしいとは思うんだけど。

「Chromecast Ultra」がAmazonプライムに対応すれば万事解決なのだが、その可能性は無いだろうな。

2016年12月29日(木)の日常

9時半に起床。出かける予定があるのに外が吹雪なんですけども。

…まあ仕方がないか、という訳で朝メシ喰ってとっとと外出。まずは街に寄って本屋とか。たまに使ってた創成川沿いのTimesが消滅してて愕然とする。しかも道路ガタガタだったせいか猛烈にトイレに行きたい。いかんすげえピンチ。

本屋の裏に駐車場あったよな、と思っていったら無人駐車場の方もクローズ。ただ有人駐車場がカメラ監視式無人駐車場になってた。空きもあるし、もうがまんできないからここに停める!

んでさっそく近場のビルで用を足す。間に合ってよかった…。そして本屋で色々と買い込んで戻ってきたら、停めた駐車場が20分200円と結構お高いことを知る。そして30分弱なので400円、ぐぬぬ。まあ仕方がない。

その後は自宅近くの丸亀製麺まで移動して、昼飯に親子丼を。メニューにも載ってない、親子丼定食のポスターがあるだけという始末だが聞いてみたらちゃんと単品提供されております、390円でお安い。

食べてみたらコレが結構旨い。ご飯の量が少なめだけど今のオレにはちょうど良い。足りない人は別にうどんでも注文すればよろしい。にしても、これオレが使ってるレシピ本と味似てるなあ。ここまでいい感じの卵に出来ないけども。

その後はホムセンに寄るも、肝心のクイックルワイパーの交換用のアレが売り切れてて愕然。仕方がないので別のドラッグストアに行ってなんとか購入。しかし年末年始は日常品だけで金が飛ぶなあ。

ついでにセブンイレブンに寄ったら北海道にもついにドーナツ「あげぽよ」が入荷。意を決してレジで「あげぽよください」と声に出したはいいが、あれドーナツが並んでる台は前ガラスが空いてて、自分で並んでるドーナツを取るんですね…。「あげぽよ」はおいしかったです。

帰宅して一休みして、することも無いし外もいい天気になってきたのでささっと外のガラスを拭いちゃう事にする。ガラスクリーナーとスクイージー(ガラス拭きに使うハンドワイパー)は昨日買ってあるし。

ザクザクと窓拭き。スクイージーがあると凄いラクだよなあ。外ガラスは結構泥で汚れてるのでかなりキレイになる。マメにスクイージーのゴムを拭き上げ。しかし当然ながらくっそ寒い。ダラダラやってると窓を拭き上げる前に凍るし(汗

このマンションに引っ越してから一年以上経過してるけど、今頃リビングの一番デカい窓がはめ殺しという事に気づいた。それはいいんだけど、二重サッシなのに内窓まで動かないの変な気がする。外窓と内窓の間が拭けない、取り外し出来るのかなあ。

ガラスを拭いたら次は明るいうちに照明類も全部拭く。電球や蛍光管をキレイに吹いて、照明の反射部分とかを全部磨き上げるとかなり部屋が明るくなる。いい感じ。にしてもLED電球のヒートシンク部分が熱い、そりゃ壊れるわ。

全部終わってもまだ明るい。なんかスイッチが入って内窓と鏡類まで全部磨き上げてしまった。疲れた…。でも「大掃除でやっておきたい場所」「大掃除で一番めんどくさい場所」だったので達成感もそれなり。まあ外窓は冬にやるもんじゃないけどな。流石にちょっと疲れた。

ふとPCを見たらTLの未読が膨大な事に。ちょっと流し読みしてたら一割くらいがコミケの告知でクラクラしてくる。

あとはダラダラしつつ先日放送したスマスマ最終回がタイムシフトマシンに残ってたので流し見してみる。コレって過去VTR流しっぱなし+最後に一曲歌うだけなんか。ちょっと愕然とするなあ、ファンの人がなんか可愛そうで。

晩メシの前に副菜が切れたので軽く料理。自炊は嫌いじゃないけど、やっぱり時間的コストが高いんだよなあ。時間と金銭とバランスを取るいい方法はないものか。

食事の後はまた何かのスイッチが入って、紙類の整理を延々と。こういうのは普段の整理が大事よな! とか思いつつ泣く。ずっとやってたら腰が痛くなってくるし。

前に住んでた人がマンションの会報とかをきっちりとファイリングする人なので、ファイルを再利用させてもらう。しかしこのマメさはちょっと真似できそうも無い。だからこの部屋ってこんなにキレイなのかね。

紙類は社会人になった頃から現在までの源泉徴収がほぼ揃ってた(抜けがあるのがいまいち謎)。並べると神妙な気分になるなあ、給料自体は少しづつ上がってはいるけどやっぱり上昇カーブとしてはゆるい。途中で猛烈に忙しかった頃は残業代で結構な年収になってるけど、残業が無かったら相当アレだなとか。

そんな訳で大掃除は既に半分以上が終わった気がする。残り2日は割とのんびりできそう。

夜は「響け!ユーフォニアム2」が終わってしまった、キレイな終わり方だったなあ…。

2016年12月28日(水)の日常

起きたら既に昼でした。夜明け前に一回トイレに起きたとは言え、11時間も寝たの久々。

ブランチ喰ってさて今日は何するか、14時から歯医者以外なんも決まってないなあ。とか思いつつダラダラと。

とか思ったら「ローグ・ワン」公開直後のタイミングでキャリー・フィッシャーが亡くなったか、ご冥福をお祈りします。ちなみにエピソード8はほぼ撮影終わってるそうで、それ以降の出番があるのかどうか。ネタバレになるけど「ローグ・ワン」のラストでEp.IV直前のレイア姫が出るのね、アレってCGなんかな…。

にしてもたっぷり寝て休んで、改めて月曜火曜の仕事は頭が全然回ってなかったなと思い返す。休養しないとやっぱり効率は落ちるのね。

時間が来たので歯医者に行って一時間半ほどみっちり治療。これで二ヶ月近くかかったた歯の治療がようやく終わった、疲れた。最初は虫歯の治療だけだったんだけど、結局大量に溜まってた歯石除去をして歯周病の徹底的な予防をすることに。おかげで状態はかなり良くなったっぽい。

ついでに歯の表面の一部に違和感があって(なんか盛り上がってる+ザラザラする)、気になるので調べてもらったら大分昔に虫歯を治療したときの詰め物の表面処理がダメだったとの事。という訳で詰め物の処理をやり直してもらったら完璧にツルツルでもう元からある部分とのつなぎ目が分からない。やっぱり歯医者の腕の差は出るもんですね。

歯の染みるところは薬を塗ってもらった。まだ染みるならまた来いという事で一安心。あとは半年に一回くらい見てもらう予定。

一旦帰宅して休みの予定を立てる。とりあえず大掃除の道具が足りない、食材も買わなければならないので外出。久々にガソリン入れたら値段上がってるなあ。

…ついでに街に寄って本でも買ってこようか、と思ったが見通しが甘すぎた。この季節の夕方以降の混雑は半端なさすぎ。街に行くのは諦めて、ホムセンとスーパーに寄っただけで疲労状態。帰りの途中で買い忘れに気づいたけど、もうダルくなって途中で帰ってしまう始末。明日また空いてる時間に買い物に行かないと。

途中でトヨタディーラーにC-HRが展示してあるのを確認、思ったよりは小さい。SUVというよりは車高の高いクーペ、ガラスエリアの上下のまた薄いこと。中身はちょっと気になるなコレ。

帰宅後は晩メシ、なんか一日二食だと物足りない感じ。とにかく食べて体力付けてから運動するのがいいのかな、今のところは体力なさすぎて運動する気力が全く沸かない。

夜はダラダラと日記書き。WordPressにAmazonJSプラグインをインストールしたら簡単にアフェリエイトリンクが貼れるようになってなんか一気に俗ぽくなった。まあ止めませんけども。

休みの予定も改めて考える。気づいたら年末までみっちり掃除の予定を入れそうになったので回避。出来る範囲でやろう。

今晩の「ねぽりんはぽりん」は「養子」ってテーマでまた重い。そして泣ける。本当こういう話に弱いなあオレ。

本日のネタ。「グルメvs味オンチ」の討論会が凄い深い、いや浅いのかも知れんが。

正しいのはどっち? 第一回『グルメ vs 味オンチ』討論会! - みんなのごはん

マインドウェア市川氏のインタビュー、こちらも色々と興味深い。というか最近面白いインタビューばっかしで。

マインドウェア 市川幹人氏にインタビュー。「地底最大の作戦」「スペースマウス」といったマイコンゲームの傑作を相次いでリメイクする理由とは - 4Gamer.net

2016年12月27日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日も懲りずに夜更かししたせいですげえ眠い。

朝から相変わらず仕事が切羽詰まっております。本当なんでこんなソースを改造せねばならぬのか…、これトータル30万行くらいあるんじゃないのかなあ。1ファイル15000行とかあるし。

昼休み、スマホに着信があったので出ようとしたら指が乾燥しててスライドが反応せず、そのうちに切られてしまうという事案が。ジョブズのバカ!もう知らない! とか思ったが後で電話番号をググったらKDDIのセールス電話だったので出なくて正解だった模様。

午後からはちょいと大掃除。自分の分と共用スペース合わせても二時間かからずに終了。あとは仕事してたけど結局年内に仕上げるのを諦めました。だって定時一時間前にメールで仕様が追加されたし。頑張れ来年のオレ。という訳で仕事納めである。

定時後は忘年会。しかし疲れが激しくて寝落ちしそう。食事は悪くなかったけど、コース料理の最初から最後まで出るのに二時間半かかるのはどうなのか、おかげで今日も一次会で3時間コースである。疲れたのでもう帰るよ。本当に体力が落ちててつらいの。

帰宅してテレビの録画をチェックしたら「タモリ倶楽部」が何故か録画されてなかった。しかしタイムシフトマシンに残ってたので平気。変なテレビよのう。

本来ならば完全にタイムシフトマシンで全部済ませればいいんだけど、札幌の地デジ7局に対してテレビのタイムシフトマシンは6chまでしか対応してない。しかも肝心のBSデジがタイムシフト録画出来ない。

そんな訳でもうタイムシフトch追加のためにREGZAサーバ買っちゃうか! とか思ってたんだけども、年末で値上がりしてたので静観。年明けたら値段は下がると思うんだけど、これ来年1月からの新番組に間に合うかなあ。

あとAmazonでポチった「セガ3D復刻アーカイブスMANIAX」もようやく届く。ソフトも凄いがこの本も十分頭おかしい(褒めてる

新型スイフトが発表になったが、さらりと「従来モデルから120kgの軽量化」とか言ってて凄い。元から重くないクルマをさらに120kgの軽量化とか。おかげでRSの5MTモデルが870kgである。スターレットの時代みたいな車重。

ちなみに「昔のクルマは軽かった、今のクルマは無駄な装備が多くて重い」とかよく言われてるけど、メーカーの設計主任曰く「あの時代の低いレベルな剛性要求で良ければ、今作ると三割くらい軽く出来る」そうで。技術ってのは日進月歩なんですな。

ただ新型スイフト、軽いのはいいけど「軽いほうがセッティング難しい」気はする。バネ下荷重の兼ね合いにもよるけど。とりあえず試乗はしてみたい。スポーツはやっぱりFFのみなんかな。そしてディーラーが明日から年末年始休みなのであった。まあ1月中旬位に行けば試乗車もあるか。

日付が変わった頃に明日の朝の分のゴミ出しも終わらせた、とりあえずたっぷり寝る。

本日のネタ。GOROman氏のインタビューが面白い。VRに関しては本当「体験しないと分からない」世界ではある、確実に新しい世界なんだけども。

濃すぎる経歴のVRエバンジェリストがOculus VR社を退社! GOROman氏が初音ミクと歩き出すVRの未来とは?

2016年12月26日(月)の日常

目覚ましで起床、うう眠い、いや昨日夜更かししたのは自業自得なんですが。

今日はおえらいさんが来るので久々にスーツであります。真冬にスーツは体温調整がうまくいかないので正直勘弁してもらいたい。

出社したら案の定月曜日で事務所が底冷えしてツライし。

仕事が割とどツボでつらい。仕様も複雑だが頭も回ってない気がする。ぐぬぬ。

午前中は頭が回らないし仕事も進まないし、そいや昨日実家で「インフル予防接種行って来い」って言われたので、仕事を抜け出して職場すぐ近くの内科に行ってみたら「ワクチンの在庫がありません」とか言われた。ううむ、その場で自宅近くの行きつけの病院に電話したけどこっちも在庫なし。今年はもう無理なのか。

とか姉貴にメールしてみたら「私の行きつけの病院には在庫あるって」とか言われる。後で知ったが、今日行った内科のすぐ近くにもワクチンの在庫があったらしい。んでも行くのめんどくさい…。

午後におえらいさんが到着して打ち合わせ。組織変更があるって聞いてたけど…いやそれ大変更じゃね? うちの事務所はどうなるんだろうか。ある意味「売上至上主義」から脱却出来そうな雰囲気はあるけども、油断は出来ねえなあ。

そして定時後はおえらいさんとの会食。結構いい食事で良かった。とりあえず一次会で抜けたけど、帰宅してたら22時半過ぎてました。なんでや。明日も忘年会だと言うのに。

会食の途中で気づいたけど、冷たいものを飲むと一部の歯がやったら染みてつらい。帰宅してもコップに入れた爽健美茶が普通に飲めない始末。明後日に歯医者の予約が入ってるので要相談だな。

本日のネタ。鈴木祐氏の発言が色々と深すぎて…本当すごい人だわ。この対談シリーズも本にならないかなあ。

掃除のおばちゃんにプレイさせて『バーチャファイター』開発。時代を先取りした鈴木裕のゲーム開発哲学 【鈴木裕氏×『鉄拳』原田勝弘氏】

スマイルブーム社長の小林氏インタビューも興味深い。しかしdB SOFTはちょっと就職も考えた事もあるけど、いやFC全盛期で手取りその金額って一体…。

株式会社スマイルブーム 小林貴樹 代表インタビュー | タシナム Web Magazine

桜井氏の割り切った収納術が見事、だが一枚目の写真で「アレックス・キッド」とか言うな、もうそうとしか見えないw そいやセガ3D復刻アーカイブス3、クレジットが相変わらず悪ノリしすぎで面白かったけど、「このおにぎりに執着してるサルみたいなキャラって一体何?」と思ってる人も居るんだろうな…

ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?──数千本のソフトの内容は体験として記憶に残っている

アナログレコード沼におけるカートリッジ地獄。いや本当に音がガラッと変わるので楽しいんだけど、値段が値段だけにうかつに手を出しづらい…。

【プレイバック2016】増え続けるカートリッジ、価格を抑えつつアナログレコード“沼”を楽しむ by 野村ケンジ-AV Watch

まさかのブラウザで動いてしまうATARI2600の開発環境。誰が何のために作ったんだコレ。

8bitworkshop ~ Atari 2600

2016年12月25日(日)の日常

昼過ぎまで寝ちゃうかと思ったけど10時頃に起床。とりあえず朝メシ。

なにやらTLでプレアジの$25なWindows10 OEMが話題になってる。プロダクトキーのみらしいけど32/64bitのクリーンインストールが可能。一個確保しとくか悩むなあ。GPD Win用に買う人が居たというのはちょっと笑うが。

ビデオ消化、「ろんぐらいだぁす!」がいい最終回っぽいけど実はあと2話あるのね。全国大会決勝が始まった直後に「残りの二話は数ヶ月後放映!」ってやったガルパンよりまし。もっともえらい時間が空いた上に最終回放映の頃には全然盛り上がらなかった血界戦線という例もあるけども。

昼から掃除。休みに入ったら大掃除やらないと。昨年は入居前にハウスクリーニングを依頼して、入居二ヶ月で年末&家具の組み立て&配置に忙しかったから大掃除もかなり適当だったけど、今年はちゃんとやらないとマズイよなあ。今から段取りとか考えておく。

掃除の後は趣味室に篭って工作。だいぶん前に購入しておいたギルティギア限定版オマケのパッドを使ってPS4でジョイスティックを使えるようにするのである。まずはPS4 Proにバトルガレッガをインストールして起動を確認。そのまま趣味室に本体を持ち込んでおく。動作チェックのために移動するのも面倒くさいし。

あとはギルティパッドをばらして、線材をひたすらパッドの導体部分にハンダ付け。幸いハンダがすごい乗りやすい材質で助かる。GNDも共通だし工作はすごくやりやすい。本当はジュンフロン線みたいな極細線を使うべきなんだが、何故か手持ちのが見つからなかったので余ってたAWG28で代用。おかげでメンブレンゴムを挟み込むとパッドが閉まらなくなるので諦め、まあ無くても困らんか。

使用するジョイスティックは基板でも使ってるMadCatz改(サンワレバー+ボタンのをれバーLS-32に交換)、ボタンは6ボタン+スタートなのでこれをパッドの6ボタン+Optionボタンに割当。PSボタンとSHAREボタンとLRトリガに割り当ててるL1/L2はパッド側でなんとかすると。ボタンカスタマイズもあるしどうにかなるだろ。

途中で昼飯。今日は買い置きのカレーヌードル。たまに食べると美味しいけど、ご飯のストックがないのが悔やまれる。残り汁にご飯突っ込むのが美味しいのに。

で、ガレッガはなんとかなるんだけど、アーケードアーカイブスシリーズが少なくともダライアスが「オプションは純正パッドのタッチパッド押し込み」という困った仕様であった。ギルティパッドに割り当ててられてねえよ。とうか市販のアケコンでも割当がないのが多いらしい。どうにかならんかこの仕様。オプションなどそうそう触らないから、そのときだけ純正パッドに切り替えればいいんだけども。

んで動作チェックまで無事完了。ガレッガは初めてプレイしたけどプレミアムモードなら楽しくて、かつ自分の腕前でもなんとかなりそう? リプレイがいい感じ。音楽も良くて古いゲームにあんまし見えない。一日一回プレイとか向いてそうなんでしばらく遊んでみるか。

後は鉄血を見てから実家に移動。予め予約してたクリスマスケーキを引き取る。結構当日に買いに来る人も多いなあ。そして道路がえらい洗濯板状態で運転がつらい、あの、ケーキ崩れそうで怖いんですけども!

慎重に運転しつつ実家に到着。結局ケーキは無事で良かった。美味かったし。久々にのんびりしてから帰宅。帰りはケーキの心配もないからラフに運転。冬道の4WDは本当おもしれえ、制限速度遵守ですら死ぬほどスポーツドライビングだしw

ただやっぱり電動パワステはちょっとフィードバックが怪しいかも。タイヤ細くて小径で、車体も軽いから轍に弱くて、路面状況によっては突然50cmくらい横にすっ飛ぶんだけど、ハンドルへのフィードバックが鈍い気がする。気がするだけ?

帰宅後もダラダラと積みKindle消化。そしてジョジョ第四部最終回、あの長い4部を見事3クールでまとめたなと、というかまとまるもんなんですね。満足。

その後はようやく届いてた「セガ3D復刻アーカイブス3」をプレイしてターボアウトランの滑らかさと高難易度っぷりに悶絶したり、にしても3DS LLの音が小さい、スピーカーの音が小さいのはまだしもヘッドフォン出力まで小さいのは納得いかない。小型のヘッドフォンアンプでも買うか?

あとやっぱり本体ちょっと傾けただけで視差がずれるので今更New 3DS LLを買うべきなのかどうか。ううむ。

そんな事で悩んでたら「ユーリ!!!onICE」の最終回も始まってたのでつい見てしまう。とてもいい作品でありました。腐向けどうのこうのってのもあるけど、それを抜いても純粋に男子フィギュアスケートものとして凄いいい出来だと思う。腐向け要素は…ほらあの世界って実際に(女子も含め)やたらスキンシップ多いしんで気にならない。その上で妄想するのは各人の自由って事で。

本日のネタ。先日大久保氏が亡くなったという事で源平討魔伝メンバー対談。基板欲しいんだけど高くて。X68k版+ディスクと基板どっちが長持ちするかと言われたら基板のような気もする。

源平討魔伝

2016年12月24日(土)の日常

11時に起床、今週はとにかく疲れてヘロヘロだったのでガッツリ寝てしまった。とりあえずメシを喰わないと。

ぼーっとテレビを見てたら「新千歳空港に宿泊6000人」とか出てビックリする。大変な。

外は快晴だけどJRも止まってるらしいし、外に出たら色々めんどくさいことになりそうなので引きこもるか。3D復刻アーカイブス3の到着が日曜になってるのが残念だが、まあ配送業者も死にそうだろうから無理は言えない。

昼過ぎから予定通り基板いじり開始。MH筐体の中の基板修理である。まずは半固定抵抗を全部外す、電動ハンダ吸い取り機を使えばあっという間。んで昨日届いた新品の半固定抵抗に付け替え。この半固定抵抗は全部画面調整用ね。

そして筐体にセットし、モニタを「VectorVGA+液晶モニタ」に接続を切替えてチェック。おぉ映った、ので軽く交換した半固定抵抗の動作チェック。古いのはマイナスドライバーじゃないと回せなかったけど、新しいのはプラスドライバーで回せるのが有り難い。

動作に問題が無いので、画面サイズを小さめにセットして電源を切ってモニタをベクターモニタに切替え。電源を入れたら…うん画面は小さいけどちゃんと映りますね。

この辺りで小腹が空いたのでコンビニに行く。外に出て改めて雪の積もりっぷりのヤバさに気づく。おっかねえ。コンビニで昼飯買うついでにお一人様用ケーキとチキン買ってきた、いやみんな買ってるのに当てられまして。

昼飯はセブンイレブンの大盛りペペロンチーノ。…なんつうかすごいイマイチ。冷凍食品パスタでもペペロンチーノはないし、作りおきで出すのが難しいのかなあ。一人暮らしでパスタに手を出すと栄養が偏るという偏見もあるので手を出してないんだけど、うまいペペロンチーノが食いたいのでちょっと手を出してみるべきなのか。パスタ自体外食だと高いしねえ。

食後はモニタの調整開始、しかしATARIの筐体って基板は背面からしかアクセス出来ないので非常に調整がやりづらい。姿見を持ってきてなんとか調整。よし完璧! モニタ側を疑った事もあったけど、なんともなくて一安心。

あとはタッチペンであちこち剥げてる部分の塗装をタッチアップ。これだけで一気に見た目がよろしくなる。

という訳で一ヶ月ほどうちに前に来たMajor Havoc筐体(TEMPESTコンバージョン版)のレストア調整もおおよそ完了、コレを自分へのクリスマスプレゼントにする。満足。購入から搬入、レストア完了までの顛末は別エントリにでもアップする予定。多分。

という訳でMajor Havocが遊びたい女子はうちに来れば思う存分遊べるぞ!今晩とかおすすめだ!

作業が終わったあとは(タッチアップはラッカー系で乾くのに時間がかかるので当面乾燥)リビングでダラダラと積みKindleを崩す。19時半頃に晩メシにするか…と思ったらご飯を切らしてた事にようやく気づいて急遽炊飯開始、まあ時間はあるからいいか。

そんな訳で20時過ぎにようやく晩メシ。昼にコンビニで買っておいたチキンも食べて、食後にコンビニケーキも頂く。質素だがこんなもんでいいや。明日は実家でちゃんとしたメシとケーキが出るし。

食後に色々と作業。Adobeのイラレ年間プラン、初年度は月1kという事で加入してみたけど全然使わないし(InkScapeに慣れちゃったのでそっちばかり使う)、いざ解約しようと思ったら知らない間に二年目に継続されてる。あれ?メールとか全然来てないよ?

調べたらメーラーで勝手に迷惑メール扱いになってたっぽい。なんという。しかも年間プランだから途中解約は残金の半額が解約金なのだ。計算したら速攻解約するのが結局一番格安。断腸の思い出解約。ほとんど使ってないイラレに都合3万くらい払ってた計算に、もったいねえなあ…。

メールとかチェックしてたらメイクアップの1/18レジンキャストミニカー「ランボルギーニ・イオタ(オリジナルJ)」ってまだ出てないのか、こないだGSR 1/12 カウンタックLP400を棚に置いたら予想外に1/18が一台置けそうなスペースがあったのでちょっと心が動く(汗

その後は積みKindle崩しを再開。「咲-Saki-」がまだまだ面白い、オカルト抜きでも麻雀漫画としてよく寝られてるのよ。あんな作画でも何故かキャラの見分け付くのが割と謎ではある。

しかしiPad mini2のバッテリーが変な挙動してるのか減り方がおかしい。そろそろマズイかも。iOS10にアップしてからアプリ起動に5秒くらい待たされる事もあるしなあ。Apple Pencilが使える「iPad mini Pro」とか出ないのかしらん。

あとは先日途中で上手く行かなかったWordPressでAmazonJSプラグインの再設定。今度はちゃんと行けた。かなり簡単にリンクが貼れるようになったので、今後この日記にAmaozn関係のリンクが増えるかと思います。嫌だって言っても増やす。

夜はビデオ消化、アニメ最終回ラッシュ。アニメ版亜人も終わって、コレはコレで面白かったんだけども、肝心の佐藤さんが原作と別人だよね。原作とは狂気のベクトルが全然違うというか。アニメ版のがわかりやすい狂人である。原作のは…もう人間ですらない。

本日のネタ。まさかのYMO 1stが4chだった事実判明。うちにも日本盤LPはあるけど、流石にこれだけのためにデコーダ探すのもちょっと。AVアンプにアナログマルチチャンネル入力あったかな。

YMO1stアルバム(日本mix版)は隠し4chアルバムだった事を確認する - Togetterまとめ

2016年12月23日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩はいつもより早めに床について7時間くらい寝たけど、やっぱりこのくらい寝ないとダメかも。

祝日だけどいつもとおり出社、外はえらい雪が積もっててビックリする。JR通勤組は大変だなコレ(他人事

午前中は昨日報告を受けた不具合の調査。一晩寝かせたおかげで効率の良い再現方法を思いついて実行してみたらビンゴ。意外な所にバグ発見。無事に見つかって良かった…というか何故こんなクリティカルなバグが今頃?(汗

今日は天気も悪いし、祝日でビルの出入りがめんどくさい(正面玄関が閉まってる)ので昼飯は朝のうちに買っておいたおにぎりと買い置きのカップ麺で済ませる。いちいち外に出ないのは楽だし安く済むんだけど、カップ麺の塩分とか怖いので止めておいた方がいいんだろうなあ。

午後も淡々とお仕事。疲れたので一休みついでに外の道路を見てたらホンダのオデッセイが思いっきりドリフトしながら交差点を曲がって行ってちょっと笑った。北海道ですのう。

定時までやることやって退社。なんとか年内に仕事を一区切りする目処はついたかなと。

しかし日中も相当雪が降ったようで、朝と景色が変わってるのがまた凄い。札幌でクリスマスに雪が積もってないのはそんなに珍しい事じゃないけど、今年は逆に降りすぎ。路肩の除雪の山が既に高さ2m超えてる始末だし。

駅前のこないだ出来た無人パーキングに雪が50cmくらい積もっててクルマが入れなくなってて笑う。駐車場ステータス「空き」とは言ってもコレでは。除雪に金かけないと意味ないぞオーナーさん。

帰りは久々に久々に床屋行ってスッキリ。前回はごっつり刈り上げられたせいで二ヶ月近くご無沙汰なのであった。今回は普通の長さで落ち着く。にしてもカットした髪の毛を見ると白髪増えててつらい。

今日は祝日ですし、という事で晩メシは玉藤。いつもはお安くカツ丼で済ませてるんだが、たまにはちゃんとした定食でも食べよう、ボーナスも出てるし。という訳で三元豚の160g、オマケにヒレカツかカキフライが付くとな、じゃあカキフライで。

お値段は良いけど、その分ボリュームとかは十分。食べてみたらコレが思いの外旨い。なんというか「オレが今食べたかったのはまさにこの味!」という感じで。おかげでご飯とキャベツのおかわりまでしてしまった。流石にお腹いっぱいで満足。

ここ最近はすごく体力が落ちてて辛かったけども、実は栄養失調みたいな状態だったんじゃないのかなあ(汗) もうちょい摂取カロリー増やしてみるか。

帰宅して一息。先日マルツで注文した半固定抵抗がようやく届いた。明日にでも交換しておきたい所。

ダラダラとテレビみてたら「プラネットアースII」の番宣が、おお日本でも始まるのかと思ったら地デジなのね。ビットレートが高いBSデジでやってくれないものか。撮影は4Kだそうで、公式でUHD BD出してくれたらプレイヤー買うきっかけになるんだけども。予告編の音楽がハンス・ジマーなんだけど本編もやるんかな。

夜はNHK BSで「名盤ドキュメント 矢野顕子」を見る。こういう特異点みたいな人は今後ますます現れにくいんじゃないかなと。娘さんとザバダックの人が清水ミチコを褒めててちょっと笑った。いや確かにあのモノマネが出来る時点で凄いんだけどね。

その後はAbemaTVで「ドリフターズ」最終話、一話の出来がちょっとアレだったし途中でムラもあったけど、全体的にはかなり原作に忠実で良かった。まあ「アニメとして動いてたか?」と言われたら微妙なんだけど。OPは本当に最高なので許す。

二期の予定が入ったけど、原作のストックが全然足りないんだよな。アニメ一期分でコミックス4巻の真ん中辺りまで、んでまだ5巻しか出てない。何年後になるか。…って来週も放送すんの? 何やるの?(汗

あと忘れないうちに「シン・ゴジラ」のBをD予約しておく。三枚組BDと、それにUHD BDが付く4枚組とで差額が1.5kしかないので4枚組行っておくよ。なに家で見られないメディアとかうちにBD3Dとか色々あるしな…。

本日のネタ。PS VRをPCで使える非公式ドライバの云々。まだ色々と難点はあるけど、VIVEより画質がいいってのはちょっと驚きではある。ソニーから正式にPC用SDK出さないものか。

【佐藤カフジのVR GAMING TODAY!】PlayStation VRをPCで使える非公式ドライバを試してみる - GAME Watch

アポロ11号のソースが色々と興味深い。内容的にも運用的にも。それで月に行こうと思った昔の人すごい。

apollo11号のソースコードを読みつつ - aerith7’s blog

2016年12月22日(木)の日常

目覚ましで起床。うう今日も猛烈に眠い…。

出社して淡々とお仕事。「メイドインアビス」アニメ化の報が入って驚く、また難しそうな題材を…、いや楽しみですけどね。ただ原作は4巻まで買っておきながら実はまだ1巻しか読んでなくて(汗

「セントールの悩み」もアニメ化らしいけど、あれも猛烈に難しそうなネタである。アニメーター死にそう。

とか思ってたらメール。また急な仕様変更が…こころが…しぬ。でもやらねばならんのだ。路線変更してそっちの作業を延々と。

昼飯はほっともっとで日替わり弁当。日替わり弁当はボリューム多めの割には安いんだけど、コレっておかず大量作り置きで「その場で調理」ではないんだよね(そういう注意書きがある)なので食べるとやっぱり他の「その場で調理する」メニューと比べると今ひとつ、いやそこら辺の弁当屋よりはいいとは思うんだけども。そんな訳であんまし売れてないようにも見える。商売も難しいな。

新潟の糸魚川で発生した大規模火事がマジシャレにならない規模でつらい。大変だなあ…。しかしコレ、条件的には東京の方がよっぽど起こりそうなもんだけど。消防車入れないような下町一杯あるし。

TLで「会社の忘年会をめんどくさがる人の問題」とかあって色々と心が痛い。いやオレも「普段喋らない人と喋れる」とかあったらいいと思うし積極的に出たいと思うけど、うちの事務所は人数極めて少ない上に異動が全然なくて(5年位出入りがないのよ)、なにより「ことごとくハズレの店を引いてくる」のがツライ。

どうも幹事の人がネットで適当な店を見つけてくる(食べログに広告出てるような店)んだけど、あれか「口コミでうまい店を知らない」とか、そもそもそういう口コミ先がないという(略

夕方頃に体力ゼロでフラフラしてたらさらに不具合報告メールが。向こうの勘違いじゃなくてこっちの問題っぽいが、再現させるのが結構難易度高い。そんな事をやってる間に定時。ここで無理して残業してもダメっぽいので帰ってしまう、頑張れ明日のオレ。

軽く日用品の買い物をしてから帰宅。今日も本当に体力無くてしんどい。これ年内に仕事片付くのかなあ。

にしても天気が大荒れでひどい。この三連休で北海道旅行を予定してた人は大変なのでは。いやオレは三連休じゃないですけども。

晩メシ喰って風呂入って、眠いから早めに寝ようかと思ったら「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が放送されてるのに気づいてついつい見てしまう。気づいたら23時回ってるし、予定よりは遅くなったけど、今日こそ早めに寝ないとマジもたない。

本日のネタ。PS VRネタ色々と。自分もレンズが曇ることがあるので参考にしておこう。AVアンプの二系統出力はうちのAVアンプも対応してるので要検証。AVアンプのスペック的には4K 60fpsのHDRに対応してたので、以前AVアンプと直結した時に4K HDRだけ無効になった理由が分からん。年末の大掃除ついでに調べるか。

PS VRを大画面マニア的にいじり倒す。映画で使える? PS4以外は? HDRパススルー問題?【西川善司の大画面☆マニア】-AV Watch

PS4版YouTubeもPS VR対応でいい感じ。あとは3D BDの対応してくれないかな…。現状シネマティックモードはPS VR側のホストで処理してるっぽいのでちょっと難しいかもだが。

PS4向け「YouTube」の次期アップデートで「PlayStation VR」サポートへ - ITmedia ニュース

「DrumBrute」インタビュー、アナログドラム音源でリバースシンバルが付いてるって一体どうなってるんだ(汗)専用のENV作ったのかなあ。

ICON » 製品開発ストーリー #31:Arturia DrumBrute 〜 100%アナログ音源の新世代フレンチ・ドラム・マシン、満を持してデビュー! 〜

オーテクの新型カートリッジ、針に互換性あるの面白い。カートリッジを変えると本当に音がガラッと変わるので(ケーブル交換やオペアンプ交換みたいな「変わった気がする」レベルではない)面白いけど難しいのよね。

オーディオテクニカの新VMカートリッジ、「針交換」できる魅力とその活用法を徹底解説 (1/6) - Phile-web