2016年11月11日(金)の日常

目覚ましで起床、うう寒い。

出社してチマチマとお仕事。体調がアレなので翌日の土曜出勤予定を取りやめにして別の日にしてもらった。来週月曜に検査結果を聞くまでは安静にしたい。

WiiU生産終了に関して公式サイトに載ってるのに任天堂からちゃんとしたリリースが出てないのが気になる。VCAの今後も含めてコメントを出して欲しい。そいやうちのWiiU、スプラトゥーン以外ほとんど遊んでない気がする…、いやスプラトゥーン一本でかなり遊んだから別にいいけども。プチコンBIGもちゃんと出るらしいし。

TLを見たらミニファミコンに関して「30本のゲームが最初から全部遊べるのは有り難みがないから一本ずつアンロック制にしろ」と言ってる人が居て頭を抱える。「どうだいい考えだろう」ってドヤってるのが見苦しい。曰く「ファミコンの頃はソフトを30本も持ってる奴なんて居なかった」という話らしいが(実際には数人で持ち寄ればそのくらいは行くと思う)、なんか「今の若い奴は苦労も知らないで…」みたいなアレだな、老害だな。

仕事は「納期厳しいです」ってメールを出したらちょっと延びたけど、同時に「こっちの作業も追加でお願いします」って言われて頭を抱える。「納期には余裕があります」って、その二つを併せたら全然時間足りねえよ(汗

とりあえず作業量が少ない奴を先にやっつける。大体の目処がついた所で定時が来たので退社。来週頭にどうにかなるかなコレ。

帰宅して後はグダグダとビデオ消化したり。そのうちテレビで「紅の豚」が始まったので見る、BD持ってるのに。何回見ても工場からの離陸シーンは本当ゾクゾクする。例の「タブ」に関してTLで解説があったのでスッキリ、要約するとやっぱり初期セッティングが出てなかっただけか。

明日は廃品回収日なので溜まったダンボールを出さねば。あ、そういや荷造り用のビニール紐が切れてたの忘れてた。…仕方ない買ってくるか、という訳で近くのコンビニスーパーに買い出し。食品棚をチェックしてたらきゅうりが一本100円を超えててびっくりした。ほとんど水分の分際で。本当野菜が高くて嫌になる。

帰宅した後は風呂に入る。体を温めるとめっちゃ体調が良くなるなあ。やはり血の巡りが悪いのかコレ。

夜はiPad mini+AbemaTVでドリフターズ視聴、いい加減ChromeCastをTVに刺さないと。ドリフターズは回毎に出来にえらいムラッ気があるのが難、今回のは良かったです。あとOPは本当素晴らしい、これ1人で描いたってのがまた凄い。

その後はダンボールとかまとめて荷造り紐で縛って玄関に出しておく。これで明日は寝坊してもOK。たっぷり寝るよ…。

とか思ってたら寝る前にベッド脇の電気スタンドが突然消えて焦る。調べたらツイン蛍光灯の根本が真っ黒。普通の蛍光灯とは違っていきなり切れるんだっけかコレ、一回交換してるけど大分前で記憶にない。このスタンドはインバータ式そこそこいい値段だったし、何よりベッド脇に目に刺さるLED照明とか置きたくないので交換用の蛍光灯を買ってくるか、本体の故障じゃなきゃいいけども。

本日のネタ。一部で話題になってたダークソウルおじいちゃんいインタビューが非常に良い。このおじいちゃんがまた格好良くて泣けてくる。こういう歳のとり方をしたい。

[ダークソウルおじいちゃんは1472回死んでいた!〜テレビで話題の80歳が実践する、濃厚ゲームライフ〜](http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/toukaigi2017-1)

ひかりTVのHDR4K生中継なあ…。うちは対応モデルのREGZA Z20Xなので試してみたい気もするんだが、元を取れるだけひかりTV見るか?って言われたらまた微妙。高いんだよひかりTV。4Kコンテンツだけ見られる格安プランとか作りませんか。

[世界初HDR 4K IP生中継は今までと何が違う? 侍ジャパンの試合をひかりTVで観た – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1029420.html “世界初HDR 4K IP生中継は今までと何が違う? 侍ジャパンの試合をひかりTVで観た – AV Watch”)

逆走を防止するシステムというのがちゃんと開発されてるのね。こういう方向で制限かけるしかないのか。

[フォード、道路を逆走すると画面と音でアラートを出す安全システム。自動ブレーキやステアリング補助機能も用意 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/11/10/ford-wrong-way-alert-system-official/ “フォード、道路を逆走すると画面と音でアラートを出す安全システム。自動ブレーキやステアリング補助機能も用意 – Engadget Japanese”)