2016年11月09日(水)の日常

目覚ましで起床。あんまし調子良くない。

通勤中は道路がうっすら凍っていて、特に横断歩道のペイントがめっちゃ滑って怖い。ペイント部分は水がアスファルトに染み込まないせいかな、ペイント部分だけ氷が少し盛り上がってるし。

歩いてる途中で軽い貧血が数回起こっててなんかヤバい。心電図ホルター外した翌日になあ。コレで検査の結果が問題なしだったらちょっと面倒くさい事になる気がする。

出社後は淡々とお仕事。TLもニュースもアメリカ大統領選挙一色である。この選挙のシステムを見るたび、選挙人が多すぎる州は分割した方がいいとは思うけどそのつもりないんだろうな。このシステムの方が逆転劇出やすいし。にしてもなんか「三枝の国取りゲーム」みたい。

事前予想ではヒラリー有利という事だったが、時間が経過するにつれてどんどん凄い事になっているのが分かる。終盤近くにヒラリーが選挙人が一番多いカルフォルニア州を取っても逆転出来てない。どう見てもトランプが圧倒的有利。

その一方で仕事もちゃんとしております。しかし正直動悸が激しくて仕事に支障が、コレ単にアメリカ大統領選挙でドキドキしてるのかどうか分からん。

そしてまさかのトランプ勝利である、正直驚いた。けれどヒラリーが勝ったら勝ったで「抑圧されたその次」が色々怖いよなあ、とかその時は思っていた。

その後に米国内外の話を色々聞くにつけ、結局の所は「トランプが貧困層の票田を掘り起こした」以外に「ヒラリー嫌われすぎ」な気がしてきた。さんざん差別的・暴力的な言動をしてきたトランプが大統領なんて! みたいな話も多数あるけど、それ以前に相手が弱すぎただけ違うかと。「あのトランプが認められた!」と勘違いしてる人が増える傾向にあるのはちょっと怖いが。

トランプがあの勢いのまま大統領になって今までぶち上げてきたことを実現するかと言えば、明らかに矛盾してる内容とか実現不可能な事も多いのでなんとも言えない。ぶっちゃけて言うと大統領が政治をやるんじゃなくて、その側近がやるんだろうからそこまで酷いことにはならない…といいなあ。

ただ「偉大なアメリカを取り戻す」ってスローガンが個人的には気になる。その辺りは通訳のニュアンス的に怪しいんだけど、そんな他国に対して有意なポジションを取れるだけの力がまだアメリカにあるのか、そうなるべきなのかって辺りがかなり。

本当のハードルはトランプが期待通りの成果を上げられなかった時なんだろう。そこがちょっと怖い。

そんな事を思いつつも仕事は結構ガンガンとやっております。なんか仕事してた方が体調いいんだよ。

定時近くになったので帰りの準備をすべくマグカップを洗おうかと思ったら給湯室に人が居る。空くまで仕事して待つか、さらにキリのいいところまで作業しとくか、と思ってたら何故か残業してるし。気づいたらオレしか残ってないし、いい加減帰る。

にしても会社の事務をやってる人の行動が謎すぎてもう。オレが聞いてないだけで色々事情があるんだと信じたいけど、お客さんが帰った後のコーヒーカップ4人分とか洗うのに給湯室を30分以上占拠とか、もう意味が分からん…。仕事そんなに無いはずなのにオレよりずっと残業してるし(仕事はしてない模様)怖くて直接聞けやしねえ。

そして帰宅してダラダラと。TLを見てたら漫画家の方のTRUMP先生の名前がTLに出て噴く、それでリプライがいくつか来るのもアレだが、ググってみたら今でも現役でちょっと驚いた。

にしても今日は疲れた、と思ったらこのタイミングで良い知らせが。ちょっと生き返る。来週はちょっと頑張らないと。

ただやっぱり体調が良くないというか、具合悪い…。座ってるだけでもちょっとツライので小一時間ほどソファに横になりつつTwitterとか。ずっと心因性かなと思ってたけど、流石に違う気がしてきた。

以前やった病気が再発したという可能性も考えたけど、それなら検査の結果で出るとは思うので深くは考えない事にする。とにかく今は検査の結果で何か出ることを祈りたい。「問題無しです、心因性では?」と言われるのが一番キツイ。

にしてもこういう状態でもアクセスできちゃうスマホとTwitterの凄さ。そのせいで「数日前まで普通にTweetした人の訃報」とか珍しくないんだけどね、逆に言えばTwitterがつらい状態を緩和してたと言うべきか。

しばらくしたら大分体調も落ち着いて、暇なのでGears4の続きを遊ぶ。と思ったらコントローラからXBOX ONEが起動しない。本体側で電源を入れるもコントローラを認識しない、コントローラの電池は昨日入替えてたのに何故。

仕方がないので本体を再起動したらあっさりと治った。…XBOX ONEは本当にシステムが安定しないのがつらい。クイック起動(Win同様にスリープ運用がメイン)を止めて毎回起動・シャットダウンさせた方がいいかなあ。起動時間は伸びるけど、クイック起動でトラブルが発生した場合の時間で全部チャラになりそう。

んでGears4を立ち上げたら「Gears of War10周年」というメッセージが。え、マジなのか。XBOX360で初代を遊んだときは色々と感動したなあ。あれから10年、正直そこまで進化してない気はする。

んでGears4を遊んだら確かに昨日進んだ所から30分位巻き戻ってる、一体なんだろう。そこをやりなおしたらACT4終わりまですぐかと思ったら意外に長かった。でっかいイベントボスも出てきてひょっとしてACT4で終わり? と思ったらやっぱりACT5まであるし、キャンペーンのボリュームは8時間って聞いてたけど、コレ8時間じゃ終わらん気がする。もしくはACT5が短いとか。

ACT4終盤近くの投石機イベントで無駄に時間を取られてイライラと、無駄に物理演算してるのか岩の軌道が毎回違うのが罠、遠近感に乏しくて分かりづらいし。ここで投げ出す人居るのでは? というレベル。たまにこういう部分が残ってるのが割と謎。

でも全体的にはやっぱり面白くて、止めどきを失ってたら日付が変わっておりました。流石にキリがないのでACT5の序盤辺りで終了。あとニ時間くらいで終わるのかなコレ。

そしてゲーム中はなんともないけど終わった後に上がる動悸、本当に謎。でも久々にゲーム遊んでるって感じはするなあ。楽しい。

今日もフラフラになりつつ就寝。健康が欲しい…。

本日のネタ。変形計量スプーンが中々に面白そう。手を離したらスプーンの形状が維持できないとか実際の使い勝手は微妙そうだけど。

[「平らな計量スプーン」が、想像以上に便利で驚きを隠せない \| TABI LABO](http://tabi-labo.com/276233/polygons?ref=tw)

そいや計量スプーンってなんで「小さじ1/2」があって「大さじ1/2」が無いんですかね(ちなみに大さじ=小さじx3)。慣れれば目分量でやるけど、この辺りが意外と初心者に壁な気はしてる。