2016年11月08日(火)の日常

目覚ましで起床。それなりによく寝た気はするけど、心電図ホルターのせいで寝返りが打てないのでちょっと腰痛いかも。

外に出たら歩道がまだデコボコの凍りのまんまで歩きづらくて難儀する。本当11月とは思えない、うっかりすると12月と錯覚しそうな。

出社してTLを見てようやく福岡の道路陥没に気づく。コレがどんどん広がってて巨大な穴になって怖い。ローカストホールならプラグで埋めれたんだがな。こんだけデカいのに犠牲者出てないのはある意味凄い、そこが救いか。

朝イチの打ち合わせが終わった後は上司に許可を貰って病院に移動、心電図ホルターを外してもらった。電極を貼ってた部分が痒い。今日の病院はコレだけ、あとは来週月曜日に結果を聞きに行くと。

帰社してしばらく経っても電極を貼ってた部分の痒みが止まらず、仕方なしに軟膏を塗る。怪我とかに備えて最近は絆創膏に加えて軟膏も持ち歩くようになった。おばあちゃんが色々と持ち歩く気分が分かる…。

今日の弁当屋は昼15分前に到着、今日は早いな、とか一瞬思ったけど昼前15分前は以前来てた時間であって別に早くはないな、うん。毎回この時間に来てくれると助かるんだけども。

提出期限が今週末って事でサクッと年末調整の用紙を書く、なんか年々字を書く欄が小さくなってるんですけども、特に個人番号が入ってからひどくなった感じ。無理やり1枚にまとめる事もないだろうに。

そして扶養控除用紙の「配偶者の有無」欄って不要じゃね? 下に「配偶者の扶養控除」欄があるんだし。いや毎回「無」にマル付けるのが嫌になってるだけなんですが。

午後からはようやく仕事が回りはじめたので久々にコード書き。しばらく開発を止めてたプログラムの続きを書いてるんだけど、命名規則とかどういうコンセプトだったのかど忘れしててヤバイ。というかコードの品質が割と良くて「今のオレにコレが書けるだろうか…」とか心配になってくる始末。コレ書いたの数ヶ月前なのに。

仕事中にヨドバシで予約してたPS4 Proが発送された模様。同時にPSストアでセールが始まってブラッドボーンがセールで2kとか、買ってもいいかな。

その一方でPS4 ProのFAQが更新、その中に「PS VRのプロセッサーユニットはHDR信号のパススルーには対応していません。そのため、PS4 ProでHDR対応のコンテンツをお楽しみいただく場合は、PS4 Proとお使いのテレビを直接接続する必要があります」との一文が。ちょっと待てこら。

[PlayStation®4 Pro:よくある質問 \| PlayStation®\.Blog](https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html)

つまりPS VRのプロセッサユニットは4Kバススルー自体にはには対応しててもHDRは行けないのか、つまりHDMI2.0止まりで2。0a未対応? これファームアップデートとかでどうにかなるのかな、ならないとかなり致命的なんだが。

Twitter上でもこの件が色々問題に。というか問題になる人はPS4 ProとHDR対応モニタを持ってる人限定なのだが、そういう人が結構出てくるのが割と凄い。結論として「一般的なセレクタやスプリッタはアナログ的なモノで内部プロトコルまでいじらないので、そういう奴を使えば良い」と。

手持ちに4入力2出力のセレクタが余ってるので、こいつをPS VRの入力前にかまして2出力をそれぞれPS VRとREGZA直入力にすりゃいいのかな。コレならPS VRにPS4以外のHDMI入力も突っ込めるし。ただ配線めんどくさそう、軽い動作確認は11/10にPS4 Proが届いてやるつもりだけど、ちゃんとした設置は週末まで無理かも。

そして「アリスと蔵六」のTVAの報が。おおついに今井哲也氏の作品がアニメに! 嬉しいけどその反面、ちゃんと出来るんだろうかという気もする。そいやKindle Unlimitedのお試しで既刊分を読んだだけなので、ちゃんと買わないとなー。「ハックス!」「ぼくらのよあけ」とか1クールアニメでちょうど良い気もするけど、アレもまた難しそう。

しかし心電図ホルターを外した後で動機が酷くなるってどういう事なのか。

仕事はとりあえず手を動かした分だけ形になってきて楽しい。どうしてここまでたどり着くのに時間がこんなにかかっていたのかと、まあ色々要因はあるので仕方がないけども。上司に責められたら言い訳できんねコレは。

とりあえず体調もアレなんで定時でサクッと退社。日中に気温が思ったより上がったらしくて、歩道の雪と氷が一気に溶けて大変歩きやすい。んでも明日明後日はまた雪なのね、最高気温2度って何よ。

帰宅して晩メシを喰う。昨日友人から貰った冷凍食品も試してみるけど、コレ旨いけどデブ食だな…。朝に一個ずつ食べるくらいでちょうどいいのかな。

やたら評判いいので帰りに明治の「ザ・チョコレート」青の奴を買ってみた。これが実に旨い。コンビニ菓子としてはちょっとお高いけど、チョコ専門店に迫る味と思えば納得、専門店よりはずっと安いし。赤の方も買ってみるか。

今日もGears4の続きを遊ぶ。ここらへんまで来るとゲームオーバーの要因が「自分が死ぬ」じゃなくて「チーム内の誰かが死ぬ」ってのが増えてきた。そして何回かゲームオーバーになったらなんか30分位巻き戻されたんですけど一体何故、もうちょいでACT4が終わりそうなのに。とりあえず今日はここまでにしておく。

レコードが届いたので聴いてみたけど、いかんアーティストの別アルバムと勘違いしてた。…いやコレはコレで悪くないけど「聴きたかったのはコレじゃない」感が強い。あと古いジャズのアナログ盤なんでステレオの割り振りが凄い適当でつらい、手持ちのCDがモノラル盤でそっちのがずっといいなあ。レコードのモノラル盤って「ステレオ再生装置向けのモノラル盤」と「モノラル針専用のモノラル盤」があるのかな、流石に後者は敷居高いぞ。音は良いらしいけど。

ちなみに郵便局扱いだったけどまた持ち帰られてしまったので再配達。「不在時は管理センターに預けて貰えませんか?」と聞いたら「郵便局に届け出をして下さい」との事。この不在時転送届、ネットで見る限りではもう使ってないっぽいんだけどまだ有効なのだろうか、今度郵便局に行って聞かないと。

にしても、本当体調が宜しくない。動悸は高めだし、風呂に入ったら頭痛はしてきたし。なんか危うい。

あとTwitterで「おなかの日」「おっぱいの日」と続いたのでやたらそれ系のイラストが流れてくるのが逆に精神的に来る。心のケアが早急に必要とされています。

日付が変わった辺りで映画館のサイトを見に行くが中々更新されず。とりあえず土曜から公開の「この世界の片隅に」スケジュールを確認、早めに見ておきたいけどいつ行くか、土曜のレイト辺りか。ガルパン4DXはどうすべきなのか、平日だと一日一回しかなくて定時ダッシュで割とギリギリなのね。ひょっとすると見送りかも。

妙に動悸がシンドいと思ったら、寝る前の血圧測定で過去最高値をマークしてしまった。ううむ…。

本日のネタ。iPhoneに「SOS」搭載と。一人暮らしするようになってマジでこういう機能の重要さを思い知る。後は指定した時間だけ本体へのアクセスがなかったら登録してる番号へショートメッセージを出すような機能も欲しい、マジで。

[アップル、iPhoneに緊急連絡機能「SOS」を搭載へ](http://touchlab.jp/2016/11/ios102_beta2_sos/ “アップル、iPhoneに緊急連絡機能「SOS」を搭載へ”)

SpaceXの燃料注入って人が乗り込んだ後にやるんか! ちょっと待ってそれ凄い怖いんですけども。どうなんだ実際。

[NASA、SpaceXのロケット燃料注入方法が「50年来の安全手順に反する」と懸念。有人打上げ時、搭乗後に給油作業 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/11/08/nasa-spacex-50/ “NASA、SpaceXのロケット燃料注入方法が「50年来の安全手順に反する」と懸念。有人打上げ時、搭乗後に給油作業 – Engadget Japanese”)

「TopGear」の真の後継である「グランド・ツアー」、日本でも同時配信って事で予告が来た。見ますよAmazonプライム加入しますよ。4Kコンテンツだがどうやって見るか、PS4 ProのAmazonビデオアプリが対応してくれるのが手っ取り早いんだが。

[新自動車番組『グランド・ツアー』予告編を公開。いよいよ11月18日よりAmazonプライム・ビデオにて独占配信 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/11/08/11-18-amazon/ “新自動車番組『グランド・ツアー』予告編を公開。いよいよ11月18日よりAmazonプライム・ビデオにて独占配信 – Engadget Japanese”)

DTMマガジンも休刊ですか。よく持った方だとは思います。

[23年の歴史に幕。DTMマガジンが休刊に : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51987030.html)