2016年11月06日(日)の日常

10時前に起床。外を見たら雪で真っ白なんですが、いや一晩で降りすぎだろ。

11月頭でこんなに積もるの記憶にないぞ。と思ったらマジで気象観測史上最速っぽい。TLを見たらあちこちで事故発生してるし。

とりあえず朝メシは昨日のカレー、やはり二日目のカレーは美味いな…。

例の動悸の件、以前も同じような事があったような…、と思ってTwitterのログと日記ログを掘り返してみたら二年近く前から時々症状が出てるっぽい。これ一回ちゃんとした検査受けないとダメだな、やっぱり。

食事の後はダラダラとビデオ消化。「ろんぐらいだぁす!」がそこそこ面白いのに製作遅延の上、ついに作画までヘロヘロになってしまい色々とつらい。キャラとテーブルのパースが全然合わないって久々に見たわ。

しかしこの手の「割のいいバイト=メイド喫茶」みたいなテンプレ、古臭すぎていい加減止めませんか。「変なバイトで無くて良かった」とか言ってるけど、下手な水商売より悪質な気もするんだが。

そしてTLは本日開催のゲームレジェンドメインに。とんでもない混雑らしく、参加者の高年齢化の割にはハードすぎやしないか、とかそんな印象を受けるのは気のせいだろうか…(汗

昼過ぎに掃除開始、先週サボった分念入りに。一時間ほどで完了。毎回「なんでこんな広い所に一人で住むのか…」とか考えてしまうな。仕方がないけど。

昼飯の時間だがサッパリ腹が空いてこない。仕方ないのでGears4を遊ぶ。

…昨日まで遊んでたACT2までが妙に短かったので油断してたが、ACT3が長い長い。気づいたら部屋が真っ暗になってるし。多分ACT3のラストまで来たけど一回死んでしまったので一休み。

にしても今回カジュアルだからそこそこヌルいけど、これノーマルでもシーンによっては結構キツそう。あとチーム全員が同時にダウンすると死ぬしかないのねコレ。

ACT1/2がロボット相手でACT3からローカスト相手になるんだけども、やっぱりローカスト相手の方がいいなあ。今回日本語吹き替え無しで字幕のみだから「ニンゲンダー」とか言わないのが寂しいけど。

プレイ中に昨日カルディで買ってきた「きなこ大豆チョコ」を摘んでたのだが、コレがめちゃ旨い。今度まとめ買いしとこう。

「鉄血のオルフェンズ」を見た後に実家にメシ食いに移動。路面はすっかり凍結状態で、途中制限速度の半分くらいのスピードしか出してないクルマも居て移動に時間かかってイライラ。後で気づいたが「ノロノロ運転してた奴は夏タイヤの可能性あり」なんだな、死んじゃうから走るなよもう。

で、ワークスで凍結路面は初めてでちょっとドキドキしたが割と平気。ちゃんと4WDであります。信号待ちからの普通の発進でVDCが動作したり、赤信号に合わせてそっとブレーキを踏んでもABSが効きまくる楽しい冬ですよ。

ただ基本的に生活4WDなのでアクセルをラフに入れるとフロントしか駆動しなくてすぐアンダー出ちゃうのね、すぐパワースライドに持っていけるGDB/GRBとは違うのか(やめましょう

実家に着いたらもうヘトヘト。マッサージ椅子で回復。疲れたせいか目がすごいしょぼしょぼする…。

晩メシを食いつつ色々と報告会。ここで「カルディはアピアにある」という話を聞いて愕然とする、全然知らなかった。それだったら金曜の夜に大丸に行ったついでに寄れるやん。今度見に行くか…。

動悸に関しては「とっとと循環器内科行けや」という事で、会社の近くのいい医者を教えてもらったので早いうちに行く予定。

帰り道も凍結路面なので色々と試す。パートタイム4WDよろしく事前に姿勢作ってからアクセル踏めば4WDありがてえモードになるね。早めに旋回を終わらせてコーナリングフォースが残った状態でアクセル踏むと斜め方向にすっ飛ぶの楽しい(やめよう

しかし車体が軽いとかなりクルマの動かし方が変わってくる(具体的には慣性がすぐ消える、雪積もってる所が苦手)。色々勉強しないと。

帰宅後はGears4の続きをちょっとだけ、ACT3が終わった時点で本日のプレイ終わり。大体面白いんだけど、前作辺りから導入されたタワーディフェンスゲームよろしく「事前にバリケードを配置しよう」みたいなステージは本当にやめてほしい。そもそも初回プレイ時には敵がどこから来るか分かんないじゃんコレ。

そして金曜日に部品屋から発送された電子部品は届かなかったのであった。ここ最近はレターパックの配送がすごく遅くなってる印象。以前は「東京で差し出し翌日に札幌に届く」のも珍しくなかったのに、今は東京差し出しの三日後にやっと配達みたいな感じ。ゆうパックよりさらに一日余計にかかってる。定形外(ゆうメール)も届くのに三日かかってるなあ。

本日のネタ。のすけさんが例のCP2セキュリティキー書き戻しをさっそく試して成功させてて声が出る。本当こういうネタに関してはフットワーク軽い、というかゲームよりこっちのが楽しそう。

[電池切れのCPS2が蘇る! \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1045368)

「肉の焼き方は宗教」なるほどあちこちで焼き方が違うのはそういう…。g単価この程度ならオレも買って焼きたい。実家近くに肉屋があったけど建物建て替え中っぽくて今営業してないのです。

[ビフテキ – パル](http://negineesan.hatenablog.com/entry/2016/11/06/003956 “ビフテキ – パル”)