2016年11月05日(土)の日常

9時前に起床。外を見たら雪降ってるんですが。先週タイヤ交換しておいて良かったかも。

朝メシを喰って色々と準備してから病院に移動。行きがけに郵便局に行って不在票が入ってた荷物も受取り。雪がどんどん積もってきたけど11月の天気じゃないなあコレ。歩道も積もってきてるから靴が濡れてきてツライ、靴も冬靴にしとくべきだった。

病院では風邪を引いてる人が多いのか珍しく待たされる。結局一時間半以上待たされてしまった、つらい。まだ咳が止まらないので薬を処方してもらう。動悸についても相談したけど「脈も血圧も正常」って事で原因が分からず、寝る前のクスリが変わってるのでそれが原因かもと。

コレが本当に内臓系だったら循環器内科に行ってくださいと突き放されてしまった。だけど仕事に支障出てるんだよなぁ、最終的に薬の受取まで含めたら二時間以上かかる長丁場でグッタリ。

その後はちょっと買い物があるので発寒イオンまで移動。カルディに用事があるのです。久々のカルディはやっぱりそこら辺で売ってない食材とか一杯売ってて楽しい。必要なモノ以外にも色々買ってしまったり。あとはイオンの食品売り場でちょっと買い物。

せっかく来たので昼飯は久々にフードコートのリンガーハットだ、と思ったら妙に並んでる罠。ここまて来たから食べるけども。久々の長崎ちゃんぽん1.5倍。うまし。

にしても発寒イオンは色んな店があって華やかでいい。自宅最寄のイオンは元ダイエーで、中身を見てもイオンじゃなくて思いっきりダイエーだしな…。せめてカルディがあれば許すんだけども。

帰宅したら既に14時半。思ったより時間が押してます。本当は夕方から映画に行こうかとも思ってたけど、体調もアレなので諦める事に。

映画を諦めて時間に余裕が出来たので、郵便局で受け取ってきたレコードを聴いてみる。これはヤフオクでセット買いしたレコードのうち数枚がキズ付いてて、まともに聴けなかったので単体で買い直した奴なんだけど、なんで同じ曲、それもお気に入りの奴でキズが付いてるのか。前よりは大分マシだから買い直しは当面いいです…。

そもそも自前の新品で買ったレコードはまだ全然平気なので、どうやったらレコードにキズが付くのかよく分かってないマン。よっぽど取扱いが悪いか、針のメンテをしてないのか。

んでCDとレコードを聴き比べて一番わかり易い差が付くのって「裏でずっとラテン系パーカッションが鳴ってるような楽曲」な気がする。レコードだとパーカッションがきちんと分離して聴こえるけど、CDだと音が潰れるというか団子になって聴こえる。なんでだろう、分解能の問題?

「どっちが音が良いか」という話ではない。結局どっちも一長一短みたいなもんだし。取扱いの手軽さまで含めたらCD一択だろう。そんなCDもデジタルデータに比べたらずっと使い勝手は落ちるし。

夕方から料理開始、今日はカレーであります。早めに作って食べる前に一回冷ますのだ。カレーを煮込んでる間に片付けとか色々済ませて、カレーの調理が終わった辺りで炊飯開始。チキンカレーなので簡易クミンライスにしてみる。

んで食事。うむ今日のカレーは中々満足度高い、もうちょい美味く出来たかなという部分もあるけど、それは次回への反省としておく。やっぱり玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは大事、まともにやってたらすげえ大変なので予めみじん切りを冷凍しておくと早く済むのを体感した。みじん切り→冷凍→レンチンで透き通るまで加熱→フライパンで飴色になるまで炒める、のが早いのかも。

あと今回カレー粉をS&B赤缶じゃない奴にしてみたのだが、やっぱり銘柄で全然違う。カレールーでも全然違うし、この辺りはまともに追求したら終わらんのだろうなあ。友人からは「スパイスホール揃えて挽く」とか言うけど、それ敷居が高い…。

夜はGears4をプレイ。しかし小一時間ほどで疲れてやめてしまう。すげえ眠いわダルいわ、疲れてるんかな…。

あとはダラダラとビデオ消化。ようやく「ブレイブウィッチーズ」の穴開けの代わりに放送してたストパンOVAを見るが、コレがまあOVAという事を差し引いてもよく出来てて…、逆に「ブレイブウィッチーズ」の出来の悪さが目立つ事になってた。一体なんでまたこういう事になってしまったのか。