2016年11月30日(水)の日常

目覚ましで起床、なんか右足に違和感があると思ったら昨日の朝転んだ影響っぽい。歳だよなあ。

出社前にセブンイレブンに寄ったら「セブンイレブン限定ガンプラ」なるポスターが。ってPGなので売価3万円…、当然値引きも無いわけで、凄いなコレ。

ツルツル路面に泣きそうになりつつも出社。朝からガンガンとメールが来る。って納期厳しいって言ってるのにさらりと結構無茶な実装を要求される仕様が追加されてるし! 無茶振りが酷すぎて具合悪くなってきた、いや仕事はしますが。

午前中に「NettoMotto」で会社最寄りの「ほっともっと」に発注しておいて、昼休みと同時に実店舗まで弁当を引き取りに行く。んで12時10分前には自席に戻れると。前の弁当屋は15分位に来ることも多かったし、こっちの方が精神的にはよろしい。弁当は出来立てだしメニューは豊富だし。最近日替わり弁当が出来たのもデカい。

「NettoMotto」で発注する最大のメリットは事前支払いでクレカが使えること、会社に財布忘れてもなんとかなるなこれ。クレカの明細がすごいことになるけども。

午後になったら右足に続いて右胸が激しく痛みだす。昨日転んだ時に右手で支えたのが原因かコレ。座ってるだけでつらいし、ラクな姿勢を取ろうとすると腰と足が痛くなってくるわでツライ。こういう時に限って仕事が山積みだし。

その仕事も詳細仕様を検討すればするほど元の提示仕様がふわっとして、本来の意図がよく分からないという始末。なので容赦ないツッコミと質問事項をガンガンメールする。しかし定時間際になっても回答は来ない。納期が2週間しかないのに、製作開始から3日経過しても仕様が決まらんとか困るんですが。

ふとAmazonでレーザーポインタ付き赤外線放射温度計が3K位で買える事に気づく。最近病院に行って熱を測ってもらうには大抵コレである、ちょっと欲しい。基板の熱くなるチップの温度測定とかいけるかな、筐体だと熱のこもる場所とか測定できそう。とかTweetしたら実際使えるとの事。他にも料理に使えたりと用途は一杯あるらしい。いい時代です。

体調も良くないのでサクッと退社。帰りもツルツル路面であちこちが筋肉痛の体で歩くのが本当にシンドい。

帰宅してさっさとメシにして、筋肉痛がアレなので早めに風呂に入って入念にマッサージ&風呂上がりにフェイタスクリームを塗りまくり。コレで多少はマシになればいいけど。

帰りに買ってきた「ひだまりスケッチ」9巻を読む。あー、久しぶり過ぎて新キャラが誰が誰だかよく分からない(汗) そもそも表紙からして「…左側は誰だっけ?」という始末だし、いや流石に読みはじめてすぐ思い出したけど。

修学旅行で新幹線アイスの280円という価格に躊躇したり(コンビニのハーゲンダッツと変わらんし、あちらのが割高な気もする)、京都で1500円のランチに躊躇したりと(京都ならむしろ安いのでは)、高校生らしい金銭感覚なのかどうか微妙かなーとはちょっと思った。地元駅にタリーズが出来たんだけど、なんか見たらメインの客層が高校生なんだよね。今時の高校生は金持ってるなあというイメージが。

で、このシリーズは紙で買ってるのです。というのも本誌B5サイズの4コマ系は作家さんによるけどKindleだと解像度足りなくて字がガチで読めないが事あったりするので。低解像度でしか出さない出版社の問題もあるんだけど。

最近は賞味期限をブッチしてるAmazonから貰ったブラッドオランジーナをちまちま飲んでるのだが、見たらなんかうっすら成分分離しかかってる、味は大丈夫でまだ飲めるけど、年またぐようなら捨てた方がいいかもなあ(汗) あと8本あるのよ。

BGMは久々のYMOの「BGM(ややこしい)」アナログ盤。今更気づいたけど録音レベル凄いちっさいんだなコレ、曲ごとに音量差もけっこうあるし、CDはアナログ盤に比べてかなりノーマライズされてる感じ。CDは全体的にそうだけども、量子化16bitしかないと「曲の音量が小さい=如実に解像度減る」だしねえ。

YMO「BGM」はアルファスタジオに納入された世界初のデジタルMTR(3M製)で録音されてる。コレは50kHz/16bit 32トラックというスペックのようだ。マスターまでデジタルで録音されてたらCDでもLPでもそこまで大差はつかないとは思うんだけども、ひょっとしたらデジタルの32トラックからマスターを作るときだけアナログだったりするのかなコレ。それだと結構変わってくる、前にも書いたけどデジタル録音はソロパートならまだマシなので。

体調も良くないのでさっさと就寝。

本日のネタ。ようやく日本で研究機関・デベロッパ向けに販売開始となった「HoloLens」について色々。名称については色々言われてたけどそういう意味なら仕方がない。実際に体験してみたいなあ。

「ホログラフィック」と本当に名乗っていいの? 米MS担当に聞く「HoloLens」命名の理由 (1/2) - ITmedia ニュース

PS4版FF XV体験版はHDR対応してたのか、まだ配布してるのかなコレ。PS4 Pro+PS VRがHDRスルーしない件はパッシブ型HDMI切替器による解決案は考えてるけどまだ材料買ってないのです。という訳で今日ポチったので早ければ週末に実験出来そう。

【西川善司】PS VRとPS4 Proを購入するも,プロセッサーユニットの思わぬ問題で頭を悩ませる - 4Gamer.net

洋食の歴史にまつわる話。あーなるほどという感じで色々と腑に落ちる。「マキシム・ド・パリ」ってエスパー魔美に出てきたあそこ?(知識が偏っています

私たちはなぜどこに行ってもハンバーグばかり食べてるのか?~洋食の歴史~ - デイリーポータルZ:@nifty

まさかの日本でポリス・スピナーのオーナーが名乗り出たとか。「新作が出るし公開してもいいかな」ってそういうものなんですかね…。

「ブレードランナー・ワークショップ」ニュース 緊急増刊号!!~実物大スピナーをめぐる冒険~|シュウさんのブログ

2016年11月29日(火)の日常

目覚ましで起床、うう眠い。やっぱり昨日は夜更かししすぎだ。

朝から道路が真っ白でツルツル。駅出入り口から出る所で足が滑って転んでしまった。転ぶというよりは「足が滑っていって立つ姿勢を保てなくなったので尻もちをついた」みたいな感じでダメージはないのだが、どちらかと言うと精神的ダメージが。

出社前にセコマに寄って惣菜をチェックする。副菜は結構種類が多いんだけど、主菜がほとんど無いなあ。焼き鳥とかはいっぱいあるけどちょっと量が多いし値段も高めだし、やっぱりほっともっとに切替が一番現実的かも。

出社後に臀部とか股関節とかが痛む、やっぱり転んでノーダメージという訳には行かない。ちょっと具合も悪くなってきてつらい。

さらにiPad mini2が突然アクティベーションロックがかかって困惑。え、今触ってないよね? AppleIDとパスワードを入れたら復帰したけど、あそこで入力していいものだったのか。謎。

仕事は昨日の夕方に出した質問の回答が来なくて困る。コレが来ないと作業が進められないんですけども。ううむ。

にしても今日は大雪。弁当屋来られるんかなコレ。今日大幅に遅れたら流石に今度からは断るか。

…んで結局12:15過ぎても来ない、仕方ないのでローソンに弁当を買いに行って戻ってきたらちょうどビルの玄関前ですれ違ったので「明日からは来なくていいです(意訳」という事を告げたら「分かりました」とそう言われるのを分かってたみたいな顔で返事されてしまった。

ううむ。明日からはほっともっとですかね、朝出社したらネットで注文して昼休みに店舗行って受取りと。まあ気分次第で外食でもなんでもアリなのでこっちのが気楽かもしれない。毎日カレーのコロンボとか?(死にます

午後もやっぱり回答が来ないので別件の仕事を進めたり。回答が来ないので結局催促して定時で退社。

帰宅した後は歯医者の時間までちょっとゴロゴロ。ニュースを見たら「日勝峠の開通が来年秋」とか言ってて本当シャレにならない、道東道が無かったらどうなってたんだろう。

時間が来たので歯医者に。今やってるのは歯石取りだけど、表面だけじゃなくて歯茎に入り込んだやつも削り取ってるので「歯を6ブロック(左・中央・右の上下)に分けて一回ずつ処置する」というモノ。んで今日が三回目。流石にいい加減慣れたのかなんか途中で寝てました。床屋みたい。

歯医者の後はとっとと帰宅して晩メシ喰ってダラダラと。風呂も沸かしたが腰が痛くてあんまし動きたくない…。

艦これイベントは無事E-5丙終了。結局E-5丙は支援も要らない始末であった。相変わらずクロスロードアタックが強すぎて、ラスダンMVPが一番レベルが低い酒匂だったりする。同時に朝風も出たので良し。

あとはE-2甲で山風掘り、と思ったらまさかの「基地航空隊が三部隊あるのに一部隊しか出せない縛り(E-2攻略時は一部隊しかないので)」で愕然。ボスはラスダン編成のままだし、掘りくらいラクさせてくれよ(汗

本日のネタ。フランスのごはん作り事情がコメント欄含めて面白い。みんながそういう食事を求めれば自然にそうなると思うんだけど、そうはならない訳で。基本的に日本って献立が多すぎるのが問題な気もする。

なんでフランスのごはん作りはラクで、日本のごはん作りは面倒だと感じるんじゃろ | ■ 暮らしの旅あるき  ■

ドローンを強制操作する電波銃。対応してないドローンの操作は出来ないって事で実用性は疑問だけど、見た目だけはすごい格好いいよなw

不審ドローンを強制的に離陸地へ戻す電波銃DroneGun。追いかけて犯人の居場所特定も可能 – Engadget 日本版

2016年11月28日(月)の日常

目覚ましで起床。今日はおえらいさんが来るのでスーツ着用であります。

朝からニュースで例の氷漬けスケートリンクの件。でサカナくんさんが「魚を上から見下ろすなんて」というコメントを出しておりいろんな意味ですげえと思った。

個人的には中止にするほどでは無いと思うが運営もやりすぎ感は否めない、「HELLO」とかの文字を作っちゃう辺りは悪ノリが過ぎるし、なにより見栄えがよろしくない。足元は実物大の写真を埋め込んで、周りに魚を埋め込んだキレイな氷柱とかなら良かったのかなあと。それでも文句付ける人は居るだろうけど。

この手のニュースで「最近はクレーマーの声があるとすぐ中止する」って言う人が必ず居るけども、昔のCMもクレームで取りやめになったの多いよね。「昔は」「最近は」と出たらまず疑ってかかる癖がついたような。

出社後は先週末の件でさっそく電話。納期に関してはなんとかなりそう。というか別の仕事を止めて割り込み仕事を入れるんならちゃんと納期調整しといて下さい。全部出どころ同じなんだから。

一息ついた所で住宅ローン引き落とし日なので口座をオンラインでチェックする。銀行のログインページによくソフトウェアキーボードで入力とかあるけど、こっちの方がキーロガー仕込みやすい気がするんだけどどうなんだろう。

それにしても寒い。月曜の午前中は11時すぎるまでビル暖房がまともに動かないの本当にきつい。どんだけオンボロだよ。

そして昼を過ぎても弁当屋が来ない。12時18分頃に諦めて外に買いに行こうとコートを着て外靴に履き替えてドアを開けた瞬間に弁当屋と遭遇。もう弁当屋以外のつもりだったんだが、しかたないので購入。

昼休み開始から20分待たされた挙句に弁当の品揃えが売れ残りな状態だったのでマジで何か考えないとダメだこれ。家からごはんだけ持って来てセコマの100円惣菜を買う、とかか。「ほっともっとで昼前にネットで注文して店頭で受け取る」という案も出てきた、ちょっと割高だがこっちの方が色々と良さそうではある。20分あったらほっともっとに行って戻ってきておつり来るし。

午後にショップからGSR「1/12 カウンタックLP400 イエロー」の入荷案内が来てしまった、マジか…。まあお金は用意してあるのでいいんですけども、未だに実物見れてないのがちょっと怖いなコレ。

そして気づいたら今月のiPhoneデータ通信量が既に7GB超えてる! まあ今月から20GB定額にしてあるので別にどうという事はないw 逆に7GB超えなかったら損だし。このペースで行けば出先でガンガン動画とか見ても良いんだけども、あんましそういう機会ないんだよなあ。

そしてえらい人が来社。面談の順番待ちでなんかすごいドキドキしてる。精神的にはそれほど緊張してないつもりだが体が緊張してるのかなコレ。

そして面談、言うことは言った。けど15分も無かった気がする。コレで良かったのかどうか…。

その後はダラダラと仕事して定時後に会食。正直帰りたいけど仕方がない。その分食いますけどね。奢りだろうし。

途中で「趣味の話」になったが華麗にスルーしたりして無事終了、それにしても役員さんの身の上話を聞いてると「本当に同じ会社に勤めてるのか?」とかちょっと思う。家族持ちで家も建てて、子供を留学させて時々家族で海外旅行に行く。あの歳まで勤めても同じ年収にはならねえ予感しか無い。まあその分役員さんの仕事っぷりも確かに凄いんだけども。

しかし場所が掘りごたつ的な所だったんだけど、あれって背中を丸めて座る事になるので腰が痛くなって仕方がない。普通の椅子だったら長時間座っても平気なのに。

そんな訳で帰宅したら変に疲れてグッタリ。とりあえずワイシャツだけサクッと洗濯。あぁチョコレートが旨い。

昨夜深夜から早朝にかけて「Head Hunters」SACD盤の話が出たので、久々に家にあるアナログ盤(200g重量盤)を聴いてみる。小音量だとピンと来ないけど、サブウーハーも込みで音量上げるといい音するわコレ。特にB面の二曲がCD/SACDと全然違ってビックリする。にしてもサブウーハーがかなり鳴るねコレ。

結論から言うとうちにある「Head Hunters」のCD,SACD,アナログ(200g)盤、比べたらアナログ盤が一番好きである。敢えて良し悪しには触れないけども。ただし普通に聴く分にはSACD盤が一番いい、アナログ盤はある程度音量取らないとダメ。

艦これイベントも回す。E-5丙のギミック解除は出撃一回で解除出来て拍子抜け。E-3甲のギミック解除なんて2日近くかかったのに。正確に言うと「出撃位置変更」のみで装甲弱体化ギミックは条件がよく分からないのでスルー。

そしてダメ元で支援も出さずに出撃してみたら案外すんなりボスマスまで行けてしまう。そして長門が連撃で合計700位上のダメージをボス(HP600)に叩き込んで撃沈。昼戦で終わってしまった。え? なにこれ。

何回か出撃して判明。クロスロード作戦組(長門、オイゲン、酒匂)が「E-5ボスに対して異様に強い」というのは聞いてたんだけど、正確に言うと「E-5ボスマスで死ぬほど強い」だわ。ちょっと洒落にならない。Lv50にもなってない酒匂が夜戦で合計1000近いダメージ叩き出すんですけど。あのコイツ軽巡洋艦なんですが。

でも過去イベントで散々苦しめられた忌々しいダイソンですらあっさりと沈めてしまうのは正直気持ちが良い。アリです。ここまで来るとどうせなら甲でクリアも簡単そうとか思うが、流石にそれは言い過ぎか。

しかしE-4丙に比べたらE-5丙がラクすぎてなんとも。ぶっちゃけE-1甲と比べても資材は飛ぶけどラク。支援も要らないし(甲でも要らないという説あり)、E-5が簡単すぎるというか、E-4が難しすぎるというべきだろう。そして一気にゲージ破壊! と思いきや最後の出撃で潜水艦にワンパン大破。今日はここまでにしとく。

NHKワールドでゲーム保存協会のドキュメンタリーが放送開始。しかし放送時間には自宅に居ないし、コレは深夜4:30からの放送を頑張って見るしかないのか…、と思ったらオンデマンドに登録された。眠いけど見てしまおう。

Game Preservation - The Quest - - Inside Lens - Video On Demand - NHK WORLD - English

内容は素晴らしいの一言。全編英語向きだが実は英語ネイティブな人が一人もいないのでえらいシンプルな英語字幕が付くか日本語音声なので別に視聴上問題はなし。むしろコレが日本の電波に載らないのが残念でならない。

あとケーブルテレビでNHKワールドが見られる人以外も録画手段ほとんど無いだろうし。そしてオンデマンドも公開期間が二週間という謎っぷり。ちゃんとライブラリ化しましょうよ。というかゲームを保存する番組なのにこの番組自体が保存出来ないとかギャグなのか。

しかし高井商会さん所でQuantumを横置き表示にしてたけど、単にモニタX/Yピンを入替えただけじゃダメだよなコレ。デフォルトでINVERT Yになってて右90度回転だし。これINVERT X/Yをロジックで切替えてるんだろうか。個人的にはコントローラの配線入替えて遊んだほうがマシな気もするけども。

2016年11月27日(日)の日常

9時頃に起床。昨晩夜更かしした割には早い、まあ昨日は半分位寝てたし。

ダラダラとビデオ消化した後はお掃除。先週ちょっとサボった分気合入れる。

掃除が終わった後は一休みしてからメシを作る。一週間分の副菜と主菜。コレとストック分で今週の土曜くらいまでは大丈夫なはず、こういう備蓄が精神的に効くのです。コンビニ惣菜とかはあまりに味が画一的すぎてダメだ。工場で作ってる感がどうにも。

メシを作ってる間に猛烈に腹が減ってきた。ストック分の食料を探してたらホンコンやきそばを発見、突然猛烈に食べたくなったので久々に作る。炭水化物万歳。

ホンコンやきそば、何気にパッケージを見たら作り方に「カニなどをバターで炒めて添えると」とか書いてあるけど、ホンコンやきそばにそこまで金かけねえよ。というかそれはもはやホンコンやきそばの方が添え物だよ。

食事後に思い立って映画の座席をオンライン購入。夕方からシネマフロンティア札幌に移動。だいぶん前から見に行こうと思ってた「聲の形」をようやく見てきた。今はもう一番小さい箱で一日一回上映だからそこそこ空いてるかと思ったら満員でびっくり。客層は若い女性が圧倒的に多いのもびっくり。

正直「君の名は。」「この世界の片隅に」に押しやられた感はあるけど、この作品も素晴らしいです。特に「しぐさで感情を表現する」辺りが本当素晴らしい、手の演技だけで感情が伝わるという。あとOPが何故か「The Who」でビックリしたけどすんごい格好良いので許す。個人的には音楽PV的な映像としても「君の名は。」よりずっと好み。

ただ展開が早いのか、登場人物の心理描写が割と唐突でストーリー的にもやもやするところはあるのが難点。これ多分原作通りなのかな、原作も読まねばならんか。あと難聴者の発音の再現っぷりが凄い(指導というかモデルの人が居る模様)、実際サ行の発音がタ行になるんよ。

「この世界の片隅に」にでも思ったけど、原作の「漫画だから成立する」所を超えてきて「アニメだから原作に出来なかった事をやる」というのが見えて良かった。スタッフに「あのキャラを動かしたい、喋らせたい」というのが伝わってくるようで、そういった作品は良いよね。

…でも隣に座って映画始まる前に顔並べて自撮りを撮って(これはまあいい)、映画の途中で飽きてイチャイチャし始めたカップルは許さん。クリスマスまでに別れる呪いかけてやる。デートムービーには向かないのは確かだが。

その後はふわふわしつつ帰宅。帰りのスーパーでちょいと買い物。なんかうちごはんにしたくないけど、外食するような気分じゃないし…、と思ったら天丼弁当が割引してたのでコレでいいかと。301円、普段会社で買ってる昼の弁当より圧倒的に安い。

帰宅して晩メシを頂く。ちと味は濃いけど301円で食べられる弁当のクオリティじゃないなコレ(汗) しかしインスタント味噌汁のたぐいはどの具を選んでもデフォルトで乾燥ワカメがガッツリ入っててゲンナリする、それだけコスパいいって事なんだろうけど。最近は諦めて食べる時に避けるようにしております。

しかし映画を見てちょっと心臓がドキドキしすぎだのだが、コレが帰っても結構続いてちょっとシンドい。コレって明日の仕事に対するストレスもあるのかなあ、正直ソファに寝転がってないとツライくらいには弱っております。

昨日買ってきた「げんしけん二代目」最終巻も読む。連載で読んでたから今更思う事もないんだけども「一期と二期で全然違う」と言われても違和感がある、一期もラスト近くは笹原と荻上の恋愛話じゃないかと。

個人的には一期の前半は「なんかオレとは違うオタクの話だ」と思ってイマイチ入り込めなかったのよ。コレが笹原と荻上の話になって面白くなって、そのまま二期もその路線だったから個人的にそれほど「二期は違う!」みたいな感じはしなかったり。

しかし一期最終巻の特装版がガチのうすいほんだったのに対し、二期はペラペラのやっすい紙にアフタヌーン本誌の再録な辺り色々と思ったり。本売れて無いんだね。

艦これイベントはE-4丙の輸送イベントは4回出撃して終わったのだが、殲滅作戦がまじつらい。重たい編成にすると航空戦x3+潜水艦x1があってそこが安定しない。それ以外は支援いれればどうにかなるけど、航空戦は対空カットインが入っても完全に運でワンパン大破する。

ボスにたどり着けば丙だけあってS勝利安定ではあるのでなんとかクリア。E-3まではそんなに不満なかったけど、E-4のマップはダメだよコレ。あと航空戦は一方的に攻撃されてもまず負けにならない(ダメージ0で完全勝利S)のに、潜水艦相手だと相手にダメージを入れない限り自分がダメージ0でも絶対敗北扱いになるのが意味が分からない。潜水マスが入るとここでcondがガクンと下がるのが問題、てかそういう意図なのかコレ。

E-5も丙でサクッとクリアする予定。イベント新規レア駆逐艦はまだ出てません。終わった後に掘らないとダメかなあやっぱり。

2016年11月26日(土)の日常

今日は休みだけどREGZAの色相異常の件で東芝のサービスマンが来るのです。という訳で8時前に目覚ましで起床。

朝メシ喰ってグダグダしてたら9時前に電話、「11時半から12時半の間にお伺いします」というお話。まだ時間あるな、目覚ましを仕掛けて二度寝しちゃうか。

そんな訳で二度寝してたら想像以上にガッツリと寝てしまいちょっと焦る、ガチの目覚まし仕掛けておいてよかった。11時頃に起きてウダウダしてたら11時半に早速来たので上がってもらう。

まずは電源を切ったり入れたりしたら現象が再現…しませんね(汗) 15回くらい頑張ったけど再現しないので(普段は5回前後で出ることが多い)、以前異常が出た時にスマホで撮った写真を見せて色々と説明。

んで問い合わせた結果、やっぱり前回のファームアップデート(HDR対応)でこのような色相異常になった事例が何件かあるそうで(でも件数自体は少ないっぽい)、現在対策版のファームを作ってるそうな。ただリリースは恐らく年末年始になるとの事。

そんな訳で新しいファームのリリース待ち、色相異常が出ても電源を入れ直せば治るのであんまし実害もないし。ただしファームアップデート後に改善されなかったら改めて対応するという事で、年末だと購入して一年の保証が切れちゃうのでその前に見てもらったのは意味があるんだろう。

東芝の人が帰った後はダラダラしつつ艦これのイベント、とりあえずE-3甲クリア。この辺りでまた具合が悪くなってきたのでベッドに引っ込んで寝てしまう。

…気づいたら18時過ぎてました、あかん。元々体調を崩してるとは言え、休日にほとんど寝込むとそれだけで無駄にした感がすごくて落ち込むなあ。

とりあえず買い物に行くか、という事でスーパーで食材とか買い込む。野菜の値段は落ち着いたのもあれば相変わらず高いのもある。白菜も凄いけど(冬に入って一玉まるごと売ってるのを見たことがない)、トマトも凄いな、外税158円とか果物かお前は。

帰宅して寝ている間のTLログを見てカストロ議長が亡くなった事を知る。冷戦も遠くになったか、しかし「ゲバラの2P」ネタはやめようw

晩メシを喰って風呂に入って落ち着いた後はPS4のAmazonビデオアプリで「グランド・ツアー」2話を見る。特殊部隊でまさかの死に戻りネタですか、コレってやっぱり「All you need is kill」の影響? 凄いな、しかしまあ展開が(わざと)雑でたまらんw

この番組ってよく見たらクレジットに「Amazon」関連は一切載ってないのね。今のところはAmazon独占配信だけど、その気になれば別の所に持っていけるような作りなのかな。ううむ。

しかし「TopGear」の頃からそうだったんだけど、マジで命が危ないシーンとかで気分悪くなるくらいに動悸上がるのつらいです…。

あとAmazonプライムビデオにウルトラマン関係が来たのでいつでも帰りマンの「怪獣使いと少年」が見られるぞ! 見て微妙につらい気持ちになろう! しかしウルトラマンタロウはサブタイトル一覧見ると色々壮絶ですごいね。

その後はちょっと色々と考えたり、一人で暮らす自由さと寂しさがせめぎ合っている状態、かと言って「他の人と暮らす」選択肢は今のところ微塵も無いのですが。実家に帰ったら「他人数で暮らす大変さ」というのがよく分かるしなあ。

艦これイベント、E-4は今イベントで一番ツライ、という事で甲報酬のカタパルトを諦めて(どうせ後で任務報酬に来るだろうし)乙で進めてたけど、乙でもかなりつらい。前半の輸送作戦の時点で大破祭り、なんとか輸送ゲージまで削りきったけどここまでボス到達率が3割切ってる始末。

聞けば後半の殲滅作戦はコレ以上の難易度らしい。いかんモチベーション切れた。E-4/5は丙に落としてサクッとクリアしとこう。

深夜にビデオ消化してたら「ハイキュー!」で鵜飼コーチ役の田中一成氏の最後のセリフ、よりによってこんな熱いセリフなのかよ。泣ける…。

2016年11月25日(金)の日常

目覚ましで起床。正直しんどい、でも今日行けば休みだし、頑張る。

出社した後にニュースで「自動車保険で自動ブレーキ付きだと割引適用」の話を見る。それ自体は良いことだと思うけど(実際事故率は減ってるので)、ただメーカーと車種によっては30km/h以下でしか効かないとかへちょい装備もあるわけで、保険側で自動ブレーキ性能のランク分けをしないともれなくあらゆる新車にへちょい自動ブレーキが強制的に付けられるとか弊害が出そうな。

まあお年寄りの暴走・アクセルブレーキ踏み間違いとかは多分そのへちょいシステムでも結構効くとは思う。搭載の義務化ももうすぐなんだろうなあ。これやられたら純粋なMTが全滅すると思うけど(2ペダルMTとかなら行ける)

来週頭はおえらいさんが来るというので机とか床とかを綺麗にする、こういうときだけ掃除しても。まあ気分転換にはいいけども。

キーボードが汚れてたので時間をかけて綺麗にする。キーボードを逆さまにして振ったら短い毛が結構出てくるけどアレなんだろうなー、とかTweetしたら「マジレスすると鼻毛」とか言われて衝撃が。マジか、いや言われてみれば確かに。てっきり眉毛かと思ってたけどそうなのか。

さて昼休みです、無茶苦茶腹減ってますが弁当屋はまだ来ておりません。日記に書いたりTweetしてないだけで昼から15分遅れくらいで来るのは日常となっております。

そして今日に至っては12時半近くになっても来ないし連絡も無し、ちょっと前に「今後は遅れてもちゃんと来ますので連絡はしません」って言っておいてコレかよ! 仕方がないのでコンビニに昼飯を買いに行く。

もう自分で弁当作るしかないのかなあ、でもそれやったら多分栄養が偏るんだよなあ。今は野菜も高いし。うちの後輩はスーパーの半額弁当を前日に買って翌日会社に持ってくるという涙ぐましい努力をしております。ただスーパーの半額弁当とか旨いと思った試しはないなアレ。大抵茶色いし。

午後も淡々とお仕事。本当に他人の書いたソースが苦痛で仕方がない、というよりはこのソースを書いた人と徹底的に合わないと言うべきか。動作を確認するためにパラメータを弄ってたら暴走するとか、オレにデバッグやらせないで下さい。

それでも大分作業も進んでいい感じかなー、これなら納期になんとかなるか。と思ってたら定時ちょっと前に以前やった仕事の仕様追加願いが。「納期は二週間確保したのでそれでなんとか」って、ちょっと待って今やってる仕事が納期あと二週間なんですけど。

困ったので速攻電話をかけるが繋がらず。モヤモヤするがもう定時で帰ってしまおう。来週には来週の風が吹くのだ。

帰宅した後はちょっとグッタリ。頑張って晩メシにする。ここ最近は自分で作ったカレーが旨くて嬉しい。問題は一度に4~6皿分作らないとコスパ悪いので、それを消化するのに二週間近くかかること。早く次のカレーを作りたいのに。

しかしここ最近は空気が乾燥してるせいなのか、内臓の調子が悪いのか肌荒れが酷い。コレは話題になってる「晩メシ後30分位内にヤクルト一本で改善」とか試すべきなのか。ううむ。

艦これイベントはようやくE-3ギミックを解除。E-2甲での航空基地防空回数が足りてなかった模様。これ局戦が揃ってないと達成極めて困難なのでは。揃ってても熟練度をMAXまで上げないと厳しい。

そんなわけでE-3甲を攻める。とりあえずゲージを削りきった所で終了。あと小池一夫御大がマジで江風をゲットして声が出る、以前「この艦娘を手に入れる」とか言ってた頃は「いや厳しいでしょ」とか思ってたけど、凄いな…。

にしてもここ最近は首が痛くて結構ツライ。姿勢が悪いのはわかってるんだけど、なんかいい案無いかなコレ。

本日のネタ。例の人によるペーパーボーイコンパネのお話とか。まさかのSWヨークと完全コンパチw ATARIは割とコンパネのピンアサインに互換性あるんだよね。

アタリ ペーパーボーイをプレイ

2016年11月24日(木)の日常

目覚ましで起床。会社に行く気力が削がれる程に眠い…。それでも流石に出社はするが。

会社に行く前にDモーニングの最新号をダウンロードする(仕事中に読むわけでは無くて通勤中に読むの、念のため)、にしても「GIANT KILLING」の休載が長すぎる、調べたらもう三ヶ月目突入らしい。こんだけの長期休載で編集部から一切説明がないのはちょっと変。なんとなく雑誌移籍フラグのような気もするんだけども。

「突然休載してそのままフェードアウトした漫画」も多いけど、そうならない事を祈る。昔アワーズで巻頭カラー掲載なのに絵も話もド下手な新人の作品が載ってて何事と思ってたら告知もなしに二話目以降掲載されなかったのあったなあ、アレはなんだったのか。

午前中は淡々とお仕事。TLを見たら「労働力のダンピング」という話が色々。オレの若い頃は会社に割と重宝されてたような気がするけど、その実態は「安かったから重宝された」んだろうな、とか思う。いかんなんか色々と弱ってる。

9時過ぎに東芝サービスから電話。「本日何時頃伺えば宜しいですか?」って、いや今日電話するとは聞いてたけど訪問するとまでは聞いてませんよ。話し合いの結果、土曜の朝イチに電話して訪問する時間を決定することに。ということは土曜は朝に起きねばならんのか、ぐぬぬ。

とりあえず土曜は現況の把握で、対応はそれを見てから決めるそうで、交換かな。一部基板交換ならともかく、全交換となると今使ってる外付けHDDが使えなくなる(本体のMACアドレスで紐付け?)可能性が大なのが痛い。まあそこまで大層な録画データも無いんだけども。

「SeeQVault」対応HDDであれば本体を買い替えても使えたらしい。テレビ自体は対応してるけど買った当時はまだ対応してなかったんだっけかコレ。HDDの価格を見たら未対応のやつと比べて倍くらい違う。こっちに買い替えて今使ってる奴をPC用に回すという手もあるけど、そこまでコストかける必要もないか。どっちかというとレグザサーバの方が欲しいし。

ただ交換にしても「今日持っていって代替品は後で持ってきます」とか言われると相当ツライ。TVが録画機を兼ねてるとこういう時にかなり困る。まあPCで録画したデータをNASにコピーしてDLNA経由でPS4で再生すりゃいいんだけども。

にしても今日は体調がイマイチ、とにかく会社が寒いのがきつい。安静にしつつ淡々とお仕事。

午後になるとさらに体調悪化、一回揺れて「地震?」かと思ったらオレ自身が揺れてたらしい、あかん。ちょっと早退したい気分もあるけど「早退しないとヤバい」にはまだ遠いのがなんとも。

結局定時まで耐えて退社。仕事の進捗がはっきり言ってよろしくない。どうしたもんかな。

帰宅後はご飯のストックが無いのでサクッと炊飯してダラダラと。NHK BSで再放送してる「けいおん!!」が最後の文化祭ライブでちょっと泣ける、アレはズルいよなあ。

ご飯が炊けたので食べる。あぁ炊きたての新米が旨い、米だけでも甘くて美味しい。ちなみに炊飯機も結構使ってきていい具合の水の量とかも分かってきたけど、やっぱり味で言えば土鍋の方が良い。炊飯機のが確実にラクで速いけども。

その後はなんかグッタリしつつ雑誌を読んだり、どうにも調子が上がらない。その割には時間が飛ぶので色々と焦る。

艦これイベントも並行して進めてる。E-3甲のギミック解除を全部終わらせたつもりなんだが例の解除効果音が鳴らない。試しにボスマスに行ってみたがやっぱりギミックは解除されてない。ボス以外は落とせるがボスが相当固くてSが取れない。まあダメだったらE-3から乙でもいいかな、という気はしてる。今回E-5甲がギミック解除+史実艦入れば相当ラクらしいんだけど。

歯医者に言われた事もあって昨日から糸ようじを使っております、いわゆるホルダー付きデンタルフロス。慣れないと歯間に通すのが大変らしいが、さんざん歯医者で歯石を取りまくってる最中のせいかサクサク入る。んで結構取れるんですよコレが、ここまでしないと歯の健康を維持できない人間って設計ミスなのでは。

今日も早めに寝とこうと思ったのに、気づいたらユーフォ2が放送開始してズルズルと夜更かししてしまう罠。

本日のネタ。XBOX ONE SもPS4 Pro同様にやっぱりHDR周りが鬼門か、北米で発売後に問題が出まくって本体のアップデート祭りだったらしんだけど、日本向けテレビに合わせたアップデートとかやれるのかねコレ。本体は初代ONEに比べて凄い小さくなってるけど、単に初代ONEがデカ過ぎかと。

【レビュー】Xbox One S発売。最安Ultra HD Blu-rayプレーヤーの実力は? – AV Watch

PS4 Proも一本4K+HDR対応ソフトが欲しいなーと思案中。アンチャーテッドの最新作辺りが無難っぽい。ダークソウルIIIが対応しないかなーとは思ってる。

ホンダの窓ガラスの透過率を変更できる技術が面白い、これ液晶なんかね。フロントのサイドガラスに使うのは日本じゃ法規的な問題がありそうだけど、せめて上1/3でも日よけに出来れば大分変わりそう。

ホンダ、タッチ操作で窓ガラスの遮光範囲を調節できる日除け技術 – Engadget 日本版

ロボットの実現に一番問題なのが動力をどうやって確保するかだけども、このナイロン製人工筋肉はイイ線行くかもな気がする。それにしても人間の筋肉、基本的には「縮める」「緩める」しか無いのにここまで柔軟な動きが出来るのは凄い設計よね。

「ロボットの筋肉」になりうるナイロン製人工筋。耐久性と低コストに着目 – Engadget 日本版

ソニーのA4サイズ電子ペーパーこと「DPT-S1」がディスコンとか。後継機種出さないのか、というか投げ売りはあるのか(汗

Sony Confirms the DPT-S1 is Discontinued

2016年11月23日(水)の日常

目覚ましで起床、うぅ眠い…。

さて今日は祝日だけど当然出社であります、祝日だと公共交通機関が空いてて良いよね(ハイライトの消えた目で

しかし水・木が祝日だと雑誌の発売日がよく分からなくなる。今はTwitter検索辺りでサクッと情報を上げてくれる人を探せばいいのでラク。それによるとサンデー・マガジンのみならずモーニング・ヤンジャンも前倒し入荷。てな訳でコンビニに行ったらモーニングだけ入荷してない。なんかこのコンビニでモーニングをしばらく見てない気もする。出版数減ってるのかなあ、Dモーニングの配信日は明日というこのジレンマ。

出社後は淡々とお仕事。キリのいいところでREGZAの色相異常の件について東芝サポセン(年中無休だった)に電話したらサポート会社へ連絡するけど今日は休みなんで明日折り返し連絡します、という事に。話を聞くに「よくある症状」ではないっぽい、サクッと治ればいいんだけども。

しかし会議室にこもって立ちながら電話してたら気分が悪くなって途中で座る羽目に。体調が本当にアレである。

TLを見てたらコメダの話が。「コメダは喫茶店なのに腹一杯食べられていいよね」てな話をしたら名古屋出身の人から「コメダは米とか無いのでボリューム不足、別の喫茶店でメシを喰ってからコメダに行く」とか言われて「ええ…?」と。

聞いてみたら「名古屋では喫茶店が自宅の延長上にある」って話で、まさしくちょっと前に「ドキュメント72時間」でやってた話まんまである。お年寄りになると「最近来ないけど大丈夫かね」と噂されるレベル、病院の待合室よりは健全ではある。

そういう食文化の違いは面白い。喫茶店である事のメリットは「営業時間が長め」って事かなあ。その分色々ゆるいと。うちの近くにもそういう「ふらっと寄ってご飯が食べられる」店が欲しい。調べたら徒歩15分位の所にメニュー豊富な定食屋を見つけたけどどんなもんだろう。もうちょい近いと嬉しいんだが。

コメダが経営してる「おかげ庵」という和喫茶店の存在も知る。結構いいらしいんだけど、店舗数が少なくてかつ中心街から結構遠いのが難点。行ける日は来るのだろうか。

にしても体温が上がらないわ腹は減るわで午前中がツライ、祝日だからビルが冷えるのよ。昼休みに昼ごはんを食べてようやく体温が上がってくる。

午後も淡々とお仕事…するけど、どうにも体調悪くてグッタリ気味。今やってる仕事の納期大丈夫かなコレ…。

TLでは地方の公共交通とかで色々な話が。それはともかく通勤に使う公共交通機関が地下鉄になってから混雑とほとんど無縁になった。朝は一本待てば確実に座れるし、前のJRで通勤してた頃の方がよっぽどハードである。ホームは外で寒いし、しばしば遅れるし、一本待っても座れないこともあるし、そもそも本数が少ないし。

定時でサクッと退社、外に出たらすんごい寒い、小走りになってる時に向かい風が吹くと動きが止まるくらいに寒い。きっつい。スーパーで惣菜とか日用品を買い込んでから帰宅。レジで前に居た黒タイツのJK三人組が非常によろしかったです(何が

帰宅した後は体が冷えたせいかしばらく動けず。腹減ったけど動けない…、それでもなんとかメシを食べて復活。幸い準備が簡単な食事で良かったけど、本当シャレにならんなコレ。

晩メシは先日作ったカレーだったのだが、一度冷凍させたら肉がえらい柔らかくなっててビックリした。この辺りはちょっと調べておこう。前に角煮を作ったら冷蔵庫で一日冷やした方がずっと旨いの思い出す。

その後は録画しておいたNHK BSのアナザーストーリーズ「にっかつロマンポルノ」を見る。結構突っ込んだ内容で元プロデューサー・女優さんへのインタビューまであって面白かった。こんなネタでもNHKで放送できちゃうのは素晴らしい。

それを見ながら先日購入しておいた「ザ・チョコレート」のオレンジと紫を食べ比べ。ビターな青から紫・オレンジ・赤とマイルドになる訳だ。赤なんてミルクチョコレート扱いだし。

どれも旨いけど個人的には青が一押し、旨いブラックコーヒーみたいな絶妙な苦味がたまらん。他のも確かに旨いけど「コンビニで買えるレベルじゃない」って感じはダントツで青。ただ青はうっかり子供に渡したら相当嫌がられるだろうし一番売れない気もする。いつまで売ってるかなあコレ。

あとはようやく公式サイトで配信が始まった「パトレイバーREBOOT」を見たり。最初にバンダイEMOTIONのモアイが出てくる辺りががアガるね。

内容も今風にきっちりアレンジしてて、パトレイバーの巨大感も特撮を意識してて良かったんだけど、後藤さんと南雲隊長を足して割ったような隊長キャラとか妙な部分が気になる。REBOOTなんだからそこは別に元のキャラか、あるいは全く新規のキャラでも良くない? とか。

後で感想を見たら「部分的に賛否両論」って意見が多くて色々と納得。このクオリティで長編かTVシリーズ作れるなら見たいとは思います。未だに通用するメカデザイン凄いよね、川井憲次の音楽だけ時代に取り残されてる感じがしないでもない、とか書いたらファンに刺される?

その後はなんか猛烈に筋少が聴きたい気分だったので聴く。と思ったらNASのDLNA上で見つからない。探したら大量のリッピング済みWAVライブラリから曲ごとFLACへの変換がまだ終わっていなかった。流石にAVアンプでcue+WAVはマウント出来んのです。のでSurface Pro4でfoobar2000を立ち上げて聴くことに、夜も遅いので久々にヘッドフォンでいいだろ。

…なんか意外にSurface Pro4のヘッドフォン端子の音質が悪くない気がする。しばらくヘッドフォンをほとんど使わない生活にしてたせいか耳が多少回復してたりするんだろうか。「こんな音鳴ってたっけ?」ってな部分がかなり。

たまに生々しい単音のドラムとか鳴ってハッとさせられるけども、他のパートが鳴ってくると急激にシオシオ。やっぱりCD規格はパート重なるとどんどんダメになるよなあ。たぶん倍音が重なると44.1kHzじゃ全然足りなくなるのが原因だと思う。

それにしても筋少は良い、特に初期。初期のエディはすごいいいよなあ…。

艦これのイベントも「いい加減に引退…」とか思いつつダラダラやっております。E-2甲まで大した苦労も無しに(支援キラ付け一切なし)来たけど、E-3のギミック解除がえらい面倒くさい。しかも今回から甲難易度ギミックは難易度変更すると初期化されるオマケ付き、いやそれ自体は甲難度だから別にいいとは思うんだけど、報酬欲しさに甲を狙わざるを得ない状況は宜しくないよな。

それにしても艦これは大分ユーザーも減ったようで、攻略記事自体が全盛期の1/10くらいしかない気もする。二次創作の勢いはそれほど落ちてない気もするんだけどね。

早めに寝ようと思ってたのだが、結局日付が変わる辺りまで起きてしまってるし。色々といかん。

本日のネタ。例のブログが相変わらず猛烈な勢いで殴りに来ている、バラ肉10kgの視覚的破壊力が凄い。そして「形を変えます」「状況を変えます」「環境を過酷にします」という一連の言葉の力強さも素晴らしい。本当この言語センスはどこから来るんだ。

牛バラ肉のコロッケ – パル

先日出た作者の単行本「めしにしましょう」も基本こんな感じで面白いので(流石に台詞回しとかもうちょっと普通)ぜひ買いましょう。しかし料理・グルメ漫画っていくらなんでも多すぎやしませんか。コレはかなり際立ってていいけども。問題はここに載ってる料理を食べたいと思っても自分で作る以外の選択肢がない辺りw

2016年11月22日(火)の日常

目覚ましで起床、昨日は夜更かししすぎてちとツライ。

んでテレビを点けたら「すぐにげて!」という文字が、何かと思ったら地震で津波警報・注意報が出たのか。現地の人も流石に避難するだろうから大丈夫とは思うが。

しかしテレビが一斉に警報を出してるのを見たらあの日を思い出して一気に血の気が失せてくる。民法に切替えたら普通にCMやってて、一瞬安心してたらCMが終わったと同時に津波警報だったのを見てちょっと頭に血が上る。あれスポンサーにもとばっちりで苦情が行きそう。いかん見てると具合が悪くなるな、という事でテレビを消して淡々と朝の支度。

朝は昨日TLで見た「グラノーラとホットミルクを合わせる」というのを試してみたが、これやるとグラノーラが物凄い速度で牛乳を吸ってグッチョグチョになっちゃうのね、食べごたえを求める人には全然向かいない、今回限りにしとこう。

出勤途中で「今日は職場から東芝のサービスセンターに電話せねば」とか思ってたら、よく考えたらテレビの「主電源オフ」を試すのをすっかり忘れてた。録画機も兼ねてる都合上、ほぼ常時起動しっぱなしなんだよね。とりあえず帰ったらやってみてダメだったら連絡しよう。問題は多分頑張ってテレビの後ろを開けないとコンセントが抜けない辺り。

出社してTLの過去ログを遡ってたら地震・津波ネタが多くてちょっとグッタリしてきたので見るのを控える。「津田さんはしばらくミュート」でちょっと笑ったけど、いや別にリムーブでいいと思いますよ? あと5年前の画像を出して「津波やべえ」とかTweetしてるバカは即スパブロで。

朝イチの打ち合わせが終わった後は淡々とお仕事。一段落した後にようやくTLを見る、一般の方が撮影した津波画像を見たけど、30cmでもエネルギー溢れてちょっとヤバイな。実際に地面から30cmの津波だと成人男子でも立つのがやっとらしい、万が一転んだら立てない気がする。んで水が気道に入ってきたら最悪溺れる。…やっぱり速攻逃げないとダメだな。

なんか疲れてたせいか昼休みに寝てたら結構長い夢を見る(夢の時間って明らかに実時間と違うよね、リアルインセプション)、また例の街と仲間たちだ。夢の中でしか行けない場所、会えない人。もう何回も行ってる。でも夢から覚めたら顔すら覚えていない、一体コレはなんだろう…。

午後も淡々とお仕事。今のところは進捗順調であります。という事で定時でサクッと退社。

にしても外が寒い、道路が凍り始めてるし。今週は一回積もりそうだなコレ。

帰宅して晩メシを済ませた後にテレビ回りをちょっと弄る。周辺機器を外してコンセント抜いて5分放置、再度電源投入後に電源オン・オフを繰り返すとやっぱり色相異常が出る、アカン。そんな訳でサービスに連絡しようと思ったが明日は祝日なんで多分休みだなコレ。

さらにPS4 ProのHDR回りも動くかどうかやってみる。AVアンプのHDCP2.2対応HDMIポートに繋ぐとちゃんとHDCP2.2は認識するのだが、「HDR(2Kまで)」とか出てる、え、4K HDRが通らない?

試しにテレビに直結してみたらHDRの2K制限表示が消えた。AVアンプが4K HDRのバススルー未対応なのかな…、ちょっとガッカリ。とは言えAVアンプはテレビとARC接続してるので、音だけをAVアンプに送ることは可能でそんなに困りはしないけども。

それよりPS4 Proが形状的な問題で背面ケーブルの抜き差しがめちゃくちゃしづらい。そりゃ本来は一旦接続したら滅多につなぎ直すもんじゃないんだろうけども、PS VRと併用した場合にHDR有効にしたければPS4 Pro本体とテレビを直結しろって…無理ありすぎ。パッシブなHDMIセレクタってまだ手に入るのかな。

あとはちょっと引っ越した頃から行方不明になってるブツがいよいよ必要になってきて、一時間以上かけて調べたけどサッパリ見つからなくて泣きそう。引っ越しの時に間違って捨てたかなあ。紛失届けとか考えるとちょっと憂鬱である。

昨晩は夜更かしで体調崩したので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。やはりソーシャルハック最狂、人との繋がりを断つことが最強のセキュリティなのでは(まて。こうやって文章にすると「コレで引っかかる?」とかちょっと思うけど、引っかかるものだろうなー。手口と心境を全部書いてくれるのは有り難い、一度は読みましょう。

LINE乗っ取られたのでその鮮やかなる手口を恥を忍んで公開しましょう - はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!

「Amazonフォロー」、先日見つけて「あんまし使ってないのは作者さんに周知されてないのかなあ」と思ったらやっぱり案の定だった模様。どんどん登録されると良いです。

新刊・続刊を読者に通知 新機能『Amazonフォロー』に作家・漫画家は今すぐ対応したほうがいい件 - きんどう

EVでニュル7分切り直前とか…。1.7tと重いけどそこまで出せちゃうんだなあ。ニュルはレシプロエンジンだと外気温でかなりタイムが変わるらしいけど、EVの方がラップタイム安定するのかしらん。

動画:1億3000万円のEVスーパースポーツ NIO EP9、ニュル北コースのEV最速ラップを叩き出す – Engadget 日本版

「ChromeCast Ultra」がようやく販売。これでAmazonプライムビデオが対応されれば買う気にもなるんだが、多分そうはならない辺りがつらい。

4K出力とHDR対応の「Chromecast Ultra」発売開始。9,720円 – AV Watch

ミニファミコンでクラコン端子変換するネタ。Engadgetで取り扱うとは思わんかった、とりあえずメモ。中間コネクタカバーを3Dプリンタで作るのはいいなあ。昔はタッパーに入れたり大きめの醤油差しに入れたりしてたし。

「ミニファミコン」で大きなコントローラーも使えるように改造してみました(ウェブ情報実験室) – Engadget 日本版

「この世界の片隅に」関係者トーク、色々と興味深い。原作は体調のいい時にまとめて読みます。

【レポート】『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!@新宿ロフトプラスワン(2016/11/20) - 忘れられた庭の静かな片隅

2016年11月21日(月)の日常

目覚ましで起床。ううダルい、やる気がまだ起きてこないというか。

昨晩は色々あってめんどくさくなって洗濯乾燥機を回して寝たんだが(夜中に回しても問題なさそうなので)、起きたらほっかほかの衣類が出来上がってるし、乾燥機付き買ってよかったと思う一瞬である。今度からもう寝る前にガンガン回すか。

出社したらメールで仕様追加のお知らせが入っててゲンナリする。はいはい対応しますよ。ハード側の設計変更に伴うソフト側の仕様変更って割とあってその度に工数が加算されてるんだが、その辺りのコスト意識はどうなってるんだろうコレ。

にしても会社が寒くてツライ。土日で冷え込んだ分、まともに暖かくなるまで昼までかかるというボロビルつらい。

ふとTLを見たらスーファミ発売日に合わせてVCがいくつか配信開始、と言ってもNew 3DS専用。未だに買ってないんだよなNew、スーファミカラー買っとけば良かったかなあと今更。製品寿命的にもうカラバリも出ないかなあ。

にしても、VCスーファミ版パンチアウトを見るとやっぱりAC版も出して欲しい気持ちが、せっかくの二画面なんだし。ゲーム中「バリトー」「バリトー」言ってるのはなにかとずっと思ってたが、つい最近「Body Blow」と知って驚いた次第である。いやそう言われれば確かにそうなんだけども。

そしてこのめちゃくちゃ腹が減った状態のまま昼休み突入。こういう状態で弁当屋が遅れるのマジでツライ、いや向こうもツライとか思ってそうだが。

例のジミー・ペイジのアレが返金らしいけど、もし受賞ジングルとして突然ステージ上で2秒くらい弾いてたらどうなったのかちょっと考えたり。アンプ繋がずに弾くとかな。

午後も淡々と仕事をするが、なんか体調が宜しくない。動悸はともかく息苦しい。コーヒーが悪いのかなコレ、なんか座ってるだけなのに体調が悪化していく、正直つらい。

それでもちゃんと朝来た仕様追加の話はちゃんと終わらせて定時で退社。月曜から疲れた。

帰宅後はとりあえずテレビ故障の件で相談すべく東芝のサービスセンターに電話、20時までやってるって書いてあるし。と思ったら「ちょっと前から18時までになったから後日かけ直せ(意訳」って言われてもにょる。なんだかなー。

改めてテレビの電源を繰り返してみたら10回以内にまず色相異常が出る。確率としては2割超3割未満な感じ。コレはやっぱり修理ですかね。

その後は歯医者に行く、歯石取りがシンドい。まさか下側左奥歯だけで30分かかるとは思わんかった、ってこのペースでやったら残り全部の歯石取りはあと4回ほど通院しないとダメなのでは? と思って聞いたら「そうですね、あと4回くらいです」と言われてゲンナリ。時間的にも体力的にも治療費的にも痛い。

かと言ってここで治療しないと歯の寿命が10年単位で変わってくる気もする。頑張って終わらせるしかないか。週一ペースで通うからなんとか年内には終わるし。

帰宅した後に一休み。その後に料理すべく各種材料を冷蔵庫から出して並べて、包丁で玉ねぎのヘタ部分を切り落とそうとしたらちょっと曲がった、手首でほんの少し修正と思ったらその瞬間「パキン」と固い音が。って包丁が柄の所で折れた!

刃先は転がって足元に落ちたけどなんとか避けてケガはなし。焦った。包丁は安物のセラミック包丁なのだが、本当セラミック包丁って簡単に折れるんだなあ、びっくり。多分今まで蓄積されたダメージにトドメを刺した感じだとは思うんだけど。

さてまだ料理は「最初の包丁の一太刀も通ってない」状況である。一瞬止めてしまおうかとも思ったが、正直材料がもったいない。そんな訳で急遽近くのホームセンターに包丁を買いに行くことにする。仕方あるまい。

ホームセンターに到着した頃に実家に連絡して、どんな包丁を買えばいいかを相談してみる。「家にあるステンレス包丁は20年以上使ってて長いこと包丁なんて買ったことがない」と、さいですか。ちなみに最初にセラミック包丁を買わせたのは「どうせほとんど料理するとは思わなかったから」と言われて納得。オレ自身もここまで自炊するとは思わんかったし。

「どうせならちゃんとした金額を出して、出来れば柄も全部ステンレスの奴を買え」との事。実は以前にも包丁を買い換えようと思って自分で調べてて、その時は「ステンレスなら最低5k以上」「三徳包丁より牛刃包丁のがオススメ」という結論に達してた。

という訳でホムセンで探したら一番高い包丁でも5kしない。とりあえず貝印のオールステンレスな三徳包丁が4kだったのでコイツにしてみた。牛刃包丁はちょうど良いサイズがないので断念。牛刃の方が長いので取り回しに難がね、今回買ったステンレス三徳も以前のセラミック三徳よりは長いし。貝印製品は今のところハズレが無いので問題は無かろう。

という訳で帰宅してさっそく買ってきた包丁を試す。包丁自体の重量が倍近くになってるのと、如何にも刃物という見た目でちょっとビビるがすげえよく切れるねコレ。というか以前のセラミック包丁が切れないというのが正しいのか。

特に千切りとかみじん切りがすごいラク。包丁自体の重さを活かして「トントントン」と軽く刻める。以前のセラミック包丁では少し力を入れないと刃が通らないのでどうしてもリズムが悪くなるんだけども、ステンレス包丁の方がずっと気持ちよく切れる。切れすぎてちょっぴり怖いんだけども、あれよね人の腹に突き刺したら間違いなく殺せる感が。

ただ今度はセラミック包丁に不要だった「研ぎ」が必須。とは言っても「毎日使って一ヶ月に一回」という話なので、オレのペースだと半年に一回とかでも良い気が。今度実家に行った時に相談しよう。あと流石に三徳包丁で果物の皮むきとかはやりづらいので、そのうちベティナイフも買うことにする。包丁の予備があれば安心。

さて今日はカレーであります。玉ねぎを炒めてしょうがとにんにく入れて香り立たせて、肉を炒めてトマト缶を突っ込んでいい具合に煮えたらカレー粉(今回はインデラ缶を使用)と水を投入して煮込む。仕上げに塩とソースを適当にぶっ込んで終了。今回ジャガイモ、人参、小麦粉はナシで。

カレーを休ませてる間に副菜も作って、一旦冷ましたカレーを温め直して頂く。うむ今回はいい感じ、味もボケてない、スパイスがガッツリ効いて胃が熱くなってきた。しかしちと肉が固い、安い肉ってのもあるんだけどもうちょっと工夫すべきか。ヨーグルトに漬けておくとか次回の課題にしておく。

粗熱が取れた後で余りを分割してジップロック袋に突っ込む。今日食べた分も含めて5皿分でちょっと作りすぎた感。これ一週間で食べ切らないね…。

食べた後はグッタリしつつも淡々とビデオ消化。「ユーリ!!!onICE」が相変わらず抜群に面白くて思わず見入る。アニメの現場はもう疲労しきってるとは言うけど、その一方で平均のクオリティは確実に上がってる気もするなあ。…いや「ブレイブウィッチーズ」みたいなえらいガッカリ案件もあるんだけども、まさか「ビビッドレッド・オペレーション」のがマシとは思わんかったよ。

そいや「この世界の片隅に」、戦時中に10代だったうちの親にも見せたいんだけど、正直映画館に行く体力ないよなあ。車椅子で行く手もあるけど本人が嫌がるのよ。本当、妙な所で頑固なのは血筋かも知れん。

天気予報を見たら今週はずっと雪っぽい、いよいよ冬かと思いつつ就寝。