2016年10月28日(金)の日常

目覚ましで起床。…風邪治らねえなあ。

出社して天気予報をチェックしたら明日から四日間雪マーク、積もらんとは思うがタイヤ交換しといた方がいいか。

TLでは昨晩のApple発表会の話が。とは言ってもリーク情報以上の話は一切無くてかなりショッパい感じ。まさかMSの発表会が大盛り上がりでAppleの発表会でお通夜とか5年前には想像出来なかった世界ではある。

MBPのTouchBarは「あの狭い領域でゲーム作れそう?」的なところだけちょっと気になる(後にAppleから「そういう事に使うな」って通告あり)、うまく使えば面白いとは思うけど、ファンクションキーの置き換えじゃなくても良かった違う? みたいな気持ちも。

気になるのはBIOSレベルでデフォルトキーボードをサポートいているかどうか。OSが立ち上がるまでTouchBar使えなかったりすると割と致命的。他の代替キーがあるよ、って言われても普通の人は刻印と違うキーバインドにされたら困る人が圧倒的だろうし。

あとはやっぱり本体コネクタ端子がUSB-C/TB3のみというのが。普通のUSBメモリは刺さらないわSDカードコネクタもなくなるわ。本当は全部ワイヤレスにしたいんだろうなあ。ここまで来たらiPhoneもLightningじゃなくてUSB-C/TB3にすりゃいいのに。

[本田雅一のクロスオーバーデジタル:新MacBook Proが得たものと失ったもの \(1/2\) \- ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1610/28/news061.html)

「手は水平にしか動かすな」というのは割と頷ける話である。Surface Pro4使ってるけど画面のタッチはほぼ使っておりません。いざとなったらキーボード無しで使えるマシンではあるが、今のところそういう使い方はしてない。

[ジョブズのタッチスクリーンPC批判にMSとApple、6年後の回答 \(1/3\) \- ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/28/news067.html)

TLを見てると「今使ってるマシンがまだまだ使えるから今回は見送り」って話が多い。実際Core i世代CPUとSSDさえ載ってれば全然使えるし、重たいアプリを使わなければ体感的にそう変わらないしなあ…。その辺りSurfaceシリーズはうまくやってると思う、Pro4とかまさか一年以上販売継続とは思わなかったし。

メモリも16GBしか載らないMBPのどこが「Pro」なのか、という話に対して「Pro信者しか買わない」というのには少し笑ってしまった。まあ価格も割とお安いとは思うんですけどね。でも日本人はAirの新型が欲しいんだと思う、やっぱり。

昼休み間近なのに弁当屋が来ない、と思ったら「10分位遅れます」と言われたのでお腹を空かせて待つ。結局来たのは15分でした、ちと遅い。お詫びにミニカップ麺貰ったけども。

午後からは半年に一回の面談。なんというか色々と歯切れが悪い。ここ最近は特に体調悪くてねえ…。本当「体調を取り戻す」のが最優先の仕事って感じ。

体調は喉よりもうちょい下、甲状腺のあたりの気道に違和感がずっとあってつらい。なんだろうコレ。咳も出てるし。

定時でサクッと帰宅。やっぱり体調が良くないので土日は養生します。

今日届いた荷物はPS4版のGGX初回限定箱。ソフトじゃなくて付属のパッドが目当て。中古品でパッドがちゃんとついてくるか不安だったけどちゃんと付いてきました。というかコレ未開封新品な気もするんだけども。

このパッド、遊んでたら方向キーがすぐ折れる(メーカーに送ると対策品になって返ってくるらしい)という事で評判は大変よろしくないのだが、何故かPS4用のUSBパッドとしては最高クラスの低遅延で、内部基板もシンプルなので乗っ取りには最適と。とりあえずPS4 Proが届いてパッドの動作確認が出来てから乗っ取り改造します。

にしても、おなかが空いたけど動きたくない…。重い体を引き起こしてなんとか晩メシを喰う。あんまし良くない傾向だとは思う。

食事の後はレコード鑑賞、久々に「THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」を聴いてみる。買ったときは結構プチノイズが多くて「失敗したか…」と思ったのだが、今回改めてクリーニングしたら…あかんやっぱりプチノイズがあちこちに出る。

改めて確認したら小さいキズが何箇所かに入ってるなあ。中古でそこそこ良いお値段(定価前後)で、あんまし思い入れも無いので書い直すかどうか微妙な所ではある。とりあえずヤフオクでチェックして安いのがあったら狙ってみる。

とある料理ブログでイイダコの姿煮が、コレで自分でもすっかり忘れてたトラウマを掘り起こしてしまいつらい。小さい頃に鍋にびっしり茹で上がったイイダコを見てしまって以来凄い苦手でね…。でも多分切り刻んで出されたら普通に食べるなアレ。

今日もAbemaTVで「ドリフターズ」を見る。どうも配信系は苦手だけど、AbemaTVの使い勝手の良さでなんとか繋がってる気分。今はiPad miniで見てるんだけど、手持ちの使ってないChromeCastでも見れるっぽいので、引っ張り出してREGZAに刺してみようかしらん。実家だとWi-Fi遅すぎてダメだったけど自宅なら大丈夫かも。

にしても咳が止まらん。映画も見に行けなさそうな状態で結構参る。

本日のネタ。クラウドファンディングによる中国のフットワークの軽さ、よく「出資して製品が販売開始してるのにまだ届かない!」なんて話を聞くけど、実態はこうなのかなー。しかし海賊業者の方が量産技術高いとか一体。これに限らず「量産技術」を重視しないでどツボにハマる話は一杯あるよな。

[クラウドファンディングで起こっている闇の戦い。資金調達前のアイデアを製品化、販売する中国の製造会社たち \| FUZE](https://www.fuze.dj/2016/10/nightmare-of-crowdfunding.html)

「ド嬢」の素晴らしいレビュー。そういう事だよ(どういう事だ

[バーナード嬢曰く。の書評のよな神林しおりへのラブレターのような。 \- でなきゃこんなところにくるはずがない。](http://tehihi.hatenablog.com/entry/2016/09/28/211156)

素晴らしいドット絵GIFのまとめサイト。和む。

[Motocross\-Art](http://motocross-arts.tumblr.com/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です