2016年10月26日(水)の日常

目覚ましで起床。まだ少しフラフラするなあ。でも頑張って出社。

…いかん、眠い。眠いしフラフラしてつらい。ちょっとピンチかも。

一番アレなのは咳は出てないけど気管支炎みたいな感じする事。今までは咳のクスリで散らしてたんかなコレ? んで鼻炎のクスリのみになって問題が出たと。鼻炎の方も鼻の片方がまだ詰まりっぱなしですが。

なんとか午前中をしのいで午後に。この頃になると鼻づまりは大分解消。でも今度は頭痛がしてきてつらい…。仕事にならない。

ふと休憩ついでにPS4のジョイスティックについて調べる。わざわざ高くて専用品のアケコンを買うのも勿体無いので、基板用に作ったジョイスティック(セイミツLS-32+サンワボタン)と変換器でいいかなと思ったんだけど、PS4用のいい変換器が無いのね、ちょっと意外。PS360+というのが良さそうと思ったらまだ8分で切られる状態とか。

どうしようかなーと思ったらAmazonで例のギルティギア初回版のパッド付き中古が2k切ってたのでコレを確保。一時期は新品でも2kくらいだったらしいけど買い逃してましてね。届いたらサクッとコントローラ乗っとります。これでアーケードアーカイブスも安心。

途中で外が凄い雨+雷に。仕事中だと生きた心地しねえなあ。

体調的につらくて本当に仕事にならない状態だったが、なんとか定時まで耐えて脱出。帰りに定期を買って、暖かいので床屋にも行くことにする。ずっと行きたかったけど風邪こじらせるのが嫌で。

いつもの床屋でスタッフは見慣れない人。いつも通りの注文をして…と思ったらいきなりズバッと刈り上げにされる。ん? これ短くね?(汗) んでも白髪増えてるからそう見えるのかもなあ。

いや短いよねやっぱり、最初のカットが終わった時点で触ったら間違いなく短い。改めて「この刈り上げ何mmですか?」って聞いたら「1mm」です。って言われる。いや「いちみり」じゃなくて「はちみり」って言ったんですけども。8mm…。

まぁ短いけど別に変ではないし、カットしちゃったものはしょうが無いので怒っても無駄です。ということで「別にいいです」という事でスルー。そして会計しようと思ったら顔馴染みのスタッフから「大変申し訳ございません」とか言われてキョトンと、ああ長さの事か。

「別に気にしてませんよ」とは言ったんだけど、店の人は申し訳なさそうな顔をするだけ。会計を済ませようと思ったら「お代は結構です」とか言われるし。ここで押し問答になってもアレなのでさっさと店を出る。

…いや、別に気にしてはいなかったんだけども、ああいう言い方されると「トンデモな髪型にされた」感が強いぞおい(汗) 試しに触ってみたらジョリジョリして気持ちいい。これ運動部の坊主頭と同じレベルだな。物心ついてからの短髪記録更新な予感。

そんな訳で散髪代が浮いて事もいまいち喜べない。ので急遽帰り道にある「びっくりドンキー」で晩メシにする。注文は「ハンバーグディッシュ300g」、肉は荒んだ心に効くのう…。

帰宅して、改めて家の鏡で髪型を見ると結構凄い。いやおかしくはないけども。多分会社でも何も言われないとは思う。風呂上がりに顎髭がうるさく感じたので短く刈りそろえてバランスを取ってみたり。

夜はまた日本シリーズ見つつレコードを聴いたり。同じソースでもレコードの方がずっとウーハー鳴るのが面白い。ちなみにクロスオーバー周波数は50Hz、CDは下も結構削ってるんかなコレ。

体調は頭痛はなくなったけど、気管支の違和感がずっと続いてつらい。鼻かむと血が混じってるんだけど、これ喉の奥からの出血じゃないのかなあ。また病院行かないとダメか?

最近はなぜかオールドナムコ基板欲が再燃して良くない。高くて買えないっつうの、んでもメトロクロスだけは欲しいのんね…。

本日のネタ。「国名でサジェストする内容」が結構面白い。出来ればポケモンGo絡みは除外してほしいと思うが、にしてもこのでっかい「ATTACK」や「MELT」の文字のインパクト。

[「『いつ(国名)は~~するのか』でググった結果をまとめたマップが話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8626700.html “「『いつ(国名)は~~するのか』でググった結果をまとめたマップが話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

HDR回りの話が面白い。うちのテレビも対応しててNetFrixやひかりTVなら対応コンテンツもあるはずなんだがまだ見れてません。にしても、やっぱり世界的に動画は配信コンテンツの流れか、PS4ProにUHD BDが搭載されないのも当然なのか。

[【本田雅一のAVTrends】HDRが変えるコンテンツとメーカー、流通の関係。MIPCOMに見る放送・配信の変革 \- AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1026421.html)

なんで今頃WRCを放送、ってトヨタ参戦合わせなのね。しかしWRCってオレの中ではもう終わりそうになって久しいイメージではある。実際海外での人気はどうなんだろ。

[WRC、2017年からテレビ朝日が全戦放送へ – RALLYPLUS\.NET ラリープラス](http://www.rallyplus.net/25179)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です