2016年10月25日(火)の日常

目覚ましで起床。ううなんか軽い頭痛で頭が重い。それでも気張って出社。

出社しても頭痛は止まらず。今日で風邪薬が切れるけど、また病院行ったほうがいいかなコレ…。

TLをチェックしてたら今朝配信されたiOS10.1で例のシャッター音無音チートが無効化とのこと、というかあれやっぱりバグだったのか。しかしiOS10のシャッター音はいくらなんでも爆音すぎる。ひょっとすると世界一うるさいカメラなのでは。

シャッター音無音チートでメシ屋でも気兼ねなくシャッター押せるのは非常に気分が良かった。本当に無音化が欲しい、それが世界標準なんだし。それがダメならせめてiOS9と同じ音量レベルに戻して欲しい、あとカメラ起動中でない場合のスクリーンショット時に音が出ないようにもして欲しい。

iOS10.1でやっとiPhone7plusのポートレートモードカメラが解禁になってるけど、こちらは全然話を聞かない。7plusオーナーが少ないって事ですかね。

淡々とお仕事をこなしつつ、途中で息抜きにTLを見たり。ここ最近の傾向で「SNSの発展により見知らぬどうでもいい誰かの絶望がシェアされて民意みたいになる」ってのがつらい。ある意味SNSの一番の罪では。

仕事は紆余曲折あったが午前中に大体一息ついた。そして熱がぶり返す。いかんこれ先週の火曜と同じパターンや…。

午後からは打ち合わせ。それが終わったらメーラーに不具合報告が上がっていた。ますます先週火曜と同じパターンのような…。あれ死に戻りとかしてないよねオレ? 脳がふるえる。

結局不具合報告は読んだら「仕様です」「こうすれば出来ます」「これで代用できます」の嵐だったのでサクッと返信。その後に「ここだけ変えてくれない?」という話が来たので修正して送り返したらもう定時。帰りますか。

午後からは体調が少し良くなったけど、結局夕方にはまた悪化してきたので帰宅後即病院に向かう。夜間診療は火曜と木曜だけなのです。

行きがけに買い物してから病院入り。結局「鼻炎で鼻の奥が腫れてるのが頭痛とかの原因」とか言われて鼻炎の薬を処方された。これで症状が落ち着けばいいのだが。

そしてホムセンでクロスレンチと軍手を買ってきた。駐車場を改めて見たらなんとか作業スペースは確保出来そうなので、今年はタイヤ交換も自分でやります。自分でタイヤ交換なんてBLレガシィ以来だから10年ぶりくらいか。タイヤがデカいのでベランダに置いてたんだけど、ベランダへのタイヤ出し入れが心底キツかったのでお店に預ける&交換もお店任せにしてたんだよね。ワークスはタイヤも小さいからタイヤ交換はまだ楽そう。

手持ちの油圧パンダジャッキ、10年位使ってないんだけどちゃんと動くかな。ジャッキ自体の耐荷重は1tあるんだけど、アルトワークスだと車体ぜんぶ持ち上がるって事だよな、まあ軽い。

帰宅してほどなく郵便局からの再配達も受け取ったので晩メシ。ここ最近は病気で落ちた体力を取り戻すべくやたら食べてます、実際お腹も減るし。そして病院で貰った薬を飲む。しばらくすると効いてるのか鼻が凄いラク。

ここで郵便局から受け取った荷物を開梱。一つはヤフオクで購入したレコード。…確かに盤面は綺麗だけどジャケットの状態はあんまし良くない。いやそれは良いとして盤面がちょっと反ってるんですが(汗) 聴いてみたら問題はなかったけども、なんかムズムズするなこういうの。

もう1枚もレコードで一回返品した「Gaucho」の買い直し。問題の謎のチッピングみたいな凹みは…こっちにもあるよ(汗) ただ以前買ったやつに比べたら遥かに少ない。これプレス品質が良くないんだろうな。コレも聴いたら問題はないのだが、やっぱりムズムズする。

その後にビデオ鑑賞。こないだ見た「ねほりんぱほりん」が面白かったのでタイムシフトマシンの録画データから先々週の「元国会議員秘書」を保存してあったのでコレを見る。すげえ面白い。だけど「そりゃ秘書の人も謎の自殺とかするよな」とか思った。かなり思った。ちょっと怖い。

そいや昨日見てた「フリップフラッパーズ」の3話がなんか作画・動画的に面白い事になってたのだがTLでは全く話題にならず(そもそも見てる人がほとんど居ない)調べたらあちこちで言及されてて一安心。あの作品、パピカがやたら煩いので色々損をしてる気はする。「日本語以外の謎言語の方が作風に合うのでは」という意見があったけど同意見。なんかもうちょいで化けそうなんだが、あのNHK風のちょっと悪趣味なEDとか。

しかし鼻は楽になったけど、代わりに喉の奥がやたら乾いて熱い、なんだろうコレ…。咳はほとんど出てないのだが。

本日のネタ。丸山氏のインタビューがめっちゃ面白い、本当凄いわこの人。ここまで来たら当然久夛良木氏のインタビューもありますよね?

[「久夛良木が面白かったからやってただけ」 プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】](http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history)

今日から開始でなんかやたら話題になってたので改めて確認してみる。ちょっぴり便利かなーとか思いつつ、普段使ってる交通系ICカードは札幌市営地下鉄用のSapica定期券なのよね。

[iPhone 7ならSuica改札もピッ、「Apple Pay」ついに開始──iPhone 6以降にも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/24/iphone-7-suica-apple-pay-iphone-6/ “iPhone 7ならSuica改札もピッ、「Apple Pay」ついに開始──iPhone 6以降にも対応 – Engadget Japanese”)

いい話。というかそんだけ放置しておいて筐体ちゃんと立ち上がるもんなのね。

[日曜日、NEO GEO clubにて \| ゴジライン](http://goziline.com/archives/8694)