2016年10月24日(月)の日常

目覚ましで起床。正直言って完調ではないけども、そろそろ仕事に行かないと…。

出社前にヤンマガを立ち読みしたら湾岸ミッドナイトの新作が載ってた。先月の月刊ヤンマガから連載してた奴の一話を収録とのこと。月刊ヤンマガなんてあるんだ、週刊ヤンマガに月一掲載のが良かった感。

出社したら当然のようにメールが溜まっております。書類も色々書いて、それが一段落したら不具合の対策。

にしても仕事すると「まだ風邪引いてて本調子じゃない」事が明らかになってつらいな。やるしかないんだけども。

午後に声優の肝付兼太氏の訃報が。改めて経歴を見ると馴染み深いキャラも多いなあ、個人的には殿馬辺りとか。

しかしTLに「信じられない」と言う人も多くてちょっと違和感。そう言いたくなる気持ちは分かるけど、近年ずっと闘病中だった80歳の方ということを考えたらやっぱり「お疲れ様でした」でいいと思うのよ。加齢ってのは、そういうことだ。

午後も淡々とお仕事。内容的には先週水曜から寝込む前にやってたバグ取りの延長なんだけども、火曜の夕方に熱を出しながら「どこがおかしいんだコレ…」と思ってた奴が今日見てみたら10分くらいで原因特定が出来ちゃった辺り、やっぱり病気の状態で仕事をすべきでは無いと改めて思う。

とりあえず定時まででそれなりに進捗も出たので退社。この一週間で治りきるかなあ。

帰宅後は久々に自炊ご飯。色んな意味で不確定要素が多いので楽しい、なんかホッとする。あとやっぱり新米旨いね。でも正直炊飯器にちょっと不満が。比較対象が土鍋炊きなので3万くらいのIHでも満足出来るか怪しいもんだが。ちょっと時間はかかるけど、自前で給水させてから炊くのもやってみるか。

夜はダラダラと本とか読んだり。今頃「鬱ごはん」を読んでみて色んな意味で戦慄する。メシを旨いと思えない人間によるメシ漫画というのが成立するとは思わなんだ。やっぱりこの作者すげえわ…。

あと忘れないうちに携帯プランを20GB定額にしてみた。料金は1k程度値上がりで、これでほぼ無制限っぽい使い方が出来るはず。今までは日中絞ってギリギリ7GBに収まるって感じだったからなー。

本日のネタ。「Fire TV Stick」がAbemaTVに対応ねえ。ネタ的にちょっと買ってみてもいいかも。

[Fire TVとFire TV Stickが「AbemaTV」に対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1026283.html “Fire TVとFire TV Stickが「AbemaTV」に対応 – AV Watch”)

XBOXトップのフィル・スペンサー氏インタビュー。いやもう日本市場はどうにかなるしきい値を超えてる気がするんですが…。全世界で大ヒットしてるPS4でさえ日本じゃパッとしないし。

[Xbox事業のトップ、フィル・スペンサー氏独占インタビュー「Xbox Oneの日本市場での成功のために、継続して努力することを約束します」 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201610/21118298.html “Xbox事業のトップ、フィル・スペンサー氏独占インタビュー「Xbox Oneの日本市場での成功のために、継続して努力することを約束します」 – ファミ通.com”)