2016年10月23日(日)の日常

9時半に起床。少しずづ体調はマシにはなってるんだがなかなか完治しない、特に鼻水が止まらん。

病気明けは徹底した掃除と洗濯が重要ですね。って事で昼から掃除と洗濯をガシガシやっつける。すっきり。

その後はついでに昨日買ってきた食材で軽く料理。来週の金曜辺りまで食材確保である。ご飯だけまだ炊いてないけども。

夜は実家に行く用事があるので、それまでの空き時間に久々にQuantum基板のチェック。回路図を見て怪しい箇所をリストアップ、該当箇所のTTLをソケットから抜いて、ソケットのハンダにコテをあててやり直し。

コインとテストが動かない件はハーネスを引っ張り出して導通チェックしてみたらNG。GND線の圧着が失敗してた模様。やり直しで導通OK。

ここで電源を入れてみる。…おぉカラー正常、拡大縮小動作まで完璧! コインも入ってクレジット音も鳴る。テストモードにも入れる(けどスタートボタン未配線につき先に進まない)

しかし相変わらずランキング画面だけ出ない。ここだけスケーリングモードが違う? 後で調査するか。

という訳で本当、あともうちょっとで完成しそう。いやトラックボールまだ繋げてないからそこもちと不安だが。しかしまともに動くようになるにつれて嬉しくなってくるなあ。

あと、やっぱりVectorVGAだとQuantumはちゃんと映らないことが判明。Quantum独自のパレット機能が反映されなくて色が変になるのね。

「鉄血のオルフェンズ」を見た後に実家にメシを食いに行くべく移動。う、雪降ってきた。しかも結構猛烈。ただよく見たら地面に落ちてすぐ溶けてる。上空に寒気が入り込んで雪になって落ちてきただけか。ただ気温が下がると積もるかも。大丈夫なのか、ちなみにまだ夏タイヤ。

久々の実家では風邪の報告とか色々。また模様替えしていて、ますますオレの居場所が無くなった感も。食欲も戻ってきたので晩メシはガンガン喰う。というか兄貴が相変わらず食い意地汚い(汗)

雪が不安なので早めに退散、雪は積もることなく雨になってた。けど外気温3度くらいだから今晩はちょっと分からんねコレ。

帰宅後はレコード鑑賞。うぅ今度はカシオペア「4×4」に目視で判る傷が(汗) これも気に入ってるんだけどなあ。11枚セットで買って2枚再生NGはちときついな、出品者に言うべきなのかどうか。少なくともレコード屋だと返品レベルではある、というかこのレベルのキズが入ってたら商品として売らないか。

気になってQuantum基板を小一時間ほど再度弄るが、相変わらずランキング画面は映らない。X/Y outをオシロで見たらランキング画面中はVppがおかしな方向に貼り付いて動かないのでこの辺りがカギになりそう。しかしベクター関係の回路が読むのしんどい。

なんとなくテレビの設定をいじってたら、音声設定で「セリフ強調」ってのがあるのに気づく。試してみたらセリフ聴き取り力が低いオレにとって大変ありがたい機能、ただこれオンにすると音楽が全く別の曲に聴こえるのが割と致命的だったりして、家電のUIはもう少しなんとかなりませんかね。