2016年10月20日(木)の日常

目覚ましで起床。熱を測ったが37.2度と全然下がってない。体調も相変わらずなんで今日も休みか…。

テレビを見てたらルンバを改造して掃除機能オミットしてラジコンを組み込んだ話が。公園のダートで時速30km/h出しつつドリフトするルンバ。やめーやw

今朝もシリアルで軽い食事、食後に薬を飲んで寝直す。

13時過ぎに再起動。熱は36.9度とちょっと下がって少し楽に。今なら動けそうなのでコンビニに買い出しに行く、って雪がチラホラ降ってるんですが。

買ってきたスポーツドリンクをがぶ飲みし、買ってきたうどんに卵を落として食べて、さらにデザート代わりにフルーツ入りヨーグルトを食べる。栄養とビタミン補充重要。んで薬を飲んでしばらくしたらえらい汗が出てきた。

いい感じである。というか昨日の時点でこういう食事すべきだったな、反省。

しかしその後にちょっとしたらあっという間に汗が引いてきた。ついでに熱も上がってきた。…寝るか。

21時頃に再起動して食事。熱は下がってないけど寝汗は凄い。そんな訳で風呂入って体を温めたら大分ラクになった。風呂のボイラーに風呂桶の温度を一定に保つ機能もあるのでずっと入りっぱなしでもいいかも(ダメです

風呂上がりに無性にバニラアイスが食べたくなる。コンビニで買っておけば良かった。

あとはリビングで暖かくしてダラダラと。最近XBOX ONEを安売りで買った人がXBOX ONEの不出来っぷりを色々叩きまくってるの、実際その通りなんで反論しようがないけどなんとも悲しい(汗) 個人的に好きなハードだけどオススメは出来ないというか。XBOX ONE Sだったら小さくて電源内臓な分まだ良いんだけも。UHD BDの再生がアレというBDプレイヤーアプリの不具合は治ったのだろうか。

TLで「札幌で雪が」とか言われて外を見る。…なんか道路が真っ白なんですが。エアコン室外機の上とか2cmくらい積もってるし、初雪で降りすぎ。

今年は早めに冬タイヤ交換かねえ。軽になったから自分でやってもいいけど、クロスレンチが行方不明なんだよな。軽だから店に頼んでも2k位だしちょっと悩む。駐車場に作業スペースもないし。

23時から任天堂次世代機「NX」ことニンテンドースイッチの動画公開って事で見る。…WiiUは本当はこういう事やりたかったんだなーという印象。ただあの仕組みはなんか壊れそう。正常進化とは思うけど、「すげえ欲しい!」という気分にはならないというのが正直な感想。ただ縦画面行けるっぽいのは気になる。

[任天堂の新ハード「ニンテンドースイッチ」(開発コード名NX)、ついに公開。『スプラトゥーン』新作も – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/20/nx/ “任天堂の新ハード「ニンテンドースイッチ」(開発コード名NX)、ついに公開。『スプラトゥーン』新作も – Engadget Japanese”)

[マリオもスプラトゥーンも!NX改め「Nintendo Switch」の発売タイトルと参入会社 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/20/nx-nintendo-switch/ “マリオもスプラトゥーンも!NX改め「Nintendo Switch」の発売タイトルと参入会社 – Engadget Japanese”)

[任天堂スイッチはカスタムTegra採用。NVIDIAが全面協力、新APIを共同開発 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/20/tegra-nvidia-api/ “任天堂スイッチはカスタムTegra採用。NVIDIAが全面協力、新APIを共同開発 – Engadget Japanese”)

あの取り外しコントローラはやっぱりジャイロ入ってるんだろうなと。本体をハコスコみたいに簡易VR HMDに突っ込めばある程度は行けそう。問題はHMDとコントローラのトラッキングをどうするか。最初からやらないという選択肢かな。

ただPVについては内容の割に長いし、「ファミリーが出てこない」など色々と憶測が飛んでて気になる。少なくともイワッチのセンスじゃない感じはするね。

個人的には発売されてから様子見という事で。ただ「今時のプレイスタイルに合わせたハード」であって、「新しい体験をさせてくれるハード」じゃない辺りはちょっと引っかかるなあ。あれが今後のバーチャルコンソール向けの標準ハードになる、とかなら買うのだけども。

夜は眠気が来ないので、「探検バクモン」で放送された羽田整備場の奴を見る。やっぱり航空機のレベルになるとそれぞれの個体で歪みが変わってくるから、交換パーツもそれに合わせて調整しないとダメなのね。シビアだなあ。自動車もそういう歪みは出るんだろうけど、整備にここまでコストかけられないというのが正解か。

熱を測ったら36.9度、具合が良くないので寝る。…と思ったら咳が酷くて眠れん。昨日まではほとんど出てなかったんだけども。