2016年10月18日(火)の日常

また今日も目覚ましが鳴る前に起きる。ついでに言うと体調が良くない。

一応起きてメシを喰って体温を測ったら36度切ってる、あれ? と思って測り直してもほぼ同じ。なにゆえ? とりあえず休むほどの不調ではないので会社に行くことに。

出社して体温を測ると36.2度、ちょっぴり上がってきた。ただ鼻水が止まらないのですが。とりあえず仕事はある、フラフラしつつも仕事はするのです。

仕事の合間にTLを見たら色々と揉めててつらい。正直Twitterって議論に凄い向かないと思うんですが。

あと集英社でコミックスを出している作家さんがKindle版の販売開始に合わせて宣伝Tweetして、やっぱり集英社や小学館の「電子書籍解禁は紙の一ヶ月後」ってなんの救いにもなってないのでは感がする、1週間ならまだわかるけども。

15時過ぎに仕事を片付ける。そうしたら急激に体調が悪化。気が抜けたって奴かねコレ。熱は36.9度、ううむ。早退を考えるレベルだったけど頑張って定時まで耐えて退社。

そして帰宅即病院に移動。ちなみに夜間診察は火曜と木曜のみであることに今日気づいた。つまり昨日は17時で終わりだから定時で帰っても診察は受けられなかったのね。

んで扁桃腺は腫れてませんね、という事で解熱剤と鼻炎の薬と咳止めを貰ってきた。コレで症状が落ち着けばいいんだけども。

晩飯は作る気力もどこかに食べに行く気力もないので、コンビニでドリアを買ってきて済ませる。最近のコンビニ飯はうまいなあ、スーパーの300円前後の安弁当とか旨くないしなんか怪しい気がするんですが。

帰宅後はすぐ寝ても夜中に起きちゃいそうなんである程度起きてる事に。ついでだから溜まってるビデオとか消化。…いや具合悪くて集中力が散漫な時に見ても全然頭に入ってこないね、ダメか。

ようやくアニメ版「バーナード嬢曰く」を見る、思ったよりは悪くない。ただ尺の関係で超早口…せめて15分枠であれば。うう。

しかし薬を飲んでから一時間位経過してるけど効いてるようすがない。

たまにイラスト系Tweetに「これ保存していいですか?」というリプライがつくのを見るんだが、これが今時のネットマナーって奴なのかどうなのか。絵師な人はこういったリプライが来たり、パクツイされたり、接点も何もない人に「フォロー返してくれない!あの人は冷たい!」とか言われてる訳だ、大変だなー(汗

二時間経過して熱を測ったら36.9度。下がってないとは思うんだが、ちょっとラクになったかも。後は明日の朝決めよう、この調子のままなら休みますよオレ、仕事にならん。

本日のネタ。「琵琶湖の水止めたろか!」が比較的カンタンに図示出来るの素晴らしい。滋賀県マジ琵琶湖。

[「琵琶湖の水止めたろか!」を実際にやったらどうなるかシミュレーションしてみた結果 \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1038087)

未発売に終わったATARI5200のTEMPESTが凄く出来が良くて驚く。しかしコレで売れるのかと言われたらどうなんだろう、あの単純なキャラクター形状や独特の色使いはベクタースキャンだから成立してたとも言えるし。ベクタースキャンじゃないならもっとアレンジした方がいいのか、そうするとAC版が好きな人と喧嘩するわけで。あぁめんどくさい。