2016年10月10日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅちょっと風邪引いてるわコレ。昨日は寒くて寝れなくて結局暖房入れちゃったんだけど遅かったか…。

そんな訳で風邪薬を飲んでから出勤、祝日なんでコンビニでお昼ご飯を買い込んでから出社。

祝日出勤でなにがつらいかって、トイレに行こうとして共用廊下に出た時に同じ階の他テナントが全部休みという事に気づく辺りですかね…。

落ち着いた頃にTLを見てたら「月曜日のたわわアニメ化」とか書いてあって「個人で動画描いたのかなー大変だなー」とか思ったらマジでアニメ化だった、しかも今日公開のサプライズって。ここまで完全に情報が漏れないの凄い。んでも会社からじゃ流石に見れません。帰ってから見よう。

その一方で色々と嫌悪感を持つなどの批判的な声も出てくる。それらを見て「どんなコンテンツでも批判の声は出るけど、そんな批判をいちいちすくい上げてたらキリない」とは思った。無論批判意見を出すのは勝手だけども、それで表現者側が萎縮する事はないと思います。はい。

そしてeBayでウォッチだけしてた物件が終了。MajorHavoc基板はもうすっかりいい値段になってしまった、まだ買える値段の時に予備を含めて入手しておいて良かった。そしてもう一個の自称NOSなオリジナルローラーコントローラが$500ちょいと思ったよりお安くてびっくり。この値段なら狙っても…いやいやないか。

んしてもひざ掛け毛布だけでは寒気が止まらん、仕方ないので作業服を着込む。

午後になったらちょっと体調が悪化、微熱が出てフラフラする…。早く帰りたい。でも今週末は本社に出張でもうズボンがヨレヨレなんでヨドバシに行ってアイロンを買ってこねばならぬ。もうちょい近くにクリーニング屋があればいいんだけども。

なんとか定時まで耐えたのでヨドバシに寄ってアイロンを購入。どうせ年に数回しか使わないので安い奴で。パナのスチーム付きで一番安いのが2k、折りたたみ足つきアイロン台が1k、スチーム兼用あて布0.5k、その合計3.5k。安いよね。なんだかんだ言ってまだデフレな気はしてる。

スーパーで軽く買い物してから帰宅。ご飯のストックが無いので即炊飯。しかし炊けるまでが長い、サトウのごはんとか買ってくるべきだったか。軽く料理してる間にご飯が炊けたので食事。そして風邪薬アゲイン。いい加減治らないものかコレ。

んでアニメ版「月曜のたわわ」が見る前に消されてしもうた。どこかで通報祭りでもあった違うかな。そのうち復活しそうだが。

[アニメ「月曜日のたわわ」サプライズ公開からサプライズ削除へ 全12回での公開のはずが……どうなるの? – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/10/news032.html “アニメ「月曜日のたわわ」サプライズ公開からサプライズ削除へ 全12回での公開のはずが……どうなるの? – ねとらぼ”)

とか思ったら作者アカウントからアップロードされてるっぽい(本人からのアナウンスがないので本当に本人かは不明)とりあえず見てみる…。なんか5分でも濃縮されすぎてて途中でお腹いっぱいになるよコレ。5分アニメなのに間延びしてる感すらあるし、それこそ1分とか30秒でもいいと違うか。

長い分「あざとさ」とかも目につくわけで、オリジナルの週に1コマというのはバランスいいんだな、とは思った。1コマから妄想をふくらませるのが楽しいのですね。あとオレ的に一押しの後輩ちゃんは出るのか問題。

あとはダラダラとWeb巡回とか。豊洲の件で「安全かどうかでは無くて、政治家に騙されたのが許せない」とか言ってる人が居て、これはもう一生分かり合えない気しかない。こういう人が「政治家の報酬は全額カットでいい」とか言っちゃうのかな。

TLで「好きな事は表に出した方がいい」という意見があって同意見。オレもベクタースキャンがどうのこうのと騒いでたら物凄い人たちと出会ったりしたしね。

本日のネタ。ダライアス自作筐体の人、オレより歳上の人がプログラム歴二年弱でこの完成度というのが本当もう凄い。技術はもちろん、目移植でこんだけ似せられるのも本当凄い…。

メガドライブ版キング&バルーンを作ってる人も居るのね、いい出来。久々に遊びたいけど持ってないなー、と思ったらPS版ナムコミュージアム・アンコールやPSP版ナムコミュージアムに収録…いかん全然覚えてない。PS VITAでPSP版ナムコミュージアム買うか。

デレステガチ勢はx86コアなAndroidで遊んでるという話は聞いてたけど、実際見てみたらそんなにハイスペックなPCじゃなくても行けるのね。やっぱりスマホとPCじゃまだまだ性能差はあるって事かな。

[Android x86で4k・8kデレステ遊ぶ \- なんちゅーか、もやっと](http://halfcoin.blog.fc2.com/blog-entry-27.html)