2016年10月08日(土)の日常

今日は休日、だけどまた6時半前に目が覚める、何故。二度寝して目覚ましで8時半前に起床。

いつものように朝メシを作って喰って一息ついてたら早速消防設備点検のインターフォンが鳴る。サクサクと作業してもらって終わり。あとはまた寝ても良いんだけどとりあえず起きてダラダラとネット巡回してみたり。

…どうも体調良くないな、という訳で少し寝ることにする。13時過ぎに再起動。少しはマシになったか。

郵便局に行く用事があるので気張って外出。例のノイズ乗りまくりな「Gaucho」を返却するのである。ちょうどレコード搬送用のダンボールが余ってたのでコレに突っ込んで郵便局のグリーンラベルで送る。言ってみれば国際定形外郵便。480g位で送料960円でした。しかし「住所をメモに書いて下さい」というので書いて渡したらそのまま荷物に貼られてビックリした。まぁ届くとは思うが。

その後はスーパーに行って食材の買い出し。最近野菜が高いと聞いてたので見てみたらレタスが一玉248円(外税)であった。関西辺りだと500円超えてるらしい。なんだその高級食材。しかしこっちでも白菜が1/4カットで195円とか高いな。キャベツは一玉198円とまあまあ安いんだけど、やっぱり葉物が全般的に高い。

買い物を済ませて帰宅。昼飯は買い置きのカップヌードルリッチ・テールスープ。ちゃんとテールスープ味でまぁリッチではあるが、もう一回食べたいかと言われたらちょっと疑問。やはりカレーヌードルこそ至宝。

その後に頑張ってQuantum基板をチェック。現在の状況は以前は動いてたはずの起動後ROMチェックがきちんと動いてない辺り。とりあえずUVEPROMである2764が怪しいので、これをEPROMのW27C512に置き換えてしまう。

ROMソケットの26番ピン(2764だとNC)が基板上でどこにもつながってないのを確認したので、これをVCCで吊る。これで27512で拡張されてるアドレスピンは全部Hに釣り上げになるから、そのまま27512を刺すとROM末尾8KBのアクセスになるという仕組み。

とりあえず先頭16KB分(8bitROMを二個使って16bitアクセスさせている)のROMを置き換えたがまだ動かない。ロジアナで追いかけてみるしかないか。

調べたら明らかにデータバスでデータが化けてるのを確認。妙なノイズも来てる。MPUは_RESETからの起動でメモリ先頭の4ワードを持っていってスタックレジスタとプログラムカウンタにセットして起動までは行ってるんだが、そこから後のデータが化けてて止まる模様。

そしてMPUが止まるのでウォッチドッグタイマのステータスクリアがされず、タイムアウトで再度MPUリセットがかかる所までは確認できた。つまりウォッチドッグ機能は機能している模様。これが確認できたのはいいんだか悪いんだか。

んで散々調べた結果、74LS245によるメモリバス(ROMとRAMがぶら下がってる)とデータバス(各種メモリマップドI/Oデバイスも含めたバス)のバッファ入出力部分で、メモリバス側は正常だがデータバス側でデータが化けている所まで突き止めた。74LS245の故障を疑って交換してみたが変化なし、という事はデータバスにぶら下がってる他の場所が問題っぽい。ここまで調査した所で今日は終わりとしておく。疲れた。

しかしロジアナのトリガも安定しなくて、やっぱり電気的に安定してないのではないか疑惑が。やっぱりハンダ不良が多いのかなあ。ヒートガンで炙るのは考えたけど持ってないんだよね。

メインで使ってるSurface Pro4はサクサクと持ち運べて便利だけど、ACアダプタまで込みだと面倒くさいのでいっそ各部屋にACアダプタを置きたくなる。調べたら純正品は10k超え、サードパーティの一件同じ形に見えるのが4k、互換製品で安いけどイヤ気なレビューが付いてるのが2k。電源はケチるなとは思うが流石に10k超えはな。一番の問題はMSストアで何故かACアダプタが買えないこと。

後は晩メシを喰ってダラダラとビデオ消化したり。新型インプがあちこちのディーラーで展示されてると聞いて調べたら近場はもう終わってた。正式発表まで待つしか無さそう。

アルトワークスのローポジションシートレールがあちこちから出てる模様、車検対応品もあるのでちょっとディーラーに電話して聞いてみたら「うちでは取り扱わないけど、車検対応品なら取り付けてもうちで車検は通します」との事。ちょっと考えておこう。ちなみに50mmローダウンでお値段二脚分25k。問題はこの辺にそういうショップが無さそうな辺り。

ビデオ消化してたら「サンダーバード ARE GO」最終回がまさかの捕まったフッドのアップで終わり? と思って調べたら英国では年末からシーズン2の放送開始、既にシーズン3まで製作が決定してるのね。ジェフ親父の話どこまで引っ張るんだろうコレ。

そして「3月のライオン」をリアルタイム鑑賞。おぉ、こんなにモブが動いてるシャフト作品珍しい(そこか

しかしこのアニメ化がまた素晴らしい。「ここはこんな感じでやって欲しい」と思っていた箇所がことごとく自分のハードルを軽々と超えていく。なんだこの川本家のキラキラっぷり、動いてる三姉妹かわいすぎか。そしてちゃんとむちーんとした二階堂で終わり。

…いやすっごいわコレ。完璧すぎる。近年の漫画原作付きアニメ化だとノイタミナ枠が鉄板だった(なのでノイタミナ枠で放送と勘違いしてた人がTLに多数)のだが、そのノイタミナ枠のよく出来たアニメ化作品を正面からぶん殴って倒してる感すら。

とりあえず「シャフトで大丈夫か?」とか思ってた人は土下座で、オレも含めて。しかし作者が望んだとおりに化物語スタッフであの感じで作ったらどうなってたんだろう…。

そいや棋界は新聞社がメインスポンサーで将来的に怪しいそうで、これで少しは盛り上がればいいですねえ。そしてBS11でBDのCMが流れて「なんで?」と思ったらNHKじゃ流せないのか、なんだろうこの歪んだ世界。

あとは「ハイキュー!」とか見たり、もうサブタイトルからして「一試合に1クール使います」って言い切るの潔いな。

そして寝る前に今日届いたベースアンプの試奏をちょっとだけ。ちなみに買ったのはRolandの「MICRO CUBE BASS RX」であります。小さい割に全部入りで電池駆動も出来て、鳴りもかなり良いので欲しかったんだけど新品が高い。と思ったら結構程度の良い中古が安く出てたのでつい。

そしたらコレが中々に良くてつい夜更かし。かつ久しぶりなので左手が全然動かない(汗)にしても想像以上にパワーあるなあ。家で使う分にはボリュームが上げて3/10位が限界なのでは。

にしても、久々にベース弾いたら左手小指がすごい腫れてる、なんかブツケましたかオレ。不安になりつつ就寝。

本日のネタ。あえてネタにしてなかった「くま川鉄道」の経緯について説明。ええこんな話だったのか…、説明不足だったとか色々と問題はあるけど、やっぱり脊髄反射系に叩いて黙らせるのはどうかという気が。

[「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして \| Lose](http://www.lose.jp/official/kuma)