2016年10月06日(木)の日常

また目覚まし前に起きてしまう。寝たいんだってば。

出社したら「富士通のPC部門とレノボが統合」なんて話が。後に富士通から否定されたけど、これ実現したらどうなるんだろう。富士通は官公庁シェアが多いけど、レノボはバックドア事件とかで散々やらかして米国の官公庁とかで導入禁止になってる訳で(汗

仕事は昨日まで検討してたネタを元に仮データとか作ってみる。少しずつ形になってきました。

なんかTLで各地交通マナー話になってて「東京に比べて名古屋はおっかない」なんて話があってちょいと気になる。というのも大分前に東京で走った時は割り込み待ちすると優先道路の車が他の車線関係なしに止まるので逆に怖かったのよ。交差点で右折待ちすると対向車線の車が止まって譲ろうとするしね。いや二車線で内側車線だけ止まってもこっちは困るんですが、後ろの車はいい迷惑だろうに。

それに対して名古屋や札幌は基本譲らない、というか「オレは譲らんからてめえでなんとかしろ」の世界。個人的にはこっちのが気分的に楽である。少なくとも自分のせいで変に渋滞するという気負いがないし。

…なんか寒気が止まらんですよ。ひざ掛け毛布を出そう。

最近はどうもTwitterでのTweetに気負いすぎていけない。もう少しどうでもいい使い方をしようと思います。おっぱいとか。

PSVRの発売が近いのでようやくソフト紹介記事が出てきた。「BATTLE ZONE」なんてあるのね、むろん一人称視点の戦車ゲームである。しかし元々の「BATTLE ZONE」ってペリスコープから見える範囲が一定な事を応用した訳でヘッドトラッキングの意味が…まぁ未来の戦車だしな!

しかしVR HMDだとマニュアルを読むのにはオンラインマニュアルしか手段がないのというのは気づかなかった。まあ今時のゲームってパッケージで買っても紙の説明書ついてこないの多いけどね。

うちにも来週にはPSVRが届くけど、PS4proが発売されるまで置物です。PS Cameraみたいに誰かがPC接続ドライバ書いてくれると信じてる(他力本願

昼飯にちょっと多めの弁当を喰って午後も頑張る。にしても目の調子がよろしくない、久々にメガネかけて仕事してるけどダメっぽいなあ。普段からもうちょいメガネかけて慣れるべきなんだろうか。

結局小一時間ほど残業して帰宅。急に寒くなったせいなのか、病気じゃね?と思うくらいに体調がアレ。ううむ。とりあえずはメシを喰ってなんとか元気を出す。

…その後もやっぱり調子がイマイチなんで結局今日もレコード聴いて読書するだけで終わり。今週全然エアロバイク漕げておりませんね、まぁ後で倒れるよりはマシだけども。

本日のネタ。「ボーダーシャツのフランス人」って実在するんだな(そこか

[梅干しを食べさせるとフランス人は落ち込み、オランダ人は自国へ帰りたがる \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/161005197614_1.htm)

TLでトリチウム電池のネタが出てきたのでちょっとぐぐったら見つけた、面白い。

[本物の「原子力電池」を作ってみた \- Orbital Railway](http://orbitalrailway.blog.fc2.com/blog-entry-22.html)