2016年10月05日(水)の日常

今日も目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまう。だからもうちょい寝かせろと。

出社してダラダラと仕事。TLをチェックしたらGoogleの発表会があったそうで、「ChromeCast Ultra」は有線LAがN付いてるのがいいですな、初代ChromeCastは持ってるけど、無線LAN感度が弱いのとYouTubeのキャストならREGZAだけで出来ちゃうので結局使ってないのです。

[速報:Google、4K対応のChromecast Ultra発表。4Kストリーミング、HDR対応。有線LAN端子搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/04/google-4k-chromecast-ultra-4k-hdr-lan/ “速報:Google、4K対応のChromecast Ultra発表。4Kストリーミング、HDR対応。有線LAN端子搭載 – Engadget Japanese”)

「Daydream View」はどうなんだろうコレ、ダンボールよりはマシだが。簡易VRビューワーとしてはありだけどヘッドトラッキングがジャイロなので全天周画像を見るくらいしか使えなさそう。それでこの値段…ううむ。

[Daydream ViewでVRヘッドセットは普及するか?Pixel以外の対応端末にも期待(Googleイベント感想戦) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/04/daydream-view-vr-pixel-google/ “Daydream ViewでVRヘッドセットは普及するか?Pixel以外の対応端末にも期待(Googleイベント感想戦) – Engadget Japanese”)

たまに「VRなんてスマホと簡易VRゴーグルで十分だろ!」とか言ってる人が居るんだが(こういう人に限って実際のゲーム開発者だったりするからびっくりする)、実際にはヘッドトラッキングに対するレイテンシが遅いとそれだけで酔うからね。PSVRがガチガチの専用ハードでやっと18msec(ほぼ1/60fps)だから色々厳しいんだろう。しかしPSVRって音周りどうすればいいんだろう、普通のヘッドフォン推奨?

[PS VRの遅延は18ms以下。TVは必須? ヘッドフォンは? SIEが詳細情報公開 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023449.html “PS VRの遅延は18ms以下。TVは必須? ヘッドフォンは? SIEが詳細情報公開 – AV Watch”)

にしてもなんか寒気がする。実際に寒いのか風邪引いてるのかイマイチ区別がつかない。

ふとTLに「クルマは趣味で選ぶからMTを選択した、クラッチが面倒だけどそれがいい」ってRTが回ってきて噴く。いやクラッチなんて無意識に操作するもんだろう、面倒だと思うくらいならMTやめた方がいいよマジで。危ないから運転しないで欲しい(汗

あと環境性能課税でまた「政府は古い車を大事にする人をないがしろにしている!」発言が回ってきて頭が痛い。いやそれ、クルマを購入する際にかかる自動車取得税の代わりですので。古い車をずっと乗ってる人は関係ねえじゃん。

そして同時に沸き起こる「旧車の自動車税が増税されるのが納得行かない」話。何回でも同じ話を書くけど、クルマって所有するだけ、私有地走らせるだけなら税金かかんないの、つまりは「公道で走らせる場合は環境負荷に対する課税」になってるわけだ。ちなみに環境負荷が高いクルマの税率がどんどん上がるのは欧州とかでも同様。

日本の「新車登録から10年経過したら増税」というやり方には疑問だけど、「古い車は増税」という基本方針は間違っていないと思う。30年前の車を大事に走らせてる人だって、大気中排ガス濃度を30年前の基準に戻してもいいとか思わんだろ。この30年でどんだけ改善してると思ってるんだ。むしろ「古い車を走らせるための追徴金」としては日本はかなり安いほうだし。

「加工食品の主な原材料について原産国表示義務化」の話が出ていた。これ物凄いことになりそうな気がする。醤油とか全然国産じゃなくなるw あとスーパーのPB製品とかも結構深刻よねコレ。主にどこ方面とは言わないけど。外食チェーン系も大打撃かなあ。

昼休みはガッツリと寝て体調復帰を図る。あんまし改善されず。ベッドで寝たい。

午後のTLは「カジュアルブロック」の話が延々と流れてきてうんざりする。いやブロックぐらい好きにしろとしか言えない。オレの場合はよっぽどアレじゃない限り使わないけど、RTがしばしば数千数万行くような人だとクソリプしてきた人をブロックするのは自衛策としてアリだろう。

本当にヤバい奴なんて結構いる。その昔、頭のおかしい人にWeb拍手とかで粘着されたときは本当に参った。まだブロックという選択肢があるだけTwitterは優しい世界だと思う。文章はすべからく誤読されるもの、って書いたのは筒井康隆だったかな。

ようやく来週末の出張スケジュールが決まったので航空券+ホテルのパックを購入。ANAマイレージクラブの個人情報が10年以上前の状態で色々つらい、前職の会社名とか久々に見たわ。ちゃんと最新の情報に更新しておく。

しかしANAとJAL、サイトの作りは圧倒的にJALのがマシ。昔は逆だった気もするけど、ANAがシステム更新してない間に逆転されたみたいな感じ。本当はJALにしたかったけど飛行機の時間が微妙に合わないのでANAにした。値段もJALの方が安かったんだけど、この辺りは実費で会社に請求するから予算内に収まってればどっちでも関係なし。

ようやく仕事で色々と回り始めたので久々に小一時間ほど残業して退社。残業はしたくないけどね、おちんぎん欲しいんですよ。というか、ずっと残業が極めて少ない状態だったのに突然年収が一割近く下がるとかやっぱりおかしいとしか。

会社帰りにちまちまと読んでた「撫物語」をようやく読破。ここの所すっかり慣性で読んでた気分だけど、コレはシリーズ中でも割と傑作かも知れん。そして次巻の「結物語」でラスト…になるといいなあ。いや本当に。

帰宅した後もグッタリして中々動けない。これ有給を取ってゆっくり休んだほうがいいのでは…、どうしたものか。

ミニファミコンのあの小さいコントローラがちょっと話題になる。曰く「実物のファミコンでも小さいのにこれじゃ操作出来ない」と、いやどうにかなりそうだけどなー。むしろ「こんなに小さいけど操作出来る!」って辺りが個人的にはツボ。

とは言うものの手がデカイ人にとっては致命的なんだろう。多分クラコン接続前提のミニNESと同じ基板だろうから、そこから割と簡単にクラコン端子引っ張れるんじゃないじゃないかなと思ってる、ファームが変えられてなきゃいけそう。一番の問題はクラコン端子の入手性、Wiiリモコンから外すしかないのかなアレは。

「iPhone7 plusでApple Pencilが使えると思ってたけどそうじゃなかったので予約をキャンセルした」人をTLで見る。「いや使えないよ」とは思ったけど、実際には使えても良さそうな気がしてきた。Galaxy Noteとかペン入力をサポートしてるしね。7sで対応しないかなー。

やっぱり体調が悪いのできょうのエアロバイクも中止。風呂だけは入っておく。さらに冷凍ご飯のストックが切れたので炊飯、米びつの米が1.5合くらいしか無かったので、日曜日に買ってきた米を開けて…ってコレ新米か。じゃあ水加減は普段より少なめで、ってやったらちょうどバッチリであった。半分新米でコレだと全部新米なら割と水加減減らさないとダメかも、結構シビアだなコレ。

その後はダラダラとビデオ消化して就寝。うぅ積みKindleが消化出来てない。

本日のネタ。まさかのTAKERUイベント、この企画が通る秋葉原すごい。TAKERUは札幌だとそうご電機YESの5Fに置いてあって、金曜の夜とか行くと順番待ちがキツかった思い出が。

[今蘇るソフトベンダーTAKERU伝説|ブラザーブランドコンテンツ|企業情報|ブラザー](http://www.brother.co.jp/corporate/brand/takeru30th.html)

三菱のお絵かき&音声認識タブレットアプリがかなりいい出来。子供でも扱えそう。こういうのがもっと増えるべきなんですよ。

[動画:しゃべってなぞって10カ国語翻訳、三菱電機が人に優しすぎる音声認識お絵かきUIデモ。CEATEC 2016 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/10/04/10-ui-ceatec-2016/ “動画:しゃべってなぞって10カ国語翻訳、三菱電機が人に優しすぎる音声認識お絵かきUIデモ。CEATEC 2016 – Engadget Japanese”)

ソースがまとめブログ的な所なんでちょっと抵抗はあるが、「大戸屋騒動」がいろんな意味ですごすぎる…。こういうのが見えちゃうと実際の店舗も行きづらくなるんだよなあ、いや店で働いてるスタッフは全然関係なくて申し訳ないけど、大戸屋って基本味付けがどれも似ていて。

[大戸屋の「第三者委員会からの調査報告書」がそのまんま土曜ワイド劇場でお腹いっぱい : 市況かぶ全力2階建](http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65876192.html)

3DSでまさかの「VVVVVV」日本版配信、PC版が途中で止まってるけど、3DSやり直そうかなコレ。「Super Hexagon」も移植すればいいのに。

[VVVVVV \| ニンテンドー3DS \| 任天堂](https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041590)

PC版JanetterでURL含めると140文字超えるTweetがうまく展開出来なくて乗り換えを考えてたら、まさかのURL展開プラグイン更新でどうにかなった。ありがてえありがてえ。導入時に「expand_tweet_url.js」が既にある場合は削って「expand_tweet_url_mod.js」だけにしないとダメっぽいので注意。

[【レビュー】「Janetter」で140文字制限を超えたツイートを表示できるプラグイン「expand\_tweet\_url\.js 改変版」 \- 窓の杜](http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1023119.html)