2016年10月03日(月)の日常

目覚ましで起床。正直寝たりない…。

そして出社即トイレ、体調は良くないわお腹は下すわで割と月曜からつらい。自業自得だけども。

だらだら仕事しつつTLを見てたら「自動車工学」誌休刊のお知らせが、よく保ってたというか、正直自動車雑誌の中には「まだあるんだ」というのも少なくないのだが、正直そう思ってる雑誌の告知Tweetで「自動車工学」誌の休刊を知ったのがある意味悔しいんだけどもw

昨日からRTされてきてる「若い人は車を買えるだけの財力がない」って話、自動車業界って新車販売台数より中古車販売台数の方が多い市場(現在6:4位で中古のが多い)なのを理解してない節もある、昔に比べたら車両本体の単価が上がった&所得が減って買いづらくなったのは確かだけども、車両自体の装備やら耐久性とかは確実に上がってるので妥当だとは思う。

昔の中古なんて本当に数年落ちでもボロだし、新車で買ってもあっという間にヤレが来る。「新車で買って車検の度に乗り換えていた」というのは、そうするだけのメリットがあったからで別に今に比べて格段に裕福だったわけでもない。今は3年くらいじゃはっきりと判る位劣化はしないしね。

…にしてもiOSでのTwitterクライアントを変更したせいかパケット仕様量が多めになったような。このペースだと月の出勤日21日とすると7GBでも結構ギリギリ、やっぱり契約を20GBプランにすべきか。

と、ここから調べたら「Auの料金プラン変更って申し込んだ翌月から適用」なのを今頃知る情弱おじさん。「当日からの適用」になる例外はあるけど機種変更した場合のみっぽい。ただパケット定額に関しては月末に適用するコースを変更出来るらしいけどイマイチ不明。

仕事はようやくコーディングに必要な分の設計に入った。多分今月中には何らかの成果物を上司に見せることが出来るはず。というか、そうであって欲しい…(汗

今日は郵便物が届くはずなので定時でサクッと退社。まだ届いてませんでした。関東で金曜夜投函のレターパックライトがまだ届かないってちと遅くない?

あと覚悟を決めてすぐ近くの歯医者に明日の夜の予約を決めてきた。まだ痛みはないんだが早いところ治療しないとアレだし。問題はかかる費用と治療期間だな、まぁそのあたりを決めるのは歯医者か。

帰宅後はどうにも体調が良くなくてグッタリ。晩飯を食おうと動くのに小一時間かかる始末。いかんなー。

なんとか晩飯を喰って、お菓子を食べつつレコードを聴いて回復を図る。まぁお安い趣味。

しかし「Gaucho」だけ不定期にノイズが入る(特にB面) 一回気合い入れてクリーニングしてもダメ。なんでかなーと思って盤面に光を当てて見たら表面にポツポツと直径2mmくらいの凹みが。これどういう理屈で出来るんだ? 成形時のヒケなのかな。このレコードって外周部に欠けやヒゲがあったりして色々と品質が宜しくない。

…ダメ元でAmazon経由で購入元に連絡を入れてみた。さてどうなるか。この手の問い合わせは正直あんまししたくねえです。

あと「君の名は。」のヒットで「劇場マナーの悪い人が散見される」話が多い。正確に言うと「映画館のマナーを知らない人も見に来てる」状態なんだろうけど、ドリンクはおろかスナックすら持ち込みとか、はては果物持ち込みとか「本当?」みたいな話がゴロゴロと。オレが行ったときもドリンク持ち込みは本当に多かったし。

でも映画館のマナー自体は昔の入れ替え制じゃない時代よりは平均的に良くなってる感はある。映画というのが「本当に好きな人の娯楽」になるとマナーは良くなる。普段映画に来ない人が増えると相対的にマナーは低下する。このジレンマ…。

本日のネタ。スターラスターVRを開発してる人のモーメントによるまとめ。完成するといいなあ。

[スターラスターVR](https://twitter.com/i/moments/782463636941905920)

報道番組のわかりやすい捏造、というか「恣意的な強調?」 本当煽るの好きだよなあ。

[豊洲新市場の柱の傾きに関して、フジテレビ『新報道2001』における「捏造」疑惑 \- bluelines](http://bluelines.hatenablog.com/entry/2016/10/03/003359)