2016年09月21日(水)の日常

珍しく目覚ましが鳴る前に起床、昨晩は一応早めに寝たしな。

でも風邪がまだ治りきってない、休むほどじゃないんだけども。

出社途中でコンビニに寄ったらヤンジャンとモーニングは売ってるのにサンデーとマガジンがまだ入荷してない状態。月曜日が祝日だとサンデー・マガジンの入荷が木曜になるせいなんだけど、やっぱり変な感じするなー。物理流通はコレだから。

出社したらまた割り込み仕事が入ってた。のでサクサクと処理。

…なんでこんなコード書くかな、という愚痴が出る位にツライ。このソースで今動いてるのが逆に凄く感じて来ました。多分今GoogleのChromeの開発・保守をやってる人は同じ気分ではなかろうか。Chromeはもう基幹から作り直さないとアカン気がするんだけども。

午前中に割り込み仕事が終わったのでちょいと一息。しかし昼になっても弁当屋が来ない。仕方ないので外に出て久々のほっともっとで弁当。会社に戻ってエレベーターで弁当屋とすれ違った。いや遅れるなら連絡くださいよ…。

午後は淡々とお仕事。ナムコアップライト筐体フィギュアがようやく予約開始、予想はしてたけどやっぱりいいお値段よのう。実物は冬のワンフェスで見てて出来がいいのはわかってるし、今時の相場からしたら高くはないんだろうけど5個セットは流石に…、いやTLで買ってる人が全員セット前提なのがおかしいのか。とりあえず二個位は欲しいけどもうちょい考えよう。

しかしやっぱり風邪が治りきらない。多少フラフラするしお腹は下しっぱなしだし。そんな体調なので定時でサクッと退社。

帰宅して郵便受けに見慣れないチラシが入ってる。「北海道知事は海外視察費をかけすぎ」という指摘の下に「高齢者向け医療費補助の減額を許さない」とか書いてあって、なんというか地獄感凄い。よく見たら共産党のチラシでした、国家転覆でも狙ってるんじゃねえのかなあ。

あとはダラダラとビデオ消化したり、今期は「モブサイコ100」が一番面白いと思ってるが全然話題にならんよね…ワンパンマン並の物凄い動画で面白いのに。初回二話がちょっとダルかったのが本当勿体無い。

Twitterが「URL除いて140文字仕様」になったせいかJanetter for Winでツィートの展開でループしてしまう。いや原因は大体判るんだけど、これJanetter側で対応は無理だろうなあ…。グループDMのAPI公開も望み薄ぽいし、Twitterとの付き合いを「公式で済む程度に留める」のが懸命かも知れん。ちょっと考えよう。

TLに新型スイフト・スポーツのスクープ記事が、やはりエンジンは1.4Lターボか。さてどうなるか、今のアルトワークスには最低3年は乗ると思うけど、雪道の走破性によっては心変わりするかも。

月刊WindowsUpdateが来たので、録画用デスクトップPCにWindowsUpdateをかけたらWin10アニバーサリーが入った。さてコレで安定するかどうか。Surface Pro4ではド安定だけど(むしろ前より安定してる)、TLでは不安定になったという人も多いんだよね。そいやSSD+HDDで不安定になる件は解決してたっけか?

明日は祝日だけど当然のように仕事であります。会社に行く前に昼飯買っておかないとなあ…。

本日のネタ。ロースおじさん相変わらず良いことを言う。しかしトシを取ると「外食は基本塩分が高い」のがネックでしてね…、毎日食べられるような食事を出すところもあるんだろうけども。オレが多少なりとも自炊してるのはセブンプレミアムの味に飽きたというのがデカイです。もっとラクに済ませる方法は考えたい。

[とんかつQ&A「自炊」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」](http://blog.goope.jp/?eid=474 “とんかつQ&A「自炊」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」”)

字幕付き上映の色々。選択肢として字幕上映があるのは素晴らしい事だけど、やっぱり「邪魔」というのもあるし、やはりメガネかけたら字幕が出てくるみたいなデバイスが要るのかなー。あと「聲の形」で字幕上映が初週に無いというのはやっぱりちょっとね。

[邦画“日本語字幕つき上映”のメリットと課題ーー『シン・ゴジラ』『君の名は。』の実績から考える|Real Sound|リアルサウンド 映画部](http://realsound.jp/movie/2016/09/post-2789.html)

帰りに「もうすぐ冬だから鍋欲しいな…、卓上コンロも欲しい、IHのがいいか?」とか考えてたらコレだ。ときめく。炊飯器を買ったばっかしだから流石に買わないけど。3合炊きなのはちょっと痛いな。

[ASCII\.jp:素敵な変態炊飯器 分離してIHクッキングヒーターに アイリスオーヤマ](http://ascii.jp/elem/000/001/235/1235090/)

この記事を改めて読んで、PSVRの発売日を10月下旬と勘違いしてた事に今更気づく。届いてもPS4 Proの発売日まで一ヶ月近くお預けになるのね。しかしド本命のOculusが高いわ手に入らないわと騒いでるうちにViveが一気にシェアを取りに来た感じで、PC用VR HMDも興味はあるけどまだ迂闊に手を出せない感じ。

[いま買うべきVR機器は?〜PlayStation VR、Oculus Rift、HTC Viveの○と×:週刊VR情報局 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/09/20/vr-playstation-vr-oculus-rift-htc-vive-vr/ “いま買うべきVR機器は?〜PlayStation VR、Oculus Rift、HTC Viveの○と×:週刊VR情報局 – Engadget Japanese”)

PC用VRはこういうのが試せるかと思うと色々夢がね、というかUnityとかUEとかちょっと勉強したくなるなコレ。

[FCの名作『スターラスター』、UnityエンジンでファンメイドのVR版制作が進行中! \| Game\*Spark \- 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2016/09/21/68805.html)

ミニプラギャリア…すこし手足細すぎね? バランス的に大変難しいのは分かるけども。まぁ買うんですけどね。

[【悲報】スーパーミニプラ ザブングルに再販は無い… 【??】 \- バンダイ キャンディ スタッフ BLOG](http://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2016/09/21/173000)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です