2016年09月20日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…でも流石に三連休明けだし出ないと。

長袖シャツで外に出たらなんか肌寒いんですが、一気に冷え込んだなあ。体調が追いつかねえ。

出社してメールをチェックするも特に何もなし。仕事にも気合が入らない。…うー、家に帰ってQuantumのトラブル調査やりたい。

なんか昼前からちょっと体調がおかしい事に気づく。いつもの様に昼休みに寝れば回復するだろうと思ったら余計悪化した、アレ? さらにメールで不具合の報告まで。なんか嫌な汗が出てくる。

具合悪くなってきたのを我慢しつつ、とりあえず不具合は治した。にしてもコレ多分風邪だな、まずいな。まだ定時まで一時間以上あるぞ、つらい。

…なんとか定時まで耐えて退社。帰宅した頃にはもうフラフラ。もう風邪だわコレ。

なんとか晩飯を喰って風邪薬も飲んでおく。昨日風呂に入ってないので風呂にも入らなければ…うう。

風呂に入ったら少し落ち着いたので、ソファの片隅に座りつつビデオの消化。先週の「満勉」をようやく見る。浦沢直樹の代表作が「20世紀少年」「ビリーバット」になってる辺り色々残念感が漂うのう。しかし池上遼一の作画が本当に凄い、ただ単に基本に忠実に。それなのにこんなに魅せられる…。

あとはNスペの自動運転回も見る。モノクロカメラで白線検出とか、北海道の冬道は自動運転無理かなあやっぱりw なにせ人間が走っててもよくわからなかったりするからな(汗

あとGoogleの自動運転車、見た目は可愛いけども実際に運転するとしたらA・Cピラーが太すぎて視界悪そう。自動車メーカーの社内基準には通らない気が。

それと平行して「PERFECT LIVE」のdisc2もレコクリン200でクリーニングしてチェック。という訳で買った当時はプチパチ言ってひどい状態だったけど、入念なクリーニングでほぼノイズレスに出来た。かなり嬉しい、盤の程度がいいうちにデジタル化しとこう。

で、そんなことをやってたら風邪による頭痛がどこかに行ってしまった。そろそろ寝ようかと思ったのに。んでも念のため早めに就寝。

本日のネタ。例のトヨタのアルミテープについてもっと突っ込んだ記事が来た。マジでコラムカバー下に貼るのか、そして実際に効果が出るのか。なんかもうすごい世界である、いい意味で。まだまだ自動車には分からないことが一杯あると思うと楽しい。

[池田直渡「週刊モータージャーナル」:トヨタの“オカルト”チューニング \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/20/news042.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

スマホが数年前のノートPCより早い世界…。AppleはiOSとMacOSを統合しようとしてるんじゃないかと思ってるけど、あんがいその日は近いのかも知れん。

[iPhone 7/7 Plusのベンチマークスコア、大半のMacBook Airを上回ると判明 \- Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/09/20/iphone-7-7-plus-macbook-air/)

FCでギャプラスって…ええ? 自機をBGで描いてラスターで動かすとか言うのは簡単だけどここまでちゃんと出来るもんなんだ。実際にすべての表現を再現しようとするとキッツイんだろうけど、本当凄いな…。