2016年09月11日(日)の日常

10時過ぎにようやく起床。ええと10時間近く寝てるのか、疲れてるなあ。

まだ体調が良くなくてどうにも食欲がわかない。のでソファに横になりつつビデオ消化。「題名のない音楽会」のジェフ・ミルズが凄い。やっぱりTR-909なのだな。今回ローランドからTR-909がリイシューされたのはデカイけど、あれ相当小さいよね…、操作性的にもうちょいデカイのが欲しい人は多そう。

ガンダムUCは最終回でまさかの「100秒で判るガンダムUC」とか冒頭にやってしまった感が、いや単体なら面白いんだけど最終回にやることじゃねえだろ。そして全部見終わって…うーん。どうなんだろうコレ。確かにガンダムだったんだけど。

ビデオ消化が終わって昼を回った辺りでようやくメシにする。もうブランチですね。

今日もカレー。カレーでじゃがいもを塊のまま冷凍するとスカスカになるって話。冷凍庫の急速冷凍を使えば全然問題ないのを改めて確認。急速冷凍はうまく使うとかなり便利らしいのだが、あんまし使用例がないんだよなー。冷蔵庫の説明書にも載ってないし、もっとアピールして欲しいところである。

さて今週の分の作りおきはどうするか。調子がイマイチなんでセブンイレブン辺りで買いだめするのもアリだが、正直自炊に慣れちゃうとあの量と味に若干不満が出てしまうという贅沢が。大好きだった「牛すじ煮込み」も売らなくなっちゃったし。

14時過ぎ、なんかもう具合悪いので寝てしまう。掃除とかしてないけどそれどころではない。

…起きたら既に19時半過ぎでありました。5時間以上寝てたのか。寝汗が凄かったので軽い風邪でも引いてた感じ。ただ大分具合は良くなったっぽい。

晩メシを買い置きしてある冷凍食品で済ませるかどうか悩んだけど、体調は悪くないので今のうちに買い出しに出る事に。ご飯のストックがあるだけで大分違うし。

そんな訳でクルマに乗って、まずセブンイレブンで肉まんを食べてから模型屋に。例のタミヤ製クリーニングブラシを発見、値引きが渋くてちょっと悩むが結局お買い上げ。例のバンダイ製の胸像プラモも中身を見てみる。確かに凄いなコレは…。

次にスーパーに行く。こっちのスーパーはまだ野菜が値上がりしてないっぽい、玉ねぎ一個52円。まぁそのうち上がるとは思うんだけど。米とか色々買い込んで、生さんまが半額で売れ残ってたので大根とすだちとセットでお買い上げ。今晩はコレだ。

帰ってきて早速米を研いで炊いて、並行して生さんまを流水で洗って塩振って、しばらく放置した後に焼く。コンロの魚焼きグリルの使い方がよく分からないというか、余熱したら一部操作が出来なくなって困る(汗) 説明書を引っ張りだしたら「グリル内の温度が上がったらオートモードしか使えません」って、それマニュアルモードは事実上使えないのではないか。最初っから説明書を読んでおけば良かった。

それでもちゃんと米は炊けてサンマも焼けて美味しく頂いた。安くて旨くていいなあサンマ。

ちなみに米は観念して買った電気炊飯器で炊いております。物自体は木曜日だかに届いてたのだが米が無くて炊けてなかったという。アイリスオーヤマのマイコン5.5合炊きで9kちょいの奴。現状「便利だけど味はそこそこ」みたいな感じ。「なぜIHにしないのか」言われたけど、どうも安物IHよりはマシっぽかったので。高級IHなんか本当上を見たらキリないし。

実際使ってみたら炊くのは楽だし(米研いで水入れて炊飯ボタン押すだけ)、使った後に洗うのもすごい楽である、IHは構造上洗うのが非常に面倒くさい奴が多いらしい。なるほどコレは便利。味に関しては炊飯前に十分吸水させて、速炊き炊飯(吸水を短縮)した方がいいかも。色々試してみるか。

買ってきたタミヤのモデルクリーニングブラシ、とりあえず帯電がひどいアナログ盤に試してみたらかなりマシになった。具体的には「5cm離れてても静電気を感じる」状態から「5mm位まで近づいてようやく静電気を感じる」程度にはなる。ついでにターンテーブルやアーム周りも除電しておく。

レコードの収納ビニール袋も別途買った新品に交換。以前は盤が静電気でビニール袋に張り付いてたが今回はそんな事も無し。実際の効果の程は既に夜遅かったので音を鳴らせなかったので不明。明日にでも試すか。

昨日サボってしまったので今日はエアロバイクを漕ぐ。BGVにdアニメストア経由で「Re:ゼロから始まる異世界生活」を見てたのだが、ようやく配信済みの22話まで視聴完了(配信は一週遅れっぽい)

最初の方が凄い面白かっただけに中だるみが酷かったとか、登場人物のネーミングセンスが酷いとか、どう見てもメーサー車にしか見えない物が出てくるとか色々と惜しい作品なんだが、それなりに楽しんでおります。とりあえず二次創作でレムが圧倒的人気なのはよっく分かった。しかしコレ2クールで終わりそうもないのでは、と思ったらやっぱり二期あるっぽいのね。

にしても、やっぱり休みが一日だけだと物足りない。結局ほとんど寝込んでしまって終わってしまった…。