2016年09月10日(土)の日常

目覚ましは普通の目覚ましとiPhoneのアラームの二段構えにしております。普通の目覚ましの方が時間が進むので「目覚ましが鳴ってとりあえず覚醒して、iPhoneのアラームが鳴ったら諦めてベッドから起きる」ようにしてるオレ。

しかし今日はiPhoneのアラームが鳴らなくて危うく二度寝する所であった。何故かと思ったら今日は土曜日なのな。普段の朝のアラームは「月~金」設定だったのですっかり忘れてた。土曜日出勤だるいよ。

この土曜日出勤、普通の出勤日扱いだから手当が出るわけでもなく(祝日も出ない)、昔は「電話番」という名目があったらしいけど今ではすっかり無意味になってしまっている。実際電話なんてまず鳴らない。祝日出勤はトヨタカレンダー合わせなので諦めるとしても、この年間10日前後の土曜出勤さえ無くなればいいんだけどなあ…、本当どうにかならんか。

テンションの低い中で出社。予めコンビニに寄って昼飯のおにぎりだけ買っておく、足柄メンチカツカレーパンは売ってませんでした。

そんな訳で仕事にもイマイチ腰が入らず。まぁ土曜日だしね。でも隣の席の上司も出てきてるからサボるわけにもいかん。

eBayがサポートしてくれてる国際発送が相変わらず脅威の遅さでイライラしてくる。先月末に落札した「Vectrex32」、落札した数時間後にセラーから「発送したよ」って連絡が来たんだけど、これが集荷センターに届いたのが一昨日くらいで、まだアメリカの税関を通過してないっぽい。どんだけ渋滞してるのかと。通関して日本まで来たら後は早いんだけど。

ふと「ようしT型定規作戦だ!」「一回も成功したことないっすよ!」でお馴染みのT型定規、あれ劇場版公開当時に聞き取れなかった人が多いと聞いて、なぜかと思ったら「T型定規」自体がもうほとんど使われてないんだよな。オレは高校の授業で何回か使わされたけど、あの当時でも相当時代遅れの代物だったし(科によってはドラフターも人数分あったし)。そんなものを授業で使うからと買わされる悲しみ。

今はCADだからドラフターですらも知らない人が多そう。とかTweetしたら「図面書きの仕事してて、ドラフターは知ってるけど触った事ないです」というリプライがいくつか。そりゃそうか。

昨日問題になったレコード盤の帯電についても調べる。専用の除電ブラシが8k円…お高い。でも色々と調べたらタミヤの模型清掃用静電防止ブラシが定価1.6kで、実際レコードの除電に使えちゃうらしい。日曜に模型屋に行って売ってたら買っちゃうか。無かったら通販で。ダメでもフィギュアとかの掃除には使えるし。

レコードの帯電に関しては「水または薄めた中性洗剤で洗う」のが一番効くらしいけど、水道水だとカルキが残るから蒸留水使うべきとか色々と。極細歯ブラシだったらレコード溝より毛先が細いので、それを利用して溝の中に入り込んだ埃を掻きだすブラシを自作してる人も居る。これ本当に大丈夫なんだろうか。ちょっと試したい気持ちもあるけども。

どっちにしろ、中古盤であからさまにキズが付いてる、反り・カビが酷い以外は割と努力次第でそこそこマシな状態に持っていけるらしい。幸いダメにしても問題無さそうな中古盤はそこそこあるのでそのうち試そう。市販のクリーナーとふき取り紙はちょっと高くて試すのに抵抗が。

新型インプレッサのプロトタイプ試乗レポートがあちこちに上がっていて興味深い。件の新規設計シャーシは確かにいい出来らしいのでちょっと興味あり。現行型で問題だったドラポジについては特に記述なし。ただどこも「リニアトロニックはダメ」とか書いてて切ない。86/BRZもこのシャーシ技術でFMCせんかなー。色々と言われてるけど、割と好きなんですよ86/BRZ。あのサイズ感が良い。

ふと気になってAuでiPhone7 plusに機種変+20GBプランの見積もりを取ってみたら思ったよりは高くない模様。ちょっとだけ考える。本命はSIMフリー端末+ドコモ系MVNO SIMなんだけども。どっちにしても年末くらいまではiPhone6のままで行きます、特に困ってないし。nanacoモバイルとWAONモバイルに対応してくれたら凄い嬉しいんだけども。

Rolandからの新製品。またこの路線か…とか思いつつも外観とかはそれなりに頑張ってはいる様子。実機そのままじゃなくて機能拡張してあるのはいいね。ただ一部ユーザーからの評価はイマイチ。「リアルアナログじゃないのに高すぎ」とか「せめて15k位にしろ」とかちょっと手厳しい。

[ICON » ローランド、名機のサウンドと外観を再現したRoland Boutiqueの第2弾、「TR-09/TB-03/VP-03」を発表! 今月23日から数量限定で販売開始](http://icon.jp/archives/12941 “ICON » ローランド、名機のサウンドと外観を再現したRoland Boutiqueの第2弾、「TR-09/TB-03/VP-03」を発表! 今月23日から数量限定で販売開始”)

コレがReBirth-338みたいに「一台にTB-303×2とTR-808+909セットにしました!値段は50kです!」とかなら受け入れられるんだろうか。難しいところである。ただデジタルなんだからTR-808と909は一台にまとめちゃってもいいと思うんだが、606も入ってるとさらにナイス。

TB-303クローンに関しては「TT-303」ってのが安くて良いらしいのだが、これ色々とアウトっぽいなあ(汗

[Bass Bot TT-303](http://www.cyclone-analogic.fr/en/34-bass-bot-tt-303-0701980493430.html “Bass Bot TT-303”)

今回の新製品、個人的にはボコーダーのVP-03が気になる。元になったVP-330は昔から憧れてて代替品がない代物でもある。ボコーダーのみならずストリングスとヒューマンボイスの音色もすごくいいんだよね(YMOの「Castalia」とかで聴ける)、安くなったら買おうとか思ってたら「数量限定」とかでぐぬぬと。

そいやYAMAHA ReFaceも「値落ちしたら欲しいなー」とか思ってるけど全然値段落ちないんだよなー。あれで50kはやっぱりちょっと割高感がある。

新作シンセの「SYSTEM-8」もちょっとお高い気はするけど、外観とコンセプトは嫌いじゃあない。Boutiqueシリーズで問題になってた発音数の問題もクリアになってるし。しかしJUNO-106モジュールが2017年提供とかもうちょっとやる気を…。

[ICON » ローランド、新型シンセサイザー「SYSTEM-8」を発表! スイッチ1つでJUPITER-8やJUNO-106としても機能する“PLUG-OUT”シンセの最高峰](http://icon.jp/archives/12948 “ICON » ローランド、新型シンセサイザー「SYSTEM-8」を発表! スイッチ1つでJUPITER-8やJUNO-106としても機能する“PLUG-OUT”シンセの最高峰”)

今日から「あそぶ!ゲーム展」が二期開催という事で色々とレポートが。一部残念な事になってたりもするけど、一期の時も色々と頑張ってたのでなんとかなるでしょう。多分。

定時(土曜出勤日は30分だけ早いのが救い)でサクッと退社。帰りにスーパーに寄って食材とか軽く購入。案の定野菜が色々値上がりしてる模様。玉ねぎよりじゃがいものがヤバイかもな。使用頻度で言ったら玉ねぎの方がずっと多いけども。

帰宅したらなんかグッタリしてしまう。想像以上に体力落ちてるのかなあ。ソファに横になりつつダラダラとテレビで巨人vs広島を見る。途中で「サブチャンネルに切り替わるのでリモコン操作して下さい」とか言ってたけど、うちのテレビだと自動的に切り替わる模様。

ただサブチャンネルになると一気に画質落ちるね。これ解像度はSDじゃないのかなあ。それにしても東京ドームなのに広島側の声援が凄い。

しばらく横になってたら少し体力が回復したので、なんとか起き上がって晩ごはんにする。先週作って冷凍しておいたカレー(予め半日前に冷蔵庫に移して自然解凍させないとダメ)と、帰りに買ってきた惣菜屋のヒレカツ。これに作り置きの副菜。

カレーはS&Bの赤カレー缶を使ったんだがコレが全然辛くないのでガラムマサラを買ってきて適当にふりかける。お、いい感じだ。食べたら少し体力復活。デザートにセブンイレブンで買ってあった「まんまるぷりんの欲張りロールケーキ」も食べる。なかなか旨いけど、欠点は商品名が恥ずかしい事(汗

そして広島優勝。おめでとうというか、嬉しそうなファンの顔がいいね。しかしオレ的に「確かに長年優勝してないけど、そこまで…」と思って調べたら80年代は何回か優勝してるのでその記憶なんかな。「生まれて初めてカープの優勝を見た」という人も多くて「お、おう…」としか言えない。

今日もレコードを聴く。最近松任谷由実のセットをお安く落札してしまったので当面はコレで。今日のBGMは「ミスリム」、これアナログ盤の音いいなー。よく見ると帯とかに各楽器メンバーの名前も結構出てて、「荒井由実+ティン・パン・アレー」みたいな感じだったのかな当時は。

荒井由実時代の盤はアナログのがずっといいな。どっちかというとCDの音がダメ。…というかアルファのCDが全般的にダメな予感がする。YMOもカシオペアも酷いもんだったし。

続けて「コバルトアワー」も気持ちよく聴いてたらB面頭の「航海日誌」に物凄いノイズと針飛びが、改めて見たらガッツリとキズ入ってました。買い直さないとダメかコレ。セット品だからまぁこういうのもあると諦めるしかない。

ダラダラと並行してやってたWin7なノートPCのWinUpdateも全部終了。流石に今時C2D+2.5インチHDDだとツライ。SSDに交換すればまだそこそこ行けそうだけど、正直使用頻度が低いマシンに投資するのもナニだし。これ和室に置いてお客さん用のPCにしてもいいかな。

結局体力はあんまし復帰せず、色々精神的にもアレなのでエアロバイクも漕がず、風呂にも入らず早めに就寝。

本日のネタ。中目黒の宿、ここに住所を移す事が出来るのすごくいいなあ。良いお仕事です。

[オシャレな中目黒の路地裏に「謎の宿」… 泊まったら現代の「駆け込み寺」だった \- イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」](http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kouda01)

「こち亀」の負債総額を調べあげた件。すげぇ額だ…、オレも中川みたいな同僚が欲しいですw

[40時間かけて「こち亀」の両津勘吉の現在の負債総額を調べてきた \| オモコロ](http://omocoro.jp/kiji/11498/)

ケータハムの限定車がすごくいい雰囲気。日本でも売ればいいのにコレ。

[ケータハム、’60年代調のスタイルにスズキ製軽自動車用エンジンを搭載した「セブン スプリント」を発表 \- Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2016/09/10/caterham-seven-sprint-unveiled/)